HOME>>  「金庫」TOP>>   
2004年12月
総 評
 今月も大豊作!!!いや、しかし今月の一番の収穫はやっぱり「ガラスの仮面」でしょうか?( ̄▽ ̄;。稀少動物を捕まえたかのような貴重さがありますからね(いや、一杯売ってるから入手に苦労はないのだが、滅多に出ないというあたりが)。しかしそれ以外のコミックスも本も面白いのばかりで良かった〜〜。平沢系も充実していたし♪( ̄▽ ̄)。一年の締めくくりにふさわしい感じですね〜。('05/01/01 UP)
コミック
てんねん 7
吉田聡/小学館

 ううう、泣いた(゚дÅ)。ええ話や。しかしやっぱり、一条くんのようなキャラは吉田マンガには必要だねぇ。宮地さん、よかった(゚дÅ)。('04/12/03 UP)
パタリロ源氏物語 1
魔夜峰央/白泉社

 光源氏がバンコランだ。。。( ̄▽ ̄;。パタリロがやるのかと思ってた<無茶。やはり魔夜峰央の語り口で面白かった( ̄▽ ̄)。しかしパタリロは陰陽師の役か〜〜、とか思いつつ、安倍の偉そうな人、誰だったかな〜〜と見覚えのある顔に悩んで。。。途中でサルガタナスが出てきたので思い出した!ベールゼブブですか!!Σ( ̄□ ̄)。源氏物語に魔界を絡ませるとは!!さすが魔夜峰央。。( ̄▽ ̄)。趣味に走ってるな。。。(* ̄m ̄)。光源氏の恋愛ものにこの陰陽騒動が関わってくるのか、続きが楽しみです(* ̄m ̄)。アスタロトは出ないのかしら?<をい('04/12/10 UP)
家政夫パタリロ!
魔夜峰央/白泉社

 こたつにアゴをついてうにょんとくつろぎながら話をしているパタリロが妙に可愛くてツボだったんですが!!( ̄▽ ̄)。。相変わらずの守銭奴っぷりが素晴らしかったです。。しかし法律すれすれのあの手は<いや、すれすれでなくて明らかに詐欺だって( ̄▽ ̄;。面白かったけど、1とかついてないってことは、これはこの1冊で終わりなんですかね〜〜。('04/12/10 UP)
荒くれKNIGHT高校爆走編 5
吉田聡/少年画報社

 「キヨシとKIYOSHI」がええ話でしたな(゚дÅ)。ああ、男のロマンだ(?)。浄とくっつかないあたりがいいんだな、この話は。黙って去る、ここに男のロマンを見たと思ったね( ̄▽ ̄)。('04/12/17 UP)
犬夜叉 38
高橋留美子/小学館

 表紙の神楽を見て、ついにこの巻で神楽は風になるのねー(゚дÅ)(某所の日記で連載のネタバレを読んでいたので知っている)と、思って読み始めたら先に白童子が死んだよ!おい!Σ( ̄□ ̄)。意外でしたわ。。。神楽、可哀相だったけど、最後に殺生丸に会えてよかったねぇ(゚дÅ)。殺生丸も神楽を助けようとしてくれたし。。。でも殺生丸はりんとくっついてね( ̄▽ ̄)<をい。琥珀が記憶を取り戻したことが犬夜叉達にもバレたと思ったら、琥珀はまた飛び出して行っちゃうし。。。(゚дÅ)。かなりクライマックスが近づいてますか??ドキドキドキ。。。('04/12/17 UP)
しゃにむにGO 19
羅川真理茂/白泉社

 留宇衣が可哀相〜〜。がんばって〜〜(゚дÅ)。この巻で第二部終了。第三部がファイナルだそうな。今更ながら、一部ごとに学年が上がってたのだな、という事実に気付く。3年でインターハイ優勝だぜ!佐世古を破れ!( ̄▽ ̄)。でも破るのは主役だろうなあ、やっぱりこの場合。。。。留宇衣可哀相(゚дÅ)。しかし、この巻、ラストでいきなり佐世古とひなこさんの婚約話急浮上Σ( ̄□ ̄)。そうだ、少女マンガだったんだなあ、これ、と思う。こういうエピソードが入ると(笑)。だって、この人のマンガって、サ○デーあたりに載ってても全然違和感ないよね、きっと。ま、原稿の画面的にはちゃんと少女マンガなコマ割りやトーン使いのシーンもあるからその点では浮くかもしれないが。内容や展開は少年マンガちっくだ〜。('04/12/24 UP)
いつでもお天気気分 3
羅川真理茂/白泉社

 あまりに久々に読んだので、かなりキャラの関係や設定を忘れてましたが、やっぱり面白かった。御堂さん、いい子だ〜。しかし、こういう子ってマジでいるよな( ̄▽ ̄;<上野さん。リアルだ。最初、上野さんに惹かれている進之助を見て「大丈夫か?!」とハラハラしたが、早めに正体に気付いてよかったねぇ。。。いや〜、青春だ♪やっぱりこの人のマンガってキャラが生々しく(というと語弊があるか?物凄くリアルだという意味だが)て、一人一人がすごくしっかり立ってるので、それでドラマが面白くなるのかなぁ。一人一人の言動に凄く納得するものがあるのです。そうそう、こいつはこういうヤツだから、こういう言動だよな!みたいな。感情の変化もそれぞれの性格にばっちり合っていて物凄く説得力がある。うーん、上手いな〜(この文の後半、描き手的分析になってるな、自分( ̄▽ ̄;)。('04/12/24 UP)
吼えろペン 13(完結)
島本和彦/小学館

 なんと完結!しかも物凄い展開!面白かったけど、ヒーローがあんなラストになるなんてー(TT)。かなりショックでした。。。で、後書きマンガの、担当編集がころころ変わったせいで、吼えろペンの話のネタにこれだけ色んなパターンがあったのだ、というのにしみじみ納得。いや、かなり「おいおい( ̄▽ ̄;」と思うネタが続いたあたりもあったもんね〜。で、次から「新・吼えろペン」が出るそうです( ̄▽ ̄;。('04/12/24 UP)
ガラスの仮面 42
美内すずえ/白泉社

 いきなり出てました!危うく気付かずに買い逃すところだった。。(まあ、大量入荷だからいずれは気付いただろうが)。何年ぶりだー( ̄▽ ̄;。しかし相変わらず面白かった。桜小路くんもストーカーだねー、ここまでしつこいと(笑)。でもやはり一気に読ませる美内すずえの並々ならぬ演出力、久々に堪能しましたわ。でもマジでこれ、いつ終わるんだ( ̄▽ ̄;。('04/12/24 UP)
魔法使いの娘 2
那州雪絵/新書館

 う〜〜ん、やっぱり那州雪絵も上手いよな〜〜。面白かった( ̄▽ ̄)♪。でも浮いてる逆さに浮いてるじいさん、恐かったわ(゚дÅ)。。ムイさん(漢字忘れた・爆)の初登場を見て、Dと人形娘か?!と思った私(苦笑)。しかし、マジで陰陽師は普通のカッコしちゃいかんのでしょうか?(* ̄m ̄)。主役が物凄くまともな感覚をしているだけに、物凄く、主役に同調しちゃいますわ〜〜(笑)。('04/12/24 UP)
イヴの眠り 3
吉田秋生/小学館

 あああ、やっぱり静、カッコイイね〜〜( ̄▽ ̄)。いや、アリサに乗り移った時の話だが。しかし有末先生ピンチ!!間に合うのか?!アリサ!全く顔がいいだけにスー・グィは困ったちゃんだよ〜〜!!('04/12/24 UP)
バルバラ異界 3
萩尾望都/小学館

 おおお、もしかして4巻あたりで終わるのかな??かなり謎が解けてきた、というか、佳境に入って来た気がするんですが??でもまだまだ謎だらけ〜〜。面白いな〜〜。しかしキリヤにあんな秘密があろうとは!Σ( ̄□ ̄)。。。どきどきどき。。。どうなるのかしら。。。('04/12/24 UP)
解決 浪漫倶楽部
遠藤淑子/白泉社

 ( ̄▽ ̄)。。。今回も遠藤ワールド、堪能しました。今回は特に泣くようなところはなかったが、やはり、ほのぼのいい話でした( ̄▽ ̄)。あ、スマリの話は泣いたな。。(゚дÅ)。このシリーズはいつも泣かされるんだよ〜〜。上手いよな〜〜。。。('04/12/24 UP)
王国の鍵 6(完結)
紫堂恭子/角川書店

 終わった〜〜。泣いた〜〜!ええ話や(゚дÅ)。ううう、この方のファンタジーはやっぱり面白いです。期待通りの盛り上がり、期待通りのええラスト、って感じですね〜〜。いや、先が読めて詰まらん、という意味でなく。良い意味のエンタテインメントをしておりますわ。あ〜、やっぱりマンガはこうじゃないと( ̄▽ ̄)。('05/01/01 UP)
ゴーストハンターズ
菊地秀行他/中央公論社(ノベルス)

 以前買った、「モンスターズ1970」と同じシリーズのアンソロジーです。面白そうなんだが、時間がなくてまだ全部読めてません(゚дÅ)。。でも一番に「根無し草の伝説」(菊地秀行)は読みました( ̄▽ ̄)。南部戦争後の大西部が舞台で、幽霊が人を攫う(?)館に用心棒に雇われた「根無し草」の活躍。。。みたいな。。「根無し草」の雰囲気がDをちょっとだけ髣髴とさせました〜〜。しかしあの獣人との関係は?「根無し草」の正体は?と、謎を残したまま去った。。。どうなんでしょう?これって続編があるんでしょうか〜〜?(書こうと思えばなんぼでも書けそうな設定ではあるが)。狂ったご先祖さまの幽霊が恐かったわ(゚дÅ)<理屈が通じない存在って恐くて嫌い〜〜。他の方の作品も読むのが楽しみです〜( ̄▽ ̄)。('04/12/10 UP)
魔界都市ガイド鬼録 殺戮迷宮
菊地秀行/実業ノ日本社(ジョイノベル)

 <新宿>一のガイド、外道棒八主役のシリーズ第二弾♪国際的テロ(?)集団に<新宿>の観光バスがバスジャックされた!彼らの要求は<新宿>に潜伏中のフランス元大統領を連れてくること。実は元大統領には驚愕すべき秘密があったのだー!・・・ちゅーことで、主役の外道はもちろん、屍やメフィストも活躍(??と言ってはいかんかも??)。せつらはまた<区外>へ追いやられてますー(゚дÅ)。最近<区外>の仕事多くないか?おい。。。区外の人に迷惑だから、区外へ行かないように〜〜。テンポが良くてするする読めて面白うございました。米軍も相変わらずしゃしゃり出るし、梶原区長もいっぱい出るし(* ̄m ̄)。しかし外谷さんがーーーΣ( ̄□ ̄)。ま、でもきっと次作ではこれはなかたことになるに違いない。。。( ̄▽ ̄)。('04/12/24 UP)
明治ドラキュラ伝1
菊地秀行/講談社(ソフトカバー)

 う〜〜ん、面白かった( ̄▽ ̄)♪ドラキュラ伯爵、武人だね〜〜。かっこ良かったですわ。明治の日本にある目的を持って上陸したドラキュラ伯爵、彼の正体をいち早く看破した嘉納治五郎の助言により、立ち上がるのは若き天才剣士と柔道家。。ということではらはらドキドキ。児童書ということでエロシーンもなくて全編健全アクションと謎でテンポよく進みます〜〜。しかし大吾は。。。(゚дÅ)。。ラスト、二人(三人)がどうなったか、あえて語られないあたりが私は好きですが、やっぱり大吾くん、果てちゃったのかな〜〜(゚дÅ)。。。1ということで。。。2はどういう展開になるんでしょう??('05/01/01 UP)
net配信
SIGN/SIGN2
MP3/平沢進/WORLD CELL

 今年10月発売のPS2版ゲーム「ベルセルク〜千年王国の鷹篇・聖魔戦記の章〜」のOPとED曲のmp3配信〜〜。この二曲は11月発売のサントラCDにも収録されてます。ということで、もうCDで散々聞き倒している曲ですが、当然買った( ̄▽ ̄)♪。やはりPCで聞くと、PCのスピーカーのしょぼさもあって、ちとチープな音に聞こえます。。が、やっぱり名曲だ〜〜(TT)。特に私は「SIGN2」が好きです♪。もっとも「SIGN」を先に聞いておいてこその「SIGN2」だとは思うんですけど。この遠くで響く感じの音とか、空間の広がりをイメージさせられて、好きなのよね〜〜。しかし、マジでカタカナ羅列でいいから歌詞が知りたい。。。歌えない。。。(゚дÅ)。

詳細・DLはこちら
('04/12/24 UP)
亜種音TV VOL.5
ムービー/平沢進/CHAOS UNION

 「2004年の知られざる出来事」。。。「見つかってしまいましたね」・・・って、いや!恐いから!!ツボの中にいるのはやめましょうよ!!受けたけど(* ̄m ̄)。「夢の島思念公園」の歌録り最中の隠された大事件暴露!Σ( ̄□ ̄;)!!こんな大事件が起こってたのかー!!!( ̄▽ ̄;。無事終わったから一杯笑いどころネタのある話になってたけど。。。
 転がる勾玉の向こうの巨大平沢顔の映像に「怪奇大作戦」最終回の、空一面に広がる巨大雪女顔を思い出しましたー(笑)。そこまで巨大じゃなかったんだけど、後ろに空しかないあたりがね。。。鼻から下が地平線(?)の下に隠れているので、動くモアイのようです。。(* ̄m ̄)。ラストの「本当はちょっと痛かったです」がまた受けました!!( ̄▽ ̄)。面白かった〜〜。

詳細・DLはこちら
('05/01/01 UP)


2004年11月
総 評
 今月は平沢ライブ上京貧乏のため、出るコミックスが少なくて助かった( ̄▽ ̄;。それなりに楽しみなマンガが出てそれなりに嬉しかったし♪しかし今月の一番のお喜び商品はやはり「ベルセルク」のCDかな〜〜。やはり平沢の曲が!!イイ!!(≧▽≦)/('04/12/03 UP)
コミック
天竺夜話2 空に泳ぐ魚
神坂智子/小学館

 シリーズ連載っぽいので、二巻目は出てくる人が変わるのかも?と予想していたが、同じ主人公だった( ̄▽ ̄)。イーヴィーがなかなか良い性格で( ̄▽ ̄)。しかし植民地支配の厳しさがばっちり描かれてますな〜。みんな大変(゚дÅ)。('04/11/19 UP)
DEATH NOTE 4
小畑健(原作:大場つぐみ)/集英社

 ミサに振り回される月が面白かった( ̄▽ ̄)。確かに月みたいな、放っといても女が寄って来るタイプの男には、この女心はわかるまい。相変わらずひでぇ性格の主役だ( ̄▽ ̄)。しかしミサが物証をいっぱい残していたとはいえ、このLの素早さは〜( ̄▽ ̄;。やー、月がミサの携帯に電話をかけた時なんか、ドキドキしましたわ。しかし月も保身のためにここまでするか( ̄▽ ̄;。これでまさかノートの所有権放棄して良い子になるんじゃなかろうな?ま、少年マンガとしてバリバリ人殺してる歪んだ性格の主役には問題あるが、だからって路線変更されたらヤだぞ〜。ま、どんでん返しがあるかな。。( ̄▽ ̄)。('04/11/19 UP)
輝夜姫 25
清水玲子/白泉社

 かなりクライマックスが近いとは聞いていたが、月へ行く展開になるとは!!( ̄▽ ̄)。。しかしミラーはもてるね〜〜( ̄▽ ̄)。しかし月を爆破する計画ってのも。。( ̄▽ ̄;。('04/11/19 UP)
豪放ライラック 2
桑田乃梨子/ワニブックス

 相変わらずの桑田ワールド、面白かった( ̄▽ ̄)。家庭科部の部長、気の毒(゚дÅ)( ̄▽ ̄)。しかし、マジで妹に甘々な兄ちゃんだねぇ(苦笑)。('04/12/03 UP)
水に棲む花 2
篠原千絵/小学館

 なるほどなるほど。いかにも篠原マンガな展開になってきた(* ̄m ̄)。彼氏、何者よ??でももしかして、出水を倒したら六花も死んじゃうのでは〜?と思ったのだが、どうでしょう?実はゆずるちゃんもそっち系の一族(?)の生まれ変わりか何かで、水の中で暮せて、ラストはゆずると六花で水の世界へ行っちゃう、て予想はどうだ?( ̄▽ ̄)。違うかな〜。('04/12/03 UP)
銀座魔界高校−魔界都市異伝−
菊地秀行/双葉ノベルス

 連載時タイトルは「ザ・キャット」
 猫から進化したらしい一族の祇王茂は普通の高校生と暮らす傍ら、考え方の違う同族−−人を食い殺したりして、人間との共存を考えない輩−−を密かに狩るチームの戦士でもある。そのチームのメンバーが徐々に倒され始め。。。
 高校生の一人称で進むアップテンポのアクション物〜。息もつかせぬ展開で面白うございました。また出てくるキャラがひとくせもふたくせもある人が多くて(特に茂のじいちゃん、ばあちゃん(* ̄m ̄))。ロシアのお仲間のイーノ・なんたらヴィッチ(名前忘れてるし( ̄▽ ̄;)の逸話や、ホストクラブでも聖さんと外谷さんの対決、ホストの丹野君の後のことを何も考えていない行動などなど、トークライブのことを知っている読者なら思わずニヤケる名前も続出(笑)。ということで、ニヤリと笑える場面も多い。何より主役の茂くんがなかなか可愛くて(カッコいいとも言う。しかしおばさん目で見ると可愛いよ〜)楽しゅうございました〜。ラストはちと哀しい展開になったけど、このたくましい祇王一家なら大丈夫だろうし、希望の見えるラストでよろしゅうございましたわ♪木村が徹底して変な奴でよろしい(* ̄m ̄)。('04/11/26 UP)
CD
ベルセルク千年王国の鷹篇〜聖魔戦記の章〜オリジナルサウンドトラック
サントラCD/VAP[VPCG-84815]

 プレステ2版ゲームサントラ。平沢進がやったOPとEDの二曲が入っているので購入。名曲や〜。OPはあらかじめプロモ(?というかゲームのCMムービーかな?)で聞いてたが、EDは初聴き。タイトルからしてOPの編曲バージョン?と思っていたが、ほぼ正解。でもこの逆転したようなメロディーラインがまたいい〜♪(〃▽〃)。もちろんOPも大好きだ〜。この重厚な感じがいいね〜。
 しかし、一通りCD全体を聴いたら、OP、EDの重厚感に比べて他の曲の軽さよ〜。ヘニョニョニョニョ。。。。ドリキャス版のサントラは平沢が約半分曲を作ってたが、他の方の作った曲もよくてバランス良かったがなー、うーん、今回ちとお手軽な曲の感じで哀しいかも(゚дÅ)。OPとEDは大変良いが( ̄▽ ̄)。そしてこの、何歌ってるかわからん歌詞、カタカナかローマ字ぐらいで歌詞カードつくかな〜?と思っていたのだが、見事にない!解説文さえなくて哀しいぞ〜(゚дÅ)。ええ〜〜っと、、、だから、耳で聞いて歌えってことですか??Σ( ̄□ ̄;||||。。。。('04/11/26 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system