HOME>>  「金庫」TOP>>   
2002年6月
総 評
 やっぱ今月は「青春鬼」ですか〜〜〜。でれでれ。そういや、Dの日本語版DVDも買ったんだった。まだ見てないや。。。(爆)。ま、ビデオで一度見てるしな。。。
('02/07/05 UP)
コミック
パタリロ西遊記 4
魔夜峰央/白泉社

 う〜む、やっぱり八戒が可愛いぞ。。。今回は「照胎泉」の水を飲んで三蔵と八戒が身重になる話。。。ぷぷ、マライヒだから身重になってもいいじゃ〜ん、と思った私はすでに常識が麻痺している。。。('02/06/14 UP)
お嬢様と私 2
加藤四季/白泉社

 ・・まさか2巻が出るとは思ってなかった(笑・いや、面白くないとかではなく、この手のマンガって出にくいイメージがあるではありませんか)。面白かった〜。後宮内でも暗殺計画まで浮上してくるとは思わなかったな(笑)。さすが中国歴史もの。('02/06/21 UP)
犬夜叉 26
高橋留美子/小学館

 七人隊の頭領も出てきていよいよ七人隊との対決も佳境に入ってきた・・・かな?しかしそれよりも琥珀とりんと殺生丸の方が気になっている私。。。正しいオタクかもしれない(笑)。('02/06/21 UP)
ゴッドチャイルド 3
由貴香織里/白泉社

 む・・・なんだか話が繋がりだした感じ。。。読みきりシリーズ状態の方が好きなんだがな。。。いよいよお父ちゃんと対決する決心をしたカインくんです(笑)。('02/06/28 UP)
狼には気をつけて 4
遠藤淑子/白泉社

 は〜、面白かった。チベットか。。。いいな、チベット。。。って、この文じゃ、何を言いたいのかさっぱりわからんな(笑)。('02/06/28 UP)
フルーツ・バスケット 9
高屋奈月/白泉社

 チェック漏れしていたのだ〜〜〜!ゴッドチャイルドやら狼には気をつけてやらを買おうと本屋へ行ったら、出ていたのでびっくらして買いました。はなちゃんの過去が・・・しくしく。そしてうおちゃんと出会った紅野って何者だ〜〜〜!気になるぞ〜〜〜。('02/06/21 UP)
忍者飛翔 雪の章
和田慎二/メディア・ファクトリー

 リニューアル版かもしれない、とビクビクしていたのだが、新作だった。3巻だって(爆笑)。来月、再来月と1,2巻がリニューアルで出るそうな。。。来月の分、取り置き頼んじゃった。。。ま、いいか。内容は相変わらず面白うございました〜。('02/06/28 UP)
魔界都市<新宿> 1
細馬信一(原作;菊地秀行)/秋田書店

 いやー、なんか京也が可愛いよ。こういう顔好みだなあ〜。エヘ。メフィスト先生も美形度が増してきてるようで嬉しゅうございます。というか細馬氏の描く絵が前より私好みになってきただけの話か(爆)。お話の展開もハイテンポでパーッと読めていい感じ〜。続きが楽しみじゃ。('02/07/05 UP)
ベルセルク 23
三浦建太郎/白泉社

 わー、大所帯になっていい感じですなー。キャスカと二人旅(この際パックは員数外)じゃキツイよ、実際。ちょっとほのぼの(?)してきてよろしいかと思います〜。ファルネーゼ様もいい方向に向かってるみたいでよろしいですな。('02/07/05 UP)
幽剣抄 追跡者
菊地秀行/角川書店

 ううう・・・どれもええ話や・・・(涙)。「介護鬼」はなんだか身につまされるものがありましたな。介護って難しいよね。。。(って、私、介護経験ないんだけど)。「追いかける」は、鈴鹿の山が出てきた時点でもう、やられました(笑)。「オータム・ラン」の時と同じ。別に鈴鹿の山に特別思い入れがあるわけではないんだが、澄み切った空気がばっと目の前に広がって、一気に飲み込まれる感じです〜。こういう冴えた空気の表現に弱いのだろうか、自分。。。ラストも良かった。SSの方で、ストレートに恐かったのは「逢魔ヶ刻」ですね。「背後の男女」も、女の表情を想像すると気持ち悪かった・・・。('02/06/14 UP)
魔界都市ブルース青春鬼
菊地秀行/祥伝社


シーンについては「せつら部屋」の「今月の魔界都市」で描き尽くした気がするので、幻十のUPなど描いてみた。。。なんだかザザッと塗って手抜きっぽ〜い。ごめん、手抜きです。主線なんか筆ペンだし(爆)。愛がないわけじゃないの〜〜。時間がね。。。次の魔人同盟でもうちょっと気を入れて描くから、許して幻十。。。
 待ってました〜〜!連載の時から待ちきれなかったせっちゃん学園物!みんな若い!白い服の一人を除いて(爆笑)。せっちゃんは学ランだし、幻十も“蝉の人生をやめて”出てくるし、たまりませ〜〜ん。
 「<魔震>戦線」や「虎落笛」で出てきた同窓生も勢ぞろい(ま、多少パラレルなのは菊地小説の場合、気にしてはいけないということで)。一気に読めます。初っ端でせつらの美少年ぶりに度肝を抜かれ、笑い続けているうちになんだか青春ほのぼのモードへ突入し、そんなことをしてたら見え隠れしていた幻十がどどんと出てきて、メフィスト先生もしゃしゃり出て・・・。ぷぷぷぷぷ。とにかく面白いです!!
 しかも・・・学園物はこれで終わりではないのだ!だって幻十、蝉に戻ってないし!!(笑)。ところで、、、これ読んだら、幻十が可愛いのなんのって、、、「魔王伝」の時はさして幻十に感慨はなかったのだが、これで改めて私は幻十の可愛さに目覚めた!ほんっとに可愛いぞ〜〜。
('02/06/21 UP)
エイリアン黒死帝国(上)
菊地秀行/朝日ソノラマ

 ミッシング・リンクのミイラの呪いが八頭大にふりかかった!次々に手足が麻痺する大!ピーンチ!ということで面白かった。新登場牙鳴譲が渋くてカッコイイですわ。しかし・・・最近従兄弟に味をしめたかな、菊地先生。。。次の巻(下か?中か?笑)が楽しみです〜〜。柴田昌弘氏のイラストもよろしゅうございました〜。('02/07/05 UP)


2002年5月
総 評
 今月は「亞種音」が大物だったが、予約で先払いしていたので、さほどの出費はなかった。ああ、夏までCDを買う予定は無さそうねぇ。マンガはほどほどに宜しいラインナップでした〜。うふ。
('02/06/07 UP)
コミック
ラディカル・ホスピタル 3
ひらのあゆ/芳文社

 相変わらずほのぼのと面白かった。やっぱり景山先生美形ねぇ。。。('02/05/03 UP)
夜明け前、僕らは…
那須雪絵/新書館

 4月末発売だったのだが、行きつけの本屋に配本が無くて、半月遅れの入手。。。
 ああ、またホ○マンガだった。。。いや、出版社で十分予想はついてたけどね。でもこの人のこの手のマンガは心理描写が主なので、さほど抵抗なく読めます。まあ、今回もこれが男女であれば十分普通に少女マンガ。。。特に3話目が面白かったが、1,2話目も話が綺麗にリンクしてるところが良かったです。同じシーンが違う視点で出てくるの。こういうの、好き。
('02/05/24 UP)
蛇神さまといっしょ 2
桑田乃梨子/白泉社

 終わった。ほのぼのと。面白かった。同時収録の「そういうことだから」は未完なのが哀しいですな。変なファンタジーで面白いと思ったが。('02/05/24 UP)
KATSU! 3
あだち充/小学館

 なんか明らかに、香月は幼馴染の彼が好きだよねぇ・・・。なかなか先の気になる展開で面白いっす。('02/05/24 UP)
小さな恋のものがたり 36
みつはしちかこ/立風書房

 もう36集かぁ・・・すごいなあ(って、毎回同じこと書いてる気がする・笑)。チッチとサリーの仲は相変わらずなので、周囲の人たちの動向が気になりますな。('02/05/24 UP)
ペリカンロード2 1
五十嵐浩一/少年画報社

 「2」はホントはローマ数字・・・
 うっわ〜〜〜〜!フェルトヘルンハレだ!!めっちゃ懐かし〜〜〜。マキだよ、マキ!すっかり渋くなっちゃって・・・く〜〜〜〜っ。ペリカンロード読み返したくなっちゃった〜〜。主役は高校生で、話としては全く新しいですな。「ペリカンロード」を知らなくても全然問題なし。でも知ってると、やはり「く〜〜〜〜っ」って思うところがありまんな〜〜。たまらん。んでもって面白かった〜♪続きが早く読みた〜い。冬馬くん、私好み ♪えへ〜〜〜。

('02/05/31 UP)
ブレーメン2 3
川原泉/白泉社

「2」はホントはローマ数字・・・
 面白かった〜〜。くつくつ虫のキント雲が壮観でしたなぁ。ちゅーか、くつくつ虫に乗って救出に来た時の見開きページが。。。・・・そして、まだ出やがるか、ヘルツォークの野郎。。。
('02/06/07 UP)
ロック画報 08
雑誌/ブルースインターアクションズ

 CD付きなのでサイズのわりにはお値段の張る本である。日本のパンク・ニューウエイヴ特集号なのだ。とくれば、師匠が出てないわけはない。4ページに渡るロングインタビューが載っているのだ。他のページにもP−MODELやらマンドレイクの名前がちょこちょこ出るわ、CDには「ヘルス・エンジェル」が入ってるわ・・・。いつも雑誌は切り抜いてスクラップしているのだが、これは切り抜くページがいっぱい。いっそ1冊丸ごととっておくべきかな。('02/05/17 UP)
CD
P-MODEL/太陽系亞種音
P-MODEL/ケイオスユニオン


タイトルにちなんでエセ太陽系を描いてみた。。。
 P-MODELのオフィシャル発表の音源(未CD化もの含む)をほとんど網羅したBOXセット。通販オンリー。
 まず開けてびっくり、結婚式の写真でも出てきそうな真っ白なバインダー!バインダーの中を開ければニヤケずにはいられない、一筋縄ではいかない中身の入り方・・・。素直じゃない。ひねくれている。そこがめちゃくちゃ「らしく」て思わず口元が緩む。とにかく見た目からバリバリに楽しませてくれるシロモノだ。音もクリアで好み。そして幻の名曲「MONSTER A GO GO」が!あううううう〜〜〜「ライブの方法」版「ATOM SIBERIA」のような、この呪われそうなボーカルが良いです。あたしゃ好きだよ、こういうの。。。スンバラシイBOXだわ。今、貧乏だけどそのうち余裕が出てきたら保存版用にもう1セット買わにゃならんかと思いましたよ。いや、マジで。ああ〜〜、でも、こういう感じで平沢ソロBOXもそのうち出して欲しいな〜〜。すぐだと金がないから困るんだけどさ。

詳細・注文はココ!
('02/05/17 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system