まずは「まどろみ」せっちゃんから。このアニメは「せつらに瞬きさせたい」とふと思い立ち作りました( ̄▽ ̄;。で、最初は瞬きだけのつもりが、どうせなら口も動かすか〜という気になったので、口と目を動かす方針に。 ところで、GIFアニメとは、自動で動くパラパラマンガのようなものです。何枚かコマを用意して、そのコマを順に表示していくので動いているように見えるのです。 「GIF」というのは画像圧縮形式の一つでして、圧縮の方式上、ベタ塗り風の絵に向くのでアニメ塗りがよろしいのですが、「まどろみ」せつらはつい私の普通の塗りにしてしまったので圧縮があまり効かず、重いアニメファイルになってしましました( ̄▽ ̄;。 ちなみに私がGIFアニメ製作に使っているソフトは「フ」のお絵描きソフトに付属のプラグインソフト「イ○ージ○ディ」というやつです。このソフト、WEB用のちょっとした小技加工が出来るので重宝しておりますのよ〜〜。 で、このソフトでアニメーションを作るには、「フ」のソフトで作ったレイヤーの表示・非表示の切り替えを利用する、と。この辺がアニメ作りの基礎知識であります。。
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いつもなら重ねる部品のレイヤーで土台の部品を隠すような塗りにして怠けるのですが、今回、前髪が眉にかかっていて、しかもその眉も動かすので、重ねる部品で下の部品を隠すのはかえって面倒、と判断したため、動く部品を全て別レイヤーにすることにしたのでした。 ちなみに主線レイヤーを丸ごとコピーし、土台の主線の目と口は白で塗りつぶして消し、コピーしたレイヤーでは逆に髪や輪郭線を消して別々の主線レイヤーにわけたのでした。目と口も別々に動かす予定なので、目の主線と口の主線も別のレイヤーに。 | |
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部品まで全部準備できたところで、ファイルを保存。いよいよイ○ージ○ディを起動。開くと画面左下にある、アニメーションパレットと、右下の方にあるレイヤーパレットを使って、いよいよアニメ製作開始( ̄▽ ̄)。 「2」の部分が只今選択中のコマ。(あ、選択している部分の色はデフォルトなら青かと。私がカスタマイズしてるのでこんな色です。。ウインドウの上の色もね〜。)こうやってクリックで各コマを選択し、それぞれのコマでレイヤーパレットを使って必要なレイヤーの表示・非表示を切り替えるのです。「3」が、そのコマの表示時間。この部分のクリックで表示秒数を変更できまする。 「4」のクリックでアニメの繰り返し回数を設定。通常は「無限」ですが、何回かで動きを止めたい時はここで回数を指定〜。「5」は再生ボタン。動きを確認したい時にクリック〜。「5」と「6」に挟まれているボタンはトゥイーンボタンです(トゥイーンについてはまたこの後で)。。アニメパレットの使い方はこんなもんですな。 では、次でアニメのそれぞれのコマをご披露〜。
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