HOME>>  「金庫」TOP>>   
2014年12月
コミック
総 括
 今月は「マスター・キートン」の新作が出たのも大きかったが、やはり平沢系のあれこれもろもろがいっぱい出たのがご褒美でした〜( ̄▽ ̄)。紙物もnet配信も大満足。('15/01/10 UP)
マスター・キートン Reマスター
浦沢直樹/小学館

 20年後のキートンはここにいた!とかいうキャッチコピーだが、まあ最終回後、探偵事務所の残務処理のはずがまた新たに依頼された仕事をやっつける話〜。いかにもマスターキートンな感じで面白かったざます。娘も考古学の道に行ったのね〜、とか( ̄▽ ̄)。('14/12/21 UP)
美味しんぼ 111
花咲アキラ(原作:雁屋哲)/小学館

 物議を呼んだ福島の真実編完結。まあ、問題にされた描写は多少セリフが変わってるそうで、特に引っかかることもなく普通に読んだ。しかし!!なんつっても衝撃だったのは雄山と山岡さんの和解だ!!わ〜〜、マジか〜〜、て感じでした( ̄∀ ̄)。('15/01/10 UP)
ヤマトナデシコ日和
清原なつの/小学館

 なんと和のお稽古事エッセイマンガだった( ̄▽ ̄)。まあでもなかなか変な妄想あり〜のちょっと変態ちっくなこだわりあり〜の(ちゅーとかww)でこの作者らしさ全開のエッセイで面白かった( ̄▽ ̄)。やっぱり好きじゃないとお稽古事は続けられないんだろうな〜としみじみ。('14/12/21 UP)
MIX 6
あだち充/小学館

 元須見工に強打者のライバル出たーー。と思ったら性格も悪そうな。。これは弟がいずれ野球部に入る伏線のような。。。( ̄∀ ̄)。恋愛系は今回は進展なし。個人的にお兄ちゃんを応援してるんですがね( ̄∀ ̄)。('14/12/21 UP)
SHORT GAME
あだち充/小学館

 高校野球絡み(が多い)短編集。なかなかどれも面白かった( ̄▽ ̄)。地味な顔の主役と地味な顔のヒロインが多いのが短編のミソかしら〜?とか思ったり。いや、もちろん美人のヒロインもいますが。だからどうした、の超短編も2、3本(笑)。('14/12/21 UP)
萌えの死角 4
今市子/日本文芸社

 今年最後に買ったコミックスがこれだというのがなんとも複雑。いや、面白かったけど( ̄▽ ̄)。作業記憶の話はしみじみ身にしみまする(゚дÅ)。('15/01/10 UP)
魔界都市ブルース 虚影神
菊地秀行/祥伝社(ノンノベル)

 せつらが芸能界デビューとかのとんでも話だが、まあ芸能事務所がらみの人探しのため、やむを得ず、という展開だ。あまり顔が売れたら人捜しに支障があろう、とずっと心配していたのを、万能ツールのメフィストが力技でねじ伏せた感ww。いや、メフィスト便利だわ〜。そして別にせつらが頼んだわけでもないのがねw。('18/02/03 UP)
GREEN NERVE vol.35
平沢FC会報/GREEN NERVE

 11月終わりに発送されたのだが、我が家到着は12月に入ってからだったので、12月分に入れた。や〜〜、今回、写真が、写真が〜〜!!!(* ̄m ̄)。文字に邪魔されないHYBRID PHONOの写真満載で「わ〜〜、こんなファンしか喜ばない写真ガンガン載せてどうするの!www(褒め言葉)」と大いにニヤケながらFC会報らしすぎる作りにゲヘゲヘ笑いましたわ。でもライブ写真より、リハやら楽屋裏的写真の方が嬉しかった。しかも量が多くてウハウハ♪。雑巾がけ写真とかさ〜〜、いいねぇ( ̄∀ ̄)。あ、もちろんレポートや平沢エッセイも楽しく読みましたわ。そしてノモノスDVD発売告知とか。。。(* ̄m ̄)。いや、美味しい会報であった( ̄▽ ̄)。で、、今「平沢部屋」のリストに記入していて、GN34が抜けていることに気づいたわ。夏に来てるのだが、何月だったか既に忘れている。もちろん持ってるし読んでるんだが〜〜。。。( ̄▽ ̄;。('14/12/07 UP)
キーボードマガジン 2015・1月号winter
雑誌/リットーミュージック

 暴力エンジニア・鎮西さんと平沢へのインタビューが8Pあるので買った。特集通りの、独立したプロとしての活動をどう切り拓くか、な内容を熱く語っていて楽しゅうございました〜。メジャー契約で満足出来るミュージシャンを目指す人はここを読んでも意味がない、という姿勢が一貫していて良かったわ( ̄▽ ̄)。('14/12/21 UP)
DVD
BITMAP
P-MODEL/DVD/ユニバーサルミュージック

 平沢ソロ25周年企画のボーナス発売。ビデオとLDでしか出ていなかったBITMAPのDVD化。やはりファンは買わねばなるまい。やはり部分的に音や画質がよくなっているのが嬉しい。元から資料映像の画質悪い部分は直しようがないのもわかってるので問題なし( ̄▽ ̄)。そしてブックレットの解説も楽しいのであった。結構このリマスターシリーズ、解説読むのが楽しいんだな( ̄▽ ̄)。('14/12/21 UP)
net配信
アフリカのクリスマス
平沢進/mp3/NO ROOM

 かなり昔に企画アルバムで島崎和歌子に提供した歌を派手にアレンジし直して平沢が歌ったバージョンをクリスマスに配信。一般には有料で販売。FC会員は無料&カラオケ付き。や〜〜、やっぱり平沢の声で聴くと一段と良い。音も無駄にうるさくなってる感じがニヤケる( ̄∀ ̄)。('15/01/01 UP)
2014年末挨拶
平沢進/ムービー/NO ROOM

 FC会員限定公開の年末挨拶ムービー。本人に「凶悪」とか「極悪」とか呼ばれようとも何か出ればそれだけで喜ぶファン。いや〜、この前の70000歩といい、黒髪だし、今回はめがねだし(* ̄m ̄)。年末にご褒美でした〜〜( ̄▽ ̄)。('15/01/01 UP)


2014年11月
総 括
 今月の収穫はなんといっても平沢リマスターシリーズ( ̄▽ ̄)。errorのDVD化は嬉しかったわ〜〜。CDの音も良いし〜〜( ̄∀ ̄)。('15/01/10 UP)
コミック
ヒーローカンパニー 6
島本和彦/小学館クリエイティブ

 しまった。読んでからかなり経ったから内容忘れたぞ。巨大ヒーロー物になるかと思いきや、それは前巻までだったのよね〜。。。で、、う〜〜ん、面白く読んだ印象はあるのだが、ここを書くまで間が空きすぎて内容を失念しておる( ̄▽ ̄;。('15/01/10 UP)
パタリロ! 93
魔夜峰央/白泉社

 これも面白く読みました〜〜。が、詳しい内容を忘れました〜。まあいつもの乗りだったような。。。('15/01/10 UP)
境界のRINNE 23
高橋留美子/小学館

 アニメ化決定が嬉しいな( ̄▽ ̄)。え〜〜っと、温泉のあるペンションの話とかあったのはこの巻だったかな。相変わらず面白うございました( ̄▽ ̄)。('15/01/10 UP)
ヤング ブラック・ジャック 7
大熊ゆうご(脚本:田端由秋)/秋田書店

 百樹先生がまさに「どろろ」な展開に〜〜、というか、悲惨だけども。まあタイトルも無惨帳だしねぇ(゚дÅ)。('15/01/10 UP)
祝福の歌姫
桑田乃梨子/幻冬舎

 歌うことによって魔法が使える魔女がいる世界の話〜。主役は音痴な魔女なんだが、絶対ダメ音感の王子様のおかげで「祝福の歌姫」に抜擢されるという。。。いや、なかなか面白いファンタジーでありました( ̄∀ ̄)。途中の展開で意外にデカイ話に発展するのか?!と思ったが、そこは桑田マンガ、ほのぼのこじんまり行きましたな( ̄▽ ̄)。('15/01/10 UP)
ギターマガジン 2014・12月号
雑誌/リットーミュージック

 ただ1P、いや、その1/10ほどの面積の一枚の平沢写真のためだけに買った(爆笑)。イケベ楽器のEVO宣伝ページにこの前の平沢のライブ写真が使われていると聞いたので。大丈夫、この一枚のためだけに1000円出しても困ったことに悔いは全然なかった( ̄∀ ̄)。同じフライヤーもギターイベントで配られたそうで、そっちも欲しいけど、入手の宛がないのでこれでとりあえずいいや〜( ̄▽ ̄)。('14/12/07 UP)
D-夜会煉獄
菊地秀行/朝日新聞出版(文庫)

 「貴族戦線」の続き。タイトルを変えなくても良さそうなものだが、編集部の都合らしい(まあ続きものだと売れにくいってことだろうけど)。面白く読んだが、唯一、ヒロインの過去の因縁が明かされなかったなあ。何かありそうな伏線があったのに。まあいいけど( ̄▽ ̄)。('18/02/03 UP)
音のみぞ No.1
みにこみ誌/FASCINATION

 平沢インタビューとかが載っているわけではないが、平沢関連の特集が載っているので買った。特集1はGAZIOの和ハーブイベントでの平沢Q&Aから抜粋しつつ平沢の最近の食に対する考察を展開。なかなか興味深くて面白うございました。和ハーブイベントの中継もほぼ見られなかったし、知らない質疑応答が多くて新鮮だったわ。他の文章も読み応えあって面白うございました。('14/12/07 UP)
CD
error CD+DVD
平沢進/CD+DVD/ユニバーサルッミュージック

 ソロ25周年記念リマスター再発シリーズで出るが、errorビデオのDVD化も付くのでファンは買わねばなるまい。同時に「AURORA」「SIM CITY」も発売。CDもDVDも音質向上で嬉しかった〜〜。errorCDは特に「スケルトンコースト公園」と「金星」が好きなのよね〜〜( ̄▽ ̄)。ということで結構しつこくリピートしまくり( ̄▽ ̄)。('14/12/21 UP)
Symphonic Code
平沢進/CD+DVD/ユニバーサルッミュージック

 ソロ25周年記念リマスター再発シリーズのサントラもの。「デトネイター・オーガン」と「グローリー戦記」からインスト物だけ集めてある。歌物と「時空の水」のfull sizeはベスト版の「Archetype」に収録したからそっちでよろしく、状態( ̄▽ ̄)。いやでもこれもやっぱり音質クリアになってる気がしてよろしかった( ̄▽ ̄)。('14/12/21 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system