2013年02月
総 括
今月は大変モノが少なかったが、内容は充実していて満足〜( ̄▽ ̄)。「魔法使いの娘ニ非ズ」はかなり楽しみにしているのだ( ̄∀ ̄)。('13/03/15 UP) |
コミック |
文鳥様と私 13 今市子/青泉社 乱暴者のうさかめ兄弟もついに両方旅立たれてちと寂しい(゚дÅ)。最近高齢化が進んでいて介護話が多いので次は誰かとちとドキドキ。いや、相変わらず面白いんだが( ̄▽ ̄)。('13/03/15 UP) |
魔法使いの娘ニ非ズ 3 那州雪絵/新書館 や〜、14人も殺してる家、怖かったねぇ。一番怖かったのは派手に暴れまわる高校生だが( ̄▽ ̄;。笑いながらあんなに暴れる現象が夜中に起こったら、そりゃー、怖いわ( ̄▽ ̄;;。しかし、お父さんも相変わらず元気そうで良かったわ( ̄▽ ̄)。そうそう、あの二人、恋人同士で一緒に行動してるのかと思ってたんだが、、、結婚してたんだな( ̄▽ ̄;。初音ちゃんらしいといえばらしいわ。('13/03/15 UP) |
本 |
魔海船1 若きハヤトの旅 菊地秀行/祥伝者(ノンノベル) 新ヒーローで新舞台なのだが、魔界都市と同じく、全く新しい舞台の構築というのは菊地秀行の得意技だと思うのだな。連載で読んでるのだが、これはファンタジー色の濃い話だな〜(機械化のあまりされてないあたりがそう感じるのかも??)と読み進み、ラストでこの世界の正体がわかる( ̄▽ ̄)。果てのある世界ってことで色々予想はしていたのだが、なるほど、こう来たか、という感じで面白うございました( ̄∀ ̄)。ハヤトに特に必殺技があるわけではないので色々苦労の連続だが、さてどうなるか。三部作だそうで、最後をどう締めるのかが気になるところ〜。('13/03/15 UP) |
2013年01月
総 括
久々に出た本もあったりでなかなか豊作は月だった。対照的に来月の出るものが超少ないのがね〜。。。('03/03/01 UP) |
コミック |
お伽もよう綾にしき ふたたび 3 ひかわきょうこ/白泉社 あまりに久々の続巻なので前の展開を忘れていたが、そういや、2巻で一旦事件は終わったのだったな〜。ということで、3巻は新九郎の幼少時代の話( ̄▽ ̄)。ちゃんと現在の様子も織り交ぜながらの回想(?)なので混乱しなくてよろしいですわ。続きも楽しみ〜♪。('13/01/18 UP) |
パパ!? パタリロ! 魔夜峰央/白泉社 バンコランそっくりのアイシャドーつき赤ん坊をお母さんが「お前の弟です」とパタリロに預けていった!Σ( ̄□ ̄;。ということで、子育ての苦労あれこれが主体かと思いきや、ご近所の簡単な事件を解く日々だったりして、最終的にはSF落ちだった〜、という( ̄▽ ̄)。設定とタイトルだけ決めて描き始めてどんどん違う方へ転がっていったような話の作り方が目に見えるような気がしたのは気のせいか?そこそこ面白かったが( ̄▽ ̄)。('13/01/18 UP) |
ラディカル・ホスピタル 24 ひらのあゆ/芳文社 まさかの里見先生と花ちゃんをカップルにしよう作戦が。や〜〜、長くやってるからぼちぼちネタ切れ気味?まあ、面白かったが( ̄▽ ̄)。景山先生に彼女は出来ないのかな〜〜。オタク過ぎてダメなのかな〜〜( ̄▽ ̄)。('13/01/18 UP) |
銀の匙 Silver Spoon 6 荒川弘/小学館 ちょっとお●夫人を彷彿とさせる縦ロールの彼女が凄かった( ̄▽ ̄;。そして学祭。。。がんばりすぎて本番でロクなことにならないのは非常に主人公らしいですな〜。続きも楽しみ。ところでノイタミナでアニメ化とな。多分岡山ではしないねぇ。残念。('13/02/01 UP) |
境界のRINNE 15 高橋留美子/小学館 架印、もてるんだね( ̄∀ ̄)。やっぱり生徒会長なんぞしている優等生だったんだ〜、としみじみ。まだまだれんげのトラブルメーカーっぷりは止まらないようで( ̄∀ ̄)。面白かった♪。('13/02/01 UP) |
いつでもお天気気分 6 羅川真里茂/白泉社 茶道部にもなかなか個性的なメンバーが入ってきてよろしゅうございましたな。有名な兄ちゃんの妹も大変だ( ̄∀ ̄)。('13/02/01 UP) |
今月のわんこ生活 3 遠藤淑子/大都社 相変わらずの犬エッセイマンガ。面白くていいのだが、部数が少ないのがいつも初回入荷しないのがね〜。無事四巻にも出て欲しいですな( ̄▽ ̄)。('03/03/01 UP) |
王妃マルゴ 1 萩尾望都/集英社 萩尾望都初の歴史もの。要するにマルゴには天性の色気みたいなものがあるのでしょうか?このあとどうなっていくのか楽しみですな〜( ̄▽ ̄)。('03/03/01 UP) |
超級! 機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗! 6 島本和彦/角川書店 いよいよ決勝戦近し?しかし修行だけで終わらないのでなかなか進まないというか。。。がんばれよ〜〜。('03/03/01 UP) |
七月の骨 5 吉田聡/小学館 いよいよデビューが近くなってきた気がするが、まだまだ迷いが多くて大変ねぇ。デビュー作を覚えているので、今回、巻末付録がそのシリーズ(?)のもので懐かしかった( ̄∀ ̄)。('03/03/01 UP) |
DVD |
グスコーブドリの伝記 DVD/バンダイビジュアル 銀河鉄道の夜のスタッフで絵もほぼ同じなのでどのように映像化されたのか気になって購入。劇場へ見に行きたかったけど、時間なくてねぇ。で、、、原作がそもそも淡々とした話だからその気で見たが、、、もうちょっとファンタジー色を減らしてくれてもよかったな。特にコトリの存在。夢の中で出る程度ならいいけど、最後島へ連れていくのもコトリというのはどうなのか?ちゃんと火山局局員として島に渡って仕事として全うして欲しかったな〜〜、というのがあり。こういう話だからこそ、もっとリアルな生活感が欲しかったというか。。。イーハトーヴの都会の雰囲気は大変良かったわ( ̄▽ ̄)。あとは。。。音楽ももうちょっと印象的なのにして欲しかったかも。銀河鉄道の夜の時の細野さんのサントラが良かったからなぁ。('03/03/01 UP) |
本 |
マガゾフ PEVO星人がくる FREE冊子/マガゾフ社 メカノなどで手に入るFREE冊子。テクノバンドPEVOを大プッシュする冊子。PEVO星でヴォルキス・プロラデュークとして知られる地球人(平沢進)へのインタビューも載っているので平沢ファンなら手に入れたいところ。朝陽昇さんによるPEVOライブレポも一緒についてくる。ともかく楽しゅうございます。('13/07/26 UP)
|