HOME>>  「金庫」TOP>>   
2021年04月
コミック
BEAST COMPLEX U
板垣巴留/秋田書店

 最初はTと同じくその時限りのキャラたちの人間模様だと思って読んでいたが(どれも面白かったよ)ねずみと猛禽のペアの話で「お?!このペアは…」と思い当り、あとがきで「BEASTARS」に出てきたコーポ「伏獣」に住んでいるキャラたちの後日談or前日談だったと知った。ラストのレゴシとハルの短編もよろしかったが、いい加減結婚しろや!とは思ったなww。ルイとビルの挿話もよし( ̄m ̄〃)。で、これで終わりかと寂しい気持ちにちょっとなっていたら、5月にVが出るわww( ̄∀ ̄)。('21/08/07 UP)
ボタボタ
板垣巴留/日本文芸社

 BEASTARSのあとがき読んでいる限りでは、子供の頃から動物しか描いてこなかったそうなので、この人は今後も動物擬人化状態のマンガでずっと押し通していくのかな、と思っていたのだが、ちゃんと人間主役の一冊だった( ̄▽ ̄)。まあしかし「人と違う」という劣等感がこの人のマンガの根底にはあるのかな、と読みながら思ったわ。劣等感とその克服(自分を認めて吹っ切るまで、というか)の物語。母親からの育てられ方で植え付けられた超潔癖症から汚いと思うものに触れると鼻血がものすごい勢いで出る女性の話だが設定が設定だけに見た目はなかなか凄かった(そしてエピソードやらあれこれグロかった)が面白かった( ̄▽ ̄)。 ('21/08/14 UP)
ふしぎの国のバード(8)
佐々大河/KADOKAWA■

 秋田で駆け落ちしたカップルの結婚式に出席。駆け落ちっていっても父親が出席しないだけでちゃんと普通の結婚式なんだな。ま、旦那も幼馴染で地元民だからか?そしてなかなかの濁流を舟で遡ったりの(たまたま通りがかった船が遭難するのを目の当たりにしたりの)壮絶な旅ですわ。いや〜、雨続きで大変だわ( ̄▽ ̄;。('21/08/21 UP)
魔王引退(2)
遠藤淑子/大都社

 一応これで完結かな?最後のあたり、最終回っぽい展開だったし。まあ結局美味しいものを食べるためにバイト頑張る魔王様ってことでずっと平和に暮らしてくだされ( ̄▽ ̄)。('21/08/28 UP)
あさドラ!(5)
浦沢直樹/小学館

 背中にファスナー(みたいなもの)があるとか、マジで怪獣着ぐるみのイメージかな( ̄▽ ̄)。まあしかしアサは度胸が凄いよな。で、アサの友達(まだ名前覚えてないぞ)眼鏡の子は予想以上に色っぽいし、もう一人はもしかしてこれきっかけで女子プロレスの方へ行っちゃうのか?まあでもオリンピック前夜に必死で海から来る怪獣を極秘裏に処理しようとするあたりとかちょっと今のコロナと東京オリンピックにイメージが重なってしまうわな。凄い災害が迫っててもオリンピック開催を優先させる国なんだよな〜。で、初版限定の付録かもしれんが、博士の走り書きメモの複製が挟まっていて、一瞬「誰のメモが紛れ込んでんだよ」と捨てそうになったわww。小さいし。わら半紙に見えるし。皺感まで印刷でよく再現されておる。よく見ると読めるレベルの悪筆だな。('21/09/04 UP)
net配信
okagesama-2021
平沢進/ムービー

 ここのところの恒例、誕生日には皆さんにプレゼント、な企画( ̄▽ ̄)。今年は一瞬のムービーであったが、去年一昨年が豪勢過ぎたのであってこのくらい緩い方がある意味安心するというかw。何かしてくれるだけでありがたいと思ってしまうわ。でもって忙しい中、あまり仕事を増やさないでいいよ、とも思う。最近ファンになった人にはサービス良すぎな師匠に慣れていて物足りなく感じるかもしれんが。いや最近サービスしすぎだからww。ぼちぼち通常運転に戻らないとしんどいんじゃないかと思っていたのでマジで安心したのだ。

こちら
('21/04/10 UP)


2021年03月
コミック
魔法にかかった新学期(4)
ひかわきょうこ/白泉社

 おお、まだ続いた。文化祭前日に呪いの込められた絵が持ち込まれ、それに対処することに〜。いや、松尾先生がやっぱりエグイのでとっととどうにかしてほしいわ。次の巻でこの事件は解決するのかな〜?('21/07/17 UP)
ましろのおと(27)
羅川真里茂/講談社

雪はついに自分の「春暁」をつかんだのか??で、もうすぐSTCを抜けるのか??それはともかく流絃の名前を継ぐ話に舞がちゃんと絡めて良かったねぇ。('21/07/24 UP)
MAO(8)
高橋留美子/小学館

 ついに夏野の口から沙那さまの最後が語られた〜。そして白眉と本格的に闘うことに〜。ちょっとマオとナノカのデート(?)が良かったわ( ̄∀ ̄)。('21/07/31 UP)
文鳥様と私(21)
今市子/青泉社

 ピンクいが旅立ち、ついにあわゆき君まで旅立ってしまった〜(゚дÅ)。しかしピンクいは安らかな最期で良かったねぇ(゚дÅ)。('21/08/07 UP)
なごみクラブ(11)
遠藤淑子/竹書房

 相変わらずほのぼのだが、ついにコロナ時代到来のネタが。。リモートホストクラブ案とか大変だなあ(笑)。('21/08/07 UP)
CD・DVD
Neo Ballad 05
CD/Neo Ballad/

 ゲストに平沢進ってことで買った。そもそも「築10年」に入っていた曲も好きだったので、改めて他のアルバムも買ってもいいなあ、と聞きながら思ったが、まだ踏ん切りがつかず。民謡テクノなのだ( ̄▽ ̄)。どの曲も良かったわ。一曲目に平沢がギター参加だが、まだどの曲に参加しているか確認せずに効き始め、ギターが始まった瞬間、「あ、これ平沢のギターじゃね?」と珍しくすぐわかったわ( ̄∀ ̄)。('21/04/10 UP)
第9曼荼羅
DVD/平沢進/TESLAKITE[CHTE-0084]

 2017年の第9曼荼羅ライブの最終日を収録したライブDVD。ボーナストラックで大阪ライブのダイジェストも。大阪・東京の5日間のライブでスネアドラムを9万打打てたら、9MBの曲を無料で公開するよ、という目的のあるライブだったので(ちなみにTwitterフォロワー9万突破記念ライブだ)最終日のアンコール手前、9万行きそう!の時にめちゃくちゃ盛り上がったのがこのDVDで見られる( ̄▽ ̄)。色々思い出されて楽しゅうございました( ̄▽ ̄)。

詳細・購入はこちら
('21/04/10 UP)



前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  inserted by FC2 system