HOME>>  「金庫」TOP>>   
2016年04月
コミック
夢の雫、黄金の鳥籠 8
篠原千絵/小学館

 ああ、遂に彼は彼女と一緒になるのを諦めましたな。。。つか、将来的には考えてる可能性もあるかな〜。で、今度はエジプト遠征か( ̄▽ ̄)。('16/04/16 UP)
境界のRINNE 30
高橋留美子/小学館

 魔狭人が相変わらずバカすぎて可哀想だった(笑←)。相変わらずお役所の不祥事ネタもよろしかったわ( ̄m ̄〃)。('16/04/23 UP)
パタリロ! 96
魔夜峰央/白泉社

 強烈にわがままな女の子の話が面白かったわ( ̄∀ ̄)。で、帯にも「飛んで埼玉」のことが書いてあるのが笑えたw。そしてまさかの話が続いてしまったので、次巻を読むときに前編を覚えているか不安ではある( ̄▽ ̄;。('16/04/23 UP)
ヤング ブラック・ジャック 10
大熊ゆうご(脚本:田畑由秋)/秋田書店

 ロックとBJは出会うかと思ったら出会わなかったねぇ。まあ原作で久々の再会をするわけだからその前に会うわけにいかんものな。ちゃんと考えてるな〜。やっぱりブラックジャックに変わる前の荒んだ黒男を見るより、若い学生の明るいBJ見てる方が楽しいわな( ̄▽ ̄)。('16/04/23 UP)
鉄腕バーディー 全20巻
鉄腕バーディーEvolution 全13巻

ゆうきまさみ/小学館

 GWをたっぷり使って全巻読んだ。ムックを読んで以来、読んでみたくなっていたんだが、冊数が冊数なので買うなら全巻まとめて中古だよなあ、と、netの中古屋でポチッと買ったのだった( ̄▽ ̄)。ムックを読んだのも大分前なので話がここまで広がるとは思ってなくて、なかなか面白かった。しかしオンディーヌがその後どうなったかとか(明らかにまた出すつもりの回収の仕方だったし)グレイがレビについていくいきさつはどうだったのかとか(軽くなら描かれてたけど)地球の使節団の前に現れたカペラの件とか(おまけ漫画にあった展開だけで済ませるのか?!)最終巻になって急にあわただしく話を閉じた感じでもう少しじっくり描いてほしかった伏線多数。まあでもSFらしい落ちで面白かったからいっかー( ̄▽ ̄)。('16/05/07 UP)
白暮のクロニクル 8
ゆうきまさみ/小学館

 なんと初めて一巻完結じゃなかったわ〜。いやまあ、竹ノ内参事の過去の事件については終わってるんだが、最初の伏線が回収されてないし、続いてるよなあ。で、やっぱりあかりが狙われてるよなあ( ̄▽ ̄;。ああ、早く続きが読みたいが終わってほしくもないのだ〜。('16/04/30 UP)
デビルマンサーガ 3
永井豪/小学館

 第一部完だったが、ちゃんと続きはやるのだろうか〜(過去何度も「第一部完」で続きのなかった漫画を読んでるので、ちょっと不安になる( ̄▽ ̄;)。暴れるデーモンとの決着はついたが、まさか白縫さんがああいう積極的な告白をするとは思いもよらず( ̄▽ ̄;;。青年誌だねぇ。('16/04/30 UP)
魔界都市ブルース <魔界>選挙戦
菊地秀行/祥伝社(ノンノベル)

外谷良子が区長選に立候補うするという、ギャグにしかならんだろうの展開で、実際ギャグだったw。ラストの方で「怪奇大作戦」最終回の「雪女」を彷彿とさせるシーンがあったり。まあでもやっぱりギャグだww。('18/02/03 UP)
GREEN NERVE vol.38
平沢FC会報/GREEN NERVE

 いつもなら発送告知から3日前後で届くのだが、今回は一週間経っても届かず、結局問合せして某DM便では投函済みになっていたことが判明したのだが、再度探してもどこにもないので、再発送してもらってやっと届いたのだ〜。今回特に新情報はなかったが、ライブレポやらイベントレポやら、新譜本人解説やら相変わらずの読み応えで面白かった( ̄▽ ̄)。後編も楽しみ〜。('16/04/30 UP)
net配信
Okagesama count1000
平沢進/mp3

 平沢2016年の誕生日に「誕生日は周囲に感謝をする日」と、自分がやっているスワイショウ(という運動)のカウントも兼ねたBGMとして作った曲をTwitterで公開。翌日、DL可能に。テンポ等々改変自由。改変公開も自由だそうな。目的が目的だけに単調な曲が延々22分続くが、ほんにBGMとして最適で、流していると気持ち良い( ̄▽ ̄)。α波出まくりの感じなので、ゆったりまったりリラックスしたい時によろしいな〜。徹夜作業のお供にはちょっと危険かもw。安眠できる感満載( ̄▽ ̄)。ちなみにDLの時、chrome上でURLをコピペしたら短縮URLになってしまいDL失敗( ̄▽ ̄;。一旦別窓でURLに飛んでからURLをコピペでDL成功しました( ̄▽ ̄)♪。

詳細・DLはこちらの一番下の発言から
('16/04/09 UP)


2016年03月
コミック
一の食卓 3
樹なつみ/白泉社

 長倉新八も出てきた〜。で、殺された外国人の事件の捜査(?というべき?)を秘密裏にやることに〜。ま、そんなこんなで今回は読んですぐ感想書いてるから内容覚えてるぞ、と( ̄▽ ̄)。ヒロインは初の果物からのパン種作りに挑戦しております。まあ、、、やっぱり少女漫画だな〜と思ったわ( ̄▽ ̄)。('16/03/12 UP)
すべてがFになる 2(完)
霜月かいり(原作:森博嗣)/講談社

 きっちり二巻で終わったな。しかしこれだと真賀田四季が逃げ延びたというのがわからないんですが。この後捕まったのね、的な勘違いしそう。何故ト書きでもいいから入れなかったのかな〜。ま、いいけど。1巻で感じた背景の無さは今回はあまり感じなかった。大体原作のイメージ通りにまとまってたかな〜。('16/03/12 UP)
雨柳堂夢咄 其ノ十六
波津彬子/朝日新聞出版

 久々の雨柳堂、堪能しました( ̄▽ ̄)。連載感覚があいてるからか、ちゃんと古道具ネタが多かったような(いや、何巻だったか、古道具ネタが少なくて幽霊ネタが多かったことがあった)。ともかく安定の抒情性でよろしかったわ( ̄▽ ̄)。この中では厳しい奥さんの話が一番好きかな( ̄▽ ̄)。('16/03/12 UP)
ラディカル・ホスピタル 29
ひらのあゆ/芳文社

 こちらも安定して面白い( ̄▽ ̄)。今回は特にメンバーのだれかの生活に変化が出るというネタもなく、王道の病院内患者や医者側ネタでよろしゅうございました。ちょっと景山先生と師長ネタがが少なかったのが不満といえば不満だが(この二人が特に好き( ̄∀ ̄))。('16/03/12 UP)
悪い舌 見せしめ刑の町
曽祢まさこ/ぶんか社

 悪口を言うと訴えられ、広場で見せしめにされる刑のある国が舞台。まあ人間のエグイ部分を描いた短編集かな〜。色んなタイプの毒母がテーマらしい。や〜〜、実体験が元なのね( ̄▽ ̄;。なかなか面白かった。('16/03/26 UP)
境界のRINNE 29
高橋留美子/小学館

 4月からアニメ第二期開始!てことで楽しみざます。相変わらずのすずのバカさ加減とか沫悟との接触を心底嫌がっているりんねとか、楽しかった( ̄∀ ̄)。('16/03/26 UP)
文鳥様と私 16
今市子/青泉社

 相変わらずの文鳥王国、楽しゅうございました( ̄▽ ̄)。やあ、ういろうの老化が目立ってきたからちょっとハラハラしていたけど、あとがき読んだらまだ健在のようでほっと安心( ̄▽ ̄)。('16/03/26 UP)
魔法使いの娘ニ非ズ 6
那州雪絵/新書館

 相変わらず正統派ホラーな感じの事件が起こって楽しい( ̄∀ ̄)。しかし、兵吾についてたのは「お義父さん」て言ってたってことは無山だよな?無山の力は封じられてるはずでは〜?多少は使えるのかしら。。。青石さんも相変わらず元気でよかったわ( ̄∀ ̄)。('16/04/01 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system