2015年04月
総 括
今月も豊作〜〜♪読み応えのあるマンガが多くてよろしゅうございました。「NEOZIC」のDVDが出たのが一番嬉しいかな。。。ライブの頃はまさか出るとは思ってなかったし( ̄∀ ̄)。('15/05/16 UP) |
コミック |
ヒーローカンパニー 7 島本和彦/小学館クリエイティブ ついに敵もチームでやってきたーって感じで。やっぱり急接近の彼女は敵だった( ̄▽ ̄)。ライバル会社とこれから色々バトルがあるんでしょうか。('15/05/16 UP) |
ましろのおと 13 羅川真里茂/講談社 店の兄ちゃんと神木の過去の因縁がわかってスッキリ( ̄▽ ̄)。いやー、大会に出てもプロは違うねぇって感じでよろしゅうございました。次はいよいよ雪が挑戦ね。('15/05/16 UP) |
境界のRINNE 25 高橋留美子/小学館 真宮桜がうっかり死神の鎌の主人になっちゃったので、頑張って悪霊をやっつけないといかんことに。。てのが大きい話だったかな、この巻(前の巻の内容とごっちゃになって定かでない)。今回も面白うございました( ̄▽ ̄)。('15/05/16 UP) |
北の皇子と南の魚 今市子/集英社 一冊で一本という、このシリーズ中最大長編。や〜、謎の「魚」の入った箱とか、なかなかホラーで(ファンタジーだけど)良かったわ( ̄∀ ̄)。かわいそうだったけど(゚дÅ)。('15/05/16 UP) |
魔法使いの娘ニ非ズ 5 那州雪絵/新書館 相変わらずの王道ホラーでよろしいな( ̄▽ ̄)。兵吾くんが散髪してさっぱりして男前が上がったような(主観)。ロック婆さんの話がよかったな。人面疽の正体はすぐ察しがついたけど。まあでも、初音ちゃんの気持ちがよくわかったわ。あれは男がひどいわ<海を渡って来る恋人に恐怖感じて殺す奴。('15/05/16 UP) |
魔界医師メフィスト 3(完) 霜月かいり(原作:菊地秀行)/KADOKAWA 話数的に打ち切りかもっぽい話をちらほら聞いていたので、話をどうまとめてるか気になったけど、綺麗にまとまってました。まあ、敵と戦うエピソードをごっそり削ったんでしょうなあ。戦闘シーンが何やってるかわからんのは相変わらずだったけど、面白かった( ̄▽ ̄)。そしてあとがきにせっちゃんがおりました( ̄▽ ̄)。('15/05/16 UP) |
白暮のクロニクル 5 ゆうきまさみ/小学館 盆休み期間に出張研修ってことで長野のオキナガ収容施設へやってきたあかり。時を同じくして幸村もある収容者に面会に訪れて。。。てことで、なんとあかりにラブロマンスの予感がww。今回殺人はなかったけど、入所者の自殺から最後にはある犯罪が明るみに出て、、て展開でした。3巻で収容されたキリカも出てきたし、収容所の実態を見せていただいた巻て感じ。面白かったわ。次はいよいよ羊殺しが起こっちゃうのね〜。このマンガって羊殺しの謎が解けたら終わっちゃうのかなあ。続けて欲しいわあ。('15/05/16 UP) |
本 |
GREEN NERVE 36 平沢FC会報/GREEN NERVE 表紙がノモノスライブの時のあのダンボールだわね(* ̄m ̄)。ライブレポやら毎度美味しい内容だが、今回個人的に一番の目玉はDVD発売予告ざます( ̄∀ ̄)。
('15/05/16 UP) |
DVD |
NROZIC PEVO/DVD/PEVO OFFICIAL 2014年11月9日、高円寺HIGHで行われたPEVOライブのDVD化。まさかの二枚組だが、そこのところも手作り感があふれているわ。第三部からゲストでヴォルキス・プロラデュークことヒラサワが出演するので見に行った奴だ( ̄▽ ̄)。現場では結構厳しい位置にいたのでよく見えなかったあれやこれやが見えてよろしかった。ともかくヴォルキス参加のライブの初映像化なのが美味しいところ〜。('15/05/09 UP) |
2015年03月
コミック |
総 括
今月は新作(1巻とか1冊完結もの)が多かった印象。でもどれも面白くて良かったわ( ̄▽ ̄)。('15/05/16 UP) |
一の食卓 1 樹なつみ/白泉社 はじめの一歩みたいなタイトルだなあと思っていたが(いや、はじめの一歩って読んだことがないんだが)この一は斎藤一のことだった( ̄▽ ̄)。風光るを読んでるせいで、斎藤さんってこんな美形のイメージが全然ないんだが( ̄▽ ̄;。ま、ともかく明治維新後の斎藤一が色々あって洋食屋の下働きに入る話(いや、本当に色々事情があって)。女性で料理人を目指してる女の子が主役でなかなか面白かった。これからどう話が転がるのか気になるところ。('15/05/16 UP) |
航海王子の優雅な船旅 1 ひらのあゆ/芳文社 豪華客船の乗務員たちの奮闘と申しますか。で、その中で「王子」と呼ばれる主人公。。。( ̄▽ ̄)。相変わらずのほのぼの四コマで面白うございました( ̄▽ ̄)。('15/05/16 UP) |
境界のRINNE 24 高橋留美子/小学館 祝!アニメ化!ってことで来月と二ヶ月連続発売なのだ。つーことで二巻割と立て続けに読んだので、既にこの巻の内容は忘れているのだ( ̄▽ ̄;。面白かった印象だけは残ってるんだが。。。( ̄▽ ̄;。('15/05/16 UP) |
ALIEN秘宝伝 萩原玲二(原作:菊地秀行)/朝日新聞出版(コミック文庫) 小説エイリアン秘宝街のコミカライズで、大昔出てたやつの文庫化ですな。読んだことなかったので買ってみた。コミックスの方はゆきちゃん主役だよなあ。色々アレンジされてた気はするけど面白かった( ̄▽ ̄)。いや、でも大ちゃんの学生の時のあのビジュアルはちょっと。。。( ̄▽ ̄;。('15/05/16 UP) |
文鳥様と私 15 今市子/青泉社 いよいよ桜文鳥王国ですが、やっぱりまだまだ皆さんの病気とか気になるところ。今回は誰もお亡くなりにならなくてよかった〜。いや、基本ほのぼのだから面白いんだが、いつこの中の誰がお亡くなりになるかというドキドキがあって( ̄▽ ̄;。('15/05/16 UP) |
BILLY BAT 16 浦沢直樹/講談社 まさかあの男の子がマンガを担当するようになるとは思わなかった。でもちょっと怪しげな方向へ行ってるけど。。。で、今度は911が起こるのかいな( ̄▽ ̄;。('15/05/16 UP) |
人外な彼女 高橋葉介/早川書房 やたら人外な女の子にモテる主人公。まあお母さんが神様系(?)で半分人間じゃなかったんですね〜、という。いや、どの話も面白かったわ( ̄▽ ̄)。('15/05/16 UP) |