HOME>>  「金庫」TOP>>   
2013年04月
総 括
 今月もなかなか大漁でよろしかった。しかも買ってから「読む時間ない〜〜」と長時間お預け食うこともなくてよろしかった( ̄▽ ̄)。('13/05/03 UP)
コミック
雨柳堂夢咄 14
波津彬子/朝日新聞出版

 久々〜〜、と思ったら2年ぶりだそうで。つい立ち読みしたやつも入ってた( ̄▽ ̄)。('13/05/03 UP)
鉄のクラウス 〜スピンオフ〜
青池保子/秋田書店

 もしかして「魔弾の射手」とか入ってる再録出直し版のような、、、と思ったら、まあそうでした( ̄▽ ̄;。でもブラックジャックALIVEとかに入っていた読み切りも入って、鉄のクラウスが出ている本編以外が全部集められている感じ?改めて読み返しても面白かったわ( ̄▽ ̄)。('13/05/03 UP)
悪魔の花嫁 最終章 5
あしべゆうほ/秋田書店

 ギリシャ神話絡みの話はやっぱりいいなぁ( ̄▽ ̄)。ラミア(だっけか?既に人に貸したので名前うろ覚え)も良い場所に落ち着けてよかったな( ̄▽ ̄)。しかしあの巫女が再び出てくるとは意外でございました。懐かしいというか。。。( ̄▽ ̄)。('13/05/03 UP)
ましろのおと 8
羅川真里茂/講談社

 個人戦も決着がついて、2位でなく3位ってところがいいね( ̄▽ ̄)。そして。。。まさかの高校やめちゃった〜〜、で、次のステージに進むわけね( ̄▽ ̄)。ヒロインかと思ってた子は今度あまり出てきそうにないよね。学校やめると。それともしつこく出るのか、それともヒロイン本命って下宿屋の娘なのだろうか。つか、ヒロインの存在は二の次か。。。?( ̄▽ ̄)。('13/05/03 UP)
銀の匙 7
荒川弘/小学館

 や〜〜、このお父さんは確かに難関だわ( ̄▽ ̄;。そして野球に負けたら学校を去る選択だったのか。。。( ̄▽ ̄;。やはり続きが気になりまする( ̄▽ ̄)。アニメ化もするんだねぇ。岡山じゃ見られそうにないが(゚дÅ)。('13/05/03 UP)
境界のRINNE 16
高橋留美子/小学館

 やっぱり夏の風物詩シリーズは好きだなぁ( ̄∀ ̄)。祭りとか海水浴とか。。相変わらず架印はものすごくすずに苦労させられてるな( ̄∀ ̄)。('13/05/03 UP)
ヤング ブラック・ジャック 3
大熊ゆうご(脚本:田畑由秋/秋田書店

 相変わらずにやにや読んだが、高校生篇に入ってまさかの後遺症だと?!自殺未遂とかちょっとBJらしくないけど、まあ若さゆえってことで許してやるか(←何様( ̄∀ ̄;)。今後どう展開するか楽しみざんす( ̄▽ ̄)。('13/05/03 UP)
超級! 機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗! 7
島本和彦/角川書店

 みんなに助けられてなんとかなっているわけだが、これからまだ決勝戦の場所まで闘いながら到達せねばならんとか( ̄▽ ̄;。闘いっぱなしじゃないか( ̄▽ ̄;。それにしてもデビルガンダムとやらはヤマタノオロチですか?( ̄▽ ̄)。('13/05/03 UP)
ヒーローズ・カムバック
アンソロジー/小学館

 3・11を忘れないために、と漫画家9人が呼びかけに応じて描いた懐かしの人気作の新作読み切りを書いたもの。チャリティーコミックスで売上は東日本大震災の復興に使われるとか。で、私としては「犬夜叉」と「あ〜る」の新作が一番の目当て( ̄∀ ̄)。荒川弘でカムバックといえばハガレンてところだが、出版社が違うのでやっぱりここは「銀の匙」でした。しかし「銀の匙」は現在進行形の連載だからどうするのかと思ったら、ご先祖の話とは考えたね( ̄▽ ̄)。元を読んでないやつも、さすが人気マンガ家の実力を感じましたとも( ̄▽ ̄)。どれも読み応えがあってお得な一冊でしたわ。('13/05/03 UP)


2013年03月
コミック
パラダイス パイレーツ 2
山口美由紀/白泉社

 魔女が探してたお兄さんだったー。つー展開に謎の「人魚の鱗」が出てきたりしてそこそこ展開してるのだが、どうなるのやら予想はさっぱりつかず。とりあえず次の巻で男の暗い過去が明かされる予感( ̄▽ ̄)。('13/03/15 UP)
MIX 2
あだち充/小学館

 安定の面白さ( ̄▽ ̄)。どうもあのわがままエースは不治の病とかではなかろうかと思い始めたワタクシ。もうすぐ寿命だとかさ、そんな気がするのは気のせいか?しかしドラマ的にはそんなにあっさり敵役に退場されてもナニかな。まだ中等部だしねぇ。何にしても続きが楽しみざます。('13/03/15 UP)
聖なる花嫁の反乱 〜亡国の御使いたち〜 9
紫堂恭子/フレックスコミックス

 やっとヴァンと再会。あとがき読んだらあと1冊で終わる予定とか。終わるのか、この展開で( ̄▽ ̄;。あと数冊は続きそうな流れなんだが。最終巻は怒涛の展開になりそうな予感〜。('13/03/15 UP)
イセングリムの夜警 2
紫堂恭子/朝日新聞出版

 「聖なる花嫁の反乱」の帯で出ていることを知って(発売チェックをした時に見逃していた模様)慌ててnetで買った。2巻は主役のお見合いと婚約の話。。。や〜、このまま結婚しちゃうってことはない気がするけれど。で、また出版社が変わるのにびっくりだ。いや、この話では出版社が変わるのは初だけど。('13/03/15 UP)
ヤング ブラック・ジャック 1,2
大熊ゆうご(脚本:田畑由秋)/秋田書店

 大分前に某SNSのニュースで連載開始は知っていたのだが、その後すっかり失念していたこのマンガ。来月の発売チェックで3巻を見つけたので試しに1,2巻を買ってみた。もちろんタイトル通り、ブラック・ジャックの若い頃を描いた話〜。原作:手塚治虫とはあるが、当然今の話を作っているのは脚本の人だろう、と↑には脚本を入れておいた。まさかの原作のスターシステムもそのまま採用で、懐かしの手塚キャラが(もちろん今風の絵で)ぞろぞろ出てくるのは驚いた。いや、それはそれで楽しみの一つにはなるが。今風の絵なのにどのキャラかってのが結構わかるもんですな。医学生時代のBJってことで、時代設定もきっちりBJの連載開始時期から遡って設定されていて結構面白かった( ̄▽ ̄)。こんな時代に学生してたんだなぁ、と今更ながらしみじみと。何故こんなに高額請求するのかの理由も抑えてあったり。BJが少々美形すぎりゃせんか?と思ったり、演出がオーバー気味(普段私が淡々としたマンガを読みすぎなのかもしれんが)なのが読んでて照れることもあるんだが、おおむね面白かったので続きも買う( ̄∀ ̄)。2巻ではドクター・キリコとの初顔合わせもあって楽しゅうございました。('13/03/15 UP)
アオイ炎の筆魂
島本和彦/朝日新聞出版

 う〜ん、なんか全部読んだことがあるぞ、な再録ものだった( ̄▽ ̄;。炎の筆魂って持ってたよな。。あれと内容同じか?(確認していない)。ま、いっか〜。('13/04/05 UP)
BILLY BAT 11
浦沢直樹/講談社

 ケヴィン山形はこれで死んだのか・・??死んでない気もするけど。で、最後に出てきたケヴィンはケネディ暗殺の時に助けたあの子だよね??と思うんだが、違ったっけ。あ〜〜、難しい。('13/03/29 UP)
ベルセルク 37
三浦建太郎/白泉社

 やっと海神様がお亡くなりに。。。( ̄▽ ̄;。やっと次はエルフヘルムへ到着出来るのか??で、久々にリッケルトが出て、すっかり変貌しちゃった世界とウインダム(現ファルコニア)の様子が出て来たわ〜。リッケルト、活躍するのかな〜( ̄▽ ̄)。('13/04/05 UP)
どろろ
手塚治虫/国書刊行会

 冒険王版収録のBOX。つーことで、少々お高かったが、ポチッと買ってしまった( ̄▽ ̄)。雑誌掲載時のをそのまま再現!て感じが売りなのかな?柱や扉絵のキャッチとかそのまま入っている。そして多分雑誌掲載時と同じインク色。印刷まで汚いのはどうかと思うが、まあコミックスでしか読んでない身としては色々新鮮だった。まあ形式自体もそうなんだが、コミックスへ入れるためにカットされたエピソードとかコマとか加筆されたところとか変更された順番とかそういうのがわかって面白かったのだ( ̄▽ ̄)。やはりコミックスの方がまとまってるねぇ。サンデー版が第一部完で終わっちゃってるとは知らなかったよ。そして冒険王版で、百鬼丸の奪われた体の部分から作られたのがどろろだ、なんて設定があったのもびっくりだ。ともかく面白かったわ( ̄▽ ̄)。('13/03/29 UP)
エイリアン幻想卿
菊地秀行/朝日新聞出版(ソノラマノベル)

 夢を操る一族と大ちゃんの闘い。。。かと思いきや、その力をもたらしたエイリアンとの闘いに後半は移行。ちょっと美形で生意気な次男は私好みなので生き延びて欲しかったがやっぱり無理だったねぇ(゚дÅ)。('13/05/24 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system