HOME>>  「金庫」TOP>>   
2006年6月
総 評
 今月はバラエティに富んだ大豊作って感じですな( ̄▽ ̄)。いや〜〜、懐は寂しくなったが、大満足でありましたわ( ̄▽ ̄)。('06/06/30 UP)
コミック
親バカ輪舞
魔夜峰央/白泉社

 親バカ日記シリーズ第三弾。マオ君ももう高校生なんですねー。。。。ということで、ネタが尽きたか、連載ペースに比べてコミックスの出るスピードが早すぎるのか、連載自体が終ったのか、後半は違うエッセイマンガでした。しかしさすが宝石には詳しいですな〜。('06/06/09 UP)
美味しんぼ 95
花咲アキラ(原作:雁屋哲)/小学館

 おー、栗田さんにまた赤ちゃんが!と思ったら、究極のメニューを後輩に任せる流れに行くきっかけだったのね〜( ̄▽ ̄;。なるほど、飛沢くんが候補か。そうなると現段階の究極を完成させて、無事飛沢くんへ続きを任せるところで最終回かな〜。しかしいつのことだ( ̄▽ ̄;。('06/06/09 UP)
小さな恋のものがたり 40
みつはしちかこ/立風書房

 松木さん、変な方向へ行っちゃいかんぞ(* ̄m ̄)。今回は特に大事件(??)もなく、いつものごとくほのぼのであった。面白かった( ̄▽ ̄)。('06/06/09 UP)
奥様はパタリロ!
魔夜峰央/白泉社

 新シリーズかと思いきや、以前出た「家政婦パタリロ!」の続編であった。ひょんなことからある奥様の代理をやって成功した家政婦おパタは、代理奥様業をやることに。。。ってんで、男の子が奥様代理をするせいで、色々危ない(* ̄m ̄)目にあったりして。。。面白うございました。でもこのおパタって本家パタリロと違って良識があるのでいい話になりがちですな〜。最後の話とか、なかなか哀れであった(゚дÅ)。おパタとクマさんの組み合わせって、トラウマと貧乏神みたいだ( ̄▽ ̄)<性格とか。('06/06/16 UP)
神南火
星野之宣/小学館

 買い逃していたので取り寄せて買った( ̄▽ ̄)。「宗像教授異考録 1」にも出ていた忌部神奈さんが主役のシリーズ〜。お兄さんと違って随分まともだと思っていたが、肩書きがいくつもあるあたりが、ちと怪しい人だ(* ̄m ̄)。内容は「女の神話シリーズ」と副題(?)にあるとおり、女性に絡んだ神話とかの謎を解き明かすシリーズですな。やはり面白うございました( ̄▽ ̄)。毎度、この作者の発想力には脱帽でございます。また猿田彦のデザインが秀逸だわ〜。すげぇ。('06/06/16 UP)
エロイカより愛をこめて 33
青池保子/秋田書店

 おおお、Qがピ〜ンチ!助けてもらえるのかな〜( ̄▽ ̄;。いや、首輪爆弾のことはすっかり忘れておりましたが、やはり一匹狼ハードボイルド美形のQはかな〜り私好みかも(* ̄m ̄)。しかし、やはり妄想おばさんパワーは物凄い。。( ̄▽ ̄;。('06/06/23 UP)
クロスゲーム 4
あだち充/小学館

 ついに一軍とプレハブ組の試合開始〜。なるほど、コウはスタミナ切れは早いし、コントロールが今一、と( ̄▽ ̄)。。。しかしちょっと青葉の中で見直しモードになりつつありますね〜。んで、あのじいさんは気になるんだけど、後で監督になるとか、そういう展開かしら〜〜?んでもって、帯を見て初めて「ラフ」が映画化されることを知った。。。( ̄▽ ̄;。('06/06/23 UP)
しゃにむにGO 23
羅川真理茂/白泉社

 おおお、いきなりシリアスな(いきなりでもないが)展開に〜。ひな子ちゃん、マネージャーやめさせられちゃったーと思ったら、まさかの車椅子テニスに行くのか!!これは意表でござった。でも足が悪くて、テニス好きなら確かにこの方向が正解でしょうな。んで、ブランコのシーン、伊出がなんだか成長して見えたぞ。びっくり( ̄▽ ̄)。('06/06/23 UP)
海に墜ちるツバメ
篠原千絵/小学館

 久々の読みきりサスペンス物。三本収録。うむ、割りとどれもそれなりの展開で面白かった( ̄▽ ̄)。「死刑台の72時間」は一種の「そして誰もいなくなった」ですな。しかし、この人の読みきり(前後編含む)サスペンスは絶対恋愛も絡むから、少ないページの中で、最後にいきなりくっつく(いや、前から惚れ合ってる設定もあるが)感があるのが多いですな〜。無理してページに入れなくてもと思うが、少女マンガだから恋愛は必須アイテムなのかしら〜?('06/06/30 UP)
風光る 20
渡辺多恵子/小学館

 前巻最後にとった写真から思わぬ展開で、女装密偵話へ発展。やー、坂本龍馬、好きかもー( ̄▽ ̄)。しかし、お馬が丁度来たおかげで疑われなかったのもよかったが、斎藤さんが思わぬ苦労をする羽目に(* ̄m ̄)。いや、面白かった( ̄▽ ̄)。('06/06/30 UP)
ゲーム批評7月号(vol.69)
雑誌/マイクロマガジン社

 インタラについての平沢インタビューが載っているので買った( ̄▽ ̄)。モノクロ4P。と、思っていたら、雑誌のラストページにインタラの紹介(?)ページが1P、カラーであって大喜び♪うーむ、インタラの記憶を呼び起こしてくれます。やはりCGが綺麗ですな〜。で、インタビューではストーリーをクリアしようとがんばる「扇動派」と前情報はいらない「自立派」(このネーミングもすごいな・・・( ̄▽ ̄;)の話題にも触れつつ、ヒラサワの望むインタラのあり方など方っておりまする。うむ、やはりヒラサワはリスナーに行動を起こして欲しいんですなー( ̄▽ ̄)。('06/06/16 UP)
net配信
亜種音TV vol.12
平沢進/ムービー/CHAOS UNION

 「LIVE白虎野 制作秘話」。実はこのライブはスタッフ間では追悼ライブの意味合いもあったと。昨年亡くなられた照明スタッフの方の。。。(゚дÅ)。そして、待ってました!の分岐図も公開( ̄▽ ̄)。うむ。。。。END2とEND3がほどほどバッドかな?02ポイントで左右どちらへ行っても結果には変りあるまいと思っていた予想は当たったが、03ポイントでも左右どちらへ行ったところで同じ04ポイントへと戻ってくるシロモノですな。つーことは最初に左へ行ったらどうがんばってもグッド無しでしたか。と、まあ、気になってたポイントが語られた制作秘話でありました。煤|12さんのモデル(というより、イメージの元になった、というべきな)方達のお話も面白うございました(* ̄m ̄)。しかし、次回予告まで入っててびっくり。気合が入ってます!!やっぱりSP−2話題だから??( ̄▽ ̄)。
詳細・購入はこちら
('06/06/16 UP)


2006年5月
総 評
 今月もほどほどに楽しめた( ̄▽ ̄)。しかし、今月忙しかったせいか、あまりじっくりマンガが読めた印象が残ってません〜〜。('06/06/02 UP)
コミック
DEATH NOTE 11
小畑健(原作:大場つぐみ)/集英社

 ついにニアが日本上陸!かな〜り、最終回が近づいてきてるのかな??と思うが、次の予告では特に完結ともなってないし。。。う〜〜ん。。しかし月はやっぱり悪党だねぇ( ̄▽ ̄)。('06/05/12 UP)
天空聖龍イノセント・ドラゴン 2
山口美由紀/白泉社

 なにやらカナンの体調が深刻な自体に?!んでもって、闇の龍とかの話が本格的に浮上しだしましたな。ということは、そういうのと闘うパターンの展開になるのか?!( ̄▽ ̄)。('06/05/19 UP)
WONDER! 5
河あきら/双葉社

 今回も面白かった。海斗がまさか山代さんと恋仲(??)になるとは・・・( ̄▽ ̄)。リュウくんの話が、いかにもありそうな話でなんとも(゚дÅ)。('06/05/26 UP)
犬夜叉 45
高橋留美子/小学館

 おー、奈落がついに魍魎丸を吸収して心臓も取り戻してしまったぞー。でもって鋼牙はやっぱり行動を共にはしないのね。んでもって弥勒様が〜(゚дÅ)。ちゃんと風穴に吸い込まれる前に決着着くのかな〜。着くとは思うけど。。。( ̄▽ ̄;;。('06/05/26 UP)
フルーツバスケット 20
高屋奈月/白泉社

 かなり佳境って感じですなー。アキトとお母さんの確執がすげーわ。てか、元凶はこの母親にかなりありそうな気が( ̄▽ ̄;。んで、紅野は死んじゃったんですか〜?( ̄▽ ̄;;。('06/05/26 UP)
パタリロ! 79
魔夜峰央/白泉社

 今回も推理もの(?)ありーの、魔界物ありーので面白かった( ̄▽ ̄)。しかしタマネギ・パルン号はルパンのようでよろしいな(* ̄m ̄)。あ、この名前ルパンのアナグラムじゃないか!!と今気付くΣ( ̄□ ̄)。('06/05/26 UP)
宗像教授異考録 1
星野之宣/小学館

 来月の発売チェックで2巻を見つけ、買いのがしていることに気づいたので取り寄せて買った。そうしたら帯を見て、もう1冊買い逃しがあることを発見( ̄▽ ̄;。
 「伝奇考」の続編というか?まあタイトルが変わっただけで何も変わってない感じ。相変わらず面白かった( ̄▽ ̄)。しかし、買い逃した1冊で主役を張っているらしい忌部さんて、あの男の妹でしたか!新シリーズでは彼女が結構絡んでくるのかな〜?('06/06/02 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system