HOME>>  「金庫」TOP>>   
2022年10月
コミック
モブサイコ100(1)〜(16・完)
ONE/小学館

 はい、やはり買ってしまいました〜。いや〜、やばいくらい急速にハマってるわ( ̄▽ ̄;。で、予想以上に最初の頃の絵はデッサン的な意味でアレだった。でも見せ所はガッツリ描けてるしアクション多めな最近の漫画にありがちな「その1コマ見ただけじゃ何やったかわからない」なんてこともないので正直、ちゃんとプロの画面になってる。絵がきれいだけどアクションになると「え?このコマ何やってるかわからん」てな漫画が最近多くてね〜。なので大変ストレスなく読めて◎。そして表情の描写と心理描写がめちゃくちゃわかりやすい(上手い)ことにも気づいた◎。で、ストーリーはやっぱり面白い。これ読むとアニメがいかに原作順守でやってくれてるかわかるな〜。まあエピソードの順番入れ替えとかセリフカットとかそういうのはもちろんあるんだけど。アニメスタッフわかってるなあ( ̄∀ ̄)。想像以上にアニメでおまけ漫画もやってた(笑)。アニメ同様続きが気になって止まらなくなる系。で、一番気になってるアニメでまだやってない部分だが。wikiでざっくり読んで展開はわかっててもやっぱりその時「あ〜、きっとこの辺り泣く展開だろうな」と思っていたあたりでまんまと泣く。ティッシュは友達( ̄∀ ̄;。霊幻もえくぼもマジで惚れるわ。買ってよかった、読んでよかった漫画でございました。今アニメ三期放送に合わせて毎週原作者の書下ろしおまけ漫画も公開されてるのでそっちも楽しみでしょうがない( ̄∀ ̄)。おまけ漫画3の芹沢の霊幻評「口が上手いけど口下手」っていうのが言い得て妙( ̄∀ ̄)。('23/03/18 UP)
ひとくちめもり(上)
ひらのあゆ/双葉社

 おばあちゃんと孫+両親がばあちゃんの思い出の味とかの話から「食べたい!」となって一緒に作って食べて〜、のレシピ付きお料理ほのぼのホーム漫画的な…?しかしばあちゃんが子供自だしの「よりちゃん」に度々戻るのが認知症の表現かな?と思って、ややドキドキ。下巻でどう締めるのか、それともサザエさんのように何事もなく続く日常として終わるのか?( ̄▽ ̄;。 ('23/03/25 UP)
ラディカル・ホスピタル(38)
ひらのあゆ/芳文社

 おおお、ナースキャップが廃止になったー。そういや今そういう方向性だったっけ、と思う。しかし今回も楽しかった( ̄▽ ̄)。('23/04/01 UP)
MAO(14)
高橋留美子/小学館

 あ〜、傀儡の針の娘、優秀なお姉ちゃんがいたのね〜。菜花が地の気を使える(吸収というか)になって一段戦力として上がった感じだったな( ̄▽ ̄)。('23/04/08 UP)
ましろのおと(31・完)
羅川真里茂/講談社

 ついに完結〜。クライマックスが若菜ちゃんとのアメリカ音楽番組出演だとは思わなかったな。で、春暁の演奏で一皮むけた雪はまさかの世界放浪の旅へ( ̄▽ ̄;。まあ自分の音をひたすら求める人生を選んだのだな。そしてちゃんと桜ちゃんとくっついたよ!これが一番びっくりしたよ!桜ちゃんは尽くすタイプっぽいから良かったね〜、と( ̄∀ ̄)。('23/04/15 UP)
百鬼夜行抄(30)
今市子/朝日新聞出版

前巻で解決したかと思った海くん問題がまだまだ続く〜。ついに海くんが夏休みの数日間飯島家に預けられることに。で、何も知らない(騙されやすい)海くんは妖どもに翻弄されまくる( ̄▽ ̄;。でもだんだん律になじんできたかな?呪いの花嫁衣装は怖いよな〜。姑が( ̄▽ ̄;。('23/04/22 UP)
魔王引退(3)
遠藤淑子/大都社

 2巻で終わりかと思いきや、3巻もあった( ̄▽ ̄;。そして3巻で終わりそうにはないぞ。相変わらず面白かったがドロップスライムの話が不意打ち的に良い話だった。ちょっと泣きそうになったわ。('23/04/29 UP)
総特集 青池保子
ムック/河出書房


只今読書中・・・
('// UP)
モブサイコ100キャラクターとか公式ガイド
ムック/小学館

 TVアニメ1,2期のガイドブック。キャラ紹介やストーリー紹介、声優やスタッフインタビューなど読むところ満載で読むのに時間がかかった。でも色々面白かったー( ̄▽ ̄)。3期のこんな本も出て欲しいなり。('24/02/10 UP)
モブサイコ100アニメ原画集(1&2)
画集/bones

 いや〜、はまったから買ったよww。1期と2期両方。3期も出たら買うつもり満々だが出ないのかな?忘れたころに出るのか??いろいろ赤ペンで監督なのか原画監督なのかのお褒めの言葉が入ってるのが物凄く良かった( ̄▽ ̄)。良い表情や動きやポーズはめちゃめちゃほめてあるからスタッフもやる気出るだろうねぇ。色々絵がうますぎてためになる。OP原画がページ下端でパラパラ漫画状態になっているのも良い( ̄▽ ̄)。モブサイコの原画やら資料的な奴、どれもスタッフの作品愛が伝わってきて良いわ〜。('23/05/06 UP)
DVD
LIVE回=回
核P-MODEL/DVD/TESLAKITE[CHTE-0086]

 「回=回」のライブ、良かったよなあ、、と大分忘れているのを見て思い出す( ̄▽ ̄)。しかしやっぱり目玉は2D OR NOT 2Dかな。配信ではこの曲間に合わなかったそうだし〜。

詳細・購入はこちら
('23/04/29 UP)


2022年09月
コミック
SANDA(5)
板垣巴留/秋田書店

 なんと小野さんが死んでしまったー。で、未成人式も終了。十組との決着も大変だったな( ̄▽ ̄;。しかしこれで冬村さんとの恋愛モードに行くのか?('23/01/28 UP)
新九郎、奔る!(11)
ゆうきまさみ/小学館

 千千代はどう見ても新九郎の息子だな( ̄▽ ̄;。荏原は凶作、その乗り切り方を聞いて新九郎も遂に抜け道というかヤバイ方へ手をつけるようになったな〜。しかし義尚は可哀そうねぇ。('23/02/04 UP)
黄泉のツガイ(2)
荒川弘/スクウェア・エニックス

 アサとユルが合流。しかし謎の集団に襲撃されて…と、これ影森家は味方(?)になりそうな気がするねぇ。うさぎとカメとか陰陽のツガイとかなかなかかわいい( ̄∀ ̄)。('23/02/11 UP)
不滅のあなたへ(18)
大今良時/講談社

 ミズハ編(現代編?」はこれで終わりか?アオキくんが乗んだノッカーはどうなる?まあ結局サトルが助けてくれたから何とかなったわけだがミズハが何がしたかったのかよくわからんな〜。死んだけど、あれはフシが作った体で復活したんか??読み返さないとわかりにくかったかも〜。('23/02/18 UP)
耽美とヒロイン
萩尾望都、美内すずえ、山岸凉子他/立東社

 名のある(大御所系だ)少女漫画家が文学作品を漫画化したものを集めた本。童話系が多かったけど「白き森の地に」とかは原作も知らんかったな。予想通り結構前に描いたものを集めたやつで萩尾望都や山岸涼子や美内すずえはほぼコミックスを持っているため持っているものだったが、改めて読んでも面白い。どれも実力派の作品だけあって一気に読んだ。面白かった( ̄▽ ̄)。('23/02/25 UP)
どろろと百鬼丸伝(7)
士貴智志(原作;手塚治虫/秋田書店)

 まさかの暑さ寒さの感覚あきらめるんかい!いや、そこは取り返せよ!と思っちゃうな、これは。いい奴だけど取り返してこその葛藤じゃない??で、どろろはやっとお宝を探す決意をして多宝丸は原作百鬼丸がミオと出会った時のような展開で孤児たちと出会ったな。ミオ抜きで(まあミオ編は白面不動と絡めてやったしな)こいつらを出してそれからどうなる?? ('23/03/04 UP)
REIGEN〜霊級値MAX131の男〜
ONE/小学館

 モブサイコ100のアニメ1,2期を最近見てはまったもので原作を買うか迷い中、wikiでスピンオフが出ているのを知ったのでnetでポチッた。まあスピンオフなのでアニメ3期でもやらないしな〜と( ̄∀ ̄)。WIKIをついつい全部読んでしまったので本編原作の流れやキャラがどうなったかまで大体知った上で読んだので霊幻先生のところへ●●が秘書として出入りするのは知った上で読んだ。いや〜、やっぱり霊幻先生、好きだわ( ̄∀ ̄)。なんだかんだ能力ないのになんとかしようとするところとか?トメちゃんをピンチからちゃんとかばってるしな〜( ̄▽ ̄)。面白かった。本編原作買うかどうかまだ悩み中である。絵がなかなかアレなのと盛り上げ方が上手いのでアニメの方がいいかな〜、とか思うがwikiで読んだ限りではアニメで省略されたところとかもあるようなので気になってるのだ。まあアニメ3期終わってから考えるかな( ̄∀ ̄)。('23/03/11 UP)
GREEN NERVE 47
平沢進FC会報/GREEN NERVE

 久々の本人登場MV撮影レポ(?)、24曼荼羅LIVEレポ、脱出系亜種音レポ&QinNerve増量版と盛りだくさん。ライブレポの写真が多いのはやはりうれしい( ̄▽ ̄)。特に裏やリハ写真がレアでよろしいわ。後は発売日程未定ながらもDVDの告知とか。あ、表紙が平沢なのは多変珍しゅうございました( ̄▽ ̄)。どこのFC会報かと思ってびっくりしたわ(いや、FC会報ですから)。('22/09/10 UP)



前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  inserted by FC2 system