HOME>>  「金庫」TOP>>   
2005年12月
総 評
 今月も大漁じゃ〜♪そしてどれも満足♪( ̄▽ ̄)。あ〜〜、幸せ〜。('06/01/01 UP)
コミック
美味しんぼ 93
花咲アキラ(原作:雁屋哲)/小学館

 マグロって美味しいの(つまり良いもの)を食べたことがないので、是非美味しい部分を食べてみたい〜、と思いましたわ〜。トロでさえいいものを食べたことがなくて何がありがたいのかわかってないのよね〜(゚дÅ)。ネギトロは好きだが( ̄▽ ̄)。('05/12/09 UP)
呪いの招待状 10白雪地獄変
曽弥まさこ/ぶんか社

 あまりに前の巻からブランクがあったので、発売予定を見た時、前巻を買いそびれていたか?と思った。が、初出一覧を見たら2004年分から。。。やっぱり覚悟はしていたが、季刊誌連載ってなかなかコミックスにならないのね〜。で、話は相変わらず面白かったですわ( ̄▽ ̄)。ボケの始まった姑の呪殺話のラストはもう少し何か欲しかったけど。。。やっぱり嫁が後悔するとかさ。。。('05/12/09 UP)
DEATH NOTE 9
小畑健(原作:大場つぐみ)/集英社

 ・・・なんかニアとメロになってから、月は負けっぱなしの印象が。。。しかし話には聞いていたが、夜神パパが死んじゃってショ〜〜ック(゚дÅ)。どんどんひでぇ主人公になっていくなぁ。。。いや、初めからひでぇ主人公だが。('05/12/09 UP)
天空聖龍イノセント・ドラゴン 1
山口美由紀/白泉社

 表紙を見て着物か?時代物ファンタジーか?と思ったらヒマラヤ付近のイメージらしい。なるほど、下は着物ではなかった( ̄▽ ̄)。この人お得意のちとヘビィな宿命(?)を背負った男の話ですな。いや今回は女も似た設定だが。第二話を読んで「人魚シリーズ」のなりそこないを思い出しましたわ。今後どう展開していくのか楽しみざます( ̄▽ ̄)。('05/12/16 UP)
ブラック・ジャックALIVE 2
青池保子他/秋田書店

 ブラックジャックのトリビュートアンソロジー。要するに色んな作家がBJの設定を使って(もちろんBJを出して)お話を描いている。。。レベルの高い同人誌のようですな。青池保子のものが載っているので買ったのだが、手にしてみると永井豪、立原あゆみ、たがみよしひさ、高口里純、柴田昌弘なんて知ってる名前目白押し。もちろん知らない人もいるが。で、なかなかBJの雰囲気の出てる話が多くて面白うございました。青池保子は完全にエロイカだったが、BJのキャラを崩しているわけでもなく上手に絡めていて面白かった( ̄▽ ̄)。永井豪のが一番遊んでましたな(笑)。('05/12/16 UP)
荒くれKNIGHT 高校爆走編 8
吉田聡/少年画報社

 後半のシリアスな話がなかなか面白いと読んでいたら、続いてるしーΣ( ̄□ ̄)。次巻が楽しみです(* ̄m ̄)。('05/12/16 UP)
犬夜叉 43
高橋留美子/小学館

 ・・・・やっぱり殺生丸はかっこいいね〜( ̄▽ ̄)。妖霊大聖がなんか可愛くてよろしいな(* ̄m ̄)。しかし金禍銀禍は可哀相だった(゚дÅ)。('05/12/23 UP)
クロスゲーム 2
あだち充/小学館

 第二部スタートってことで、主役は中3になっておる。やはり本来のヒロインは青葉だったのねー。で、青葉はコウのことをめちゃ嫌ってますけど、これは何やら複雑な心の現われのような。。。しかしやっぱり死んだ人間の影響力が強いよねー、あだちマンガは。('05/12/23 UP)
新吼えろペン 1〜3
島本和彦/小学館

 3巻が出るのを発見して初めて1,2巻を買いそびれているのに気付き、慌てて取り寄せ入手〜。テンションは変わらず。。(* ̄m ̄)。。新になった意味がわからないほど、何も変わってないんですが???装丁が変わった程度か??しかし、3巻まで読んでヒーローが生きていたのでとても嬉しかったざます〜〜(゚дÅ)。良かったよ〜。('06/01/01 UP)
イヴの眠り 5(完)
吉田秋生/小学館

 終わっちゃった〜〜。静が死んじゃったよ〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。。死鬼も哀れなやつだね。。(゚дÅ)。でもアリサや皆が無事で良かったわ〜〜。静は結局キジムナーになったんでしょうか??('06/01/01 UP)
魔界都市ガイド鬼録魔性迷宮
菊地秀行/実業之日本社(JOYノベル)

 テンポが良くてなかなか面白かった。でもなんと言ってもこの本は飛鳥と死なずの醍醐の登場が目玉ですな。飛鳥は相変わらず可愛い(* ̄m ̄)。でも恋をするたー、驚きだ。いや、恋する魔人、好きだから大歓迎ですけど( ̄▽ ̄)。。。。しかし、この話、主役は絶対飛鳥だよな??(* ̄m ̄)。('05/12/23 UP)
魔界都市ブルース死人機士団 上・下
菊地秀行/祥伝社文庫

 まだ読み返し途中だが、この話はよ〜〜く覚えているのでいつでも感想が書けるぞ( ̄▽ ̄)。途中、人形娘絡みで大筋から脱線したようなところはありましたが、概ね破綻なく、終わり方もよろしかったのでは。。。人形娘一人勝ちの話ですな( ̄▽ ̄)。最後のあれが誰のドッペルゲンガーなのかは謎だが。それより何より、この話では、不死にされてしまったせっちゃんが気になるのです!私は!!!まあ、この話限定設定だとは思うけど〜〜。全く信用できないよな、メフィストは!( ̄▽ ̄)。('06/01/01 UP)
net配信
亜種音TV vol.11
平沢進/ムービー/CHAOS UNION

 第三期第一弾「平沢、新譜製作中のエピソードを語る」。今回は抱腹絶倒とか、驚愕のエピソードとかも特になく、ほのぼのと見る。新譜がどんなものかのヒント(?)がなかなか興味深うございました。早く聞きたいな〜〜。耳鼻咽喉科のソプラノ歌唱はちと笑えた( ̄▽ ̄)。
詳細・購入はこちら
('05/12/23 UP)


2005年11月
総 評
 今月はコミックスが少なくて財政が助かった。。。( ̄▽ ̄)。。と思ってたら来月がすごいよ〜( ̄▽ ̄;。しかしやはりコミックスも本も出る数が少ないとなんとなく寂しいですな〜。いっぱい出ても今忙しくてなかなか読めないからその点では程よい量だったかもしれないが。('05/12/02 UP)
コミック
魔法使いの娘 3
那州雪絵/新書館

 うむ、今回も面白かった。家が燃えた後、術とかそんなので無かったことにするんじゃなく、ちゃんと引越したり取調べを受けたりってのがリアルでいいねぇ。まあ、取調べからは結局術と裏の力を使って逃げちゃったわけだが。初音が今のまま普通人の常識を失わないように応援したい(笑)。('05/11/11 UP)
20世紀少年 20
浦沢直樹/小学館

 お、ケロヨンが出てきた!また色々謎が明かされましたが、まだ「ともだち」の正体はわからない〜。しかしヤン坊マー坊がこういうことをしているとは思わなかったな〜。で、いよいよ次巻から佳境なのでしょうか〜。('05/11/11 UP)
デーモン聖典サクリード 7
樹なつみ/白泉社

 えー?えー?もしかして忍は赤龍の聖典で、地下にいた赤龍はなんか別のもんで、赤龍の変化したのが今のヘルムートなんでは?!違うかなー。何にしても思ってもいなかった展開でびっくりだ( ̄▽ ̄)。ミカちゃんも謎が多いやな〜。('05/11/18 UP)
舞姫テレプシコーラ 8
山岸涼子/メディアファクトリー

 千花はついに海外で靭帯の生体移植をすることにΣ( ̄□ ̄)。。。。それで治ればいいが。いやー、うまいこと(?)金の面も大変になるような展開にしてあるわ〜。六花ちゃんは坂口さんと仲直りできてよかったねー。しかし、いよいよ本公演ですか。。。何事もなく終わるはずがないよなーーー。。。( ̄▽ ̄)。('05/12/02 UP)
魔界行完全版
菊地秀行/祥伝社(ノンノベル)

 大昔読んでて忘れてるだけかも、と思っていたのだが、読んでなかったかも( ̄▽ ̄;。何もかもが新鮮でした。派手なアクションとエロだらけ。いやー、エロ度高いですな。南雲と麻里子さんのあたりはしっとり良かったが、あっちゅー間にああいうことになって。。。(゚дÅ)。んで、このラストはすごいですわ( ̄▽ ̄)。('05/11/25 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system