HOME>>  「金庫」TOP>>   
2011年06月
総 括
 たま〜にしか出ない人のコミックスが出たりして豊作気分満喫( ̄▽ ̄)。「ス」の野郎がいきなりmp3配信したりしてサプライズもあり( ̄∀ ̄)。しかし「プリコロ」が入荷しなくて取り寄せになったのは衝撃だったな。衝撃といえばもう一つ、7月に入ってからだが、7/5に和田慎二が亡くなったというのがものすごく衝撃だった。もう「傀儡師リン」の続きは読めないのか。。(゚дÅ)。('11/07/08 UP)
コミック
バクマン。 13
小畑健(原作:大場つぐみ)/集英社

 まさかの平丸さんの告白成功。蒼樹さんて割と押しに弱いというか。。。まあ、その辺のばたばたは面白かったが( ̄▽ ̄)。吉田編集、結構好きだな( ̄∀ ̄)。読み切り失敗は妥当な線でしょう。今度は似た路線の新人登場に苦戦することになるのかな?('11/06/10 UP)
アオイホノオ 6
島本和彦/小学館

 今回は微妙にパワーダウン気味な気が。。。気のせいか?DAICONの製作の行方が妙に気になってるんだが( ̄▽ ̄)。('11/06/17 UP)
なんて素敵にジャパネスク 人妻編 11(完)
山内直実(原作:氷室冴子)/白泉社

 終わった〜。まあ、真相を知らない鷹男は確かに可哀想だが、高彬もがんばってくれたし、期待通りのハッピーエンドでよろしゅうございましたな。やはりこういう話は少女の夢を壊してはいけない( ̄▽ ̄)。('11/07/01 UP)
May探偵プリコロの帰還
魔夜峰央/東京創元社

 東京創元社がコミックスも出すとは思ってなかったので発売予定をチェックした時点でちょっとびっくりしたのだが、魔夜峰央なら入るだろう、と思っていたらやっぱり入荷がなかったorz。ということで取り寄せになったのが不覚な気分。ま、割と早く取り寄せ完了して安心した( ̄▽ ̄)。内容は相変わらずで面白かったが、このプリコロはなんとWEB連載だそうな。2巻とかも出るのかな〜?('11/07/08 UP)
風光る 30
渡辺多恵子/小学館

 ついに30巻の大台に。。。でもっていよいよ伊東甲子太郎の陰謀が動き出して、、、斎藤さんとか永倉さんとかこの事件絡みで死ぬような気がしてきた(゚дÅ)。大丈夫かな〜?伊東はいつ死んでもよし( ̄∀ ̄)。('11/07/01 UP)
楽園番外地 2(完)
桑田乃梨子/新書館

 相変わらずのほのぼので面白かった( ̄▽ ̄)。なるほどやはり最終回は楽園の消滅だったが、恋愛も成就してよろしゅうおましたな( ̄▽ ̄)。('11/07/08 UP)
コメットさんにも華がある
河原泉/白泉社

 「〜がある」シリーズ。や〜、相変わらず面白かった( ̄▽ ̄)。山吹さんと陣内くんの間抜けなコンビがいいな( ̄▽ ̄)。しかし初出を見たら後半2本は随分細切れ掲載になっていた模様。ちょっと川原泉の体調が心配。まだまだこのシリーズ、続けて欲しいんだけど。('11/07/08 UP)
net配信
原子力/原子力オケ
ステルスマン/mp3/NO ROOM

 6/24〜6/29の短期間、謎の暴漢(?)ステルスマンに平沢が殴り倒され、オフィシャルページの一部が占拠されて無料配信された曲。配信期間は終わったが、改変しない場合は再配布も可だったので捜せばどこかで聞けるかもしれない。ステルスマンの人を殴って縛りあげて占拠するやり方はともかく(笑)、ストレートな原発ソングとしての出来は素晴らしい。とても皮肉で毒ありまくりの歌詞がたまらんとです( ̄▽ ̄)。作者は平沢じゃないけれど、オフィシャルから無料配信されたので一応「平沢部屋」のリストとかにも入れておいた。と、完結した気になっていたら6/29〜7/4期間限定で、逃げ去るステルスマンから平沢が根性で奪取したディスクの中身「原子力オケ」も無料配信された( ̄▽ ̄)。原子力のカラオケだが。。。明るくていいオケだが、やはり毒のある歌が乗ってこそより楽しめますな( ̄∀ ̄)。('11/07/01 UP)


2011年05月
総 括
 今月は平沢系が充実しておりましたな〜〜( ̄▽ ̄)。いや、菊地系も人気シリーズが二冊も出たわけだが。こっちはまだ読書途中なので。「瑠璃魔殿」は連載で読んでるけど。コミックスは家政夫パタリロシリーズと天空聖竜が終わってしまった。終わってほっとしたような、勿体ないような。('11/06/03 UP)
コミック
仁義なき家政夫パタリロ!(完)
魔夜峰央/白泉社

 家政夫パタリロのシリーズもついに完結。またまたロシアの陰謀が〜〜( ̄▽ ̄)。ということで面白かった。パタちゃんも無事借金が返せてよろしゅうございましたな。('11/05/20 UP)
天空聖龍〜イノセント・ドラゴン〜 9(完)
山口美由紀/白泉社

 なんだか怒涛の完結であった。いや、前の流れを大分忘れていると言うか。。。( ̄▽ ̄;。細部のエピソードをね〜〜。まあしかしハッピーエンドにならんはずはないと思っていたのでちゃんとハッピーエンドでよろしかった。結局カナンの記憶って戻ったのか?戻ったようなそうでないような。。。ま、どっちでもいいんだが( ̄▽ ̄)。('11/05/20 UP)
傀儡師リン 13
和田慎二/秋田書店

 雛が結構無茶ぶりをして雅側の人形達も進化し始めた〜〜。そしてCPの正体は?ビアンカってなんぞや、というまだまだ先の気になる展開。や〜、CPは山ザル(笑)に懐きそうな気配なんだけど、どうなんでしょ〜。そういや、御子柴も死んじゃって( ̄▽ ̄;。八雲まで出てくるびっくりさん( ̄▽ ̄)。('11/05/27 UP)
WONDER! 12
河あきら/双葉社

 ハナンちゃんが湯布院とくっつかないあたり、リアルだな〜。まあでも哀しいことにならなくてよかった( ̄▽ ̄)。んで、なかなか進展しない伊東さんと航太の仲も気になっていたんだが、まさかの物凄い引きで次巻に続いてしまった〜。このコミックス、出るペースが遅いのに気になるじゃあありませんか。('11/05/27 UP)
パタリロ! 86
魔夜峰央/白泉社

 久しぶりにタイムワープが!中途半端に復活( ̄▽ ̄;。パタリロって、やっぱり成長すると美少年になるわけか( ̄▽ ̄;。まあ、今回も変わらないテンションで面白かった( ̄▽ ̄)。('11/06/03 UP)
BILLY BAT 6
浦沢直樹/講談社

 ついにケヴィンとオズワルドが会いましたが、、、ケネディ暗殺が防げるとも思えない。新たに出てきたお姉ちゃんがどうかかわってくるのかちょっと気になる。結構重要な役どころな気はするが。('11/06/03 UP)
GREEN NERVE vol.29
平沢FC会報/CHAOS UNION

 「発送しました」から到着するまで5日ほどかかってやきもきしましたわ。震災以来、定型外郵便のスピードもかなり落ちたのね〜。で、内容はとっても面白かった。「変弦自在」各曲解説インタビューが特に面白かったな( ̄▽ ̄)。ん〜〜、しかし期待していた今年のスケジュール発表はなかった(゚дÅ)。('11/05/27 UP)
地底都市<新宿>−魔界都市<新宿>
菊地秀行/朝日新聞出版(朝日ノベルス)

 京也くんもついに大学1年生か〜。年1で事件に巻き込まれておるな( ̄▽ ̄;。新宿の地底に発見された都市へ行って闘う話だが、、、まさか過去シリーズがここまで関連してくるとは思わなかったのでびっくり。1,2,4作目を読み返したくなりました( ̄▽ ̄)。「騙し屋ジョニー」は唯一関係なかったよな、と思うのだが。。。地底へ入ったあたりから読書時間が取れたせいもあるが、一気に読めて面白かったですわ( ̄▽ ̄)。中盤からこんなに大勢敵方を出して大丈夫なんか?と不安にもなりましたが、問題なく決着ついてよろしかった。('11/06/10 UP)
ドクター・メフィスト瑠璃魔殿
菊地秀行/祥伝社(ノンノベル)

 三人の人格を持つ姫が追手に追われつつ新宿へやってきた。そこへ偶然行きあったメフィストは何故だか関わり合うことに。まー、このメフィストの関わり方がやっぱり納得いかんというか、、、ま、姫の三人目の力に興味を持ったとかそういう気まぐれでしょうが、メフィストだから無謀な提案を皆飲んじゃうのか〜?という、わけわからんルールが出てきたり( ̄▽ ̄;。三人の中ではアカシアが一番好きですな。そしてオリビアは一番性悪だと思う( ̄▽ ̄)。連載で読んでいたのだが、何故かラスト直前の展開が思い出せなくて、改めて「ああ、こんなだったか」とノベルス読んで思ったり。なんで忘れてたんでしょう?私( ̄▽ ̄;。ま、あれよあれよという展開ではある。以前の、アイリスが大人しく戻った原因の観光客の下りは異様なほど記憶に残っていたのにな。まあせんべい屋の影がちらつくあたりのみ強烈に覚えているのはいつものことだが。('11/06/17 UP)
net配信
亜種音TV vol.17
平沢進/ムービー/CHAOS UNION

 「Live 東京異次弦空洞が出来るまで」。なんと、1年10カ月ぶりの配信だそうな。言われてみれば随分間が開いていた気はする。還弦イベントがあったせいね〜。東京異次弦空洞の、二人のパフォーマンスのイメージ(?)CGとか、機材の移動モデル(?)とか面白かった( ̄▽ ̄)。もちろん落ちも面白かったが。まあ、しかし一番印象に残ったのはやはり3・11の震災の時のヒラサワ映像でしょう。まさかあのタイミングで撮影開始していたとは。。。
詳細・購入はこちら
('11/06/03 UP)
DVD
PHONON2553 VISION
平沢進/DVD/CHAOS UNION

 2010年2月のライブDVD。メインで入っている日以外だけで歌った歌もextra trackで入ってます。GOES ON GHOSTとかPHONON BELTとか、名曲ぞろい。CD未収録&ライブ初演奏の「星を知る者」も入っていて美味しい( ̄▽ ̄)。「Rukutun or Die」での腕まわしギター演奏もちゃんと収録されてますぞ!!( ̄∀ ̄)。

詳細・注文はそのうちこちらに
('11/06/03 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system