HOME>>  「金庫」TOP>>   
2020年08月
コミック
ふしぎの国のバード(7)
佐々大河/KADOKAWA

 ついにイトもバードもこのまま北海道に向かう決心をしたぞよ( ̄∀ ̄)。そして今まで出会った人たちから手紙が届いていたのは良かったね〜( ̄▽ ̄)。そしてバードの持病も軽減する方法があって良かった( ̄▽ ̄)。('20/11/14 UP)
MAO(5)
高橋留美子/小学館

 いや〜、桔梗を思い出したよ<幽羅子。これ、死んだのをなんか色々集めて復活させたっぽくない?( ̄▽ ̄;。華紋と百花がなんだかんだマオのところに入り浸ってるの、好きだ( ̄∀ ̄)。これぞるーみっくって感じがするw。んでもって金の能力者の白洲大尉とやらは不知火と結託してるのか〜。そして後出てきていないのは土の能力者ってことかな。('20/11/21 UP)
荒くれKNIGHT リメンバー・トゥモロー(5)
吉田聡/秋田書店

 前回からの話が決着したらそろそろ買うのをやめようと思っていたのに終わらなかった〜。まあでも大分決着が見えそうな展開になってきたかな( ̄▽ ̄;。いや〜、敵のトップがうざいわ〜〜。('20/11/28 UP)
妖神グルメ(2)完結編
マーチン角屋(原作:菊地秀行)/創土社

 1巻から大分時間がかかった印象だが、一番の衝撃は作画担当が変わったことだわな( ̄▽ ̄;。何があった?まあ、ややあっさりしすぎなほど見易い白い画面になったなあ、とは思ったがクトゥルーやヨグ・ソトトの絵は良かった( ̄▽ ̄)。で、サクサク終わったが、「そうそう、原作もこんな感じのラストだったな」という感想。原作読み返さないとどこがカットされてるのか思い出せないけど。('20/12/05 UP)
拝む女
高橋葉介/KADOKAWA

 「へび女はじめました」に未収録11編を足して出した再編版だそうな。雑誌「怪」収録作品の全部が収録。超短編もあってバラエティに富んでて好きだが、エロいのも多いな( ̄▽ ̄;。('20/12/05 UP)
あさドラ!(4)
浦沢直樹/小学館

 今にも姿を現す怪物!という前振りから実際姿を見るまで丸々1巻分かかったな。まあ周辺のあれこれがバタバタ大変だったが。怪物はウーパールーパーの変形(?大分違)?怪物とどう対峙するのかも気になるけど、友人二人の行く末が気にかかりますわ。('20/12/12 UP)
海帝(6)
星野之宣/小学館

 モルディブが随分地形の印象が違うと思いながら読んでいたらまさかの地震と津波で大半沈んでしまったわ( ̄▽ ̄;。しかし強気な女王様だったな〜。妖女伝説思い出したわ( ̄▽ ̄)。まさかのチベットの僧侶との遭遇でまだまだ先が読めない。続き気になる( ̄▽ ̄)。('20/12/12 UP)
GREEN NERVE 45
平沢C会報/GREEN NERVE

 24日に発送告知が出て、いつもなら3〜4日で着くところ、なんと30日に来た( ̄▽ ̄;。翌日になったら不着問合せしようと思ってたところだった。で、戦法STSと会然TREK2K20の2月大阪のライブレポが載ってたり。GHOST NOTESはここ2,3回脳みそに入って来てなかったが今回のはわかりやすくてよろしかった。そして会費が値上がりしたせいもあってか分厚くなった気がする〜。('20/09/05 UP)


2020年07月
コミック
夢の雫、黄金の鳥籠(14)
篠原千絵/小学館

 慈善施設の次は慈善病院を作ったヒュッレム。その財源が今まで助けた妾たちの人脈だった…つーことで着々と自力で上を目指す主役。イブラヒムとの全面対決でクライマックスを迎えるわけか。子供たちの命を守って後宮を住みやすい場所に変えるのがヒュッレムの目標だろうが、この話、どう終わらせるのかな??('20/10/12 UP)
逃げる少女 〜ルウム復活暦1002年〜(4・完)
紫堂恭子/秋田書店

 綺麗に終わった〜。やっぱり消えたカイルが助けてくれたな( ̄▽ ̄)。そしてセスも辺境へ行くのか( ̄∀ ̄)。ジェスベルを追っていたものの正体も「そういうことか〜」と納得で面白うございました。次も同じ世界の話でもうちょい長い奴か( ̄▽ ̄)。楽しみ。('20/10/24 UP)
メイドインアビス(9)
つくしあきひと/竹書房

 いよいよなれはての村編クライマックスだそうな。いや〜、ファプタが遂に復讐バリバリ暴れまわってますな( ̄▽ ̄;。で、レグと戦うのか(゚дÅ)。WEB無料連載でたまたま読んだ、ナナチがミーティと別れるところも入っていたわ(゚дÅ)。レグはさらに下から来たんだな〜。どこまで下があるんだろうか。('20/10/31 UP)
ざんねん!ねこ旅館(1)
桑田乃梨子/大都社

 猫と触れ合えるのが売りの微妙にあれこれ残念な旅館の一人息子が、伝説の(?といっても旅館を創設したじいさんから伝わった話だけだが)招き猫とそっくりな猫に出会ってあれこれ( ̄▽ ̄)。ほのぼの青春ラブコメかな??まあいつもの桑田テイストで続きも楽しみ。('20/11/07 UP)
D−闇の魔女歌
菊地秀行/朝日新聞出版(ソノラマセレクション)


只今読書中・・・
('// UP)
ユリイカ 2020 8月号
雑誌/青土社

 今敏特集号。平沢インタビューが載っているので買った。とりあえず平沢インタビューを読んだが、さほど目新しい話はなかったような。。。またゆっくり他のページも読む所存( ̄▽ ̄)。('20/08/08 UP)
net配信
廃棄MP3
平沢進/mp3/GREEN NERVE

 会然TREK2K20の裏話をしたBACK SPACE PASS(平沢のLIVE裏話net配信だ)で公開された、「ギターアルバムを作ってたけど、時間がなさ過ぎてアルバムの方向性を転換するので今まで作った三曲はいらなくなったから放出するよん。一般にはこの動画を録音でもしてね。極悪GN団会員(FCのことだ)には後で無料で音質の良い奴を後で持ち帰られるようにするよん」と言っていた三曲の放出がやっと来た( ̄∀ ̄)。一応BSPで公開された時の録音をプレイヤーに入れて聴いてはいたが、やはり正式版の方が楽しい( ̄∀ ̄)。そしてBSPの時はタイトルが決まっていなかった2曲、「犀人」「麒人」てタイトルなのにびっくり。動物人シリーズかい!( ̄∀ ̄)。ちなみにフジロックで初お目見えした一曲目は「牛人」と言う。全部音読みである。初っ端左からギターフレーズが来て、すぐ右からもギターフレーズが来るツインギター感満載の「麒人」が一番好みかしら。しかし「牛人」のタイトルだけ知っていた時には件を想像したり、禅宗の「十牛図」を想像したりもしていたが、牛、犀、麒と揃うと牛頭、犀頭、キリン頭(首込み・giraffeの方)のスーツ来た三人組がギター弾いてる図が浮かんで仕方ないww。('20/07/25 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system