HOME>>  「金庫」TOP>>   
2008年6月
総 評
 今月はなかなか大漁でした♪平沢のCDは別格としても、超久々の「悪魔の花嫁」とか嬉しかったですな〜( ̄▽ ̄)。「美味しんぼ」の雄山と山岡さんの和解も大ニュースよねぇ。和解するのに100巻以上かかったわけだから。('08/07/04 UP)
コミック
悪魔の花嫁 最終章 1
あしべゆうほ(原作:池田悦子)/秋田書店

 いや〜〜、去年あたりだったか雑誌に載ってたのは知ってたが、そのまま連載してたんですな( ̄▽ ̄;。「最終章」って言ってもこれで決着つけるぞ、という話ではなく昔の続きの連載という感じですな〜。でも久々に読んだらさすがに時代の移り変わりを感じた。いや、コマ割りの変化とか、1回で1話が終わらないあたりが( ̄▽ ̄)。話が巻数をまたぐのは最近では当たり前だが、デイモスだとなんだか違和感。。。( ̄▽ ̄)。2巻はいつでるのかな〜〜。('08/06/20 UP)
超人ロック 凍てついた星座 2
聖悠紀/少年画報社

 レオノーラがロックを恨む気持ちはよくわかる。でもロックの気持ちもわかる。これはどうにもならんねぇ。パエトンとカルベルもよく活躍していていいが、またまた強烈なマーヤ・マーヤというキャラが出てきましたな。いやー、ヲタク仕様のようなキャラだが、怖そうだ( ̄▽ ̄;。('08/06/27 UP)
しゃにむにGO 29
羅川真里茂/白泉社

 いよいよ準決勝開始!ということで、どちらの試合も目が離せない〜。1巻丸々試合してましたな。しかもまだ続く。いかにもテニスマンガだー( ̄▽ ̄)。そして勝負の行方が気になります。佐世古の問題も色々解決してほしいねぇ。('08/06/27 UP)
なんて素敵にジャパネスク 人妻編 6
山内直実(原作:氷室冴子)/白泉社

 なんつーか、盗み聞きだけでほぼ1冊終ったような気分。最後の方で色々展開したが。しかし氷室さんの訃報には全然1/4とかで触れてなかったけど、原稿上がったあとだったのかしらねぇ。('08/06/27 UP)
B級グルメ倶楽部 3
今市子/フロンティアワークス

 浮気疑惑(??)に見合い騒動と、今回もなかなかハラハラする展開ですな。聞きたくても聞けないのはストレスでしょうなー。こういう心理状態が、恋愛に疎い人間にもよくわかるのはやっぱり描き方が上手いんだよな( ̄▽ ̄)。('08/06/27 UP)
退魔針 紅虫魔殺行 4
シン・ヨンカン(原作:菊地秀行)/メディアファクトリー

 原作をもう読んだのでどう展開するのかわかっていて読んだ。ギャグの入れ方がちと苦しい。タイミングというか間というかが。まあ、精進してもらうしかないが。でも紅虫ってマジ、何のために学校へ行ったんだったかな。。。(忘れている私( ̄▽ ̄;)。ま、何にしても次の巻で出る大摩先生のビジュアルがどうなるのかが楽しみです( ̄▽ ̄)。紅虫も髪を下ろすといい男っぷりが増すような(* ̄m ̄)。('08/06/27 UP)
バンパイアハンターD 2 風立ちて“D”
鷹木骰子(原作:菊地秀行)/メディアファクトリー

 風立ちてDは原作でも一番好きな話です( ̄▽ ̄)。やっぱり悲しいね〜(゚дÅ)。リナのビジュアルがなかなか可憐でよろしかったが、やっぱりばっちりグラマーさんですな。画面は1巻より随分見やすくなった気がします( ̄▽ ̄)。3巻も楽しみですな。('08/07/04 UP)
美味しんぼ 102
花咲アキラ(原作:雁屋哲)/小学館

 ついに雄山と山岡さんが和解!究極のメニューにも一区切りついた。でも今後は「日本全県味巡り」で至高側との対決は続くそうだ。。。。( ̄▽ ̄)。基本話変わりませんな。雄山が奥さんへの思いを語ったりして、ちとホロリ。そして栗田さんもものすごくがんばった。やー、やっぱり栗田さんはすごいねぇ。いい嫁だわ( ̄▽ ̄)。('08/07/04 UP)
妖獣都市 黒天使
菊地秀行/徳間書店(徳間ノベルス)

 何千年に一人の最強闇ガードがある高校に潜入。しかし、契約の問題で本人もそのことを知らず。敵も誰が闇ガードか知らず。主役が信じていた日常が崩れていく恐怖から始まり、怒涛のアクションの後半へとなだれ込む。後半、怒涛の展開で一気に読んだ。ラストの落ちはなんとなく見えていたが、面白かった( ̄▽ ̄)。主役が彼氏(?)を殺すあたりとか悲しいわ(゚дÅ)。('08/07/04 UP)
魔界都市ブルース−妖月の章−
菊地秀行/祥伝社(祥伝社文庫))

 久々のブルース文庫。挿し絵が末弥さんのままでなんだかすごく安心した( ̄▽ ̄)。やっぱり末弥さんのせつらはいいな〜〜。小畑せつらもだいぶ慣れたから、あれはあれでいいんだが。まだ読み返せてないのだが、この巻では「森の彼方の国」が一番好きだったり。変形吸血鬼ものといいますか( ̄▽ ̄)。「踊る外谷さん」のインパクトはやっぱり凄いが。。。で、表紙はnetで先に見ていたが、口絵はどんなのかが一番気になっていたポイントで。。。。買ってすぐ本屋の駐車場で見た口絵。。。踊る外谷さんだったのでぶっ飛んだ( ̄▽ ̄;。いや、外谷さんが美しいです( ̄▽ ̄;。これは一見の価値あり( ̄▽ ̄)。('08/06/20 UP)
CD
Tetragrammaton
SusumuHirasawa+InhVmaN/CD[CHTE-0043]/CHAOS UNION

 イタリアのデスメタルの方と作ったマキシシングル〜。GNショップで通販可能。一緒に発売のTシャツも注文した( ̄▽ ̄)。ちゃんと発売当日に届きました〜♪。デスメタルの方は作詞とヴォーカル担当なんですな。まさに平沢のインストルメンタルにつぶれたような声が乗っている状態。アルバムタイトルになってる曲はうるさい系ですが、他の二曲は静かめ、というか不穏なホラーチック(* ̄m ̄)。「あ〜、これはあれだ、ホラー洋画のナレーション。。。。」と思いましたです。ちと長いナレーションだけど( ̄▽ ̄)。英語の歌詞はざっと見た感じ、なかなか良い歌詞ですな。全体としてダークホラーな曲だと思いましたです。ホラー洋画のサントラ聴いてる気分かも〜。('08/06/27 UP)


2008年5月
総 評
 今月は久々に出るコミックスも多かったのだが、索引を作ったせいで判明した買い逃しものを一気に入手したおかげで大漁大漁( ̄▽ ̄)。大漁すぎて読むのがおっつきませんでした。('08/06/06 UP)
コミック
お伽もよう綾にしき 4
ひかわきょうこ/白泉社

 お〜、おじゃる様はキツネであったか( ̄▽ ̄)。で、とと様とすずが何やら意識しまくりのラブラブモードですな( ̄▽ ̄)。しかし八重が骨を手に入れてバージョンアップしてしまいました〜、と思ったらおじゃる様が!!(゚дÅ)。まさかこれで死なないとは思うけど。。。( ̄▽ ̄;;。('08/05/09 UP)
天空聖龍イノセント・ドラゴン 5
山口美由紀/白泉社

 う〜〜ん、何やらカナンが一番凄いのか?新しいキャラも出てきて二人のラブラブ度も上がってよろしいけれど、また何やら怪しい気配が( ̄▽ ̄;。泉に毒の血が混じったらどうなるの〜〜?これもまだまだ続きそうでありまする。('08/05/09 UP)
新呪いの招待状2 ガラスの棘
曽弥まさこ/ぶんか社

 あ〜、本当に季刊誌の連載ってコミックスになるまでが長い。毎度のごとく面白うございました。「タイトロープ」は、マリーちゃんと同じく、また友人の呪殺依頼かと思ったら違っていて安心( ̄▽ ̄)。なかなか微妙な友情でしたな〜。しょっぱなの話は、お姉さんがかわいそうであった(゚дÅ)。('08/05/30 UP)
お姫様クラブ
曽弥まさこ/ぶんか社

 ホラー読みきり短編(?)集。や〜〜、お姫様趣味がないので、お姫様に憧れる女心はわかりませんが、こういう人もいるんだろうねぇ。話ごとに風味の違うホラーでどの話も面白かった( ̄▽ ̄)。('08/05/30 UP)
新吼えろペン 6・9
島本和彦/小学館

 買い逃していたのに気づいたので慌てて買ってみましたシリーズ。王女さまの話ってここにあったのかー、と6巻を読んで思った。7巻か8巻に「そんな話があった」的な内容があったのよね。。。なのに飛ばしてたことに気付かなかったあたり。。。( ̄▽ ̄;。9巻はなんだか無駄にアクションが多くて「どうした?どうした?」と読んでいたら、最強マンガ家決定戦(?)途中で以下続巻。なんだか茫然と読み終わった。。。( ̄▽ ̄;。('08/06/06 UP)
新吼えろペン 10
島本和彦/小学館

 茫然と読み終えた9巻の続き。まあ、この謎の大会の落ちはちゃんとついていたが、その後も謎のアクション(謎っていうのは、このマンガで何故アクションせねばいかんのか?という謎)ものが続き、「もしかしてネタ切れ?それで方向転換?( ̄▽ ̄;。そろそろ連載終り?」と思いながら読んであとがきマンガで納得。うむ、アクションやめてください。このマンガには魂のアクションを求めているぞ、読者は(て、私の場合だが)。次回からは路線が戻りそうなのでちょっと安心した( ̄▽ ̄)。('08/06/06 UP)
パタリロ! 81
魔夜峰央/白泉社

 妖怪物や謎解きものも多くて今回もなかなか面白かった。が、これを読む前に親バカの品格を読んだので、この話をネームもコンテも切らずに作ってるのか〜、としみじみ作り手目線から読んでしまった。よくちゃんとページ内に収まるなあ、と感心しきり。('08/06/06 UP)
ラディカル・ホスピタル 10
ひらのあゆ/芳文社

 買い逃していたのに気づいたので慌てて買ってみましたシリーズ。瀬尾先生が外科を去った直後の巻だったのね〜。相変わらず面白かった( ̄▽ ̄)。どこから読んでもOKなのが四コマの強いところだな〜( ̄▽ ̄)。('08/05/30 UP)
フルーツバスケット 13
高屋奈月/白泉社

 買い逃していたのに気づいたので慌てて買ってみましたシリーズ。これを買い逃していたのはうかつであった。しかも気づかなかったとは。。。(一応続きものなのに)。ユキの三者面談がシリアスでしたな〜。あと、この巻で紅葉の妹が出たのか、とか、うおちゃんの彼氏がクレノだと判明したのか、とかユキと副会長の友情がここで深まったのか、とか。。。おほほほ、買い逃してたのに気づかなかったな〜〜( ̄▽ ̄;。('08/05/30 UP)
B級グルメ倶楽部 2
今市子/フロンティアワークス

 買い逃していたのに気づいたので慌てて買ってみましたシリーズ。来月3巻が出るので買い逃しに気付いた( ̄▽ ̄;。いや、しかし鬼塚の弟もそれなりにすごいが(男女二股かよ( ̄▽ ̄;)吉野の姉ちゃんは違った意味ですごいねぇ。。。まあ、いそうだよな。こういうすごいパワーの女性。。。( ̄▽ ̄;。いや、面白かったですわ( ̄▽ ̄)。('08/06/06 UP)
王子の優雅な生活(仮) 1
紫堂恭子/朝日新聞社

 買い逃していたのに気づいたので慌てて買ってみましたシリーズ。天然王子様が狩りの城に来ている最中にクーデターが起こり、従者二人と森に逃げ込んで逃亡生活を始めることに。。つーことで。。。。かなり天然(というか、下々の生活を知らなさすぎ)な王子様がこれからいろいろ見聞して敵も倒して良い王様になるんでしょうな〜。という流れですな。早く自分でパンツぐらいははけるようになってほしいものです( ̄▽ ̄)。('08/06/06 UP)
魔法使いの娘 6
那州雪絵/新書館

 初音がついにコヤタを式神としてGET。無山も戻って日常が戻ってきた感じですな( ̄▽ ̄)。しかしなんだかんだと初音もいろいろ出来るようになったよな〜( ̄▽ ̄)。('08/05/30 UP)
パーム31 蜘蛛の紋様2
獣木野生/新書館

 マイケル・ネガット事件の真っただ中にカーターはこういう状態だったのか〜、としみじみ。。。しかしカーターもジェームスも不運が続くタイプよねぇ(゚дÅ)。結構ト書きで話が端折ってあるのは、やっぱりPを抑えろ、というお達しなんでしょうな。('08/05/30 UP)
風光る 24
渡辺多恵子/小学館

 坂本龍馬に絡んで清三郎が切腹になりそうになったり。。。沖田さんも自覚したのに、清三郎も鈍感だよねぇ( ̄∀ ̄)。後半は土方さんと近藤さんの昔の話でした( ̄▽ ̄)。この昔の話は次回も続くのかな??('08/05/30 UP)
クロスゲーム 12
あだち充/小学館

 みずきが役不足と見えて、今度は東が恋のライバルとして浮上かよ!Σ( ̄□ ̄;。まあ、その方が面白いだろうねぇ。で、あかねちゃんの動向も気になるところですな。女二人に男二人って、H2っぽくなってきたな〜。('08/06/06 UP)
親バカの品格
魔夜峰央/白泉社

 親バカシリーズはこれで終了らしい。もう子供二人も20歳前後になってるのねぇ。そりゃ、ネタなくなるわ( ̄▽ ̄;。しかし、、、魔夜峰央って、ネームもコンテも切らないのか〜。それでちゃんと話が完成するんだからすごいわな。1日必ず5枚ずつ、とか普通のマンガ家にはあり得ない仕事配分だよな〜〜。('08/06/06 UP)
トレジャーハンター八頭大 ファイル4
菊地秀行/朝日新聞社(ソノラマノベルス)

 エイリアン妖山記とエイリアン邪海伝の合本。で、書き下ろし短編の「エイリアン憑依戦線」ですが、その名の通り、エイリアンに憑依されてバタバタバタ( ̄▽ ̄)。毎度のごとくパ〜〜ッと展開して面白かったですわ( ̄▽ ̄)。('08/06/27 UP)
魔界都市ブルース 妖婚宮
菊地秀行/祥伝社(ノンノベル)

 連載で読んでたので時間を作ってはちびちび読み返し中(まだ全部読み終えてない)。ブルースの短編を、強敵を作って長くしたような1本ですが、、、うわばみとか蜘蛛とかが出てくるのがちょっと嬉しい( ̄∀ ̄)。内容はそう膨らませず終始探す相手を取り戻そうとして右往左往している感じですけど、魔界都市レギュラー陣が無駄に顔見せだけで出るようなこともなく、すっきりしていてよろしいかと。決着の仕方としては、確かにこれしかないんだろうな〜、と思う。こうならないとやしきは帰れないものな〜。。。('08/06/20 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system