2015年06月
コミック |
MIX 7 あだち充/小学館 元須見工に勝ちましたな( ̄▽ ̄)。そして春香が怪我が理由で女子マネに( ̄∀ ̄)。相変わらずほのぼの展開で面白い( ̄▽ ̄)。('15/06/20 UP) |
修道士ファルコ 5 青池保子/秋田書店 湖上の城のミステリー編完結。面白かった( ̄▽ ̄)。や〜、ギーシェ家の後継連中が皆まともでよかったわ。エステルでさえ最後にはまともに見えたw。そしてまさかあの領主様が最後に登場するとは思いもよらず〜。聖セバスチャンまで絡んでこようとはww。('15/06/20 UP) |
銀の匙 Silver Spoon 13 荒川弘/小学館 高校最後の馬術部インターハイで全国まで団体で全国まで行ったところまではよかったが、八軒、伝説に残る大ポカww。や、今回も面白うございました。東京で出稼ぎしてる兄ちゃんの貯金の行方は気になるねぇ。なんか八軒の会社に出資するのかなんかっぽい気もしないではないが。あと1〜2巻で終了する感じかしら〜。('15/06/26 UP) |
アトム・ザ・ビギニング 1 カサハラテツロー/小学館クリエイティブ コンセプトなんたらがゆうきまさみで鉄腕アトム前夜の若き天馬博士と御茶ノ水博士のあれこれ。A106がなかなかアトム的な優しい判断力を持つロボットで「なるほど、前夜だわ」とは思わせる。面白いようなそれほどでもないような、微妙な感じもしないでもない。とりあえず二巻も買ってみるかな〜。。?('15/06/26 UP) |
風光る 37 渡辺多恵子/小学館 読んだのがかなーり前なので忘れたが、甲子太郎が殺されたのはこの巻だったっけ〜?まーいよいよ人死にも増えてきて総司も悪化してきて、終わりが近づいてるなー感がすごい。('16/01/31 UP) |
だめっこどうぶつ 7 桑田乃梨子/竹書房 相変わらずほのぼのと面白かったが、細かい内容はしばらく経つと忘れる( ̄▽ ̄;。('16/01/31 UP) |
デビルマンサーガ 1 永井豪/小学館 デビルマンレディー的なパラレルデビルマン話だが、古代のデーモンの戦いらしき壁画やらアーマーらしき遺物やらが色々見つかり、その研究施設内で色々起こり始める。主役が結婚してたり(奥さんがミキちゃんだ♪)年齢設定がややアダルトだねぇ( ̄∀ ̄)。でも飛鳥とか不動とかは絶対出るという。そして今回はシレーヌ大プッシュっぽいぞ。どうなるんでしょー。('16/01/31 UP) |
本 |
ゆうきまさみ 異端のまま王道を往く ゆうきまさみ/文藝別冊/KAWADE夢ムック 最近「白暮のクロニクル」にはまっているので買った。色々出版社が変わったりグルーミンUPと同時進行でたまに出てたりだったので買わなかった「鉄腕バーディー」も、これを読んだら読みたくなってしまったが、結構な巻数なので保留中。読み応えのあるムックでしたわ。('16/01/31 UP) |
CD・DVD |
DVD「パラレル・コザック」 核P-MODEL/DVD/CHAOS UNION[CHTE-0076] 2014年1月に赤坂BRITZで三日間行われた「パラレル・コザック」のライブDVD。まだじっくり鑑賞する時間は取れてないのだが、ざっくり流し見はした。出てきた時の白い服装に驚いたのや、色々なギターパフォーマンスやら思い出されてよかった( ̄▽ ̄)。早くハイブリッドフォノンのDVDも出てほしいな〜。詳細・購入はこちら('16/01/31 UP) |
築10年 コンピレーションアルバム/CD/SHOP MECANO 中野プロードウエイにある、テクノ・ニューウエイブ専門店「SHOP MECANO」の開店10周年記念コンピレーションアルバム。メカノに縁の24組のアーティストが参加。24曲入り二枚組。平沢ファン御用達とも言われるCD屋さんですので、もちろん平沢も核P−曲の新アレンジで参加。メカノ店頭かメカノ通販でしか入手できませぬ。平沢曲(「白く巨大で」のアレンジバージョン)はもちろん良かったが、その他の曲もなかなか面白くてよかった( ̄▽ ̄)。曲数のわりに安いし、なかなかお得なアルバムだと思う。詳細・購入はこちら('16/01/31 UP) |
2015年05月
総 括
月の後半に時間が割と出来たのもあって買ったらすぐ読めてよろしかった( ̄▽ ̄)。発売日も下旬に固まってしまうということもなく、良い感じだった。ああ、でも相変わらず小説は溜まってるんだが( ̄▽ ̄;。('15/06/06 UP) |
コミック |
パラダイス パイレーツ 5(完) 山口美由紀/白泉社 無事大団円の完結〜( ̄▽ ̄)。生気吸われて干からびた人魚ちゃんも無事戻ってよろしゅうございました。つか、この人のファンタジーって基本大団円だよね。たまにかわいそうな人が出るけど。同時収録の恋愛物も(ちょっとメルヘン風味?)面白かった( ̄▽ ̄)。('15/05/16 UP) |
学糾法廷 1 小畑健(原作:榎伸晃/集英社 小畑健が絵を描いてるんで内容は全く知らずにとりあえず買ってみた。小学校で起こった事件を学校内で解決すべく、国から派遣された小学生の検事や弁護士、幼稚園児の判事で学級裁判をして解決する話。・・・あまりにもお子様向けな内容だったので、次は買わなくていいかな〜〜( ̄▽ ̄;。('15/05/16 UP) |
呪われた男 1 紫堂恭子/秋田書店 軽めのファンタジーってことで始まった連載だそうな。魔物退治をしたらその魔物に呪いをかけられた男。その呪いは誰かに「お願い」されると、その願いが成就するまでその場を離れられないというものだった。。。てことで、軽いのりでなかなか楽しゅうございます( ̄▽ ̄)。2巻で終わる予定なのか〜。楽しいのに。('15/05/30 UP) |
ヤング ブラック・ジャック 8 大熊ゆうご(脚本:田畑由秋)/秋田書店 まさかのアニメ化ニュースに驚いていたのだが、BSTBSでもやるなら見られるかも。。( ̄∀ ̄)。で、無残帳完結。や〜、どろろリスペクトの話でしたな〜。百鬼丸はどう転んでもこうなるのか〜、な(゚дÅ)。しかしここで例の不発弾の5人の写真が出て来るとはね。アップダウンクイズが懐かしかったww。('15/05/30 UP) |
パタリロ! 94 魔夜峰央/白泉社 今回も相変わらずの展開で、楽しゅうございました。グレー玉ねぎまでいるのねん(笑)。しかし久々にマライヒを見た気がするが、気のせいか?('15/05/30 UP) |
マジカル・高橋 葉介・ツアー 高橋葉介/復刊ドットコム 初期傑作短編集+単行本未収録作品集だというので買った。初期傑作〜は全部読んでたが結構印象に残ってる話ばかりだったのでなかなか楽しく読めた。単行本未収録の方は。。。さもありなんて感じもしたが、本の挿絵集なんかもあってマニア向けの本として満足感あったかも( ̄▽ ̄)。('15/06/06 UP) |
ふしぎの国のバード 1 佐々大河/KADOKAWA 新聞に紹介が載っていて面白そうだったのでnetでポチッと買ったが、なかなか面白かった( ̄▽ ̄)。明治初期にイギリス人女性冒険家が日本を蝦夷地まで日本海側を通って旅行した旅行記を元にしておるそうな。当時の日本の風俗とかが見所かと思うが、主役の柔軟で前向きな性格がよろしいわ。('15/06/20 UP) |
本 |
ドクター・メフィスト 不死鳥街 菊地秀行/祥伝社(ノンノベル) じいさんが元気な話だった印象がw。じいさんの最期が泣けたがな(゚дÅ)。('18/02/03 UP) |
D−ひねくれた貴公子 菊地秀行/朝日新聞出版 弱いがプライドだけは高いダンピールのエドワードはなかなか憎めない少年だったが、最後選び取った道がまた寂しいなあ(゚дÅ)。最後に立ち寄った老夫婦がとどまってくれてたらいいけど、どうでしょうなあ。父親も本人のことを心配してくれていたし、大事にされてたのにねぇ。('18/03/17 UP) |