2012年10月
総 括
なかなか大漁の月〜( ̄▽ ̄)。マンガは結構溜めずに読めた覚えがあるが、PCファイルをいじる時間まではなくて、なかなか感想が上げられなかった〜。おかげで、、打ち込む頃には大分忘れてたり( ̄▽ ̄;。('12/11/30 UP) |
コミック |
ガラスの仮面 49 美内すずえ/白泉社 いやー、さすが美内すずえ、詩織さんをそう簡単には退かせないわな。。。困った人だねぇ( ̄▽ ̄;。速水さんは伊豆でどうする気なんでしょ〜。家を捨てそうではあるけど、詩織さんも見捨てられんだろう。続きが楽しみ( ̄∀ ̄)。で、亜弓さんはマジで手術しないといかんと思うんだが。。( ̄▽ ̄;。('12/10/19 UP) |
MIX 1 あだち充/小学館 高校野球絡みの新連載ってんで楽しみにしてました。いや、やっぱりあだち漫画は高校野球ものが盛り上がるよね。。。で、タッチの○年後の同じ高校舞台ってんで宣伝も盛り上がっておりましたが、「まあ同じ高校ってだけだろー?」と思ってたのでさほど感慨もなし( ̄▽ ̄)。ヒロインが義理の妹ってあたりが、「みゆき」を思い出すねぇ( ̄▽ ̄)。('12/11/30 UP) |
なごみクラブ 4 遠藤淑子/竹書房 相変わらず面白かった( ̄▽ ̄)。この人の漫画はともかく安定しているので安心して読めますな〜。('12/11/30 UP) |
銀の匙 5 荒川弘/小学館 今回も面白うございました。。。が、細かい内容をもう忘れたぞ( ̄▽ ̄;。あ、犬拾ったんだよな( ̄▽ ̄)。そして馬術部の新人戦が始まるって話だった。続きが楽しみざます。('12/11/30 UP) |
境界のRINNE 14 高橋留美子/小学館 六文ちゃんが真面目さを発揮して勝ったりしてたような。。や〜、これも面白かったんだが、細かい内容を。。。あ、鎌作りの困った姉弟が出てきたりしたか( ̄∀ ̄)。どんどん困ったキャラが増えるのは高橋マンガだねぇ〜〜( ̄∀ ̄)。('12/11/30 UP) |
影法師たちの島 今市子/集英社 予想通り、「岸辺の唄」シリーズだった。巫女さまがお亡くなりになってしまったねぇ。あのアホな王子が殺されるのかとヒヤヒヤしたが、死ななくてよかった。なんか憎めない王子だしな( ̄∀ ̄)。こういう展開になったら、後継が決まるあたりまではやらないといかん気がするねぇ。('12/11/30 UP) |
僕のやさしいお兄さん 5(完) 今市子/芳文社 良い感じに終わった( ̄▽ ̄)。まさか最後姿をくらますとは思わなかったが、ちゃんとハッピーエンドになって良かったね( ̄▽ ̄)。面白かったわ( ̄▽ ̄)。('12/11/30 UP) |
秘密 −トップ・シークレット− 11,12(完) 清水玲子/白泉社 一気に二冊出て完結。2冊ほど前から話がつながってたから一気に出てくれた方が内容を忘れなくてよろしかったわ。深夜アニメになったのの最終回を見て衝撃を受けてたので、原作のラストも心配していたのだが、こっちはちゃんといい感じに終わっていてよかった( ̄▽ ̄)。面白かったですわ。またまとめて読み返したいね〜。あ、そして第九初期編が始まってるのか。。('12/11/30 UP) |
美味しんぼ 109 花咲アキラ(原作:雁屋哲)/小学館 島根編〜。隠岐島はええとこや( ̄▽ ̄)。福島原発ネタとTPPネタ絡みですが、今回も読み応えがあってよろしかった。次巻は今回の問題の本拠地、福島編だそうな。('12/11/30 UP) |
本 |
邪神金融道 菊地秀行/創土社 予想通り、軽めの乗りで面白かった( ̄∀ ̄)。邪神様たちも借金せねばいかん時代なのですな〜。どんな不可解な現象もすべて特撮技術だと信じる超現実派の主役も凄い。で、最後はかなりのおおごとになっているのにあまりおおごと感がないのが( ̄▽ ̄)。いや、面白かった。('13/01/18 UP) |
DVD |
怪奇大作戦(DVD BOX)上 DVD/東映 特撮ドラマの名作、ついにGET〜〜(≧▽≦)/。ちゅーことで届いてあまり間をおかず、徹夜内職のお供に見ました〜〜。や〜〜、やっぱり好きだわ〜〜。大人が見ても面白いドラマ性があっていいよね〜〜。再放送で何度もみてるはずなんだが、割と忘れている話も多くて色々新鮮でした( ̄∀ ̄)。('12/12/21 UP) |
2012年09月
総 括
もうちょっと冊数出た方が良かったな〜、の月。まあ財布は助かってよろしいですが( ̄▽ ̄)。ちょっと借り物含め、本が溜まってきているのでそっちもがんばって読まないとね〜〜。('12/10/05 UP) |
コミック |
ヒーローカンパニー 1 島本和彦/小学館 近未来の日本にはヒーローを要請に応じて出動させる株式会社があった!つーことで、そこの新入社員が主役の話〜。ヒーローが商売っていうのはなかなか面白い発想ですな。まだどういう方向に転がっていくか予断を許さん気がするが。ということで、続きが楽しみ。('12/09/21 UP) |
BILLY BAT 10 浦沢直樹/講談社 殺し屋(と言っていいのか?)の過去にまで遡って師匠が出てきて。。。色々複雑ですわ〜〜。しかし旦那が殺人鬼だったら困るねぇ( ̄▽ ̄;。子供が人殺しになるなんて言われたら母親はショックだよねぇ。。(゚дÅ)。('12/10/05 UP) |
放課後よりみち委員会 2 桑田乃梨子/幻冬舎 謎の黒い男の正体がわかってよろしゅうございました。いや、読者と本人にだけわかってる状態だが。で、友達って、、、小鳥とちゃうのか?( ̄▽ ̄)。それとももっと凄い落ちが用意されているのだろうか〜。なさそうだが。。('12/10/05 UP) |
機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗! 4 島本和彦/角川書店 新宿編完結!さすがに簡単にはやっつけられないのね〜〜。しかし次巻も「新宿・東方不敗!」編なのだろうか〜〜。予告ではそのようになっておるが。('12/10/05 UP) |
星を継ぐもの 4(完) 星野之宣(原作:J.P.ホーガン)/小学館 面白うございました( ̄▽ ̄)。コンピューターを騙してやっつけるあたりが「知恵と勇気!」て感じでよろしいですな( ̄▽ ̄)。シャーロピアンの人達が殺されたかと思った時はドキドキしたけど〜。('12/10/05 UP) |
本 |
魔界都市ブルース 狂絵師サガン 菊地秀行/祥伝社(ノンノベル) 連載時から結構楽しく読んでいたせいか、今回まとめて読み返すのも早かった( ̄∀ ̄)。要約するとやっぱりせつらの美貌最強って話ですけど。それにしても絵画販売シンジケートの連中、伏線ばりばりでやっと真打登場したと思ったら改めて読み返すと瞬殺だったな( ̄▽ ̄;。まあ面白かったのでよろしい。欲をいえば魂持っていかれかけたり右腕描かれたせいでの苦労をもう少しせっちゃんに引きずって欲しかったな( ̄∀ ̄)。('12/09/07 UP) |
鬼童子 菊地秀行/光文社(四六判) 鬼にまさか錬金術が絡むとは思わなかった〜。いや〜、ラスト、あっさり行っちゃいましたな( ̄▽ ̄;。で、酒呑童子の顔が色々違ったのはなんでなの?マスクしてた?結局素顔は超美形なのね。坂田公時さんがひたすらがんばってたような、相手が自滅したといえばしたような展開でした。ま、でも面白かったわ( ̄▽ ̄)。('12/10/19 UP) |