HOME>>  「金庫」TOP>>   
2005年6月
総 評
 今月は魔夜峰央月でありましたな〜〜。そして音廃本という大物も。。。( ̄▽ ̄)。。。もっと貧乏になるかと思っていたら菊地先生本がどんどん延長されてしまったので、ほっとするやら哀しいやら( ̄▽ ̄;。('05/07/01 UP)
コミック
デーモン聖典(サクリード) 6
樹なつみ/白泉社

 おお、K2ともながいい感じに( ̄▽ ̄)。いやー、可愛い恋愛(?)ですなー。で、途中で1年いきなり経ってびっくりしたが、散髪した忍、ええ男やな<そこかい!見るのは( ̄▽ ̄)。('05/06/10 UP)
パタリロ源氏物語! 2
魔夜峰央/白泉社

 幕間というか、裏方話の挿入が結構楽しい。。。しかしマライヒが若紫役だったか!Σ( ̄□ ̄)。目がパタリロのお母さん状態ですけど。しかし光の君も剣の腕を鍛えたりして。。。やっぱりバンコランね〜( ̄▽ ̄)。('05/06/10 UP)
しゃにむにGO 20
羅川真理茂/白泉社

 ナディアが可愛いねぇ( ̄▽ ̄)。そして第三部っちゅうことで、またまた新入生達が気になりますー。氷河と尚田弟の今後が気になりますな( ̄▽ ̄)。んで、今回あまりスポットの当らなかった留宇衣も気になるし。。。ふふふ、やっぱり私のこのマンガでの一番のご贔屓キャラは留宇衣だわ〜♪('05/06/24 UP)
パタリロ! 78
魔夜峰央/白泉社

 波多利郎もの率が高かったかと思えば途中に源氏物語ネタまであって時代物を満喫(??)。パタリロが光源氏というのは強烈だった・・・(いや、展開が凄かった・笑)。アスタロト公爵も出てきて嬉しゅうございました( ̄▽ ̄)。('05/06/24 UP)
20世紀少年 19
浦沢直樹/小学館

 おおお、ついにケンヂの告白が!!まさか氏木さんまで出るとは思わなかった( ̄▽ ̄)。しかし高校生の時のアヤツ(まだ名前が出ないので呼びようがないわ)ってヨハン顔だね(* ̄m ̄)。次が楽しみ〜〜。('05/07/01 UP)
日経クリック 7月号
雑誌/日経BP社

 「デジタルと僕らの夢−−先端を走る17人が語った!」という特集に平沢進のインタビューがあったので買った。時期的にAmigaOS4.0の起動音作曲の話かと思っていたら、特集名でわかるとおり、そうではなくて、MP3配信の話でした。
 インタビューの「無料のMP3をDLしてくれた人でも最終的にはパッケージ(CD)を買ってくれる」という経験の語りから「(不法MP3は)買いたくない人がDLしてるわけで、MP3さえなければ、それだけの人が買うかのような言い方はやめてほしい」というあたりに深く納得。「身銭を切ってまで欲しくなる音楽を作れ」ってのもいいね〜。師匠の熱い音楽への想いを垣間見てしまったわ( ̄▽ ̄)。よいインタビューであった。('05/06/17 UP)
改訂復刻版 音楽産業廃棄物
高橋かしこ/ブッキング

 ファンの皆様の復刊ドットコムへの地道〜な働きかけが実り、ついに発行された改訂復刻版。二分刷だったのが1冊に。表紙は白基調で爽やか。初版のパッケージ写真がドン!と載ってるあたりが実に斬新ざます。初版を持っているのでとにかく増補部分を読みました。増補部分は初版発行後から現在までの活動記録の追加なので、ま、普通に読みました(なんたる感想( ̄▽ ̄;)。で、CD−ROMも見たのですが、個人的にはこっちの方が嬉しかったです。だってオープニング画像からデザインが全然違うし!!もちろんこの5年の追加部分のライブ写真などにもドキドキ。いや、カラーだからやっぱり綺麗ですわ〜。「RIDE THE BLUE LIMBO」のPVも堪能。うふ。このCD−ROMだけでも買った甲斐がありましたわ。
詳細・購入は復刊ドットコム
('05/06/24 UP)
net配信
亜種音TV vol.9
平沢進/ムービー/CHAOS UNION

 「消える音楽とスロー・ライフの量産機械 (後編)」 。今回も面白かった( ̄▽ ̄)。う〜ん、しかしあのCMの裏にこのようなゴタゴタが(゚дÅ)。韓国の民謡歌手の人版を聞いてみたいですな〜。しかしやはり金が絡むとわけわからんことになるのですな( ̄▽ ̄;。
 途中に時どき入るセリフの再現がなかなか面白かったです(* ̄m ̄)。
詳細・購入はこちら
('05/06/17 UP)


2005年5月
総 評
 買い逃しものも含め、大量出費の月でございました。来月も大物がいるのになぁ( ̄▽ ̄;。ま、しかし懐は寒くなっても心は温かく・・・・なったかなあ??( ̄▽ ̄;。('05/06/03 UP)
コミック
だめっこどうぶつ 2
桑田乃梨子/竹書房

 このコミックスを手に取って一番驚いたのは、帯にあった「TVアニメ放映中」の文字。ええええ〜〜〜!!!と、まさに青天の霹靂。。CSキッズステーションでやってるそうな(進行形でいいのかな??)。ま、ほのぼのしたマンガでお子様向けかもしれない、確かに(* ̄m ̄)。タカ岡が一目ぼれするフクロウの彼女が新登場!うる野のダメダメ度はどんどん増しているような気がする(* ̄m ̄)。ゆに彦さんが好きだな〜〜( ̄▽ ̄)。シリアスの時の顔が悪党でまたなんとも。。( ̄▽ ̄)。('05/05/06 UP)
犬夜叉 40
高橋留美子/小学館

 鉄砕牙に新たな力が加わったのはいいが、なにやら不具合があるようで??で、神楽が消えたと思ったら、今度は「夢幻の白夜」!名前に受けてしまいました。や、「夢幻紳士」と「魔王星」を思い出して。。( ̄▽ ̄)。白夜くん、なかなか見目良いキャラでよろしいかと(* ̄m ̄)。しかし、犬夜叉って体力あってうらやましいのぉ。('05/05/27 UP)
フルーツバスケット 17
高屋奈月/白泉社

 なななんと紅野さんは呪いが解けていたと?!そしてなによりびっくりこんはアキト(漢字変換投げ)が女だったーΣ( ̄□ ̄)。そっかー、紅野とアキトはできちゃってたんですか。。。んで、紫呉とアキトが相思相愛だったとは。。少女マンガとは思えないグチャグチャな人間関係よ〜。いや、ある意味少女マンガらしいのか?でも昼メロや大●ドラマに近いような。。。それにしても真知と由希くんはうまくくっついて欲しいものです( ̄▽ ̄)。魚ちゃんと紅野さんがなかなかうまくいきそうにないからね〜(゚дÅ)。('05/05/27 UP)
美味しんぼ 90
花咲アキラ(原作:雁屋哲)/小学館

 買い逃してましたので、今頃購入( ̄▽ ̄;。今回は身内に絡んだ話も雄山関係の話もなくて、いかにもな美味しんぼ短編が詰まっておりました。面白かった( ̄▽ ̄)。フランス料理食べたーい。('05/05/27 UP)
小さな恋のものがたり 39
みつはしちかこ/立風書房

 マユミの恋の行方はどうなったのか?!ちゃんとチュー平とうまくいったのかどうかはっきり今回出ませんでしたな〜。ラストの岸本さんとのロマンス(?)な夢がなかなか意味深でございました( ̄▽ ̄)。('05/06/03 UP)
犬ぐらし
遠藤淑子/白泉社

 エッセイマンガ流行りなのねー、とつくづく思いました。遠藤淑子みたいにストーリー作りがうまい人にわざわざエッセイマンガを描かせなくても、と思いつつ読んだが、やっぱり面白いし(* ̄m ̄)。ペットエッセイマンガは、やはり作者からペットへの愛が溢れまくってるのがいいですな〜。('05/06/03 UP)
炎の筆魂 弐の拳
島本和彦/朝日ソノラマ

 来月「参の拳」が出るので「2」を買っていなかったと気付いて買った。。。多分買ってないよな?なんか表紙に見覚えがある気がしないでもないのだが、中を読んだら。。。多分一本以外記憶にないし??ああ、でも忘れてるだけかも( ̄▽ ̄;<最近ボケが激しいから。天下統虫物語が一番面白かったが、これ、読んでる覚えが( ̄▽ ̄;。ザ・勝負とかジャスティス学園とかは結構とんでもないかも( ̄▽ ̄;。後は短いけどせが田三四郎がバカバカしくて面白うございました。('05/06/03 UP)
美味しんぼ 91
花咲アキラ(原作:雁屋哲)/小学館

 前巻で雄山が出てこなかったと思ったら、今回は雄山がいっぱい〜。やっぱり雄山が出ると面白いですな( ̄▽ ̄)。飛沢くんがなかなかいいキャラです(* ̄m ̄)。('05/06/03 UP)
魔界都市<新宿>完全版
菊地秀行/朝日ソノラマ(ソノラマノベル)

 ソノラマ文庫で出ていた「魔界都市<新宿>」「魔宮バビロン」の合本。バビロンの方は借りて読んだだけで持っていなかったので、この機会に本屋にあったら買うかな〜、と思っていたら、表紙と挿絵が末弥さんだと聞いて「こりゃ無かったら取り寄せで買わねば」になりました(笑)。末弥さんの描くメフィスト先生、顔はいつもどおりだけど黒いケープなのがやはり新鮮。読み返してみて加筆訂正は年代修正と「新都心」や都庁の存在くらいかな?と思いました。見比べて確認したわけじゃないけど〜。しかし、黒メフィストって表情も豊かなおかげで挿絵のない場所では細馬さんのマンガのメフィストが頭の中で動いてましたわ〜(笑)。特にバビロン。京也とさやかちゃんもバビロンのマンガの絵で大分浮かんでましたが( ̄▽ ̄;。('05/05/13 UP)
ドクター・メフィスト 夜怪公子
菊地秀行/祥伝社(ノンノベル)

 西洋吸血鬼の大物(?)ブリューベック大公一家が今回の敵〜。ドクター・メフィストは相変わらず何がしたいのかよくわかりません( ̄▽ ̄;。でもブリューベック一家も何がしたかったのかよくわからんかったぞ。今回一番の驚きはメフィストの昔の女の登場でしょう!闇恋のせっちゃん恋愛に張り合ってるとしか思えませんな(* ̄m ̄)。しかし、大量殺戮を宣言するような相手を好きになるのか?メフィストは。。「私」せつらが好きなのも、あの「寄らば斬る」の雰囲気がいいんだろうが、無差別大量殺人するヤツは本来許せないんでは??・・・ま、いいや( ̄▽ ̄)。内容の細かい感想は「せつら部屋」の「今月の魔界都市」に書いてるので省略。この本ではふゆはるの活躍が楽しかったですわ。色々と( ̄▽ ̄)。秋家の因縁話、書いて欲しいな〜〜。あ、加筆訂正が山のようにあって、連載時より納得満足度は当然上がっておりましたよ( ̄▽ ̄)。('05/06/03 UP)
net配信
22p_ringtones01
平沢進/mp3/twenty2products

 twenty2productsのwww.fmra.comのページでひっそりフリー配布中のmp3.タイトルからして携帯の着信メロディとして作られたのでしょうか??5曲セットだが、どれも20秒という短さなのと、メロディは同じなので、セットで連続して聞いて初めて曲としての満足度が味わえる感じ。や、でもこういう音、やっぱり好きですわ♪DLのところの「神かサルバドール・ダリ」って表現にニタリとしてしまいました( ̄▽ ̄)。('05/05/13 UP)
亜種音TV vol.8
平沢進/ムービー/CHAOS UNION

 「消える音楽とスロー・ライフの量産機械 (前編)」 。CM製作音楽業界の裏話。しかし、そんなわけのわからん展開で二度もヒラサワの音楽が消えてしまったとは!!Σ( ̄□ ̄)。理由が知りたい気もするが、まあ想像通りの理由なんでしょうなぁ。後編も楽しみです( ̄▽ ̄)。
詳細・購入はこちら
('05/05/20 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system