HOME>>  「金庫」TOP>>   
2016年02月
コミック
プラチナエンド 1
小畑健(原作:大場つぐみ)/集英社

 中学の卒業式に飛び降り自殺をした主人公は天使に助けられ、13人の神候補の一人になる。日数制限付きで相手を自分に惚れさせる赤の矢と、殺せる白の矢、天使の羽根を手に入れるが、一人の神候補がどうやら他の神候補を殺し始めたことに気付き。。。と、なかなか面白かった( ̄∀ ̄)。やっぱりこの原作者はこういうエグイ話の方が本領発揮というかね。しかし13人の神候補、日本の特定地域に集中し過ぎでないか?( ̄▽ ̄;。span class="date">('16/02/13 UP)
すべてがFになる 1
霜月かいり(原作:森博嗣)/講談社

 コミカライズは知っていたが、いつ出るのかな〜と思っていたら、来月2巻が出るのを発見して、慌てて1巻購入。メフィストの時はさほど思わなかったが、この人のマンガ、背景が最低限(話の都合上、絶対必要なところ)しかないのね〜。ヒマカ島とか真賀田研究所とか、普通初めて出る場所は外観がそれなりに出るのがセオリーだと思ってたから、まったく背景が絵で表現されず場所がト書き状態であらわされていることになかなか衝撃を受けたw。ヘリとか、音と「ヘリコプターか」のセリフだけだったりとかww。まあヘリは後で出てきたけど、最初に所長が出るところでヘリの外観ないのがまた衝撃。なんだろう、この同人誌的誤魔化しは、、、と思ってしまったわ。アシスタントに描ける人がいないのか、省エネなのか。話はまあまあ原作通りかな〜。ちょっと萌絵ちゃんがウィルスのこと知らな過ぎてバカっぽい気がするが( ̄▽ ̄;。原作ファンとしては許せない、とかいうレベルではない( ̄▽ ̄)。('16/02/20 UP)
ましろのおと 15
羅川真里茂/講談社

 や〜、雪が優勝したのもちょっと意外だったんだが、兄ちゃんがいきなり才能開花させた方がびっくりしたw。これは将来兄弟で演奏とかあるのかな〜。で、一番笑ったのはカバー見返しの担当との打ち合わせのセリフ「次はどんな超常現象にしましょうか」だった(笑)。超常現象、確かに( ̄m ̄〃)。('16/02/20 UP)
パーム 38 TASK 3
獸木野生/新書館

 二巻の話は忘れていたが、読んでいるうちに思い出した。やー、アンディはさらわれるわ、色々大変なことに( ̄▽ ̄;。まーいよいよ佳境感出てきました。でもジェームスは殺されちゃうんだよねー(゚дÅ)。('16/03/05 UP)
D−美兇人
菊地秀行/朝日新聞出版(ソノラマセレクション)

 神祖の実験の結果、昼も歩けるようになった貴族のお姫様(ほぼダンピール化してるような?)が主役であったな( ̄▽ ̄)。なかなか強いし正義感も意志も強いお姫様なので最後にDと戦うことにならなきゃいいが、と思っていたらそこはそれ、うまくまとめました( ̄▽ ̄)。でも敵の人数が多かったせいか、一人ひとりは出てきたら結構あっけなく倒された印象〜。('18/04/21 UP)
net配信
亜種音TV vol.18
平沢進/ムービー/TESLAKITE

 超久々の亜種音TV。大丈夫、四期のパスワード、ちゃんと保存してあります( ̄∀ ̄)(まあ注文履歴からもDL出来るらしいが)。「火事場のサリーの作り方」ってことで、どんなギター音を重ねてできているかを淡々と解説。や〜、こんなに色んな音が鳴っているとは思わなかった。や〜、音楽制作に素人だと余計色々新鮮でよろしいな( ̄▽ ̄)。
詳細・購入はこちら
('16/02/13 UP)


2016年01月
コミック
海街diary 7 あの日の青空
吉田秋生/小学館

 チカちゃんはちょっと深刻な雰囲気になってきているが、ほかの三人の恋愛は良い展開に〜( ̄▽ ̄)。山猫のマスターの暗い過去もついに明かされたなあ。今回も面白うございました。('16/01/19 UP)
超人ロック ドラゴンズブラッド 2
聖悠紀/KADOKAWA

 フリージアとレモンは相思相愛で無事結婚出来てよかったが、どうも羽根が生えて来そうな気がしてしょうがない。まあ夫婦そろって竜人になるならそれはそれでハッピーエンドを狙えるかも?('16/01/29 UP)
遠藤淑子作品集 ヨシツネ
遠藤淑子/幻冬舎

「ヨシツネ」は連載に発展しそうなネタだったけど、2作で終わってしまったのか〜、残念。カラス天狗なのかヨシツネなのかわからんとか(まあ多分ヨシツネだろうが)色々設定も面白いのにな〜。他の短編もさすが遠藤淑子って感じでなかなか味わい深い。鳩の話が解決も何もせず淡々とした感じでよかったな( ̄▽ ̄)。もどかしいけど。('16/01/29 UP)
王妃マルゴ 4
萩尾望都/集英社

 相変わらず乱れまくった生活(に見える)マルゴだけど、ナヴァルのアンリがなかなか好青年になっててよろしかったわ。ギーズよりよっぽどこっちの方が人間的にできてると思うんだが、マルゴはギーズの方がいいのね〜〜。('16/01/29 UP)
風光る 38
渡辺多恵子/小学館

 いよいよ本格的な養生に入ったわけだが、内海さんに襲撃されたりなかなか大変。どんどん病状が悪化しているのがなんとも(゚дÅ)。しかし伏見ってことはもう鳥羽伏見の戦いも近いのね〜。('16/01/31 UP)
超人ロック ラフラール 3
聖悠紀/少年画報社

 グルンベルクの血筋の人が出てきたー。回想だけど。で、テトはその血筋なわけか。ロニさんはロックに恨みがあるのかな〜。しかしアルトベルクさんは人格者だねぇ。そしてテトも立派になって(人間的に)(゚дÅ)。ド・ラージュも出てきたり(もちろん回想だが)色々懐かしいような。('16/02/06 UP)
net配信
クオリア塔 MG-G version
平沢進/mp3/GREEN NERVE

 FC会員限定配信。年内に配信されるかと思っていたら年を越しての配信となった。LG-GとHG-Gと同じく、どこが違うのかよーわからんが(音の歪みが違うとか)、クオリア塔は大好きなので問題なし( ̄▽ ̄)。('16/01/09 UP)
WORLD CELL 2015 メモリアルパッケージ
平沢進/CHAOS UNION

 配信開始が平日の真昼間だったせいか、それともオフィシャルのサーバーでなかったせいか、サクサクDL出来た( ̄▽ ̄)。インタラのHOT pointで使われた曲やインタラ用に編曲された曲など8曲と、インタラの写真が5枚、インタラDVDには収録されるだろう、多分到達しなかったエンディングの時に流れただろう説明ムービーが1個のセット。んん〜〜、どれもインタラを思い出す、まさに「メモリアル」な内容でした。早くDVDで見たいよん。('16/01/23 UP)
電気製品
新PCなど
パソコン&周辺機器/富士通他

 XPのサポートが終了した&程よく寿命年数経ったため買い替えねばなあ、と思っていたPCをついに新調したのだ。買ったのは年末だが設定とか時間がないので正月に使用開始。んが、メール設定からつまずき(メール設定するのにMICROSOFTアカウントが必要で、その登録にメール受信が必要とか、、おい)2、3日置いてついに出費を決め、出張で設定してもらいました( ̄▽ ̄;。メールソフト(結局前も使ってたDLもの)のインストール&設定とOFFICEのインストールとセキュリティソフトの設定をやってもらい、後は自分でなんとか〜( ̄▽ ̄)。自分で一番にインストールしたのは有料利用のtelnetソフトとftpソフトだった( ̄∀ ̄)。telnetは某FCチャットの時使っていて重宝しているのだ。以前有志が配布していたマクロも入れ、もちろん動作確認もやった。それから電卓ソフトや(標準装備のは全画面占拠するので使えねぇ)ブラウザやもろもろ入れ、色々使ってたフリーソフトがOSに対応してると書いてなくても意外に入るし動くのがあることに気付き、半月ほどかけてほぼ前のPCとデスクトップの見た目は同じになり、使い心地もほぼ同じになったのだった( ̄∀ ̄)。ちなみにwin8.1なのだ。('16/02/06 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system