HOME>>  「せつら部屋」TOP>>

さすがのお国柄

 すでに何年か前になるが、PROMI会計のこのみさんが中国へ旅行に行った土産に、と、ビデオCDをくれた。字は読んでもわからんのが多いが、ジャケットの絵だけ見るなら「AKIRA」と「東京バビロン」と「D」2枚(同じやつが2枚ね)で、それをPROMIメンバーで適当に山分け。私はDをもらいました( ̄▽ ̄)。

 ジャケットは川尻監督版Dです。タイトルは「暗黒騎士 勾魂」・・・?まがたま?発音が「D」に近いのかな〜〜?ま、その辺はどうでもよろしいが。裏面を見ると川尻版Dの映画の画面がいくつかちっこく載っていて、真ん中あたりにこれは読める「監督:川尻善昭 原作:菊地秀行」などとありました。で、ぱかっと中を開けると2枚組CD。ディスクのレーベルは川尻版Dのドアップと、その下に「どこから持ってきた?誰が描いた??」な、幽霊の行列のような絵が入っております( ̄▽ ̄;。2枚とも同じ絵だが、Disk2は全体のカラーが赤茶色っぽくなっております。ま、それもいい。

 私がまずびっくりしたのは、タイトルジャケットの裏側、CDが右にあると、その左側にあたる部分の絵です。なんか、どー見ても小島文美さんの絵なんですが。薄いグレーの単色で印刷してあります。ちなみに小島さんとは、御大小説の挿絵も多く手がけられているイラストレーターさんでございます。月と崖の上の西洋の城にこうもりが飛びまわっているのをバックに、手前には長髪美形の、貴族っぽい恰好のお兄さんが剣をまっすぐ上に立てて構えておりますの。で、周りには火の消えたろうそくが何本もあったり。ドラキュラなんたらというゲームのイラストを小島さんがやっているとか小耳に挟んでおりますので、もしかしたらそっち方面で描いた絵かも??と、思います。私はそのあたりの絵を見たことがないので確かではありませんけど。もしかすると、中国のイラストレーターさんが描いた絵かもしれないけど、小島さんの絵に見えるー( ̄▽ ̄;。

 で、まあ、それもお国柄で、作品と全然関係ない絵(いや、吸血鬼っぽいというだけでDとは関係ない、という意味ですが)を使ってるのかなー、と思ったわけでした。さて、その後、ビデオCDなるものが、ちゃんと日本のDVDデッキで再生できるか確認しようということになり(このみさんが買う時にお店の人にその点は聞いたそうですが、こういうものは、実際動かしてみないとね〜)、じゃあ、Dを、と、このみさんちのデッキで再生トライ。無事動きました( ̄▽ ̄)。

 ビヨ〜ンて音とともに
「遠い遠い未来・・・」と、左手さんが(笑)重厚なナレーションを入れる。。。

あれ?!( ̄▽ ̄;。
 このOPって、川尻版でなくて、芦野版Dでは?!( ̄▽ ̄;。

 その通り、芦野版でした( ̄▽ ̄;。

 もしかしてディスク2枚あるから、2枚目が川尻版かも?!と、二枚目も再生してみる。。。芦野版の続きでした( ̄▽ ̄;。か〜〜っと早送りして最後まで見ても、やっぱり川尻版は影も形もなかった。そしてラストのTMのYourSongもなかった( ̄▽ ̄)。

 う〜ん、なかなかこれは意表でした。Dには違いないけどさー。ジャケットと中身違うじゃん!!

 さすがのお国柄ね〜〜、と、皆でしみじみ語りあったことでしたわ。画質もなかなかひどいし( ̄▽ ̄)。

 あ、でもキャラが中国語をしゃべってるのは楽しかったです( ̄▽ ̄)。

'08/03/08 UP


<前ページへ  【煩悩雑文集】  次ページへ>


▲ページ先頭へ  この項TOPへ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system