HOME>>  「金庫」TOP>>   
2018年12月
コミック
海街diary(9)行ってくる
吉田秋生/小学館

 予想通り、すずが鎌倉を去るところで完結だった〜。しみじみと良い話だったな〜。皆幸せになった感じで良かったわ( ̄▽ ̄)。番外編がまさかの結婚したすず登場でびっくりしたけど、風太と結婚したんだろうかw?('19/01/12 UP)
夢の雫、黄金の鳥籠(12)
篠原千絵/小学館

 いよいよヒュッレムが自分の目標(やりたいことというか)を見つけてそれに向かって頑張りだすのね。鳥かごの中で自分のやりたいことをどれだけ精いっぱいやれるのか?てのがこの漫画のテーマなのだろうか。まあ続きも楽しみだ( ̄▽ ̄)。('19/01/19 UP)
アオイホノオ(20)
島本和彦/小学館

 細野不二彦登場〜。そして炎尾の奴、いつの間にかわい子ちゃんのアシスタントを!!(一瞬だけど)と思ったわ〜( ̄▽ ̄)。アニメ制作陣もいろいろ大変だな( ̄∀ ̄)。まあこのくらいこだわらないと良いものは作れないんだろうが。('19/01/26 UP)
ヤング ブラック・ジャック(14)
大熊ゆうご(脚本:田畑由秋)/秋田書店

 恵の母親をああいう人生に設定して余計恵が女性でなくなることに重みをもたせたわけね〜。で、いよいよ手術すると言い張り出したが、やはり手術までのハードルは高いようで。。この手術のせいで免許はく奪されるんだっけか?('19/02/02 UP)
レベレーション(啓示)(4)
山岸凉子/講談社

 いよいよ神の声が聞えなくなってきて暴走気味になっているような気がするが、、これで破滅の方向へ行くわけかな〜。('19/02/09 UP)
そのたくさんが愛のなか。(5・完)
吉田聡/小学館

 そろそろかもなー、とは思っていたが、最終巻だった〜。やっぱりこの人の描くこういう青春物は好きだな〜( ̄▽ ̄)。収まるところへ収まった感じでよろしいんじゃないでしょうか( ̄∀ ̄)。便利屋が軌道に乗って(?)良かったわ( ̄▽ ̄)。('19/02/16 UP)
だめっこどうぶつ(9)
桑田乃梨子/竹書房

 相変わらずのほのぼの( ̄▽ ̄)。新キャラで朱雀と雪龍兄弟(双子?)と一匹狼が出てきたが、一匹狼、いいな( ̄∀ ̄)。どんどん出て来て欲しいが設定上そこまでレギュラー化は無理か?('19/02/23 UP)
八百夜(1)
那州雪絵/新書館

 あらかじめnetでファンタジーらしいという情報は仕入れていたのだが、予想外の和風ファンタジー。タイトルはやっぱり八百比丘尼にかけてあるんだろうな。微妙に違う日本昔話が出て来てなかなか楽しい( ̄∀ ̄)。ともかくこの王様を助けるのがメイン目的かな〜。それともその後も別の場所で別の人助けをしていく展開になるのか、まあ続きが楽しみ( ̄∀ ̄)。('19/03/02 UP)
魔界都市ブルース 幻視人
菊地秀行/祥伝社(ノン・ノベル)

 実現してしまう幻視をする森下春奈を追う米軍やらあれこればたばた。彼女が見たのは世界の破滅or<新宿>の破滅。ともかくどちらの破滅も止めるべく頑張るわけだが、メフィストとせつらが結構一緒に頑張ったな〜感あり。そしてせつら、何度撃たれて死んでんだww。ちょっと油断し過ぎじゃあなかろうか。第六感が鈍ったとしかww。('19/01/12 UP)
CD
銀河鉄道の夜・特別版
細野晴臣/CD

 ツイッターでこのCDが出たことを知り、調べたら、アニメ映画公開当時に出たサントラは持っているのだが、それにバージョン違いや未収録曲が入って二枚組だというので買った。CM曲やらも入っていて、それが結構気に行ったわ( ̄▽ ̄)。イメージソングも入っていてなかなか貴重。このイメージソング、割と好きなんだな〜。('18/12/22 UP)


2018年11月
コミック
魔法にかかった新学期(2)
ひかわきょうこ/白泉社

まさかの2巻完結だった。ヲシテ文字の謎が解けて来るあたりから怒涛の展開だったわー。面白かったけど、もう少し長い話かと思っていただけにあっという間に済んでしまった感。また違う事件でこのメンバーが活躍する、とかはないんだろうなあ。カップルもそれぞれ出来たし( ̄▽ ̄)。('18/12/01 UP)
アルスラーン戦記(10)
荒川弘(原作:田中芳樹)/講談社

 おお、アニメで見たマルヤム国のお姫様が出て来たわ( ̄▽ ̄)。毎度アニメより細かくやってくれるので、原作を読んでいない身としてはわかりやすくて良いわ〜( ̄▽ ̄)。('18/12/08 UP)
荒くれKNIGHT リメンバー・トゥモロー(1)
吉田聡/秋田書店

 「黒い残響」をすっとばかしていたのでまだ色々わからんことも多いが(最初リメイクかと思って手を出さなかったのよね〜。そして気付けばそれも全20巻とかで終わっていた( ̄▽ ̄;。)何やらハードな感じで始まっております。あまり深刻なのが続くと嫌だなあ。。。( ̄▽ ̄;。('18/12/08 UP)
眠らないイヴ
魔夜峰央/竹書房

 サンタの孫のイヴくんが、クリスマスにあれこれ奇跡を起こす話(もちろんギャグ入り)だが、なんとこれ、一年委一度4Pだけの連載だそうで、18年かけて1冊出た、というものだそうな( ̄▽ ̄;。そりゃーすげーわ、てことで上製本しようになっていて見た目も豪華だ( ̄▽ ̄)。('18/12/15 UP)
パタリロ!(100)
魔夜峰央/白泉社

 ついに100巻!おめでとうございます〜。マリネラの土地がもらえたぞ( ̄∀ ̄)。トリビュートファンブック買ってないからどのあたりの地所なのかわからんがw。しかし少女漫画で100巻達成は初だろう、と感慨深い。と、今ふとググったら歴代(コミックス全ジャンルってことだな)14番目の100巻達成らしい。いや〜、すごいねぇ。で、前巻から続いていた「イカロスの羽」が完結。前振りの長さの割にはあっという間に決着がついた気もするが、100巻記念か懐かしい面々が出て来たわ〜。まさかのプラズマXが南米にいるとはww。そして次は未来か( ̄▽ ̄)。長いエピソードもいいけど、単発の人情物や江戸物や推理物も読みたいわ( ̄▽ ̄)。('18/12/15 UP)
パタリロ!(99.9)トリビュート・ファンブック
魔夜峰央/白泉社

 買う気はなかったのだが、やっぱりどの辺の土地の権利なのか気になって買ってしまった(笑)。パタリロ湖湖北地区とマツリ林(遅ればせながら国民登録した)だったわ〜。マツリ林は開拓して早い者勝ち、パタリロ湖周辺は1時間で草抜き出来た範囲って、どんだけ世知辛いんだ( ̄∀ ̄)。いや、土地所有権を何故売り出したかの話も最初と最後にマンガで描いてあるから納得だがw。個人的には萩尾望都のエドガーとアランのクックロビン音頭や高橋留美子や藤田和日郎のお祝い絵が見られてよかった( ̄▽ ̄)。('18/12/22 UP)
ふしぎの国のバード(5)
佐々大河/KADOKAWA

 またも出ていることを見逃していたので慌ててnetで買った。イトはバードの旅を諦めさせるために帰るって言ってるんだろうなぁ(゚дÅ)。バードが何故冒険家になったかのいきさつが明かされて、冒険に対する熱い思いがわかってよかったわ( ̄▽ ̄)。続きも楽しみ〜。('19/01/01 UP)
カッキーン!(1)
遠藤淑子/大都社

 そこそこ強かった高校の野球部が不祥事のおかげで主力選手がいなくなり、弱いギリギリの人数になったところに、リトルリーグで優勝経験ありだが、練習し過ぎで野球が出来なくなった主役(女)が選手コーチで入って甲子園を目指す話。。。だが、本気で甲子園を目指していたのは主役と主役を勧誘した部員一人だけだったのが…、て話。急きょ顧問になった先生の野球の知らなさっぷりがすげぇ( ̄∀ ̄)。で、なんだかんだでエエ話だったな〜で完結したかのような展開なんだが、1巻なんだな。二巻以降もみんなで野球を頑張るのかな〜。('19/01/05 UP)
net配信
回=回大阪公演メモリアルパッケージ
核P-MODEL/CHAOS UNION

 「回=回」大阪公演グッズのMカードのコンテンツ配信。大阪バージョン3曲とムービー、ライブ写真収録。ライブを思い出す曲もさることながら、毎度のごとくのイカレたムービーが楽しいw。いやいや、生首落とすなやww。('18/11/10 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system