HOME>>  「金庫」TOP>>   
2007年2月
総 評
 菊地小説の二大人気シリーズの新刊が出るというなかなか豪華な月でありました。しかし2月終わりに出たマンガと本は2月中の入手は適わず、来月に〜。('07/03/02 UP)
コミック
しゃにむにGO 25
羅川真理茂/白泉社

 うーん、留宇衣の壁って難しいねぇ。でも好きなんだよな、留宇衣もテニスが( ̄▽ ̄)。んで、パパとママの話が!なるほど〜。これは悲しい離婚だねぇ。お互い好きなのにねぇ(゚дÅ)。で、次巻でいよいよ留宇衣は復活できるのかしら〜?( ̄▽ ̄)。('07/02/26 UP)
D−狂戦士イリヤ
菊地秀行/朝日ソノラマ(ソノラマ文庫)

 する〜っと読めたが一つ一つの事件で話が途切れる感じはマキューラ男爵の話の時と似た感じの印象が。短編集めて一本になったような?イリヤはまるで「風立ちてD」のリナのようなポジションですな〜。なんとなく。貴族の大盤振る舞いで一人の強い貴族と対決!というパターンじゃないのはよろしいが、弱い貴族が多いな(爆)。神祖文字だのまたいろいろ謎が増えた(いや、神祖文字そのものが謎じゃなくてねー)気がしますが、まー、本当に神祖は色々やってますなー、という結論でしょうか( ̄▽ ̄)。('07/02/09 UP)
魔界都市ブルース 幻舞の章
菊地秀行/祥伝社(ノンノベル)

 久々のブルース〜。そして挿絵が小畑氏に変わって初の本。や、なんか装丁も刷新。コミックスのようです。うーん、ノンノベルの、あのある意味伝統的なデザインでなくなると、途端に低年齢向けのような気がするのはなぜかなー。高校生あたり狙い?みたいなー。。。ま、よろしいが。表紙のせつらは悪くない( ̄▽ ̄)。つか、連載も回を追うごとに挿絵がよくなってきていたと思うので、もう小畑せつらで慣れました。末弥さんのせつらも見たいという気持ちはあるが、やはりどちらも見たいと思ってもどちらか一つが当たり前なんだから、文句も言えまい。時代の流れといえばそうでしょう。そもそもブルースも最初は末弥さんじゃなかったわけだし。。。と、絵についてばかり語ったが、内容はまだ読み返してないせいでございます。ぱらぱらと見た感じ、そう大幅な加筆訂正はなさそう、ということで各話の細かい感想(?)は「せつら部屋」内「今月の魔界都市」をどうぞ(笑)。('07/02/16 UP)


2007年1月
総 評
 先月に引き続き収穫の多かった今月( ̄▽ ̄)。ほほほ、楽しみにしているマンガばかり出て嬉しゅうございました。しかしなんと言っても一番待っていたのは「テレプシコーラ」ね〜。・゚・(ノД`)・゚・。。('07/02/02 UP)
コミック
天空聖龍イノセント・ドラゴン 3
山口美由紀/白泉社

 何やらカナンの過去の謎が明かされたー!つーか、闇の龍らしき敵の正体が見えたというべきか。サニンは双子の兄弟なんすかねー。ラムカが王子さまとは(* ̄m ̄)。しかし、これで方向性が見えたような( ̄▽ ̄)。王宮が敵か〜。('07/01/12 UP)
ラディカル・ホスピタル 12
ひらのあゆ/芳文社

 今回もほのぼの面白かった( ̄▽ ̄)。今回は特に新登場の人もなく、普通にほのぼの( ̄▽ ̄)。やはり師長と景山先生がたまらん(* ̄m ̄)。('07/01/19 UP)
犬夜叉 48
高橋留美子/小学館

 あ〜、マジでりんが死んだかと思ってハラハラした(つか、泣いた( ̄▽ ̄;)。助かってよろしゅうございました〜〜。助かっても泣いた( ̄▽ ̄;。殺生丸いいぞ!!そうよ!りんが育ったらラブラブにならないとね〜( ̄∀ ̄)。。。んで、、、なんかこの展開だと、神無もそろそろ危ないのかな?(゚дÅ)。('07/01/19 UP)
傀儡師リン 2
和田慎二/秋田書店

  アリスがヨーヨー使いに!(* ̄m ̄)。麻宮サキかよ!と思わず突っ込んでしまいますわ( ̄▽ ̄)。さくやにクレオパトラにミトじいさんと、リンの方にも着々とアイテム(??)が揃って、雅との対決のための力がどんどん充填?しかし、木偶の謎はまだまだ明かされない〜。('07/01/19 UP)
フルーツバスケット 22
高屋奈月/白泉社

 ついに十二支の呪いが解けた!!こんなに一気に解けるとは〜。十二支の呪いの始まりの物語も入っていて、なるほど〜と思いましたな。超能力者だったのだな〜<神様??。まあ、どんどんいい方向に収まっていてよろしいかと。3月発売予定の次巻で最終巻だそうな。('07/01/26 UP)
舞姫テレプシコーラ 10
山岸涼子/メディアファクトリー

 第一部完!六花がついにコリオグラファーとして才能を開花!しかーし、連載を読んでた人に聞いていたとおり、千花ちゃんが飛び降りてしまったー。・゚・(ノД`)・゚・。。ううう、いじめって許せん!!しかし飛び降りの報せが来るあたりや、その後の、動機がなかなかわからんあたりが、すごくリアルだと思った。実際こんなもんだろうなーと。。。(゚дÅ)<寝耳に水状態。千花ちゃん、がんばる気になってたのに。。。(゚дÅ)。しかしやっぱり山岸涼子は凄いなーとしみじみ思いますわ。('07/01/26 UP)
百鬼夜行抄 15
今市子/朝日ソノラマ

 帯にドラマ化!とあって「へ〜」と思ったが、深夜なので見ないだろう。。。それ以前に岡山ではしないような気が(笑)。
 近藤くんは本当にいい人だねぇ( ̄▽ ̄)。このポジションだとトラブルメーカーチックな予感はするが。今回は複雑すぎて解釈に悩むような話はなかったが、「鬼の面」のラスト数ページはなくてもよかった気がするなぁ。まあ、あった方が近藤さん(「くん」ではない)の伏線がしっくり納まるんだけども。それにこの方が怖い( ̄∀ ̄)。藤岡さんはどうなったんでしょうね〜?('07/02/02 UP)
宗像教授異考録 4
星野之宣/小学館

 今回も面白かった。特に黒塚は行ったこともあるので興味津々で読みましたわ。しかし、忌部の兄ちゃんは相変わらずね〜。八幡神社の落ち(?)も渋かったわ( ̄▽ ̄)。('07/02/02 UP)
GREEN NERVE vol.21
平沢FC会報/GREEN NERVE

 今回の目玉は3月のノンタラの先行予約告知と6月の万国点検隊の申込み告知!!ううう〜〜、ノンタラは行けるからいいが、90%行けない万国点検隊の告知は身悶えるしかなし(゚дÅ)。ヒラサワの文章だらけで高橋さんの白虎野全曲解説は次回に繰り越されたが、それもまたよし( ̄▽ ̄)。ヒラサワの文章が堪能できる幸せよ〜♪('07/01/05 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system