HOME>>  「金庫」TOP>>   
2014年04月
総 括
「アルスラーン戦記」と「白暮のクロニクル」が豊作気分にさせてくれた( ̄∀ ̄)。買った冊数はさして多くなかったのね、今月。('14/05/16 UP)
コミック
アルスラーン戦記 1
荒川弘(原作:田中芳樹)/講談社

 実は原作は読んでないので、どんな話かな〜、という興味で買った。ドシリアスな話っぽいねぇ。第一話は荒川弘のオリジナルらしいがなかなか面白かったわ。これから悲惨になるならほのぼのな時代も見ておきたいものねぇ。('14/04/18 UP)
どろろとえん魔くん 2
永井豪/日本文芸社

 相変わらずエロイ( ̄▽ ̄;。でもついに百鬼丸が出てきたね〜〜、と思ったら百鬼丸が大変なことに(゚дÅ)。や〜、アンハッピーエンド濃厚な気分になってきたけど、物凄く都合よくハッピーエンドになってくれたら嬉しい( ̄∀ ̄)。あの呪い(?)を解くのも旅の目的になるんでしょうなぁ。('14/05/02 UP)
BILLY BAT 14
浦沢直樹/講談社

 ケヴィン・ヤマガタが死ぬまでの顛末を狐顔の男の視点から再現ていうか。。。ん〜、月に行っちゃったがそれでどうなる??これは救われたってことか、それともまだあるのか( ̄▽ ̄;。('14/05/02 UP)
白暮のクロニクル 2
ゆうきまさみ/小学館

 いや〜、麻酔なしで切り開くのは痛いわ(゚дÅ)。つか、そりゃ死んでますわな。カイがオキナガになった経緯とあかりとの因縁(というか?)が明らかになってますます続きが気になりますな。いや、続きが物凄く気になるわ、つい何度も読み返しちゃうわ、久々にかなり熱の入ったマンガに出会った気がする( ̄▽ ̄)。('14/05/16 UP)
サラリーマン拝! 2
吉田聡/小学館

 脱サラしようかとしたおっちゃんに贈った言葉が良かったわ( ̄▽ ̄)。しかしそうか、この年齢てそういうことを言われるトシなのね、とちょっと複雑な気分。('14/05/16 UP)
GREEN NERVE VOL.33
FC会報/GREEN NERVE

 なかなか時間がなくて、CD発売予定とかのニュースものだけ読んで後はしばらく読めずにいたが、やっと読めた〜( ̄▽ ̄)。や〜、相変わらず面白かったが、ギプノーザ全曲回説は「益々謎めく」状態になってしまいましたなww。もうちょっと脳みそに余裕のある時じゃないとあれはわからんわww。平沢エッセイの「タンポポ」話はなかなか含蓄があって&いつになくわかりやすくて面白かったわ〜。('14/04/18 UP)
D−貴族祭
菊地秀行/朝日新聞出版(朝日ソノラマセレクション)

 監獄に入っていた貴族の石棺を、貴族祭のために護送することに。ということで途中で護送団にDは雇われるが途中でかかわる男たちをさらにDが雇ったり。。結局雇われた男たちは石棺の貴族に恨みを買っている因縁の相手(の子孫)なのだった。つーことでまさかの「つづく」だったわ。面白かったけどラストできれいに伏線回収されるのかは読んでみないとな〜。('17/09/16 UP)


2014年03月
総 括
 や〜、大漁の月であった。大満足。しかし漫画はなんとか読書も追いついているが、小説の方がなかなか読む時間が確保出来ないのは相変わらず。早く読みたいのになぁ。('14/04/18 UP)
コミック
銀の匙 Silver Spoon 11
荒川弘/小学館

 今回も面白かった( ̄▽ ̄)。実写映画にもなって色々順調なようですな〜。しかし二人の仲はなかなか進まない(* ̄m ̄)。('14/04/18 UP)
お伽もよう綾にしき ふたたび 4
ひかわきょうこ/白泉社

 前の話を忘れていたが、そういや前回の話は一段落ついたんだっけか〜、と読みながらわかったww。そしてまた次の敵が〜ってことで続きが楽しみ( ̄▽ ̄)。('14/04/18 UP)
怪談少年
高橋葉介/ぶんか社

 完全に化物系チック(でも多分人間)なお姉さんに苦労させられる弟、という構図だが、弟も(というか、弟は完全に)化物なんだな( ̄▽ ̄;。面白かったわ( ̄▽ ̄)。('14/04/18 UP)
ラディカル・ホスピタル 26
ひらのあゆ/芳文社

 ちょっと行け行け恋愛大作戦系も落ち着いてきたかしら〜?今回もほのぼの面白かった( ̄▽ ̄)。('14/04/18 UP)
プラネット 2
遠藤淑子/祥伝社

 やはり炸裂遠藤節で面白い( ̄▽ ̄)。このファンタジーと見せかけてSF設定でどこまで話が続くのだろうか、それも気になるが、ともかくこの調子で続けて欲しいわ( ̄▽ ̄)。毎回笑って泣けるのがすごいところなのだ。('14/04/18 UP)
境界のRINNE 20
高橋留美子/小学館

 相変わらず変な奴は変な奴です(* ̄m ̄)。しかし桜もちょっとりんねへの気持ちを自覚しつつ(?)あるのか??りんねがしっかりせんといかんねん!ま、金に目がくらむから仕方ないけど〜〜( ̄∀ ̄)。('14/04/18 UP)
白暮のクロニクル 1
ゆうきまさみ/小学館

 「パンゲアの娘クニエ」以来のゆうきまさみ入手。来月2巻が出るのを知ってちょっと面白そうだったので買ってみた。なかなか私好みのミステリー系でよろしかったわ( ̄∀ ̄)。しかし「オキナガ」設定はすごいな。一般にも認知されてる不死者なのね〜。吸血鬼チックな感じだな。で、2巻は過去編なのかな。予告見る限りでは。太平洋戦争中か。。。( ̄▽ ̄;。('14/04/18 UP)
風光る 35
渡辺多恵子/小学館

 いよいよ池田屋襲撃前夜ですな。大政奉還もしちゃったし〜〜。あ〜、しかし総司がかわいそう(゚дÅ)。('14/04/18 UP)
箱庭コスモス
桑田乃梨子/新書館

 以前うっかり間違えて買ってしまった百合雑誌に連載してたマンガだな。確かにあの雑誌ではそういう要素がほぼないこの漫画は浮いておったであろう。でもいつもの桑田ワールド全開でなかなか楽しかった( ̄▽ ̄)。('14/04/18 UP)
パーム 36 TASK 1
獣木野生/新書館

 ついに最終章が始まってしまった〜(゚дÅ)。や〜、しかしジュームズが結婚しちゃったねぇ。で、、、何やら大金持ちになってしまったことが暗い影を落としておるようです。エリー一家の件が平和理に(?)片付いたと思ったけどやっぱりこんなものを受け継ぐとろくなことがないというか。。。このあたりが原因になって殺されちゃうんだろうねぇ。。(゚дÅ)。早く続きが読みたいわ。('14/04/18 UP)
魔界都市ブルース 美女祭綺譚
菊地秀行/祥伝社(ノンノベル)

 梶原区長の発案でせつらとメフィストを審査員に、魔界都市でミスコンが開かれることに。しかもその賞品は二人のキス。。。( ̄▽ ̄;。帯の文句を見ただけでも、「これギャグだろう」と思われる書き下ろし〜。ま、でも心配したほどギャグでもなく(結構ギャグだったけど)せつらはマジメに人探ししてました(笑)。ばっちり捜索対象者と会ってるのに全然気づかないあたり、せつらもヤキが回ったかな〜とも思ったが(いつもなら勘で気づきそうなもんだ)。しかしこの依頼人姉弟を操ってた(?)突然教祖になっちゃう力はなんだったのだ。そして書き出しが当初発表されてた「フーテンフーガ」を彷彿とする文章であった。途中でタイトル変わったんで、ちょっと書き出しの文が宙に浮いた印象にはなったなー、と。ま、でも書き下ろしなんでいつもの連載がノベルス化されたのと違って新鮮で面白かったわ( ̄▽ ̄)。('14/04/25 UP)
テクノポップ・ディスク・ガイド
ムック/シンコーミュージック・エンターテイメント

 別に平沢インタビューが載っているわけではないが、P-MODEL付近の紹介文をメカノ店長が書いているというのでなんとなく買ってみた。まあ、関連のあたりだけを読んだ。日本のテクノポップの歴史てなところにも多少出てくるし、P−関連のところはフルカラー6Pだし、ほかも読み応えはありそうな( ̄▽ ̄)。('14/04/18 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system