HOME>>  「金庫」TOP>> 
2003年12月
総 評
 豊漁の月であった〜〜!( ̄▽ ̄)。特に下旬の怒涛のような実力派マンガの追い込みは、もうもうもう!!至福の時・・・うっとり( ̄▽ ̄)♪。先月末発売で買うのが今月になだれ込んだ「闇の恋歌」も・・・待ちに待った本だけに〜〜!く〜〜〜〜!!懐は寒くなったけど♪うふ。('04/01/01 UP)
コミック
楽園まであともうちょっと 2
今市子/芳文社

いや、今回も面白かった。ハラハラしますな〜〜、どうなるんでしょうな〜、この二人の関係(笑)。('03/12/05 UP)
デーモン聖典(サクリード) 2
樹なつみ/白泉社

 なかなか面白い。まさかホンモノの閨人も話に絡むとは思わなかった。。。悩める美少年(?青年か?)いいね〜〜(* ̄m ̄)。('03/12/12 UP)
パタリロ西遊記 7
魔夜峰央/白泉社

 ついに羅刹女登場〜〜!着々と話が進んでいる感じでテンポが良くてよろしい。しかしヒューイットも出るとは思わなかった( ̄▽ ̄;。面白かったが(笑)。('03/12/12 UP)
犬夜叉 33
高橋留美子/小学館

 おおお!殺生丸、やっぱり強ぇ〜〜〜♥ うひゃひゃひゃひゃひゃ(喜)。鉄砕牙もいきなりレベルアップするとは思わなかった。。。で、琥珀がハラハラ。。あああ。。。('03/12/12 UP)
しゃにむにGO 16
羅川真理茂/白泉社

 池やん先生の過去がついに明かされた!(いや、そんなに大仰なもんじゃないが)。奥さんとのいきさつがなかなかよろしかったわ。少女マンガだ〜〜(* ̄m ̄)。しかし魔子さまの株急上昇・・・か?(←スポ日風)。悪い子ではないのだが、全然留宇衣に相手にされてないのが可哀相(゚дÅ)。でもこの調子だといつかは留宇衣も陥落するか?(笑)。それにしても鼻本のやろーには腹立ったわ。まあ解決したのですっきり( ̄▽ ̄)。('03/12/26 UP)
呪いの招待状8 摩天楼の下に
曽弥まさこ/ぶんか社

 むふふー。面白かった♪しかし・・・「四重奏」の奥さんが〜〜、いそうだけど怖い顔だ(苦笑)。モナムールのお嬢さんも怖いしよ〜(゚дÅ)<いや、これは顔じゃなく、考え方が。('03/12/26 UP)
KATSU! 10
あだち充/小学館

 試合は順調(?)に勝ち進み・・・ついに告白!して向こうからも「好きだ」と言われたのはいいが・・・なんか微妙だねぇ(笑)。どういう「好き」なんだろう〜?と、主役も思っとるようだが。読者も思っちゃう。こういう微妙なニュアンスって描くのを伝えるのも難しい気がするんだが、あだち充はこういう部分の描写をめちゃ得意とする作家だよな、としみじみ思った。難しいよ!だってこの表現は!←なぜかムキになる(笑)。('03/12/26 UP)
人魚シリーズ3 夜叉の瞳
高橋留美子/小学館

 雑誌に描いてたのは知っていただけに、いつコミックスに入るのかなーと、大変待っていた人魚シリーズの残り2本がついに出たー。しかし最初に買ってた人魚シリーズと判型が違うのが哀しひ(゚дÅ)。舎利姫はダブッてるしー。まあページの問題で仕方ないのであろう。。。「最後の顔」はこの前済んだ深夜アニメで見たので、全然話を知らなかったのは表題作の「夜叉の瞳」のみ。なかなか危ねぇ弟が私好みだが、こいつが姉ちゃんに惚れてたりするともっといいんだがな〜。普通に姉弟関係だったのが惜しい(笑)。('03/12/26 UP)
風光る 15
渡辺多恵子/小学館

 松本良順騒動で、元服騒ぎと中村五郎騒ぎに一気に決着をつけるとはさすがでござる(笑)。しかし・・・如心遷・・?(* ̄m ̄)。ああ、でも忍び寄る労咳の足音・・・(゚дÅ)。('03/12/26 UP)
ベルセルク 26
三浦建太郎/白泉社

 おー、久々にゴッドハンドの一人が出たのぉ・・・・。結構意外な出現でしたわ。こういう展開で出てくるとは思ってもみなかった。ガッツパーティー(笑)の結束も高まってよろしゅうござった。一番見てて心配なファルネーゼ様もいい感じで(笑)。・・・で、ガッツが新アイテムGET〜♪何やら大変そうだけど。('03/12/26 UP)
舞姫テレプシコーラ 5
山岸涼子/メディアファクトリー

 いよいよ公演〜♪と思ったら千花が大変なことに!ひ〜え〜。しかも代役が六花ちゃんに〜。しかし六花ちゃんはさすがに、いざという時の咄嗟の動きが凄いですわ〜。さすが主役( ̄▽ ̄)。('03/12/26 UP)
美味しんぼ 87
花咲アキラ(原作:雁屋哲)/小学館

 全県味めぐり高知編〜♪ウツボが食べたい。。。さつま汁が食べたい・・・。ジャガイモのピザが食べたい。。。。( ̄▽ ̄)。('03/12/26 UP)
20世紀少年 15
浦沢直樹/小学館

 ぎょへ〜、ともだち復活してるしー。世界が滅亡しちゃったしー。西暦終わっちゃったしー( ̄▽ ̄;。しかし「ともだち暦」って・・・( ̄▽ ̄;;。まじでケンヂは生きてたか・・・(汗)。yannさん予想大当たり(笑)。次集から新章突入か〜。楽しみざんす〜。('03/12/26 UP)
アニメ店長 1
島本和彦/スタジオDNA

 発売予定で見た時から変なタイトルだな〜、と思っていたら、なんとアニメイトのCMキャラクターマンガであった。そういや、前にトーン買いにアニメイトへ行った時、島本和彦キャラの等身大看板があったので驚いたが、今から思うとこのキャラだった(笑)。ドラマCDや舞台を知らないので微妙にわかりにくい部分もあったが(突然出てくるキャラとかさ)、なかなか面白かった。でも2巻は無事出るのか?(笑)。('04/01/01 UP)
魔界都市ブルース 闇の恋歌
菊地秀行/祥伝社(ノンノベル)

 遂に出た〜〜〜!!(感涙)。ということであまりに大長文感想になったので「せつら部屋」の「煩悩雑文集」の「闇の恋歌」に感想はUP(笑)。('03/12/05 UP)
魔界都市ガイド鬼録 牙迷宮
菊地秀行/実業之日本社(ジョイノベルス)

 <新宿>の超一流ガイド外道棒八とみちぼうはちが地底で行方不明になった3人の美女観光客を救出する話〜。
 次から次へ展開するアクションとエロシーンってことで、いかにも菊地小説だなーと思いましたわ。テンポがよくて面白うございました。しかし、淑恵さんは可哀相(゚дÅ)。
 <新宿>物の楽しみといえば、大抵出てくる白黒の影でございますが、今回は初っ端からせつら!!きゃ〜♪と思っていたら電話だけど割とセリフも出てきてウハウハ♪で、せつらはそこで打ち止めですが、その後、どうしたんだこりゃー、と言いたくなるほどメフィストメフィストメフィスト・・・・(笑)。まるで金太郎飴のようにどこを切っても出てくるメフィストの名前に呆然。しかもラストには姿も出てきましたわ。幻だけど。でも幻なのにえらいカッコイイですな。「想い」だってよー(/▽\)きゃ♪。ということで邪道なファンにも楽しい一冊でございました♪('03/12/19 UP)
妖獣都市 海死記
菊地秀行/徳間書店(徳間ノベルス)

 三浦半島にある海鳴市の女市長の私設ボディガードを勤める桐葉の活躍〜。あちら側からやってくるのはインスマスのような半漁人タイプの人(?)たち。。で、なぜか過去が二つある桐葉。臆病者の自分と昔からガキ大将だった自分の、正反対の過去が見え隠れしてなかなか面白うございました。しかし前作から、闇ガード候補生(?)の覚醒話が主流になってますな〜。妖獣都市も。しばらくこの路線で行くのかな?まあ、この路線ならなんぼでもネタは出来そうだし( ̄▽ ̄)。('04/01/01 UP)


2003年11月
総 評
 今月も豊作〜〜♪発売日の関係で12月へずれ込んだのもありますが。。。( ̄▽ ̄;。11月分で特筆すべきはやはり師匠のDVD!!!良かった〜〜〜。ああああ名作。。。(゚дÅ)。しかもこのDVD代は10月に払ったのでなんとなくお金を使ってなくてさらに得した気分♪←気のせい('03/12/05 UP)
コミック
てんねん 5
吉田聡/小学館

 丸々1冊、千葉の寺での騒動記。。。なかなか面白かったざます。('03/11/07 UP)
ラディカル・ホスピタル 5
ひらのあゆ/芳文社

 新キャラの看護婦さんがまたいいキャラ( ̄▽ ̄)で、面白いざんす〜〜。でもやっぱり生真面目美形の景山先生がいいよね〜〜。エッヘッヘ。。。(変態)。('03/11/07 UP)
文鳥様と私 5
今市子/あおば出版

 今回も面白うございました。しかし、しんのすけはホ○フェロモンでも出しているのであろうか?(笑)。ナイゾウちゃんもカラーつけて大変そう。。。(゚дÅ)。('03/11/21 UP)
ロケット☆マイスター
山口美由紀/白泉社

 「マジック☆マイスターシリーズ2」と書いてあった。。。マジック☆マイスターってどんな話だったかなー、とぼんやり絵を見て思い出しかけたが、1/4スペースによると「マジック☆マイスター」の中で、パパが書いてた絵本の話がこれ、らしい(笑)。つまりキャラはかぶるところがあってもパラレルである、という説明。ということで普通に魔法使いが職業として成り立っている世界の話。なかなか面白うございました。そして3話目と、同時収録で泣いた(゚дÅ)。人が死ぬ話には弱いのじゃ。。ま、人が死ぬ話でも全然泣けない話を描く人もおりますが、この人のマンガは泣きます、私。('03/11/28 UP)
エロイカより愛をこめて 29
青池保子/秋田書店

 宝剣に機密が隠されていることが判明して、宝剣の取り合いに発展〜。転売屋の手を転々としている宝剣を追ってあっちゃこっちゃする様はちょっと「九月の七日間」を思い出しました。あー、読み返したくなってしまった。。。続きが愉しみですわー。('03/11/28 UP)
美味しんぼ 86
花咲アキラ(原作:雁屋哲)/小学館

 究極のメニューで雑誌を出す話が持ち上がったりしてー。でも平和(笑)。ラストのカニとトウモロコシの話が良かったですわ。思わずホロリ。('03/12/05 UP)
荒くれKIGHT高校爆走編 1
吉田聡/少年画報社

 出てるのに気付かなかった・・・というか入荷した日に発見したのだが、発売予定チェックから漏れておりました。。。で、今回から高校爆走編てことで、また1巻から仕切り直しなんですなー。リンダの話がなかなかよろしゅございました。後は毎度のごとくハチャメチャ・・・(笑)。('03/12/05 UP)
DVD
INTERACTIVE LIVE SHOW 2003
LIMBO−54

平沢進/ライブDVD/ケイオスユニオン[CHTE-0026]

 5/5のライブをメインにしたDVD〜〜。とにかく映像が綺麗!今までのインタラライブ映像で発売されたものの中ではダントツ!それ用の撮影なんかしなかったのにね〜〜、と思いつつ、中のブックレットを読むと・・・そういうことかい!と納得。業者に撮影させるばかりが能じゃないのね〜〜。。。でもこのやり方だとチェックするスタッフと編集の大和久さんが大変そうだが。。。( ̄▽ ̄;。で、やっぱりグッドエンディングきれい〜〜と感動しまくり、バッドエンドの「壮絶な出来事」でホンモノヒラサワの「ニヤリ」を見てニヤケ(笑)、ボーナスイベントを見てパカッと口が開いた。。。こりゃ、気がつかねぇ!まさかこんなとこにボーナスルートが用意されてたなんて〜!!ああ・・・・(汗)。しかしダンサー操作画面は、最初、チャプターを押さねばならんことに気付かず、悩みましたわ(笑)。
 ああ、これまたすんばらしいDVDね〜〜♪うひょー(今まだエンドレスで見続けている私・・・・( ̄▽ ̄))。
通販オンリー。通販はGN SHOPへ('03/12/05 UP)
INTERACTIVE LIVE SHOW 1995
SIM CITY

平沢進/ライブDVD/ケイオスユニオン[CHTE-0027]

 FC会員限定・通販オンリー・再発。
 あああ、ついにDVD化・・・・!VDの方がいつ伸びるか、気が気じゃなかったので、ものすごく嬉しゅうございます・・・。カパッとケースを開くとDVD以外何も入っていないのが再発らしくて・・・(笑)。でもケース後ろのMiss N裏話を読んで・・・あああああ〜〜〜〜、ダークだ。。。タイの暗黒を垣間見た感じ。このすんばらしいライブは、こういうもろもろを越えて出来たのかと思うと感動もひとしお。Miss Nに幸あらんことを・・・(−人−)。
通販&FC入会はGN SHOPへ('03/12/05 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system