HOME>>  「金庫」TOP>> 
2003年10月
総 評
 今月は・・・ややコミックス少な目で貧乏が助かったような・・・気がするのは表面上で、来月出るDVDの予約で私の懐は寒い〜〜!!!しくしくしく。。でも出るのは嬉しいな(ニタリ)。('03/10/31 UP)
コミック
悪魔の寵児
JET(原作;横溝正史)/角川書店

 しまった?!「悪魔が来たりて笛を吹く」を買い逃してるかも?!<CMページ見て。。ところで「悪魔の寵児」はかなり前に原作を読んでたが、かな〜〜り、エログロ度が高かった印象が強くて発売予定を見た時に「あれをマンガにするか?!」と衝撃を受けたものだが、立派にマンガになってましたな。。。でも、肝心の犯人の正体がわかる大ゴマで、犯人の形相が凄すぎて、何も知らない読者が読んだら、すぐに犯人が誰だったかわからんのでは?と思ったんですが。。。いや、状況的に形相が凄い方が犯人の邪悪さが出てていいとは思うんだが、誰が犯人だったか、が絵を見てパッと判断つかないってのはどうなのかな〜〜?('03/10/10 UP)
百鬼夜行抄 11
今市子/朝日ソノラマ

 最近段々1冊に入る本数が減ってる気がしてたが(気づくの遅し)、今回は4本!1本1本が長いせいか、内容が複雑です。。面白いけど、短くて単純なのも読みたい気が。。。今回はじいちゃんとばあちゃんの馴れ初め話もあって、なかなか良かったですわ。。ばあちゃん(と言ってもこの話の中では娘さんですが)が強くて( ̄▽ ̄)。('03/10/17 UP)
ゴッドチャイルド 7
由貴香織里/白泉社

 次巻で終わりだそうな。やったーー!と思っていたら、チャットでオチ(といっていいのか?)を聞いてしまった(笑)。連載は終わったらしいですな。あー、この話もやっと終わるか。ちょっと嬉しい。もともと、このシリーズ、カインが狂言まわしの単純グロホラーサスペンスみたいなノリの部分が好きだったので、カインが「がんばるぞー!」な今の展開はかなり辛うございました。みんなヘンタイ・××××さんだもんなぁ。。。ヘンタイさんにはサクッと短編で消えて欲しいものです。精神衛生上。まあ、あと1冊か。がんばれや、カイン。('03/10/24 UP)
KATSU! 9
あだち充/小学館

 岬新一が、だるそうな美形風な悪役なところがよろしいな( ̄▽ ̄)。しかし紀本がまさかこういう展開になるとは思わなかったな〜。紀本好きだからいいけど( ̄▽ ̄)。('03/10/24 UP)
吼えろペン 9
島本和彦/小学館

 あとがきマンガを読んで「こんなに大変だったんだー」と思った、編集かっこう(勝手に命名)の話が一番面白かったかも〜。いや、専門学校編のムチャクチャな論理展開も面白かったが。いや、サイン会のやつも面白かったが( ̄▽ ̄)。('03/10/24 UP)
天才柳沢教授の生活 21
山下和美/講談社

 う〜〜ん、ルドルフをここまで掘り下げるとは思ってなかったな〜〜。しかし貝塚峯太郎ってすごい人だな〜〜。うらやましいな〜〜、この才能は〜〜。で、清春くんも気になるキャラですわ〜〜。ふふふ。。。('03/10/31 UP)
教育音楽 中学・高校版 10月号
雑誌/音楽之友社

 もちろん師匠(平沢進)のインタビューが載っているので買った。まるで、中学高校の音楽の先生向け雑誌のようなタイトルだなぁ、と思っていたのだが、手にしてみるとまさにそのとおりの雑誌だった(笑)。装丁なんか、教科書みたい〜〜。それにしてもなかなか入荷しなかったわ。。。(゚дÅ)<一月前から予約注文して発売から半月たってようやく届いた。。。
 インタビューはコンピューターを使った音楽について・・・というか、何故平沢がコンピューター音楽に惹かれたか?というあたりから始まって教育現場にコンピューター音楽が入っていくことについての意見など〜。なかなか面白い内容でありました。で、白黒だったけど、なかなか写真もいい顔で写っててよろしかったわ〜♪4Pもあったし!!<インタビュー('03/10/10 UP)
GREEN NERVE vol.14
会報/Green Nerve

 牛久大仏へ行ってみたい!!!!と思うのは平沢ファンなら仕方あるまい。この会報を見たら。。。( ̄▽ ̄)。ああ、和んで動物にもてまくりの師匠がプリチー。でも一番プリチーなのは、やっぱり、顔を突っ込んで写真を撮る、あれに顔を突っ込んでる師匠でしょう(* ̄m ̄)。今回もライブレポ(裏ネタ暴露つき)あり〜の、リリース情報あり〜の、いろいろとおいしい会報でございました。。でも一番驚いたのは、発行の早さでしたが( ̄▽ ̄)。GHOST NOTES(師匠のエッセイね)はちょっと胸が痛い。。(゚дÅ)。('03/10/17 UP)
CD
このゆびとまれ
おかあさんといっしょベスト/ポニーキャニオン[PCCG-00623]

 「おかあさんといっしょ」最新ベストCD。もちろん平沢進作詞・作曲「地球ネコ」が入っているので買った。歌っているのは歌のお兄さんとお姉さんだが。で、早速聞いてみる・・・・・・・・・・・・・・・爆笑。いや、どれも童謡していてそれなりにほのぼの(?)の中で、改めて聞くと、異彩放ちまくりです「地球ネコ」!!歌詞こそ童謡っぽいが、子供の世界に大人の歌が乱入しているような物凄さ〜。いや、笑った笑った。しかし、地球ネコのあとに「イチジョウマン」か・・・・なんだか侮れないアルバムだわ(笑)。それにしてもこのおまけ(?)のステッカー。。どうしよう。。( ̄▽ ̄;。。。('03/10/17 UP)


2003年9月
総 評
 う〜〜ん、実に充実した月であった〜〜。大満足。でもサイフは凄く淋しくなった。。。秋風が身に沁みる。。。(゚дÅ)('03/10/03 UP)
コミック
王国の鍵 3
紫堂恭子/角川書店

 おお、謎が解けてきたと思ったら、また深まっているような。。。なかなかいい感じざます。んで、番外編のお姫さまの話は・・・え〜っと、結局この呪いがきいちゃって、お兄ちゃんは死んじゃったのかなー?微妙だ。。。('03/09/12 UP)
ヒカルの碁 22・23(完結)
小畑健(原作:ほったゆみ)/集英社


完結記念に誰か描こうと思ったら。。。やっぱり私が描くならヒカルでもアキラでも佐為でもなく、この人、伊角さんでしょう!( ̄▽ ̄)。おまけのページの絵を見て描いたが、、あたりも入れずにいきなり描いたせいか、目がデカくなりすぎました。。。(゚дÅ)。初描きでこれならでも割りと似た方か?それにしても伊角さんは美形さんよね〜♪
 23巻をGETして喜び勇んで読もうとしたら、話がわからない・・・。22巻を買い逃していました〜〜!!Σ( ̄□ ̄)。ということで、即、行きつけの本屋に問い合わせして取り置きしてもらって翌日買いに行ったんだけど。。。「22ですか?23じゃないんですね?」と念押しされたので、つい「23は今日買って帰ったんですが、読もうとしたら22を買いそびれていたのに気付いたんです〜〜」と正直に告白してしまい、笑われた(゚дÅ)。
 終わっちゃいましたな〜〜。ああ、高詠夏も美形さんだったのに〜〜<そこかい!もうちょっと続けて欲しかったのだが、やはり人気が落ちてきたのか??でも伊角さんが、時々とはいえ見れて満足だわ〜〜( ̄▽ ̄)。ふふふふふふふ。。。('03/09/12 UP)
輝夜姫 22
清水玲子/白泉社

 み、碧が大変なことに〜〜〜!!!Σ( ̄□ ̄)。どこまでまゆの野郎は疫病神なんだ〜〜!き〜〜〜っ!!いや、この疫病神がいるからこそ、展開が面白くなってるんだろうがな。。。そりゃ、まゆだって可哀相なんだけど。。。性格直せ〜〜!!('03/09/12 UP)
Heaven? 6(完結)
佐々木倫子/小学館

 チェック漏れしておりました。。危うく買い逃すところだった〜〜!珍しく本屋で書棚を見てまわってよかった。。(゚дÅ)。多分出たのは先月末でありましょうが。。。で、完結巻だったのでショック!いや、好きだったのにな。。。(゚дÅ)。
 で、ラストのあたりを読んで・・・話の冒頭に最初に出てきた人が伊賀くんだったのか!!と衝撃も受けましたが、、、最後、なんだか泣けました。ああ、みんなどうしたのかな。。ずっとへらへら笑って読んでたけど、まさか最後でこういう感動があるとは。。エエ話でした〜〜(゚дÅ)。で、伊賀くんは黒須さんタイプの人に捕まって結婚してたりナ。とちょっと想像したり。。。(笑)。('03/09/12 UP)
20世紀少年 1〜3
浦沢直樹/小学館

 ず〜〜っと、買おうかどうしようか、買いたいんだけどな〜〜、と悩んでいたこのマンガ、ついに手を出してしまいました〜〜!!貧乏なのでとりあえず3冊。でも今月最新刊が出るんだよな。。。大人買いしちゃいそうで危険。。。
 なかなか謎が多くてやはり面白いですな〜。「ともだち」の顔が気になる〜〜!!!ああ、でも宗教団体ってやっぱり怖いわ。。('03/09/12 UP)
20世紀少年 4〜14
浦沢直樹/小学館

 大人買いをしてしまいました〜〜(笑)。面白かった〜〜。早く続きが出ないかな〜(でも14が出たのは今月)。3巻まで読んでた限りじゃ、まさかこういう展開になるとは思いもよらず。なんか続々と昔の仲間が無事に集結していくのがたまらん嬉しかったですな〜。凄いわ、みんな。闘う男ね〜〜(゚дÅ)。で、主役はカンナだったのか〜〜、と驚いたりして〜〜。MONSTERは「名前」がキーワードでしたがこの話は「顔」がキーワードなんだな〜〜、とサダキヨの辺りを見ていてつくづく思いました。確かにどっちもアイデンティティーの象徴のような。。。。('03/09/19 UP)
魔法使いの娘 1
那州雪絵/新書館

 新書館なのでホ○マンガかもしれないと思っていたら、普通のマンガで良かった(笑)。そしてタイトルからファンタジーかもしれないと思っていたら、女子高生陰陽師ものだった。いや、この人らしいマンガで面白かったざます。お父ちゃんが密かに可愛いなぁ〜。ひでぇ人間だけど(笑)。('03/09/26 UP)
犬夜叉 32
高橋留美子/小学館

  桔梗、良かったね〜、と思う間もなく、今度は琥珀が〜!!!あああ、ついに記憶が戻っちゃった。。。ますます危うい立場になってしまったじゃあありませんか・・・。あああ・・・。('03/09/26 UP)
888スリーエイト 1
桑田乃梨子/幻冬舎

 探偵物だったので驚いた(笑)。驚いたが、中身はやはり桑田調のお気楽なノリで面白かった〜〜。読み始めた途端、一三五ひさご七五三木しめきの名前を足して888か〜〜、とすぐ気づいたが、後書きにも書いてあった(笑)。こういう変わった名前にこだわるのもこの人だよね〜〜。('03/10/03 UP)
ペリカンロード2 3
五十嵐浩一/少年画報社

 あああ、どんどんハードな内容になっていく〜〜。タッキーは悪いやっちゃ〜。顔がいいのにねぇ(゚дÅ)。で冬馬があんな金髪にしてザウに潜入するとは〜〜。危なそうだな〜〜。ハラハラ。。。('03/10/03 UP)
魔界都市ブルース <魔震>戦線(文庫)
菊地秀行/祥伝社


ドラムバッグと背中の顔の絵を描いて見ました( ̄▽ ̄)。画像をクリックすると大きい絵で見られます〜。
 この話、大好きなのです〜!!!それがノベルス2冊分が1冊にまとまって出たこのお得感!!(笑)。本来2冊のものが1冊になると、もう1冊分見られるはずの表紙絵と口絵の描き下ろしが見られなくなるのだな、という哀しみもありますが(゚дÅ)。
 バッグに入れられて<新宿>に持ち込まれた<魔震>の争奪戦の話です〜。息もつかせぬ展開がたまらなく面白い。ゲストキャラのゼンは文句のつけようのない好漢だし、せつらのオールヌード(笑)はありーの、高校時代の同級生、紫庵と奈々子は出ーの(この話が初ですからな!せつらの高校時代の話が出たのは!キャラが青春鬼とパラレルなのは気にしちゃいか〜ん。だって菊地小説だから( ̄▽ ̄))、うどんシーンありーの、メー先生が「君は誰だ?」と愕然としてみたりーの、倒れたせつらをメー先生が抱き上げるシーン(お姫様抱っこよー!!(/▽\)きゃ♪)ありーの・・・・おいしいシーン満載でございます〜。せつらの背中の大安忍もいい娘だし〜
 余談だが、栞や帯ののん太(祥伝社のキャラクターね)がえらく可愛くなっている〜。昔は一つ目の化物にしか見えなかったのだが。。。栞の汗たらしてるのん太なんか・・・あああ、カワエエ( ̄▽ ̄)。('03/09/05 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system