HOME>>  「Myキャラ部屋」TOP>>
すぐキャラ紹介へ
冬真氷月, 藤代美月, 華火, 高科良平, マスター,
氷月夜話ひづきやわシリーズ

氷月夜話シリーズ作品リストへ

 皆さんに愛読頂いている(笑)目下一番長いシリーズです。
 雪女の血と能力を継ぐ氷月(ひづき)を中心に起こる様々なストーリー。掲載本は「作品リスト」を参照してください。
 
只今「応接間」にて何本か鑑賞できます。


冬真 氷月とうま ひづき

 雪女と人間の混血。風と凍気を操る。とっても長生き。穏和で優柔不断気味な「氷月くん」とクールな「氷月」の二重人格。「氷月くん」は右目赤,左目茶色のオッドアイ。「氷月」は両目とも深紅。能力的には「氷月」の方が上。体温が異常に低いので誤魔化す(?)ために夏でも黒コートと黒手袋。黒ずくめ。
 秋せつらに似ていると言われつづけているが、最初の設定では二重人格ではなく、キーワードで性格が凶暴になるものを考えていた。が、この方が秋せつらに近かったことに最近気づく。黒ずくめは服を考えなくてよいので大変楽。個人的には「氷月」が好きだが、最近は「氷月くん」のバカさ(というか情けなさ)加減も気に入っている。
 ところでこのシリーズを読んだことのある方は「冬宮氷月」というフルネームに覚えがあるかもしれないが、それはマボロシです(笑)。忘れてください。


藤代 美月ふじしろ みづき

 「氷月」に惚れてガンガンアタック中の女子高生。初登場(百日紅の庭で)からすばるのキャラの中では最もガサツな女の子。実はすごい大金持ちの娘なのだが、まだその辺はあまり出てきていない。頑張って早く「氷月」の彼女になるのだ!(「フローズン・ビーチ」/「AURORA」掲載予定


華火かい


↑「SpaceOdyssey15」表紙一部
ちょっぴり改造
 「氷月くん」とその昔,暮らしたことのある「火炎鬼」。読んで字のごとく、発火能力のある鬼。困ったことに人間を食べなきゃ、お腹が空いて大変らしい。殺されてはしばらくたつと昔の記憶を持ったまま転生してしまう。鬼さんたちは前回殺された時の傷がアザとなって残り、うずくそうな(螺旋の夢)
 最初に自分を殺した相手の「氷月くん」を転生の度、ずーっと探していた。が、ついに再会( 華炎戯鬼たん(前編))。嬉しそうに氷月くんに包丁を振りかざして襲いかかっておった。良かったねぇ(て、おい・汗)。こいつ主役の「外伝」もまた描くことでしょう。


高科 良平たかしな りょうへい

 氷月くんの理解者。悪友(?)。マンガ家。ペンネーム「夢乃(ゆめの)かりん」。氷月くんのご近所「曙荘」に住んでいる。初登場(凍える街)の時に氷月くんの正体(笑)を知る。以来,何かと氷月くんにくっついてくる。図々しいが憎めないタイプ?


マスター

 喫茶店のオーナー兼マスター。氷月くんの理解者。「氷月くん」が大変なついている(笑)ので、大抵のことは「氷月くん」からきいているらしい。現在の氷月くんの雇い主兼同居人。店の2階に住んでいる。男やもめ。本名は山内 玄太郎やまうち げんたろう
 氷月くんとの出会い編(遠い街の灯)を読むとちょっとアヤシイ人かも、とか思ってしまうが、そんなことはないはず(笑)。「 華炎戯鬼たん(前編)」のラストでかなりたいへんな目に合っている。あれで生きてたらすごい(笑)。笑い事じゃないって>私。


氷月夜話シリーズ作品リスト
掲載本[発行]作品名[ページ数]備考/コメント
氷月夜話
[PROMINENCE]
氷月夜話 [P11] 雪山ホラー(?)このシリーズで出したかったイメージが一番出ている話。氷月初登場。
早春賦 [P29]雪女の設定説明マンガ(笑)。氷月くん初登場。
凍える街 [P60]はい、それなりに満足の出来の話。マスターと良平さん初登場。只今「応接間」にて公開中。
変心魔人・氷月くん [P4]三頭身(キューピー)氷月くん設定説明マンガ。
氷月夜話2
幻花抄
[PROMINENCE]
ごあいさつにかえて [P5]「変心魔人氷月くん2」。初めての方のためのキャラ設定説明マンガ。主にキューピー。
幻花抄 [P121]氷月くんの過去もの。氷月初出現(笑)。
百日紅の庭で [P49]美月ちゃん初登場。コメディか?只今「応接間」にて公開中。
氷月くんのコート [P1]キューピーエンドレス4コマ。
湯けむり温泉紀行 [P16]キューピーW氷月もの。氷月と氷月くんが別々の人間として出てくるキューピーでしか出来ないおいしい(?)企画。只今「応接間」にて公開中。
還流 [P18]元祖版。主役は氷月くんか?
螺旋の夢 [P17]外伝。華火初登場。鬼さん設定説明マンガ(?)
氷月くんは父の墓前で何を語ったか!? [P1]キューピー4コマ。
SpaceOdyssey13[PROMINENCE]還流〜春魁抄〜 [P16]描き直し版。主役は氷月。
SpaceOdyssey14[PROMINENCE]遠い街の灯 [P8]小説。マスターと氷月くんの出会い編。
SpaceOdyssey15[PROMINENCE]華炎戯鬼譚(前編) [P60]華火と氷月くんの再会編。結構気に入っている出来。只今「応接間」にて途中まで公開中。
SpaceOdyssey16[PROMINENCE]
−未発行−
華炎戯鬼譚(後編) [P90前後]描く予定。華火と氷月くんの決着をつけねば。
AURORA
[PROMINENCE]
−未発行−
フローズン・ビーチ [P20前後]描く予定。美月と氷月のラブコメ(?)
雪の虜囚 [P40前後]描く予定。氷月主役の雪山ホラー(笑)もの。
−未発行−−完売−以外の本の詳しい内容や購入方法は「資料室」内「チラシ・フォルダ」「BOOKガイド」や「PROMINENCE」のHPのPRODUCTSページを参照して下さい。また−未発行−本は随時予約受付中です。「購入方法」と同様に入金されれば予約完了です(予約確認の領収証を発行します)。−未発行−本のうち「AURORA」についてはこちら(←クリック!)に詳細あり。


<その他へ  ▲ページ先頭へ  「Myキャラ部屋」TOPへ  幻妖伝説へ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system