HOME>>  「作業部屋」TOP>>

ネスケの衝撃

[  1        ]
 ネットを初めて2年弱にして、この前初めてInternet Explorer(以下IE)とは違うブラウザNetscape(以下ネスケ)で自分のサイトを見た。使用ブラウザによってここまで見え方が違うとは、と色々衝撃を受けたので画像でご紹介しよう。ちなみにWIN版の話でございます。。。
 多分、私と同じようにひとつのブラウザでしか見てない人も多いはずなので。(それにつけてもHP開設して1年以上経って初めて見てみるあたり・・・ズボラ・・・

なお、ちょっぴり画像が多くなったのでめずらしく1項目で複数ファイルになりました。この項目の続きを見るには一番下の「つづきへ」をクリックして下さい。

とりあえず「入り口」編

  
 まずは「入り口」ページ。私が普段利用しているのはIE5.5なので、私の意図したデザインはIE5.5のものであります。よってこれを見本に見比べてください。

 真ん中のネスケ4.7を見てください。一番に私の目についたのは「行間」。行間が詰まっている文章は嫌いなのだ。だから行間指定タグを入れているのだが、、、効いていない。哀しや。これでは見た瞬間、読む気が失せる。
 そして文字の背景色が表示されていない箇所もあり(表示されてる箇所もあり・苦笑)。具体的にはカウンタの横の「あなたは」の後ろやタイトル枠内の画像と重なっている小さい文字の背景など。ま、この辺はちょっと見づらくなってる程度だからよしとしましょう。
 あと、テーブル(表などの四角い枠のこと)枠の表示がちょいと違っておりますが、これは仕方ないのです。ネスケはこの辺のタグに対応しておらんのです(確か)。

 さて、ネスケ4.7はパソに初めから入っていたブラウザでちとバージョンが古いので、今度はネスケ6.0をインストールして見てみる。それが一番右の画像。今度は行間タグが有効になっているようだ。背景色も無事表示されている。やはりバージョンが新しいと違うなあ、と思いましたのことよ。しかしネスケ6は字体が明朝体っぽいですな。なかなか新鮮であります。

 はてさて、このように実は「入り口」の表示結果はさほどでもないのでありました。次ページでいよいよ衝撃の画像をお見せしましょう(笑)。

つづきへ


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「作業部屋」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system