HOME>>  「作業部屋」TOP>>

実録!「すばる館」の出来るまで
〜「製作日誌」より抜粋&増補版〜


PROMI HP
インデックスページ最初の画像

 画像をクリックすると、より大きなサイズで画像が見られます。
 この記録は日記ではない。が、日記をもとに思い出しながら書いたのでほとんど日記である(<何が言いたいんだ、結局)。これは中古パソとスキャナを駆使し(?)HPを完成させるべく、タグとの壮絶な格闘の日々をを描いた恋あり、冒険あり、涙ありの、ドキュメント感動巨編である。。。
上の前フリを本気にする人はいないだろうが(いてもヤだな・・・)本編は全部本当の話です。

1999年8月8日(日)
 このみに作成途中のPROMINENCEのHPを見せてもらい、感動する。紫瀬さん、亜夢さんと私&このみの4人で壁紙の色や文字色を相談,決定。

タグ辞典に表示されている色を見てアタリをつけ、このみが実際にディスプレイへ表示して確認し、決定していったのだが、その度に出現する謎の「ソース画面」にズラーッと並んだ「タグ」というシロモノにくらくらする。そして、このみはこの「タグ」を全部一人で打ちこんで作ったのだ。「ひえ〜、私にはとても出来そうにない。もしも将来自分が作ることになったら、ソフト買おう」とひっそり決意するすばるであった。この日の議題はもう一つ。インデックスページに入れる絵をどうするか、ということであった。「どうせなら順々に一人ずつ描き下ろせば?」という私の提案がとおり、言いだしっぺだからか、会長だからか、一番乗り気だったからか、最初は私が描くことになる。そして、PROMIの本紹介ページとかを見ていると、将来、自分でHP作って、細かいキャラ紹介とか載せてこことリンクしたりするといいよなぁ、、とほのかな夢を抱く。

8月20日(金)、21日(土)

パソで初めて作ったファイル。ファイル名「平沢とネコ」(苦笑)。平沢は左上(せめて中央揃えしろ>私)の文に関連するだけなのに。。。しかも意味無し。
 亜夢さんから、かねてより購入する約束だったパソコンセットが届く。彼女が新しいパソを購入するので、周辺機器ごと、売ってくれたのだった。セット内容はパソコン本体&ディスプレイ&スキャナ&プリンタ。OSはWINDOWS95。スキャナには画像変換ソフトもついている。初日、早速いそいそと接続しようとすると、キーボードとマウスがないことに気づく。「セットで売ってくれるって言ったのに、それだけ買えってことなの?」と思ってショックを受けていると、電話があり渡しそびれたとのこと。翌日持ってきてもらって、無事設置完了。早速起動してみてペイントでマニュアルどおりのおバカなネコの絵など描いてみる。でもあんまりマニュアルどおりだと、貧相この上ないので、色を塗ったりブラシ効果を使ったりして無駄に遊ぶ。PROMIのHPインデックスページ用のカラーに着手。仕上げる。

9月4日(土)、5日(日)
 プロバイダから契約内容が送られてきたので、早速ネット接続に挑戦。インターネット接続ウイザードなんて嫌いだ。初めての接続には全然役に立たない。結局初日はウイザードに拒否され続けてあきらめ、二日目、ダイヤルアップの接続で、成功。PROMIメンバーにネットへ繋がったお知らせメールを出す。

9月8日(水)〜15日(水・祝)
 このみから、「PROMIのHPをUPしようと、ジオシティーズへ行ったが、何度やっても市民登録がうまくいかない。みんなもプレイタウンで登録に挑戦してくれ」といったメールを受け取り、暇を見つけてはチャレンジ。登録ボタンを押すと「作業中に他の人が登録してしまいました」というメッセージが出る。何度やっても、番地を色々変えても出る。そのくせ、その番地はいつまでも空家表示なのだ。解せない。ヘルプを見ると、時々そういう「呪われた番地」が存在するとある(いや、もちろん「呪われた」なんて書き方はしてないざんすよ。)そして、トライし続けて1週間、忘れもしない9/15、ついに違う表示が出た!「あなたの市民アカウントは他の人が使っています。別のアカウントにしてください。」・・・別の表示が出たはいいが、今いち、なんのことか飲み込めないおバカなすばる、早速このみへ電話してみた。すると・・・!電話が話し中だ!なんで?!・・・ああっ。パソでネットやってるじゃん、私(<究極のアホぶり。)。我が家はISDNではない。なんだかこのまま接続を切ると折角GETしかけた空家が失われる気がしたが、電話連絡も必要かつ、急務だ。しぶしぶ接続を切り、すぐさまこのみへ電話。「これこれ、こういう表示が出たんじゃけど」「ああ、うん。他の人がprominenceってアカウント、もう使っとるらしいんじゃ。××××のアカウントでもう1回やってみて」さすが、このみ(笑)。電話を切ったのち、指示されたとおりにもう一度やってみる。そして・・・、PROMIはついに場所を取れたのだ!いやめでたい。その後ちょっとすったもんだもあったのだが、ともかく当日中にPROMINENCEのHPは無事UPされた。

10月4日(月)
 P−MODELのライブへ東京へ行ったついでに秋葉原で増設用内蔵HD購入。

10月10日(日・祝),11日(月・振休)
 語るも涙のディスク増設騒動。詳しくは「ディスク増設哀話」を見られたし。

11月28日(日)
 ジオシティーズの容量増量により、PROMIのHPの内容変更などを相談。このみが「私はこれとタグ辞典でHPを作った」というHP作成の基礎が解説してある本を貸してくれる。しかし、この時は、PROMIのHP用に打った文書にタグとかつけて送れたら、少しでもこのみが楽になるかしら、程度の発想であった。なお、この日、初めて知った衝撃の事実。WORDで打った文章をメモ帳にうつすと、改行がまったく意味をなさないという・・・これを知った時には気が遠くなりかけた。そしてやっぱりタグでHPは私には作れないと思ったのだった。

11月30日(火)
 借りた基礎本を一通り読む。が、頭に入らない。「こりゃ、実践しながら見ないとわかんないや」と、とりあえず、パソの部屋へ置いておく。

2000年2月
 何がきっかけだったか(亜夢さんが自分のHPを作る気になってきたので触発されたんだっけ?この辺記憶があいまい)、自分でHPを作るなら、こんなページを作って・・・家に見たててページの名前は部屋にして〜、、などと構想が出来る。サイト名は家の建物を想定して・・・「すばる家」?・・・ゴロ悪し。それに家そのものより家庭をさしてるみたい。「すばる邸」?なんか、そんな豪勢なものじゃないしな。「すばる荘」?アパートみたいだな。。。「すばる建物」?論外。と、いうことで「すばる館」に決定。「館」ていうと、ちょっと洋館風なイメージになってしまうが、消去法でこれに決定。さらに頭に「煩悩」とつけようかと思ったのだが、サイト名を見た途端、アヤシイページと思われてもなんなので、「煩悩」は「平沢部屋」と「せつら部屋」のみにつけることにする。亜夢さんに「Myキャラ部屋」の構想を語ると、「そんなページ誰が見るん?」と言われ、結構ショックを受ける(時々亜夢さんてキツイ・・・しくしく。でもお互い様だけど)。いや、でもPROMIのページとリンクして同人誌の内容紹介を充実させよう、みたいなのがそもそもの動機だからね。。。

3月14日(火)
 本格的にHPのページ分け構想を書き留め、ちょっと目眩がする。しかもすっかりソフト買う気は失せてるし。。。でもまだ半分本気なだけで、全部本気(って何?)ではない。

3月17日(金)
 亜夢さんからのメールでフレーム分けで苦労した〜、とかあったので、基礎本を見ながらフレーム分けしてみる(結構負けず嫌いだったんだね、私)。うまく分けれたので、喜んで一つ簡単なファイルを作ってフレームに嵌めてみる。しかし、タグがならんだメモ帳の文書がファイルをhtmに変えた途端IEのアイコンに化け、そいつをクリックすると・・・!ああっっっ・・・!なんかホームページみたい・・・!・・・という、この化ける瞬間が面白くてはまってしまった。しかもhtmで表示してみるまでタグの失敗とか気がつかないし。。。未だに変換後、確認で開く瞬間はドキドキしてしまう。。。(変態)。

3月20日(月・祝),21日(火)
 前々からもう一度再セットアップをする必要を感じていたのだが、大きくなったファイルを保存する方法がない。。。ということで、一大決心をしてCD−RWとSCSIボードと増設用メモリを買う。

3月22日(水)
 上記購入部品を接続。この辺のすったもんだ(というほどではないが)は、「製作日誌」の方を見てね。これにて後顧の憂いはなくなったので、晴れて本格的にHPファイル作成に突入。フレーム内でリンクを張って、飛ぶと、小さいフレーム内にぎゅうぎゅうに詰まった表示が・・・。ターゲット指定というものを失念していた。基礎本に載っていたのに、あまりにも前に読んだので、書いてあったことさえすっきり忘れ、結局PROMIのHPのソースを見させてもらって、ターゲットタグ発見。成功して喜んでいたら、後日、基礎本に載っていたことを発見して自分のボケ具合を痛感。。。カラーナンバーをRGBの法則(?)にのっとって、ヤマカンで打ちこみ、壁色などを設定。

3月23日(木)
 基礎本のCDROMに入っていた素材集から壁紙を決め、がんがん画像を読み込んで、どのファイルが何色のどんな模様だったかわからなくなる。いちいち開いて確認しながら設定したので大変手間がかかる。

3月24日(金)
 部屋タイトルはテーブルに入れよう、と思い、テーブルを作りかけるが、基礎本には枠付きテーブルのタグしか載っていない(セル分け方法とか、今の私にはどうでもいいタグは詳しく載っているのに。。。)。従ってまたしてもPROMIのHPのソースを見、枠なし、セル分けなしのテーブルタグを真似する。何を指定しているのかよくわからないタグもあるが、かまうものか。おかげで一応タイトル文字がテーブルに入ったが、今度はテーブルの上下が広すぎる。Heightタグを入れてみたり、試行錯誤の結果、Cellpaddingタグの数値をいじることで成功。背景等の全体の体裁は整う。

3月25日(土)、26日(日)
 タグや文が完成しても画像がないとムナシイことに気づき、キャラ部屋用やインデックスページ用など、最初からUP予定の絵を片っ端から描き倒す。稚拙でいいから、バナーも作ろう、と決めていたので、バナーも絵で描いてスキャナで入れちゃえ、と描く。ちなみに全部白黒か色鉛筆&パステルでの彩色。


すばる館タイトル試作1


すばる館タイトル試作2


すばる館タイトル完成品



バナー試作1


バナー試作2


バナー完成品



PROMIボタン試作


PROMIボタン完成品

3月27日(月)
 ついにタグ辞典を買う。これで色がヤマカンよりももう少し効率良く打てるぞ。しかも行間指定なんかのタグも載ってて、大変役立ちそうだ。画像をスキャナで読みこむ。色んな設定で試す。読みこんだときにはきれいなのに、jpegに圧縮した途端汚くなる事実を知り、驚愕。しかも画像変換ソフト上で見ているときはきれいなのに、HPに貼った途端・・・。でもあまり重くしたくないので、妥協できる線を求めて色々設定を変えて試す。が、バナー用画像はどうにも解像度悪い上に,人のHPで使ってもらうのに重くては迷惑だし、サイズを指定してもらうのも悪かろう、ということで、絵入りバナー作成はあきらめる。

3月28日(火)
 気を取り直してペイントでバナーとタイトルGIF作成。が、キャンパスの設定とか知らなかったので、最初は真っ白な巨大画面の隅にポッチリボタンがあるという大役立たずを作ってしまう(この画像はすぐさま捨ててしまって残ってない。お見せ出来なくて残念)。その後、基礎本にGIFアニメの作り方が載っていたのを思い出し、そこを見てキャンパス設定をすることが出来た。パソを設置した時何度か使ったきりのペイントは、やはり謎が多かったが、かなりワザを使えた。

 テキストを初めてタイトルのために貼りこみ、設定したフォントサイズが大きすぎて文字の下4分の1がうつらず、最初は理由がわからなかったが、とりあえず、たどたどしくマウスを操って足りない部分をつけたし、ついでにわざとやや字体をくずしてタイトル文字完成。バナーでは、フォントサイズの問題に気づき、美しく貼りこみ、楕円やら塗りつぶしやら場所移動をして整える。その後、リンクを頻繁に張る関係上、作っておいた方が便利だろうと思っていたPROMIボタンを作る。最初は素材集から読みこんだノッペラボウのボタン画像に字を貼りつけようと思ったが、なんと読み取り専用ファイルで書きこみは出来なかった。そこで、バナーと同じく地道にペイントで作る。素材集からHOMEなどのボタンを読みこんでページに貼りこんではしゃぐ。

3月29日(水)
 読み込む画像のスキャナ設定を決定。残りの画像を片っ端から読みこむ。オンラインコミック用の画像を読み込んだが、解像度悪くて失敗。試行錯誤の末、「るーちゃん放浪記」読みこみ完了。画像を左に入れて文書を右へ配置するページのフォーマット完成。今後のことを考えて基本的なタグを整理してメモ帳で保存することにする。

3月31日(金)
 「棚」ページ完成。完成させたつもりの画像と文書が並ぶページのフォーマットを改造。見えないけど実はあるの、というテーブルを作成。テーブル内の行間変更に成功。ここでまたしてもおバカさんをやっていた。テーブル設定のとき、テーブル内のバック画像とか、バック色はいちいち必ず設定しなければならないのかと思っていたのだ。が、何かのひょうしに設定しないと、全体の壁紙がそのまま生きるのだということに気づき、みっともないので、不必要なタグを延々削除してまわる。枠付きテーブルを作った時、Cellspacingタグの数値によって、枠の太さが変わることに気づき、大いに利用する。これにて今度こそ各ページのレイアウトは完成したので、あとは載せる文書を打つだけだ。せっかく部屋分けしたのに、開けないページとかあるのはいやなので、各ページ2,3項目は文を入れてからでないとUPしないぞ、と前々から心に決めていた。従ってまだ当分かかりそう。

4月1日(土)
 各部屋のメニューファイル完成。亜夢さんからHPをUPしたとお知らせ。同じ頃に作業を始めたはずなのに、自分はなんてトロイんだ、と焦る。

4月2日(日)
 再セットアップ。1日つぶれる。この辺のくだりも詳しくは「製作日誌」をどうぞ。

4月4日(火)
 個人HPの画像をフォルダに整理。アプリケーションの削除とデフラグもする。

4月5日(水)
 「作業部屋」用に新たに画像を読みこむ。画像サイズ指定のタグを入れる位置を間違え、気づくまで延々時間をかける。「作業部屋」「金庫」完成。

4月6日(木)
 画像入りのページのフォーマット変更。画像も全部テーブルに入れる。キャラ部屋の画像に色枠をつけたかったで、あまり必要はないのにリンクを張り(でもクリックで次のキャラに飛べるのが面白いかな、と。個人的に結構遊んだ)、リンク文字の色を変更。ついでに全ページにリンク文字色設定。「車庫」用にペイントで超アバウトな日本地図と中四国地図を作成。おかげで拡大して線を描いたり、好きな色を作ったりする方法をマスター。同じ色の濃淡を作れるようになったのは大きい。「車庫」ページ完成。

4月7日(金)
 本からとったキャラ画像がひどいのは、元絵が小さいせいではないかと思い、拡大コピーに行って、読みこみ直す。すると随分マシに。オンラインコミックに「るーちゃん初恋日記」も載せることにして読みこんだが、久々でスキャナ設定を忘れて、適当に読みこんだらボロボロな画面になった。今度は忘れないように設定をタグのメモ帳に記録する。「書庫」ページ用に画像を描く。「応接間」にフォト・ギャラリーを入れることを思いつく。

4月8日(土)
 フォト・ギャラリー用の写真物色。十数枚出てきたので全部読みこむ。が、後々、ネタ切れもいやなので、小出しでUPすることに。

4月9日(日)
 リンクタグに不要なタグ発見。同じフレーム内で飛ぶのにターゲット指定をしていたのだ。あっても問題ないが、ない方がよい。それに関連して、リンクで飛んだ時、新しいウインドウを開く方法に気づき、何ヶ所か設定し直す。バナーとPROMIボタンをもう少しボタンらしくしようと、ペイントへ戻して濃淡を利用して影などつけてちょっと立体感を演出。「すばる館」タイトルGIFも背景真っ白ではヘンがないかな、と思い始め、背景をたどたどしく塗る。それにしても、私は本来あまり黄色は好きでないのだが、気がつくと黄色を多用していた。。。仕方ないわな、他を目立たせる色なんですもの。

4月10日(月)
 最後の塾が流れ、塾の合間に黙々と文書の下書きなど書き溜めていたせいもあって、パソへ向かっていると、なんと一気に完成。今までの、完成したと言ってはタグを直してた日々が嘘みたい。

4月11日(火)
 ジオシティーズへ場所とりに行く。アニメコミックかブックエンドにとろうとして「他の人が登録しました」表示に阻まれ(また呪われた番地だったのだ!)結局プレイタウンで試したら一発でとれた。プレイタウンは5236番地と5238番地が続きで空いていたが、数字の好みで5238番地を選んだのだった。カウンタやメール設定を先に済ませる。

4月12日(水)
 HPファイル転送。ファイルマネージャで、「このソフトで転送できます」というのはわかったのだが、肝心の転送方法がわからず、ヘルプへ行ったり、しばらくウロウロする。結局どこにも転送方法は記述がなく、自力でなんとか解決。ローカルで作った初心者にはちょっと不親切だ、ジオシティーズ(まさか、初心者がローカルで作るとは思っていないのか?)。画像をフォルダごと転送しようとしたら、受け付けてもらえず、衝撃。結局全部フォルダから出し、画像を貼った部分のタグもフォルダ名を削除してまわり・・・、と思わぬ手間がかかる。確認で行ってみると、いくつか真っ白なページが!飛べないボタンも発見。表示されない画像も発見。うっかりファイル名や拡張子を大文字で打っていたのだ(タグは大文字じゃなくてはいけないと思って、キャピタルロックで打ってた頃の名残だ。しかも自分のパソ上にある時は大文字でもちゃんと表示されたのだ・・・不覚。)。仕方ないので延々直す。すると今度は文字化けが・・・。転送し直すと何故か直るが、ページによって、プラウザの最上部に表示されるファイルタイトルが文字化け。これが「お気に入り登録」の時のファイル名として表示されるので、登録すると笑える結果に。。。でも原因不明で直らない。

4月14日(金)
 シフトJIS指定のタグを打ち直し、文字化け解消。

4月22日(土)
 文字化けする原因に気づく。ジオは文字コードがEUCのため、ジオのオンラインファイルエディタを使うと、ソースに手をつけなくても、それだけで文字コードがEUCに置き換わってしまうのだ。これからは気をつけて、ちょっとしたタグ変更でも全部ローカルで直して転送でUPすることにする。少し頭が良くなったかも、私。

 ・・・いかがでしたでしょうか。「すばる館」の出来るまで。まさしく汗と涙の感動巨編。。。というか、無謀な挑戦をしたおバカ者の右往左往なだけって気もしますが。。。そして開設後の現在も細部にちまちまタグの変更を入れて日々気づかれないようなところで変身を続けているページなのであった(いつになったら落ち着くのだ?)。。。そのうち、透過GIFとかGIFアニメが作れるソフトぐらいは入手したいなあ、とかは思ってるんですが。買っても安物で満足しそうだし、めざましい技術の進歩は当分ないでしょう。と、いうわけで、製作を決めた当初から(自分のセンスの無さもよ〜く知っているので)オシャレやクールなサイトは全く目指しておりません。当「すばる館」のコンセプトは「素朴・ローテク・無理はしない」といったところです。一応、項目を増やすべく、今後とも頑張っていこうと思いますので、ひとつ、よろしく。(・・・結局所信表明みたいなシメになってしまった・・・)



<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「作業部屋」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system