HOME>>  「金庫」TOP>>   
2001年6月
総 評
 先月の使いすぎを挽回すべく引き締めたら大成功した月である。毎月この調子ならよろしいのだが。。。
('01/07/06 UP)
コミック
犬夜叉 21
高橋留美子/小学館

 珊瑚が可愛かった。弥勒さまもかっこよかったし。常々この二人の仲が気になっていたので、なかなか楽しかった。七宝も頑張ったしね。ところで神楽は殺生丸が好きなのか?もてるね、殺生丸。('01/06/22 UP)
パタリロ! 72
魔夜峰央/白泉社

 やはり妖怪物が好きだなあ、としみじみ思ったのことよ。しかし「パタリロのおばあちゃん」も面白かった。イントロで暗いオチを匂わせておいて、ひっくり返すあたり、さすがだ。('01/06/22 UP)
高校天使 3(完結)
加藤四季/白泉社

 なんと最終巻。しょうこさんと無事ゴールインしたこまっちゃん。そして1巻第一話に続く。。。と。('01/06/29 UP)
KUROKO黒衣 2
高橋葉介/秋田書店

 妹の謎(?)が判明しましたが、かなりヒキのあるところで続いてしまった。。。でも来月3巻が出るのね。もしかして3巻で終わりか?(いや、なんか盛り上がってない?かなり)('01/06/29 UP)
Home Sweet Home 6(完結)
五十嵐浩一/少年画報社

 終わった・・・。まさしくいかにもなラストであった。最終話のタイトル「ALL roads lead to home」がいいですな。('01/06/29 UP)
風光る 9
渡辺多恵子/小学館

 斉藤さんが気の毒〜(笑)。今回も面白かった。この描きようからすると次巻あたりで急展開が?('01/06/29 UP)


2001年5月
総 評
貧乏神に取り憑かれたように金を使いまくった月。電器製品系がとにかく高いわな。おかげで快適パソコンライフになったが。本やマンガやDVDも充実した月であった。そして財布は空っぽに。。。
コミック
魔殺ノート退魔針 11
斉藤岬(原作;菊地秀行)/ソニーマガジンズ

 ザグナとの闘いは決着がついた…が、最終巻かと思ったらそうではなかったらしい。雑誌では新章が連載始まってるそうな。しかし、やはり患者が死んじゃったのはまずいんじゃないか?それはともかく、ちゃんと新章でも来須くん出るといいんだけどなぁ。

ルリカ発進 1
ひらのあゆ/芳文社

 派遣社員のルリカを中心としたOL4コマ。面白かった。この人の4コマは毒がなくて安心して読めますなぁ。

八雲立つ 15
樹なつみ/白泉社

 あ〜あ、とうとう寧子さんがキレちゃった。佳境が近いとはいえ、まだ何巻か続くんでしょうなぁ。

いつも美空 4
あだち充/小学館

 やっと女優ものに…?と思ったら超能力ものになっちゃいそうだぞ。敵キャラが出てくるとは、なかなか意表をついた展開だ。

しゃにむにGO 8
羅川真理茂/白泉社

 大学生に全敗してしまった。尚田さんは帰ってこれるのか?う〜ん、今回も面白かった。。。

真夜中猫王子 2(完結)
桑田乃梨子/白泉社

 完結であった。やはりほのぼのと終わった。この人のマンガでほのぼのしてなかったらかえってびっくりするもんな。同時収録の「海が呼んでるかも」もなかなか…。イルカの中にホラ貝を頭にのっけているヤツがいるよ、トリトンだ〜(笑)と、オタクがニヤリとする部分があったり。

小さな恋のものがたり 35
みつはしちかこ/立風書房

 チッチとサリーが生まれてから40周年だそうな。。。すごいなあ。毎年1冊で35冊だもんなあ。。。

怪物少女モンスター・ガール
曽弥まさこ/ぶんか社

 またふた昔位前のホラー漫画のようなタイトルだなー、と思ってたら、コメディだった。。。ホラーコメディ。。。面白かったよ。明るく人を食べてた。。。

荒くれKNIGHT 20
吉田聡/少年画報社

 わりと伊武さんと彼女の話が好きなんで今回よかったわ。というか、どの話も今回よかったわ。

天は赤い河のほとり 24
篠原千絵/小学館

 これでラムセス退場ですかな。またネタに詰まったら出てくるんだろうか。次からいよいよナキア皇太后と闘うのね。やっぱナキア皇太后といろいろやってると本筋をやってる気分になってしまうのだが、私は。

ベルセルク 21
三浦建太郎/白泉社

 つ〜い〜に、グリフィス復活!見るのが辛かったモズグス様がお亡くなりになられて嬉しかったっす(だって顔も怖いし、狂信者って怖い。。。)。エピソードの終わりが丁度コミックスに入ってて気持ち良かったです。今まで大抵「ああ、続きは?!」ってとこで切れてたから。。。

魔界都市ノワール媚獄王
菊地秀行/祥伝社

 そうか・・・「AWSフラワー」って、AUTUMN、WINTER、SPRINGの頭文字かも。で、秋ふゆはる。。。(笑)。で?結局モラリストなのは秋ふゆはるで?モラルがないのは秋せつら?だからあんまり仲が良くない(笑)?従業員もみんな謎だらけで素晴らしい。第二弾にも期待したい。でもやっぱりせっちゃんも出して欲しいな♪
 この絵は「今月の魔界都市」で描きたくて断念したほど私には難しいシーンであった。かなり誤魔化してでも描きたかった(だから相当適当なしあがりになっとります)私的にこの本の中で一番の煩悩爆発シーン(笑)である秋氏の礼服ワルツシーン。しかしヒーローってのはきめどころは決めにゃならんのね。一介の商店主が馬車は操れるは、ワルツを躍らしゃ、誰もが舌を巻く完璧なステップを見せるわ・・・秋家の教育方針てどんなんだ。上流階級並みの教養は一通り身につけてそうだよねぇ。恐るべし。


VD
ホワイトアウト
DVD/VICTOR[JVBF58001]

 もう少ししたら出るというVD版を待とうと思っていたのだが、DVDでしか出ていない下の「超人ロック」を注文したら、行きつけの店なもんだから、「じゃ、ホワイトアウトもDVDにします?」と勧められて買ってしまいました。こうして一気に3本(師匠のライブがね、中旬に来るからそれも数に入っている)も見たいDVDソフトが手元にあると・・・ハードを買わねばならんでしょう、ということで買ったので見た。時間がなくてまだ本編を一度見たっきりだが、なかなかあの原作をうまくまとめてたと思う。。。が、うちの母上の頭ではわからんかもしれんね。一緒に見ながら原作読んでるってだけで全部解説させられた。機関銃をこんなにぶっ放すと派手やね。

超人ロック−ミラーリング−
DVD/PIONEER[PIBA-9007]


久々に描いたので我流になったなあ。アニメのロックは前髪の分かれが原作よりちと多い。。。勢いで1日で描いちゃったから芸がない絵だわ。もうちょっと凝った絵にしても良かったか。。。
 やっと見れた〜。上のホワイトアウトともども、実は先月買っていたのだ。ハイパードライブの表現とか私好みでありました。ネオンの崩れていくとことかね、デジタルっぽくて好きだな〜。ああ、でもクライマックスがネット内での闘いなので服着てないのがつら〜い。その方がらしいっちゃあらしいんですが。なかなか原作に忠実な感じでよろしかった。やはりひろたたけしさんがスタッフに加わってからロックのアニメは格段に良くなった気がします。はずさないっていうか。今回唯一気になったのはカサンドラがミラーリング受賞者だってことが出なかった(よね?)ことですか。なんで出さない?グラントさんとのいきさつとか、いい設定なのに。。。タイトルに関わる設定だよね、これって。

INTERATIVE LIVE SHOW 2001
賢者のプロペラVersion1.4

VD[CHTE-0002]・DVD[CHTE-0003]/ケイオスユニオン

 2000年12月18日のツアー最終日のライブビデオとDVD。まずビデオを見た。しょっぱなに師匠自らのインタラ解説が来たのでビックリした(いや、解説入ってるのは知ってたけど、まさかしょっぱなとは)。カメラアングルがスクリーンを斜めから見上げるように撮ってたりして、良かったですわ。会場のスクリーンに映し出されてる映像だぞ、っていうのがよくわかって。そいでもってほぼノーカット。嬉しいじゃござんせんか。ああ、幸せ。こんなに「裏」の映像(リハとか、スタッフさんとか。一瞬とはいえ)がたくさん入ってるビデオも初めてでは?「スピンテルの鬼火」振ってる映像も入ってたし(舞台側から見るとかなり笑える映像ですな・変だわ・笑)。そしてDVDをザザッと見た(この文を書くために。後日もっとゆっくり見る)。DVDで一番見たかったのはライブで選択されなかった道筋のストーリーや映像。もっとポンポンとデータが出てくるだけの代物かと思ったら、曲付きだ!カラオケが!ああ〜〜〜、おいし過ぎる〜〜。VDしか買ってない人はDVDも買うのだ!絶対お得だ。例え今は見れなくても!将来ハードを手に入れたときに是非見る価値あり!スンバラシいぞ。それにしても・・・右の卵をライブ会場で選択してみたかったなぁ。絶対大ウケだよ、これ。

電気製品
DVDプレーヤー
やはりソフトだ。ソフトが増えてくると買わざるを得なくなるのだ。というわけで買った。結構大決断だったが、いいもんね〜、これで師匠のDVDが来たらすぐに見れるもんね〜。
パソコン
DVDプレーヤーよりもっと大決断がいったが、こっちは今年中には買わねばと思っておったのだ。多分今使ってるパソちゃんの寿命が近いから。で、DVDプレーヤーを買いに電器屋へ行くついでに買ってしまった。HDD容量が今までのパソの20倍!メモリが8倍!増設後と比べてもそれぞれ10倍と4倍だ。やはりお絵描きソフトを使うならこのくらいはないといかんだろう。150dpi以上の絵が作れないって結構ひどいからね。。。しかし、これからは大丈夫なのだ!そして!新しいパソでネットをすると!見れなかった画像が見れたり、かかっているとは知らなかった曲が聴けたりするのだ!いや〜、時々行ってるHPに新しいパソで行った途端、曲が流れ出したのにはホントに驚いたです。今までかかってても全く聞けなかったのね〜。だから曲が流れてるHPだなんて知らなかったわ〜。ブラウザのバージョンは同じなのに、CPUとか容量の問題なんでしょうなあ。。。
プリンタ
買っちゃった。貧乏神と仲良くなってる私。「夏にはね、プリンタも買うの〜」と紫瀬さんに言ったら「もう夏じゃん」と言われたのが動機でもないんだが。。。ツブツブ感なくて綺麗です〜。フチ無しには対応してないが。分割印刷とか出来るのよ。まだやってみてないけど。


2001年4月
総 評
 お金を使いまくりの月だった。項目別につけているのだが、本の項目では末弥氏の画集が痛い出費。オーディオ系ではDVDソフトで散財。文具・印刷系では印刷所のメンバーズ更新で使い、雑費では親へのプレゼントが痛い出費だった。。。と、満遍なく各方面で使ってしまった。来月こそは、と行きたいところだが、来月も既に大きな出費が決まっている。。。
コミック
天上の愛地上の恋 8
加藤知子/白泉社

 第二部完、だそうで。第三部で完結。真っ暗〜。さっさと自殺しろよ!なんちって。。。寝る前に読んだら、夢の中でルドルフが実の母親を「売り言葉に買い言葉」って状況で射殺しておった。起きてから「いくら王族でも実の母親を殺しちゃあマズイだろう・・・」と思った(イヤ、母親じゃなくても殺しちゃマズイと思うんですがね)。

文鳥様と私 2
今市子/あおば出版

 面白かった…。鳥のホモカップル、鳥のダブル不倫、鳥の四角関係…。ワイドショーネタ満載(笑)。

踊り場ホテル
山口美由紀/白泉社

 面白かった。やはりこういうちょっと切ない系ファンタジーはこの人の超得意分野だねぇ。。。しかも今回は全部ハッピーエンドで、良かったねぇ。

宇宙なボクら! 4(完)
日渡早紀/白泉社

 完結であった。ちゃんとハッピーエンドに片付いて良かったことよのう。

天才柳沢教授の生活 17
山下和美/講談社

 お母さん(奥さんというべきか)と教授の話はかなり好きなので、今回の運転免許の話は大層嬉しかった。相変わらず面白い。

Home Sweet Home 5
五十嵐浩一/少年画報社

 モトコさんが旅立ってしまわれた。。。ああ、ままならないねぇ。土屋さんは奥さん一筋だもんねぇ。。

日経netn@vi5月号
雑誌/日経BP社

創刊5周年記念号で付録CDROMが2枚もついている。そしてそのCDROMに平沢進のプロモと壁紙が出血大サービス状態で入っている。パソコンのCGで作成された、あのSFXな超名作を見ずして何とする?!パソコン持ってるけど、ヒラサワのビデオまで買う気はないわ、という人はこの機会に見るのだ!そりゃ〜、美しいぞ。そしてグラフィックスに興味のある人は、個人のパソコンでここまでのものが作れるのだという事実を認識すべし。メモリの問題か処理速度の問題か、うちのスペックで見るとカクカクコマ送り状態の映像なのがちと惜しいが、本来はビデオのような滑らかな動きの映像だし。

GreenNerve 8
FC会報/GreenNerve

 平沢FC会報。久々に師匠のエッセイが載っている♪そして「賢者のプロペラ」ツアー東京編レポと師匠自らによる「賢者のプロペラ」全曲解説後編も載っていて、今回もおいしい。。。

末弥純画集「魄」
末弥純/朝日ソノラマ

 え〜へ〜へ〜。いっぱいせっちゃんや飛鳥や私の好きなイラストが載っておった。じゅるじゅる<涎の音。「菊地秀行解体新書」にあったせっちゃんやDの絵も〜(実はこれが一番嬉しかったかも・だってせっちゃんなんか見開きでどどど〜ん!て…)。そして今回は筆のタッチがわかりやすいようにか、部分拡大なんかもあってマニアック度爆発!ファンは少々無理しても買わにゃ〜。



<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system