2017年12月
コミック |
鋼の錬金術師(0) 荒川弘/劇場入場おまけ 全然興味なかった実写版ハガレンだが、原作を一気読みした勢いで入場特典の0巻も欲しくなり、これ目当てで映画も行った。セルフ同人誌みたいな感じ(ちょっとしたエピソード漫画って意味で)だが、面白かった。鉄血のおじちゃんは良いキャラだったな。スカーにやられたのが勿体ない。('18/01/13 UP) |
三つ目黙示録〜悪魔王子シャラク〜(3) 柚木N’(脚本:藤澤勇希/秋田書店 もっと引っ張るかと思ったバンパイヤ族編は割とあっさり終わり、今度は古代王子復活か〜。結構敵キャラ出したがるな、これ( ̄▽ ̄)。ロックが出たのは嬉しかったけどw。もっと遺跡系の謎を絡めてくれるともっと嬉しいんだが。しかしバンパイヤ族(&人間)のルーツを三つ目族に関連づけたのは「ほほう」と思ったわ( ̄▽ ̄)。('18/01/13 UP) |
レベレーション(啓示)(3) 山岸涼子/講談社 年に一度のお楽しみ、やっと出た3巻( ̄▽ ̄)。今回お告げ系は直接見た系ではないのがちと物足りなかったが、それでも楽しかったわ( ̄▽ ̄)。や〜、ついにオルレアンを奪還したなあ。これで今度は戴冠を目指すわけね。('18/01/13 UP) |
幻月楼奇譚(5)
味噌樽の影から白骨が出てきたり、今回もあれこれありますな〜。ちょっと一話が長いと話がややこしくなって理解するのが大変になるのは百鬼夜行抄に同じだな。まあ面白かったけど( ̄▽ ̄)。('18/01/13 UP) |
そのたくさんが愛のなか。(2) 吉田聡/小学館 彼女は余命いくばくもない感じか?( ̄▽ ̄;。おじさん青春グラフィティだが、この人のマンガはやっぱりこういう路線の方が面白いな。巻末に湘爆の大人版もあってなかなか面白かった( ̄▽ ̄)。江口は相変わらずだな( ̄▽ ̄;。('18/01/13 UP) |
私のともだち 那州雪絵/新書館 ホラー短編集。いや、なかなか解決しない感じがホラーで良かったわ( ̄∀ ̄)。ラストの話は救いの全然ない可哀想なところが(゚дÅ)。。いや、全話、救いはなかったか( ̄▽ ̄;。('18/01/13 UP) |
本 |
魔界都市ブルース黒魔孔 菊地秀行/祥伝社(ノンノベル) 花森さんメインかと思いきや、どんどん孔メインの話になってしまったのがちょっと残念な気が。でもエッシャー邸の設定は大好きなのでよかったわ。そしてやっぱりラストの外谷さんとトンブと人形娘とせつらのほのぼのな締めが良いのだ( ̄∀ ̄)。('18/02/03 UP) |
net配信 |
第9曼荼羅東京公演メモリアル・パッケージ 平沢進/mp3、ムービー等 第9曼荼羅東京公演で販売されたMカードの中身が12/1から配信開始。大阪版と同じく、曲と写真とムービーのセット。ライブを思い出してよろしいわ〜。今回用のバージョンだな〜とライブの時に思った曲は網羅されていたような。ムービーは大阪版の続きだw。あの変な振動のあと、ちゃんと墜落してたww。('18/01/13 UP) |
絶景 DSDファイル/ヒカシュー(ライブアルバム) 去年平沢がゲスト出演した「絶景クリスマス」のライブアルバム(配信オンリー)。いや〜、行けなかったので音源だけでも出してくれるのはありがたい。慣れないハイレゾ配信で色々ミスしたり選ぶファイル形式を間違えたり、入手からちゃんと聴けるまで紆余曲折あったけど、色々楽しい音源だった( ̄▽ ̄)。詳細・DLはこちら('18/01/13 UP) |
第6フォルマント mp3&pdf/平沢進/テスラカイト 大分前から予告されていた、ヒラサワの朗読と曲を組み合わせた配信。いや〜、ヒラサワのナレーションとかも好きなので楽しみにしていた( ̄▽ ̄)。そしてこれまたDL失敗したり完璧に聴けるようになるまでちょっと足踏みしたわ。テキスト自体はハルディンドームについている奴(一つは会報に載った奴)なので新鮮さはないが、楽しみました〜( ̄▽ ̄)。詳細・DLはこちら('18/01/13 UP) |
2017年11月
コミック |
魔法にかかった新学期(1) ひかわきょうこ/白泉社 12年ぶりの新作と帯にあったのでびっくり。お伽模様綾にしきが始まったのがもう12年前ってことか?!あっちも終わったわけではなさそうだが、こっちも面白そうな( ̄▽ ̄)。現代学園ものファンタジーかな。まさかのヲシテ文字が出てくるとは〜〜。埴輪たちの正体も気になるし、早く次が読みたいが、一年一冊ペースかなあ。('17/11/18 UP) |
プラチナエンド(7) 小畑健(原作:大場つぐみ)/集英社 チェック漏れしていて、危うくまた買いそびれるところだった( ̄▽ ̄;。え〜〜と、シーン的には全く動かず、敵の事情やら考え方がわかっただけで一冊終わった感じ。もしかしてこの場面で最終回まで行っちゃう展開かしら( ̄▽ ̄;。六階堂さん(だっけ?名前覚えろよ、自分)いよいよ死にそうだし( ̄▽ ̄;。('17/11/18 UP) |
アルスラーン戦記(8) 荒川弘(原作:田中芳樹)/講談社 シンドラの王位争いのクライマックス、神前試合が終わった。しかし長男の往生際の悪さったらもう!と思う。次巻でやっと決着着きそうだが( ̄∀ ̄)。原作も最終巻が出たようだし、心置きなく漫画版を楽しみに出来るわ( ̄▽ ̄)。('18/01/13 UP) |
アオイホノオ(18) 島本和彦/小学館 「風の戦士ダン」の内幕がわかって楽しい( ̄∀ ̄)。原作つきのマンガで自分の持ち味を出すのって難しそうだなあ。ストーリーだけならドシリアスだものな〜、あの漫画( ̄▽ ̄)。('18/01/13 UP) |
ふしぎの国のバード(3)(4) 佐々大河/KADOKAWA 3巻が出ていることを知らず、4巻が出るのを知って慌てて購入。いや〜、優秀な通訳だけに、欲しがる人がいて大変ねぇ。それよりバードさんの腰の方が心配だが。('18/01/13 UP) |
ましろのおと(19) 羅川真里茂/講談社 やっと三人の音が良くなってきたところにラスボス登場、みたいな展開だなw。最終的には雪はソロになりそうだけど、このメンバーでも頑張って欲しいのよねぇ。('18/01/13 UP) |
境界のRINNE(39) 高橋留美子/小学館 netのニュースを見ていると次の巻が最終巻になるようだが、今巻もお気楽で面白かった。や、でも架印がついにれんげへの思いに気付いたのか?(気付いてなさそうだけど、明らかにその気はあるよな)。これは相思相愛になりそうな( ̄▽ ̄)。('18/01/13 UP) |
セブングレイズ(3)(完) 吉田聡/秋田書店 まさかの第二部、まさかの最終巻だったわ。いや、話が急展開というか。妹が主役だったんだなあ。('18/01/13 UP) |
鋼の錬金術師(1)〜(27)(完) 荒川弘/スクエアエニックス 10月の東京でハガレン展へ行ってから無性に続きが読みたくなっていたので(途中まで借りて読んでいた)結局中古で全巻大人買い( ̄∀ ̄)。いや、正しい少年漫画を読んだ気分になって良かったぞ。やっぱり大団円はいいもんだ。そしてこの人のギャグは私の性に合っているというのがよくわかった。闘いの最中やシリアスな場面でギャグが入っても全然イラッとしないわ( ̄▽ ̄)。むしろギャグあった方が面白いわ。('18/01/13 UP) |
だめっこどうぶつ(8) 桑田乃梨子/竹書房 忘れたころの8巻だったが、中身は相変わらずほのぼの〜( ̄▽ ̄)。相変わらずのゆるゆるで面白かったわ。('18/01/13 UP) |
スキップ倶楽部(2)(完) 桑田乃梨子/新書館 最近この人のマンガも長めのが増えてたからまさかの2巻で終わるとは思っていなかった。でも良い感じに終わってたんじゃないでしょうか( ̄▽ ̄)。('18/01/13 UP) |