HOME>>  「金庫」TOP>>   
2005年8月
総 評
 お盆があるおかげで、今月は月初めと月末に本が集中して真ん中がすか〜っと開いたのが物足りなかった(笑)。しかし大量に集中したので出費を覚悟していた御大本は大半9月以降に延びてちょっと安心。。。とか思ってたら、平沢系のCDやらライブやら系の出費がドカンと来て、懐が超寒い月となりましたな( ̄▽ ̄;。('05/09/02 UP)
コミック
不死鳥のタマゴ 1
紫堂恭子/角川書店

 自称不死鳥のヒナ(?)のちゅんちゃんと、それをうっかり拾ってしまったクリスのほのぼのギャグ系ファンタジー。それなりにシリアス部分もあるのだが、なんだかギャグ度が高いような(笑)。楽しい話ではあるが、まだ全体の方向性が見えてません、私。うーん「辺境警備」路線かな?とは思わんでもない。ま、続きが楽しみです。('05/08/12 UP)
ラディカル・ホスピタル 9
ひらのあゆ/芳文社

 景山先生のまりも事件が・・・(* ̄m ̄)。いや、大変「らしい」と思いましたわ〜。今回は研修医の猫目小僧・・・もとい、瀬尾くん登場( ̄▽ ̄)。や、なかなか楽しゅうございました。うーん、でも彼はレギュラーではないのね〜。残念。('05/08/12 UP)
犬夜叉 41
高橋留美子/小学館

 な、なんかいきなりオールスター揃ったような(あ、その場に奈落はいないか)。神楽の悪口(?)言われて怒る殺生丸がいいなー( ̄▽ ̄)。ああ、傷ついた姿も素敵←アホ。しかし、グレードアップした割りには殺生丸・桔梗・犬夜叉連合軍に割りとあっさり手傷を負わされちゃった感がありますな、魍魎丸。。。。まあ、延々闘われても読んでて飽きるからいいぐらいの長さだったが<闘ってるページ数。('05/08/12 UP)
風光る 18
渡辺多恵子/小学館

 中村五郎が後々そのような主要な役どころになるとは知らなかったな〜。そして小花ちゃんが可哀相でした(゚дÅ)。で、近藤先生の恋の行方はどうなるのかしら〜?気になる( ̄▽ ̄)。('05/09/02 UP)
荒くれKNIGHT高校爆走編 7
吉田聡/少年画報社

 伊武が何故虎武羅に入ったかの話がよかったですな〜。大鳥さん、大人物だ( ̄▽ ̄)。('05/09/02 UP)
楽園まであともうちょっと 3
今市子/芳文社

 終わった。やはりこの手の話はくっつかないとダメだよね( ̄▽ ̄)。ある意味少女(??)の夢だし。。。しかし小百合さんと寺沢さんが結婚するとは意表を突かれました。面白かった( ̄▽ ̄)。('05/09/02 UP)
美味しんぼ 92
花咲アキラ(原作:雁屋哲)/小学館

 あああ・・・甘い物が食べたい桜えびが食べたいトリュフサンドが食べたい・・・・( ̄▽ ̄)。飛沢くんは着々と彼女までGETしてしまいましたぁ!しかし今回も雄山は渋かったね。チラリとしか出なかったけど。。。('05/09/02 UP)
GREEN NERVE Vol.18
平沢FC会報/GREEN NERVE

 今回の目玉は何と言っても会員限定ライブのチケットの取り方解説ー!いや、電話予約日が近づいているので早く詳細が知りたい、と、気が気じゃありませんでしたのよ( ̄▽ ̄;。一番にその部分を読んで落ち着いた後、前から順にゆっくり隅々まで読む。「GHOST NOTES」面白かった〜。「平沢進に50の質問」も、興味深く読んでストーカーになった気分(をい)。OCTAVE AMIGOの核Pのアレンジロゴを見て「うまいな〜」と感心致しました。やっぱり平沢ファンにはデザイン・イラスト系の達人(プロ・アマ問わず)が凄く多いのよね〜と、しみじみ。。。('05/08/12 UP)
net配信
Eastern-boot
平沢進/WAVE/ケイオスユニオン

 ニフティのAMIGAフォーラムで無料配信中の平沢進作、起動音のWAVEファイル。聞いた瞬間、頭の中になぜか「ジャポ〜〜〜〜ン」てセリフが浮かびました。いや〜〜、オリエント〜って感じで( ̄▽ ̄)。('05/08/12 UP)


2005年7月
総 評
う〜〜む、今月もお財布がぺったんこになっただけあって大収穫だらけ( ̄▽ ̄)。個人的に一番GETして嬉しかったのは核P−のCDですな〜〜。こんなに早く入手できると思っていなかったから余計に。。。(゚дÅ)。('05/08/05 UP)
コミック
炎の筆魂 参の拳
島本和彦/朝日ソノラマ

 「一番星のジャッカル」が懐かしい。。。確かこれは大雑把にだが立ち読みしていた覚えが( ̄▽ ̄)。あっという間に終わってびっくりしたが。なるほど。弱腰の作品が多いと。。。まあ、確かに大人しい作品が多いかも?( ̄▽ ̄)。それなりに面白かったが。「マグマ大使」は手塚作品に詳しくないとわからないギャグが多そうな(* ̄m ̄)。('05/07/08 UP)
親バカの壁
魔夜峰央/白泉社

 魔夜家の親ばかエッセイマンガ。いやー、相変わらずのラブラブ夫婦に円満家庭でよろしいな〜( ̄▽ ̄)。('05/07/08 UP)
赤い花束
高橋留美子/小学館

 う〜〜ん、本屋に取り置きを頼むとき、値段がコミックスぽくないな、怪しいな〜〜と思っていたヤツは副読本でした<(Oの悲劇Oの喜劇)。で副読本と同時発売で出たこの短編集。「Pの悲劇」「専務の犬」に続く、親父・奥さん世代主役の短編集。ううう、やっぱりいい話が多くて泣けた。特にやっぱり表題作の「赤い花束」が泣けたかな。でも「ヘルプ」や「義理のバカンス」も良かったな( ̄▽ ̄)。('05/07/08 UP)
DEATH NOTE 7
小畑健(原作:大場つぐみ)/

 ついにLが死んでしまったーーー!!!(゚дÅ)。。。黒月復活( ̄▽ ̄)。。。マジで悪人顔に磨きがかかってますな( ̄▽ ̄;。いいのか、こんな悪人が主役で( ̄▽ ̄;。サユ(漢字変換省略)があんな美人に育つとは思わなかったな〜〜。しかしメロはかなり危ないヤツだな( ̄▽ ̄;。ニアが好きだ( ̄▽ ̄)♪('05/07/08 UP)
超人ロック 冬の虹 3
聖悠紀/少年画報社

 うーむ、ヤンは困ったちゃんだね〜。んでもってスーミンは良い子です( ̄▽ ̄)。オレンジってすげぇ天才なのね〜。コロンボのような刑事が出てきたが、彼はなんか過去にありそうでんな。名前がフォークでちと笑った( ̄▽ ̄)。しかし複雑な話だな〜。('05/07/15 UP)
超人ロック ひとりぼっちのプリンセス
聖悠紀/ビブロス

 おー、なんか久々ですな〜。ハントとロックのシリーズ。いやー、ハントに彼女が出来るとは(そっちかい!)。彼女、大活躍ですな。しかし「伝説の魔導師」って凄い呼び名であるね〜。電子使いの世界がこんなに具体的な映像で描かれるとは思わなかった。しかしちとFTがかった世界観でオタクチックですな<net内。('05/07/15 UP)
百鬼夜行抄 13
今市子/朝日ソノラマ

 今回も面白かったが。。。開おじさん、やっぱりなんとなくトラブルメーカーねぇ。。(* ̄m ̄)。三郎さんはどうなるのだろうか??ハラハラ。そして3/4青嵐も気になりまする。しかし。。。そうか、落としたのか。。。(* ̄m ̄)。。('05/07/29 UP)
なんて素敵にジャパネスク人妻編 2
山内直実(原作:氷室冴子)/白泉社

 このあたりもまだ原作を読んでいたのでうろ覚えながら知っている展開で安心して読めた。いや、やっぱり守弥は好きだな(* ̄m ̄)。('05/07/29 UP)
G・ZOOへようこそ
佐々木淳子/ビブロス

 この方のマンガを買うのは物凄く久々だったが、やはり変わってない〜( ̄▽ ̄)。面白かったです。ロックを買ったらそれに挟んであったチラシにあったので買ってみた。しかしロックのサイドストーリーと銘打ってあるが。。。全然そんなことはないね( ̄▽ ̄)。いや、この方の描くマンガだからそんな借り物設定みたいなことはしないだろうと思っていたので予想通り。一応ロックで出てきた生物も扱っている銀河系最大の動物園が舞台。いや、ほのぼのしつつサスペンスアクション(??)でよろしかった。連載中とあるから、2も出るのかな?もしかしてこのコミックスの売れ行き次第?( ̄▽ ̄;。('05/07/29 UP)
イヴの眠り 4
吉田秋生/小学館

 うーん、やっぱり死鬼はいい男だねー<そこか!Σ( ̄□ ̄)<いや、顔だけだが。咲子さんがまさか刺すとは思わなかった!しかもその後が。。。(゚дÅ)。ディスクはウタキにあるのかな〜?と思ったが、それじゃ安直すぎるか?('05/08/05 UP)
天竺夜話 3 シバの川面
神坂智子/小学館

 シリーズ最終巻。表題作はなかなか泣けた(゚дÅ)。やっぱり占領政策っていかんよなぁ。('05/08/05 UP)
θは遊んでくれたよ
森博嗣/講談社ノベルス

 入手してから読破までに時間がかかった。いや、読み出したら速かったのだが、読書時間がなかなか取れませんで。海月くんが謎解きする「Gシリーズ」第二弾です。ギリシャ文字の「G」で来るとは思わなかったな。。<シリーズ名。今回は犀川先生もいっぱい喋ってくれて嬉しかったが、なんといっても保呂草さんまで出てきたのが(声だけだけど)驚き&嬉しゅうございましたな〜( ̄▽ ̄)。真賀田四季の名前まで出てくるし。う〜〜ん、「四季」はまだ「春」しか読んでないのよね。。。文庫待ちしてるので。それにしても保呂草さん、もっと出てこないかしら( ̄▽ ̄)。彼も好きなのよ〜〜。んでもって、やっぱり海月くんより先に犀川先生が謎は解いてるのね(* ̄m ̄)。しかし犀川先生と萌絵の間も多少は進展しているような。。。???その辺もやはり気になりますです( ̄▽ ̄)。('05/07/08 UP)
D−白魔山(下)
菊地秀行/朝日ソノラマ(ソノラマ文庫)

 まーさーか、異星人とか絡んでくるとは思わなかったー。リリアはDに吸血された娘っこ第一号になるのかー。いやー、あそこで吸う必然性は感じなかったので、「え?!こう来る?!」と意外ではありました〜。しかし、ギルゼン、あれだけ不死身だったのに最後はなんであんなにあっさり死んだかね〜。テンポは良くて面白かったが、「上」の時のキャラをかなり忘れていて「下」で出てくるたび「あ?アンタ誰?」状態だったのはかなりトシを感じてしまいました(゚дÅ)。。('05/08/05 UP)
CD
Anti-Vistoron[Mecano Version]
核P−MODEL/CD[MECANO CD-001]/shop MECANO

 中野店長が中野駅前で始めたCD店「shop MECANO」での限定発売CD。タイトルを見てわかるとおり、アルバム「ビストロン」収録の「アンチ・ビストロン」のメカノ・ヴァージョン。初っ端からかなり楽しい音です。「アンタは消防車か!!」と思わず突っ込みを入れたくなりました(* ̄m ̄)。原曲よりもさらにテクノチック度に磨きのかかった音かも。大好きです( ̄▽ ̄)。
shop MECANOはこちら
('05/07/08 UP)
net配信
Special Ringtones
平沢進/mp3他/GREEN NERVE

 以前22productsのサイトで配信された着信音にヒラサワの声ものを2曲(BGMつきなのであえて「曲」といいましょう)をプラスしてFC会員限定で無料配信。携帯の着信音です。mp3、MIDI、WAVEの三種類。声ものをPCの起動音に設定してみたりして愉しんでおります(* ̄m ̄)。しかしまだMIDIのやつが聞けてない。。多分再生ソフトのバージョンの問題かな??('05/07/08 UP)
亜種音TV vol.10
平沢進/ムービー/CHAOS UNION

 「The Kingdom of SP-2」。何やらタイでの企画のために暗躍しているヒラサワ。う〜〜ん、どういう企画なのか非常に気になります。SP−2の皆さんはやはり美しい。。目の保養になりまする( ̄▽ ̄)。BGMの「SWITCHED ON LOTUS」のカラオケ(?)シリーズがまたよろしかった〜( ̄▽ ̄)。
詳細・購入はこちら
('05/07/15 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system