HOME>>  「金庫」TOP>>   
2007年12月
コミック
総 評
 や、今月は買い逃し分も含め、大漁でしたな( ̄▽ ̄)。やっぱり月後半に集中した感じですが、どれも面白くてよろしゅうござった( ̄▽ ̄)♪。('07/12/28 UP)
PLUTO 5
浦沢直樹/小学館

 ああ、ヘラクレスも死んじゃったー(゚дÅ)。しかし、あの角があんなに自在に曲るとはー( ̄▽ ̄;。アトムと天馬博士の確執も出てきましたなー。アトムはどうやって目覚めるのかしら〜。ゲジヒトももうすぐ死ぬのかな〜。やっぱり続きが気になる。('07/12/07 UP)
21世紀少年 下
浦沢直樹/小学館

 出てることを知りませんでした( ̄▽ ̄;。PLUTOの5を買って初めて知ったので、慌てて本屋で捜して買った。うむ、面白かった( ̄▽ ̄)。しかし「カツマタくん」て誰だったっけ?と( ̄▽ ̄;。聞いた覚えはある気がする。読み返せないと思い出せない記憶力の衰えが悲しい(゚дÅ)。('07/12/07 UP)
Lady Midnight2
和田慎二/秋田書店

 傀儡師リンを買いだして、著作リストに載ってるこれを、「買い逃してる気がするなー」と気になっていたのだが、チェックする時間がなかなか取れず、21世紀少年を捜しに行ったついでに捜して「きっと、買ってない!」と買って来た。正解だった( ̄▽ ̄)。木場さんとレディがちゃんと納まり、レディも夜を克服できてきっちり終わってましたなー。しかし、あとがきまんがを読むと・・・「そんなに辛い進行の仕事だったのか、これ・・」と思いました( ̄▽ ̄)。面白いから読者としては「2」があって良かったな( ̄▽ ̄)。('07/12/07 UP)
クロスゲーム 10
あだち充/小学館

 おー、やっぱり4番は退場になって(でもケガというのは予想してなかったな)強敵登場ですな。で、強敵だけあって負けてしまったのねー。久々にほとんど試合ばかりの巻でしたな( ̄▽ ̄)。('07/12/21 UP)
REVIVE! 2
五十嵐浩一/徳間書店

 自分だけ栄転で部下全員左遷と聞いて、ついつい抗議し会社をクビになってしまったおとっつぁん( ̄▽ ̄;。やー、お母さん、がんばったもんねぇ。キレるよねぇ。で、娘もいじめられてて大変だし。。。まー、大変(゚дÅ)。でも面白い( ̄▽ ̄)。('07/12/28 UP)
コドク・エクスペリメント 3
星野之宣/幻冬舎(文庫)

 ずーっと前、2巻まで買ってて、3巻が出ないなーと思っていたのだが、文庫が出るのに気付いて3巻だけ文庫でGET。うむ、面白かった。バグレスはバケモノだねぇ。まさに蟲毒実験( ̄▽ ̄;。あの生物が生まれた理由(?)もわかったし、バグレスは死んだし、めでたしめでたし( ̄▽ ̄)。しかしバグレス、しつこかったわ( ̄▽ ̄;。('07/12/28 UP)
退魔針 紅虫魔殺行 3
シン・ヨン・カン(原作:菊地秀行)/メディアファクトリー

 絵が崩れ出したな〜と感じる部分もあるが、一生懸命ギャグを入れようとしている努力は感じる<ギャグ絵という意味ね〜。お母さんの変身した奴はエグイデザインでよろしかった( ̄∀ ̄)。しかし紅虫、日本語読めないのか??!Σ( ̄□ ̄)。平安貴族だろうに!!漢字ならなんとかOKとか??ま、いいけど。。。読めないとバレた時の赤面している顔は可愛かったな( ̄∀ ̄)。('07/12/28 UP)
魔界都市ガイド鬼録 邪神迷宮
菊地秀行/実業之日本社(ジョイノベル)

 何より楽しみにしていたのが内原富手夫の登場。なんかドマもフーちゃん(富手夫くんだ。今回この呼び方は出てこなかったが、「〜グルメ」で幼馴染にこう呼ばれていたのだ。漢字が面倒なので( ̄▽ ̄))やや別人入ってたけど、まあよしとしよう。題材はクトゥルー神話なのでフーちゃんとドマの登場なんですなー。でも、外道も何者よ??て感じですな(苦笑)。「〜グルメ」のラストでクトゥルーとともに深海に沈んだフーちゃんですが、「生きてたのね!」と喜んだ私〜。し、しかしラストあたりで正体にびっくり。何度も死んで甦ったって言ってたし、これはもう本物じゃないってことか??それともフーちゃん自体、そもそも「そう」だったのか??名前は最初に考えた時にこじつけてつけたのを暴露したんじゃないかと思ったが<え。ま、ともかく最後までテンポよく面白かった( ̄▽ ̄)。イチローはこれから外道と一緒に暮らすのかねぇ。。。ところで、せつら、バイトとはいえ、区外で映画出演なんかしたら・・・画面見てショック死する人が出るんじゃないかと<美形すぎて( ̄▽ ̄;。('07/12/28 UP)


2007年11月
総 評
 なかなか今月は豊作でしたな〜。面白いマンガが多かったし、DVDも出たし♪(* ̄m ̄)。('07/12/07 UP)
コミック
だめっこどうぶつ 3
桑田乃梨子/竹書房

 相変わらずほのぼの〜。ふくちゃんの婚約者(自称?)のシロ袋が新たに登場。困った男だな( ̄▽ ̄;。ひたすらほのぼので楽しゅうございました。('07/11/16 UP)
百鬼夜行抄 16
今市子/朝日新聞社

 これに関しては予めの発売チェックから漏れていて、丁度岡山へ入荷する日にnetで偶然出たことを知った。ので翌日慌てて買いに行った。予定表で見落としたかと思ったが、どうも予定表には載ってなかったようだ。。
 で、内容は長編四本。最初の一本はうっかり雑誌で立ち読みしちゃってたやつでした( ̄▽ ̄)。今回は意味のわからない箇所もなく、どれも面白かったですな( ̄▽ ̄)。しかしICUに入っちゃうような事故に遭ったりして、怖いな〜〜。助かってよかった(゚дÅ)。で。。青嵐もおとっつぁんを追い返すんじゃない!って感じですな( ̄∀ ̄)。('07/11/16 UP)
バンパイアハンターD 1
鷹木骰子(原作:菊地秀行)/メディアファクトリー

 吸血鬼ハンターD、1巻の完全コミカライズ〜。世界同時発売。常々小説をマンガ化する時はかなりのページ数を要すると思っていたのだが、小説1巻分がマンガ1巻に見事に納まっておりました。これは凄い。イラストはプロでも漫画家としてはデビュー作になるので、マンガとしての画面に色々課題があるのは、仕方ないかと。これはマンガを描き慣れれば消えていく問題でありましょう。マンガは画面と内容の総合で見るものなので、テンポなどなどの良さと合わせて考えると十分良い出来のコミカライズだと思います〜。ということで、次巻以降にも期待♪('07/11/23 UP)
超人ロック 凍てついた星座 1
聖悠紀/少年画報社

 ロックの不死の秘密を手に入れようと、大企業のTOPがエスパーハンターを何人も雇った。次々とロックを襲うハンター。。。つーことで、久々に銀河連邦ですなー。連邦軍はロック側なのでちょっとホッとする( ̄▽ ̄)。しかし、レオノーラの目的が不明で気になります。パエトンとカルベルのコンビがいいですな〜( ̄▽ ̄)。('07/11/23 UP)
聖なる花嫁の反乱 1
紫堂恭子/講談社

 エリセは森の王の9番目の聖なる花嫁に決まってしまう。しかし、8人目までと違い、9人目は任期終了とともに命を捧げねばならないのだ。その秘密を知ってしまったエリセの幼馴染のリオンは、何も知らないエリセを逃がそうとして捕まり、エーレの地を追われてしまう。リオンの追放を知ったエリセはリオンを救おうと自ら脱走。森の王の加護のもとにあるエーレ以外の地は戦などで荒れすさんだ世界なのだ。リオンを追うエリセと、エリセを追う神官の旅は始まった。
 という感じのお話〜。この方お得意の長編(といっても数巻だとは思うが)ファンタジーの開幕で面白かった。つづきが愉しみですな。しかし、これWEB連載なのか〜。net時代だねぇ。('07/11/30 UP)
風光る 23
渡辺多恵子/小学館

 やー、総司がなかなか苦悩中で。。。(* ̄m ̄)。斎藤さんも相変わらずで大変ですけど〜( ̄▽ ̄)。伊東甲子太郎の動向も気になりますなぁ。('07/11/30 UP)
ベルセルク 32
三浦建太郎/白泉社

 ゾッドともう一揉めあるかと思ったが、セルピコが止めに入ったのがかっこ良かったわ♪<そこかい。まー、グリフィスは着々と王様への道を進んでるわねぇ。でもガッツ、よくがまんして旅立ったわ。まだまだ簡単には目的地に着けそうにないがな〜。('07/12/07 UP)
さいはての家/その他の物語
菊地秀行/光文社

 「異形〜」収録の短編集。「幽剣抄」書き下ろし短編入り。
 SSが3〜4本あって、意味がわからないというか、納得いかんのがあったり。う〜〜ん、結局蒐集男爵は何を基準に集めてたんでしょう?というのがわからんかったのが。。う〜〜ん。。。腑に落ちない。「二流」はばあさんが訪ねて来たところで終わっていたら「げげ」と思って怖かった気がするが、しっかりその後の撃退まで入っていたので怖さは消え、結構笑えた( ̄▽ ̄)。表題作の「さいはての家」がなんとも印象的な話でしたな。なんというか、小屋の周辺の風景とかが。切ない(゚дÅ)。「二階の家族」「残された地図」はどっちも怖かった〜〜。特に二階の家族、ラストで「ええ?!」と思いました。おいおい、兄ちゃんよ〜〜、て感じですな。書き下ろしの幽剣抄は。。。心情が難しい。空しいというか切ないというか(゚дÅ)。んで、草心さんは結局あちゃらの人だったんですな。何が言いたくて出て来てたんだろうな〜〜。。。('07/11/16 UP)
DVD
SIREN 架空のソプラノ
平沢進/DVD[CHTE-0041]/CHAOS UNION

 2006年発売のライブビデオのDVD化。ただし、当時おまけで入っていたプロモ映像は今回はなし。平沢FC会員限定発売。 
 久々の架空のソプラノ鑑賞〜。う〜〜ん、やっぱりこのライブ好きだわ〜〜。SP-2が2人も出ていて目の保養になるし( ̄▽ ̄)。LOVE SONGはこのバージョンが一番好きです。このコーラスがいいのよね〜〜。('07/11/09 UP)
LIVE 白虎野
平沢進/DVD[CHTE-0040]/CHAOS UNION

 2006年5/3のグッドエンドライブ映像を中心に、1日、4日のバッドエンディングも収録したインタラライブDVD。
 鑑賞しつつ色々思い出しますな〜。超バッドのヒラサワの壊れっぷりとか(* ̄m ̄)。しかし、おまけのバッドエンドを見ながら思ったが、やはりエンドだけでなく、どういういきさつでバッドになったかぐらいは知りたいよね〜。自分は見てるからわかるけれど、見てない人は気になるんじゃないかな?と。賢者のプロペラのDVDみたいに選ばれなかった分岐の文字情報ぐらいは全部見たかったかも(もちろん音データつきだともっと嬉しい)。個人的には超バッドの時の「柏ッのシダ」の時のヒラサワのイカレまくったセリフもまた見たかったのよ〜〜。見ながら「わ〜〜、こりゃイカン、イテもうとる」と思った、あの開いた口が塞がらない感じをもう一度〜〜( ̄▽ ̄)。んで、やっぱり予想通り、本番グッドの時には間に合ってなかった煤|12の衣装はDVDではちゃんと装着されてエグさが大変なくなってましたね。そして何度見ても「柏ッ〜」の時のCG、好きだな〜〜。あの疾走感が( ̄▽ ̄)。そしてそして。。今回英語字幕のついたコンテンツもあって、かなり楽しいDVDでした(* ̄m ̄)。('07/11/09 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system