HOME>>  「金庫」TOP>>   
2002年4月
総 評
 程ほどに出ました。先月ついつい大きな買い物をしてしまったので、すごく貧乏な気分だった。。。今月、久々だったせいで特に嬉しかったのは「呪いの招待状」かな。なんか久々の友達に会ったような、そんな嬉しさ。久々に出たマンガを読んでこんな気持ちになれるって、いいなあ。もちろん面白いマンガじゃないとダメだろうなあ。プロだなぁ。。。
('02/05/03 UP)
コミック
八雲立つ 17
樹なつみ/白泉社

 なんか闇己が一皮向けた(爆)みたいだねぇ。なんかホントにクライマックス近づいてきてる感じだ。19巻くらいで終わるのか?20巻くらい?('02/04/12 UP)
天上の愛地上の恋 9
加藤知子/白泉社

 第3部開始だろう。。。いきなり年数経ってるのには驚いたが、展開的には今までで一番面白くなってるかも、と思った。あまりホ○の愛憎を延々見せられても楽しくないっちゅーか。。。事件が展開する方が好きなせいね、多分。('02/04/12 UP)
文鳥様と私 3
今市子/あおば出版

 今回も面白かった〜。しかし「これの連載されている「新鳥っ子倶楽部」とやらはそんなに頻繁に出ないはずだし1度のページ数もそんなに多くないから、こんなにハイペースでコミックスが出るはずないよな」という私の推測はあながちはずれではなかったようだ。今回、後半はほとんど同人発表のものではなかろうかと推測される鳥マンガで埋め尽くされていた。このコミックスって初出誌が載ってないからはっきりしたことはわからんが・・・でも面白かったよん。('02/04/19 UP)
吼えろペン 4
島本和彦/小学館

 笑った笑った。アイドルのマンガ連載を指導する回が特に。「描きたいものもないのに連載を受けるな!」のシーンが一番笑った。身につまされるものがあったね(笑)。('02/04/26 UP)
しゃにむにGO 11
羅川真理茂/白泉社

 面白かった〜。なんか最近特にルウイが美少年に見えて結構見惚れてる自分に気付く。ああヘンタイ。でも駿もカッコいいよな。くす。エーちゃんと十茂ちゃんのドラマが今回は一番の見せ場でしょう。良かったねぇ。それにしても「紫の茄子の人」の会話はしみじみバカっぽくて良かった(笑)。('02/04/26 UP)
マジック☆マイスター
山口美由紀/白泉社

 魔法が使えるようになった男の子がいろいろする話(笑)。基本はコメディだけど、ちょっとしんみりするところもあり、という話かな。同時収録の「印象ローズ」で泣いた〜〜。ううう、この手のラストには弱い〜〜。('02/04/26 UP)
呪いの招待状6 星なき夜に
曽弥まさこ/ぶんか社

 しばらくベスト版のようなのが出ていたのでタイトルに覚えはないが、持ってるやつじゃなかろうな、とドキドキしながら読んだが、覚えのない話であった。良かったああ、しかし掲載誌が季刊誌になったせいで、このシリーズ読むの久々だが、やっぱり面白かった〜。「凍れる夏の日に」の依頼人がちょっと私好みでありましてよ♪('02/04/26 UP)
風光る 11
渡辺多恵子/小学館

 山南さんが〜(泣)、山南さんが〜(泣)、山南さんが〜(泣)。。。しかし連載途中で「YASHA」ともども新雑誌へ移動っていうのはすごいね・・・・。荒業だなぁ、小学館。でも人気連載だからこその移動であって、人気なかったら打ち切りなわけだよね・・・。('02/05/03 UP)
魔殺ノート退魔針 魔針胎動篇 2
斎藤岬(原作;菊地秀行)/幻冬舎

 なんか妖くんの独壇場っていう気が・・・。いや、ギャグ被害者としての(笑)。魔針胎動篇になってから、ギャグ度が増してる気がするのは、気のせいではないだろう。そして、意外に真面目な性格の妖くんが被害を受ける、と(笑)。しかし、噂の「大便館」には笑わせていただきました。Call me a taxi.にもね。。。しかし低レベルの争いだね(苦笑)。('02/05/03 UP)
幽幻街
菊地秀行/新潮社(ハードカバー)

 「異形コレクション」用に書かれた短編5本、その他のものが6本入った怪奇短編集。面白かった。う〜〜ん、やはり菊地氏の短編はいい(って最近同じことばっかり書いてる気がする)。「オータム・ラン」の空気とか好きだな〜。('02/04/05 UP)
monoモノ・マガジン4/16号
雑誌/ワールドフォトプレス

 かわいいサイエンスのコーナーでHIRASAWA ENERGY WORKSが取り上げられているので買った。中身を見ずに買って帰って、まさかこんな最初の方のページに載っているとは思わず後ろから順々にページをめくって探していって(コンテンツ見てもどこに載ってるかわかんないんだもの)「もしかしてこの号ではなかっただろうか」と大変情けない気分になってきた頃発見。それは乾き死に寸前、砂漠でオアシスを見つけたが如し(笑)。内容はエナジーワークスのざっとした紹介。でも1Pの記事の中に写真が思ったよりたくさんあって(ほとんど機材写真だけど)しかもカラーでおいしい感じ(笑)。('02/04/05 UP)
DVD
銀河鉄道の夜
原作:宮沢賢治/朝日新聞社(販売:アスミック)[AEBA-10101]

 ビデオは持っていたが、一時期かなりLDを探した覚えもあるのだ。原作を小学生の時読んで大泣きした経験がある。劇場公開になった時もクソ憎たらしいガキどもが退屈して騒ぎながら館内を走りまくる中、大泣きした。ということでDVDが出たので買った。これは大人が見るべきアニメです。文部省特選だからって、年端の行かない子供に見せても内容がわかるはずぁない。('02/05/03 UP)


2002年3月
総 評
 マンガはわりと大部数ものからマニアなものまでほどほどにまくばって出て良い月であった。。。しかし今月はやっぱり勢いで買ったパワートーンに尽きるかな。。。
('02/04/05 UP)
コミック
べんがら格子の家 3(完結)
神坂智子/小学館

 お蕾さんはとうとう彼とは結ばれず・・・ああ、うまくいかないもんだね。。。ラストに入っていた前後編は、商才のある人ってのはすごいね、としみじみ思いましたわ。('02/03/08 UP)
楽園まであともうちょっと 1
今市子/芳文社

 出版社というか、やってる雑誌が雑誌だけに、ホ○のお話ですが、この人のはリアルなコメディで好きですな。ということで、この話もなかなか面白かったです。前作がホ○度低かったので、編集から要望があったか、今回は主役がかなりその気(ちゅーか、完全に男に惚れている)の展開だが、素直に応援できるっていうか〜〜、人間関係が面白いよね、この人のマンガ。('02/03/08 UP)
輝夜姫 19
清水玲子/白泉社

 小学館漫画賞(少女向け部門)を受賞したそうな(オビに書いてあった)。しかし「少女向け」というにはどんどんハードな展開になってる気が・・・。特にまゆのあたり(汗)。('02/03/08 UP)
スマリの森
遠藤淑子/白泉社

 スマリってなんじゃいと思ったら、キタキツネのことだそうな。白いキタキツネのスマリ(これは名前ね)を巡る物語。しかし主に話を転がしているのはスマリの弟たちですな。スマリはムーミンのスナフキンのような役どころ。・・・しかしほのぼのとしたいい話だらけでよろしゅうございました。これ、続きは出ないのかな。。。('02/03/08 UP)
荒くれKNIGHT 25
吉田聡/少年画報社

 相変わらず面白うございました。。。でももう25巻かぁ。よく続くよなあ。。。('02/03/22 UP)
犬夜叉 25
高橋留美子/小学館

 七人侍が次々と出てきてまんな〜。ん〜、ちょっと先の展開がまだ読めない。。。でも殺生丸が出てきたのが嬉しいわ♪ちらっとだけど。('02/03/22 UP)
パンゲアの娘KUNIE 3
ゆうきまさみ/小学館

 お姉ちゃんの気持ちがわかってしまう。。。やっぱサードは美形だよね。性格問題あるけど、そこがいいんだし(笑)。んでもって大騒ぎしてリンガナエが海に還ってよろしゅうございました〜。次の巻あたりでカラバオへ行くのかな。まだまだ杭のナゾとか気になるところです。('02/03/22 UP)
KATSU!
あだち充/小学館

 おお、ライバルが登場だわ。お約束の美形タイプだ。んでもってボクシング部も絡むあたり、やはり学園物なのだなあ。('02/03/22 UP)
ゴッドチャイルド 2
由貴香織里/白泉社

 お父ちゃんが出てしまいましたわな〜。この人出るとややこしいのよね(笑)。やはりこのシリーズは短編で犯人バレバレなストーリーをサクサク進めるタイプの時の方が好きかも〜。('02/03/22 UP)
天才柳沢教授の生活 18
山下和美/講談社

 なかなか今回もいい話が入っていたのだ。面白かった。('02/03/29 UP)
宗像教授伝奇考 特別版
星野之宣/潮出版

 連載終了後に読みきりとして描いたヤツらしいのが載っていた。あと描き下ろしが一遍。宗像教授ではない伝奇もの読みきりが2編。どれも面白かった〜。
('02/03/29 UP)
天は赤い河のほとり 27
篠原千絵/小学館

 コミックス発売予定表に「完結」と書いてあったから、素直に信じていたら、どうも完結していない。。。最終回を読んでいないのでなんとも言えないが、これがラストじゃあんまりだろう。表紙裏の作者の言葉を読んでたらどうも番外編を描いたらしいので、「BASARA」みたいに番外編まで入った状態のコミックスが出て完結、となりそうだ。ということで本編の最終回分は28巻に入るんでしょうなあ。('02/03/29 UP)
妖魔城2 妖魔男爵
菊地秀行/光文社

 途中から参戦(?)した“オンブ”がいいヤツだった〜〜。。。んでもって深草男爵、カッコイイぞ♪座光院はいかにもな悪役だなぁ。というわけで、面白かったのです〜〜。しかもラストでうるうるほろほろと泣けました。。。('02/03/15 UP)
週刊アスキー 4/2号
雑誌/株式会社アスキー

 デジタルコンテンツグランプリ2001の授賞式の記事が載っているので買った。もちろん最高賞の経済産業大臣賞を平沢進の「インタラクティブライブ2000 賢者のプロペラ」がとったからだ。インタラの一場面の写真と、マイクを持って話す師匠の写真、その横に2行ほどのセリフといった内容。へへへ。でもやっぱり記念に買っておかなきゃね。最初、4/2臨時増刊号を手にとってしまい、見当たらないので焦った(笑)。ふと下を見ると通常の4/2号があるんだもんなぁ。。。('02/03/29 UP)
CD
CYBER MUSIC WORLD
サントラ/avex mode[AVCA-14289]

 サイボーグ009のTVアニメサントラ。小室哲哉氏のCDを買うのは久々だ・・・。OP,EDも入っていたが、009バージョンだったのね〜〜。('02/03/15 UP)
電気製品
スキャナ
GT8200U/EPSON

 今まで使ってたスキャナがピクセル落ちしだしたので、マズイと思って買った。憧れのEPSON!軽い!小さい!とりあえず試しに写真をスキャンしてみたが、、、ふふふ。まだマニュアルを読んでいないのだ。設定が保存できそうなのが一番嬉しいかな。('02/03/29 UP)
パワートーン3
プラグインソフト/Mode

 お値段がどのくらいかな〜、と物色しに行ったら、思ったより安かったので衝動買いしてしまった!!試しに軽く使ってみてスイッチポンでトーンが貼れるのに感動。一番使いたいのはチラシ作成の時だが。。。これもマニュアル読んで早くちゃんと使えるようになりたいな〜。('02/03/29 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system