HOME>>  「金庫」TOP>>   
2004年10月
総 評
 う〜〜ん、今月はまた豊作でしたな〜〜!!(≧▽≦)/。コミックスも本もCDも!!!や〜〜、こんなに幸せでいいのかしら〜〜♪(〃▽〃)←かなり阿呆っぽい('04/11/05 UP)
コミック
PLUTO 1
浦沢直樹/小学館

 コナンスペシャルの録画を見ていたら「発売中!」とか言っていたので慌てて本屋へ〜。いや〜、うっかりものにも優しいですな<CM。ご存じ、鉄腕アトムの中でももっとも人気があったというエピソード「地上最大のロボット」を原作として描かれたマンガ。しかし、すごいね〜。まさかゲジヒトが主役だとは思わなかった。しかもばっちりサスペンス仕立てだし〜〜。謎が多いです( ̄▽ ̄)。原作知ってても。面白い。ノース2号の話なんか泣いちゃいましたよー。って、原作でもどのロボットも可哀想だったけど。ここまでじっくり描かれると(゚дÅ)。。。イプシロンの話なんか原作でもかなり可哀想だったが、この調子で描かれたらどういうことに〜〜(゚дÅ)。ストーリーの順序的には原作どおり(多分)。ゲジヒトがアトムと出会うところで続き!気になる〜〜。アトム可愛いし。ウランは出るのかしら?ウランがかなり重要な役どころだったからな〜〜、原作は。でもサスペンス調で、ゲジヒト主役となると。。。??ゲジヒトは最後まで死なないのかしら〜?('04/10/08 UP)
春告小町 4(完結)
山口美由紀/白泉社

 最終巻〜。う=ん、お父ちゃん・・・・(゚дÅ)。しかしやはり少女マンガ、最後はきちんとくっつく( ̄▽ ̄)。岩さんと小唄の師匠にもくっついて欲しかったけどねー(* ̄m ̄)。番外編のラスト付近の旦那のモノローグはなかなか照れましたわ(/▽\)きゃ♪('04/10/08 UP)
KATSU! 14
あだち充/小学館

 ありゃ、岬新一にスパーリングとはいえ、勝っちゃいましたよー。でも岬新一のこの強引さって好きだなぁ。実際やられる側だったらイヤだけど。そしてもう一人美女登場( ̄▽ ̄)。これは四角関係になるのか?・・・四角関係といえば・・「H2」を読み返したくなったな( ̄▽ ̄)。('04/10/29 UP)
百鬼夜行抄 12
今市子/朝日ソノラマ

 最近、一話一話のページ数が長くて話が複雑化してる気がする。。。面白かったけど( ̄▽ ̄)。律はやっぱり司ちゃんにホの字ですか??微妙っぽい〜(笑)。ホッシーくんはなかなか可愛いと思うが、ちゃんと続くのかなぁ( ̄▽ ̄)。最近尾白と尾黒の活躍が少なくて寂しいわん( ̄▽ ̄)。('04/10/29 UP)
兄ワールド
加藤四季/白泉社

 なんか知らんが、強烈に貴公子(?)に憧れる変な兄を持った妹の苦労4コマ。。。かと思いきや、どんどん路線は外れていって変な兄の周りに集まる変な人々の奇行の日々・・・かしら??(笑)。こういう人たちばかりいると普通の人は苦労するよねぇ。。。という、いかにも加藤四季ワールド(笑)。面白かった( ̄▽ ̄)。これ・・・いずれ連載が続いたら二巻も出るのかしら?巻数ついてないあたりが、出版社の様子見的姿勢を伺わせていかにも今のご時世っぽい。('04/11/05 UP)
20世紀少年 17
浦沢直樹/小学館

 うおー!役者が揃って来たぞ〜!!そしてついにケンヂが登場!!どうなるんだ〜〜!!早く続きが読みたい〜。しかしオッチョはやっぱりカッコイイね( ̄▽ ̄)。('04/11/05 UP)
魔界都市ブルース 青春鬼 夏の羅刹
菊地秀行/祥伝社(ノンノベル)

 連載時のタイトルは「魔夏譜」でした〜。
 あ、このセリフは確かなかった、という箇所あり。でもって、連載時は確か「二年」と名乗っていたのに「一年」に直っていた。。。つまり?一年の夏休みってことは「青春鬼」と「魔人同盟」の間の出来事か?!それとも「青春鬼」が夏休み挟んでたっけ?最初が6月だったのはよく覚えてるんだが。。( ̄▽ ̄)。魔人同盟はある程度寒い時期だった印象が。だったらこの時、幻十はまだ穴掘ってるのねー(* ̄m ̄)<でも時期は記憶違いかも。確認してません。と、横道に逸れたことばかり書いてるわ( ̄▽ ̄;。
 夏の信州に人捜しに来た高校生せつら。夏の高原なのに詰襟り着てるんじゃない!見てる方が暑いでしょ!・・・ってか、おかきを持っていきますかい( ̄▽ ̄;。さすがせんべい屋だな。「遠足かい」と思っちゃった私。。。また逸れてる。。( ̄▽ ̄;。「帰らずの森」に消えた女子高生を追って、森に封じられた人々と死闘を繰り広げ、しまいにはバイクも乗り回す爽やか冒険活劇〜♪(?)。テンポ良くて面白いです(* ̄m ̄)。せっちゃん、色々未熟でピンチ(?)も多いし。突っ込み所満載( ̄▽ ̄)。でもこの話は何よりも、久々に(をい)最初と最後が綺麗にはまっていてそこが大変嬉しい♪('04/10/29 UP)
CD
ビストロン
核P−MODEL/CD/ケイオスユニオン[CHTE-0030]

 ( ̄▽ ̄)。先行無料配信のBigBrotherを聞いた時はやはりP−風味が強いかな?と思ったのだが、CDの第一音を聞いた瞬間「ああ!!ソロっぽい!!」と思ってしまったので、全体としてはP−とソロの中間っぽい印象。しかし今エンドレスで聞いているが、やはり聞けば聞くほどいいスルメソング多し〜(≧▽≦)/。BigBrotherよし。アンチ・ビストロンよし。でも初聴きで特にいい!と思ったのは「崇めよ我はTVなち」と「巡航プシクラオン」と「ビストロン」かなー。「アンチモネシア」もいいなー、このメロディーライン、好き〜(⌒▽⌒)。しかしー、歌詞がかなりストレートに某国批判、武力行使批判ですよ〜。「BLUE LIMBO」の時どころじゃない( ̄▽ ̄;。

詳細はこちら
('04/10/15 UP)
net配信
亜種音TV VOL.4
平沢進/ムービー/ケイオスユニオン

 「ウドンさんとスヴィシャイさん」。タイではこういう不条理(?)なことが起こるけど、それが当たり前なので怒っちゃいけないよ、という話(笑)。今回は合成はありませんでした。どこかの部屋の一角で話しているのを普通に撮ったのと、斜め上から撮ったのが交互に出てきておりまして。。。途中で壁に立てかけてあるインテリアの簾(?)がぱさっと倒れたのがちと受けポイント(* ̄m ̄)。そして今回は効果音に笑い声や拍手が入っていて、まるでアメリカホームコメディドラマの乗り!いや、あそこまで音が出張ってはいませんでしたけどね( ̄▽ ̄)。しかし、普通に撮った時の角度がちとアオリ気味だったので、白い壁に映えて、師匠の立ち上げた髪の毛の疎らさにやたら目が行って・・・(゚дÅ)。昔は森だったのに今は林ね〜〜。。。などとそういうことをずっと考えながら見てました。(ひでぇファン( ̄▽ ̄;)。
詳細・配信はこちら
('04/10/08 UP)
Big Brother
核P−MODEL/mp3/ケイオスユニオンTESLAKITE

 新譜「ビストロン」(核P−MODEL)収録曲の無料配信。核P−MODELの曲としては初聴き〜♪なかなかテケテケしている(* ̄m ̄)。なるほどP−とつくだけありまする〜。今この文を打っている段階でまだ歌詞は断片的にしか聞き取れてませんが、もしや某国批判の内容ですね??( ̄▽ ̄)。しかし昔に比べてわかりやすい歌詞になったよな〜〜。しみじみ。。。
配信はこちら
('04/10/08 UP)


2004年9月
総 評
 今月もなかなか良いラインナップで満足〜( ̄▽ ̄)。一見お財布も楽だったように見えるが、来月出るCDの予約で使ってたり、とか貧乏度は相変わらず(゚дÅ)。11月の平沢ライブに向けてまだまだこれから!ですわ<貧乏度が上がるの。ま、今回は宿代まで先払いだから本番の11月はかえって楽かしら。。。('04/10/01 UP)
コミック
DEATH NOTE 3
小畑健(原作:大場つぐみ)/集英社

 面白い( ̄▽ ̄)。まさかLがこういう手に出てくるとは。でもって、してやられた時の月の顔が!!ざまあみろ、だが怖いよ〜〜〜〜(゚дÅ)。夜神パパもすっかり白髪が増えちゃって(゚дÅ)。でもってついに出てきました!ラストでデスノートを持った娘っこが( ̄▽ ̄)。どうなるのかな〜。続きが楽しみ〜♪('04/09/10 UP)
まるごと川原泉 1
川原泉/雑誌/白泉社

 全3号出る雑誌だ。新聞で出てるのを知った。買う気はなかったんだが、別冊付録が単行本未収録作品と聞いては!!買わんわけにはいかんでしょー。面白かった( ̄▽ ̄)。しかし絵が変わったねー。特に男の描き方が。
 「DEATH NOTE」を読んで「こんな主役のマンガを読んでて私、人間的に大丈夫だろうか?と不安になった後に川原マンガを読むとホッとしますー。川原マンガのキャラは人間的に出来てるからねー( ̄▽ ̄)。雑誌の方もついつい読んだが久々に読み返してもやっぱり面白い( ̄▽ ̄)。('04/09/10 UP)
デーモン聖典(サクリード) 4
樹なつみ/白泉社

 意外にゾフィが可愛いな(* ̄m ̄)。。でもってK2も可愛い(* ̄m ̄)。。しかし、どういう方向へ持っていくつもりなのだろうか、この話。。。世界的規模の大騒ぎになるのかな?でもそうは言っても少女マンガっぽいんだが。。。('04/09/10 UP)
ペリカンロード2 5(完結)
五十嵐浩一/少年画報社

 いきなりの急展開で終わっちゃったー(゚дÅ)。いや、別に不自然な展開ではありませんが。もうちょっと続くかと思ってたのにな〜。でもいい感じで終わってました。冬馬くん、大人になったねぇ。で!前巻の終りで出てきた警察の人。田川滋じゃん!!気付くの遅すぎ!!>自分。いや〜、やっぱ滋はいいねぇ〜。他のカルーチャのメンバーはどうしてるのかしら〜〜( ̄▽ ̄)。('04/09/17 UP)
文鳥様と私 8
今市子/あおば出版

 ナイゾウちゃんが!(゚дÅ)。。。でもカラーをつけてるナイゾウちゃんも可愛いと思ってしまった私は鬼畜です( ̄▽ ̄;。しかし本当に小鳥を飼ってる人って大変ですわ(゚дÅ)。無神経じゃダメですね。。。で、今回の巻も面白うございました( ̄▽ ̄)。('04/09/24 UP)
犬夜叉 37
高橋留美子/小学館

 神楽・・・まだ死ななかったか。でも、ラストの話で琥珀を逃がした神楽はかっこ良かったねぇ( ̄▽ ̄)。殺生丸の「自信」も面白かった!!(* ̄m ̄)。('04/09/24 UP)
フルーツバスケット 15
高屋奈月/白泉社

 久々だったので前にどこで終わってたかちと忘れてたけど、読み出したら思い出した。いや〜〜、由季くん、いい感じじゃないですか?生徒会の人たちいい感じ〜。で、惚れたか?由季くん!とちょっと嬉しくなっちゃいましたわ。透は夾とくっつくのかな〜〜<一応少女マンガなのでカップルの行く末も気になる私。('04/09/24 UP)
呪いの招待状9 幸福狩り
曽弥まさこ/ぶんか社

 うほ♪久々の「呪いの招待状」、やっぱり面白かった〜〜。今回は夢使いさんや沙羅さんのネタもあって楽しゅうございましたわ。沙羅さんに絡んだお母さんネタは、いかにもこういう人いそうだな〜〜、と思いましたよ。夢使いさんネタの方の彼女もかわいそうだった(゚дÅ)。本人、悪い人じゃないのにねぇ。でもこういう恨みの買い方ってありそうだよな〜〜。('04/09/24 UP)
WONDER! 3
河あきら/双葉社

 海斗もその母ちゃんも、いかにもいそうな人達ですね〜。確かに航太は直球すぎて敵を作りやすいかも(笑)。しかし・・・3巻まで読んでおいて今頃、ホントにワンダーは不思議な犬なんだということを認識しました<遅。日常コメディだと思っていたのだが、実はこのマンガ、ファンタジー風味だったのか・・・(?)。でも海斗、航太の影響受けていい方向に行きそうでいいねぇ( ̄▽ ̄)。('04/10/01 UP)
街童子
高橋葉介/朝日ソノラマ

 家に憑くのが座敷童子、街に憑くのが街童子。ってことで街童子絡みの短編集。人とあまり交流がないせいか、いろんなことがわからない街童子の孤独が哀しい(゚дÅ)。街童子、いい子なのにねぇ。一生懸命だし。ラストの話がまたしんみりといい話でしたわ(゚дÅ)。('04/10/01 UP)
ブレーメン2 5(完結)
川原泉/白泉社

 なんと最終巻・・・(といっても川原マンガとしては大長編か)。面白かった。しかし「ブレーメン2」って人種差別(?)がテーマだったんだなー、と今更ながら実感。こういう偏見を取っ払うのは確かに難しかろうが、川原マンガなのでしみじみと「こうなればいいよな〜」感が染み渡る。しかし、しみじみリトル・グレイは謎だ(笑)。('04/10/01 UP)
GREEN NERVE 16
平沢FC会報/GREEN NERVE

 今回の目玉は何と言っても11月のライブの先行予約詳細!といっても私のチケットはyannさんが一緒に払い込んでくれる手はずになっているので、新譜の予約方法にまず目が釘付けの私( ̄▽ ̄)。レコーディング風景写真がおいしい。。。もんのすごいアオリ構図には絶句(笑)。でも個人的に一番ツボな写真はOCTAVE AMIGOの一番最後の写真です。微妙にニヤケてるよね?(/▽\)きゃ♪かわいい・・・。
 ロフトプラスワンでのイベントレポートやら「亜種音TV」の紹介やら、今回も盛りだくさん♪既にnetで見ている内容もあるけれど、気になりませ〜ん♪ああ、そして!!ベルセルクのサントラにはやっぱりOP,EDが入るのね!しかもmp3販売も!( ̄▽ ̄)。。両方買わなきゃ・・・(* ̄m ̄)。('04/09/03 UP)
魔界都市ブルース 童夢の章(文庫)
菊地秀行/祥伝社


やはり「童夢の章」といったら、福彦くんを描かないとね。。(* ̄m ̄)
画像をクリックすると新窓が開いて大きい画像が見られます(隠し棚へ)。
 出ました〜〜!!表紙のせつらがまたなんとも〜〜く〜〜〜っ!末弥さんのこういう色使いって久々ではないか?好きだな〜〜、このブルーグレーの空。。。月も綺麗。。。しかしせっちゃん、屋根の上でお月見ですか〜?見てる方向違うけど。。( ̄▽ ̄)。口絵もトンブと人形娘という。。。(* ̄m ̄)。。なんかおいしいわ〜〜♪。解説は・・・エッセイですな(笑)。面白かったです〜〜。あ、肝心の内容は一定期間で「訪れるもの」と孫を守ろうとするおばあさんの対決を描く「白髪頭の戦士」と、ある日せんべい屋に忘れられていた(?)せつらを「パパ」と呼ぶ赤ん坊が引き起こす騒動(??)と事件の「ベビー・フェイスの無頼漢」の中編二本。どちらも面白い話ですわよ〜〜〜(* ̄m ̄)。('04/09/03 UP)
WEEKLYファミ通 10/8号
雑誌/enter brain

 「FACE」のページに師匠(平沢進)のインタビューが載っているので買った。予想とおりPS2のベルセルクのゲーム音楽の話題。なぜベルセルクの音楽を担当するようになったか、など。特に目新しい情報はなかったような。。。しか〜し!ベルセルクのゲーム紹介のページにジェケット写真入りで「この秋発売決定!」とサントラが載っているのはいいのだが、発売日や発売元を載せてくれ!!欲求不満じゃ〜〜。ま、発売元は前回と同じVapかな?発売日が一番気になるよ〜〜ん。('04/10/01 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system