HOME>>  「金庫」TOP>> 
2004年6月
総 評
 今月もなかなかマニアックなような微妙に充実した月であった。。ま、出るはずだったものが7月に移動しちゃったのも多かったので、結構お財布は余裕でしたわ( ̄▽ ̄)。本では予定には入っていなかった「モンスターズ1970」が思いの外良かったですな〜〜。('04/07/02 UP)
コミック
間違いの恋
那州雪絵/新書館

 まあ、コミックス名から想像していた通りホ○マンガでした(笑)。でも面白かった( ̄▽ ̄)。コーカスレースの純くんがいいですなー( ̄▽ ̄)。ちょっと氷月(マイキャラ)とダブッてしまいましたわ。いや氷月はああいうナルちゃんではないが(笑)。しかしやはりこの人のストーリーセンスは好きだな〜。('04/06/04 UP)
豪放ライラック 1
桑田乃梨子/ワニブックス

 女子高の寮もの。設定を見てふとグリーン・ウッドを思い出したが、あくまで桑田調〜。かまわれ型の主人公か。。( ̄▽ ̄;。なんだか人ごとでないような気がするのは何故?!( ̄▽ ̄;。面白うございました。。しかしワニブックスまでコミックス出しだしたのね〜〜。('04/06/11 UP)
超人ロック オメガ 3
聖悠紀/ビブロス

 はい、これも買い逃してました。ということで取り寄せで買った。人の体液で栄養補給ってのはエグイわ〜〜( ̄▽ ̄;。ま、でもアイザックとアイシャが上手くいってよろしゅうござった( ̄▽ ̄)。しかし輪切りにされても再生しちゃうのね、ロック。。。( ̄▽ ̄;。('04/06/11 UP)
輝夜姫 24
清水玲子/白泉社

 大分佳境に近づいて来た感じですな〜〜。しかしやっぱりサットンはミラーが好きなのね?(* ̄m ̄)。。ミラーが可哀相(゚дÅ)<いや、サットンとのことではなく(笑)。しかしノブオまで出てくるとは思わなかった。。実は枯れがキーパーソンでしょうか??('04/06/11 UP)
悪夢交渉人
高橋葉介/朝日ソノラマ

 表題作が連作(?)で4本。残りは読みきり短編集。表題作もなかなか面白かったのに、1冊分はやらなかったのねー。「家庭訪問」を読んで「山岸だー!」と喜んでしまいました。いい先生になったねぇ頬リ。いや「学校怪談」の山岸ですよ〜♪うひ♪しかし、やはりホラー(というか怪異?)短編マンガ描かせると敵なし、な感じですな〜、この人は・・・(ていうほど、ホラーマンガ知らないんだけど、私( ̄▽ ̄;)。('04/06/25 UP)
スケバン刑事 if
和田慎二/メディアファクトリー

 コミックスの発売予定表でこのタイトルを見つけた時「なんじゃ、こりゃー!!」と思いつつ取り置きを頼んだのだが、手にとってみても思わず「なんじゃ、こりゃー!!」って感じでした(笑)。いや、表紙が海槌麗巳とサキだし。と、思ったら、読んでみるとこの二人、別人でした。設定も名前も違う。。(ゴロは似てるけど<名前)。・・・でも性格同じ〜、というパラレルワールド。後書きマンガを読むと、1話目は雑誌の創刊○周年記念号かなんかのお祭り企画で描いたそうで、、で、いっそスケバン刑事の続編(?)が出来ないかという下心もあったらしいが、つまるところ麗巳とサキをもう一度、しかもキャラが救われる形で描きたかったんだねー、という。。。なぜかここでデビルマンレディーを思い出す私。いや、一度悲劇に終わったキャラの関係を良い方向へ持っていってキャラの気持ちを救ったような感じが同じかと。
 で、結局麗巳とサキ(名前違うが)が、違う形で巡り会ってたらどうなっていたか?って話なんですね。で、二人は友情を育んで、麗巳が悪の道へ一人旅立とうとしたのをサキが友情パワー(笑)で思いとどまらせる、と。いや、面白かったですがな。1冊で綺麗にまとまってたし。しかし「スケバン刑事」というシステムは全く出てこなかったです(笑)。麗巳はやっぱり裏番はってたけど(笑)。しかし、二人が初めて出会う、目線でババッとコンタクトをとるシーン、構図も表情もオリジナルと同じで笑いました〜(≧▽≦)/。いや、面白かったって。本当に。('04/07/02 UP)
水に棲む花 1
篠原千絵/小学館

 修学旅行でバスごと湖に転落した六花はクラスで一人だけ生き残る。が、その後、おかしな現象に次々と遭遇し・・・・。と、いかにも篠原千絵〜〜な内容です。いや〜、読んでていかにも篠原マンガだ!って感じの展開になぜか笑ってしまいました。面白かったし、続きも早く読みたいが(笑)。('04/07/02 UP)
Roof Top 6月号
ロフトグループ配布雑誌/有限会社ルーフトップ

 ロフトグループ各店舗と全国大型CDショップや本屋で配布されている雑誌だそうな。。で、人様にGETしていただきました( ̄▽ ̄;。
 もちろん平沢がゲスト出演したトークライブレポが載っていたから入手〜〜。しかしもっとペライ雑誌かと思ってたら結構しっかりした紙で、おまけに厚さも結構ある。。。「妄想代理人」DVD発売記念トークライブ、ということでレポ内容も「妄想代理人」のサントラ制作に関してなど。今監督と平沢に斎藤先生が質問していく形です〜。面白かった( ̄▽ ̄)。しかし写真の師匠、目が血走ってるような気が。。。寝不足??('04/06/11 UP)
モンスターズ1970
菊地秀行他/中央公論新社(ノベルス)

 ガンガン打ち込んでたら「メモリ不足」表示が!Σ( ̄□ ̄)。。ということでこれの感想は「書庫」にUPしますわ。久々の「書庫」更新だ〜♪('04/07/02 UP)
net配信
亜種音TV Vol.0後半・Vol.1
平沢進/ムービー/ケイオスユニオン

 遂に配信開始〜〜!まずは「実は」で切られて気になっていたVOL.0の後半から。。。。なるほど。。。( ̄▽ ̄;。そういうオチでしたか。。それは致し方ない感じ。。もっと深刻な理由を想像していただけに、大事なくてよろしゅうござった。。いや、ご本人には深刻であろうが。そしてVOL.1.。話を聞いて、その老人、本当に盲目だったのか?!と疑った私。弱視とかでも杖もってサングラスの人はいるし。。。と思った自分のスレてる感じがなんとなくイヤだった(笑)。しかしこのシリーズはひたすら平沢がカメラに向かって語るのでしょうか〜。他のものを映したりはしないのかな?今後毎回師匠の顔を見ながら話を聞くことを思うと、まるで何かの宗教の教祖さまの説法番組のようだ、とか思った私はファンとして失格でしょうか?( ̄▽ ̄;。

詳細・DLはこちら
('04/06/11 UP)


2004年5月
総 評
 今月は大収穫の月!!( ̄▽ ̄)。平沢関係も菊地関係もいっぱい出たし!!マンガではやはり久々の「雨柳堂〜」が〜〜!!!いや〜〜、幸せな月でした♪懐は大分寒くなったが・・・( ̄▽ ̄;('04/06/04 UP)
コミック
天竺物語 1 パールシーの踊り子
神坂智子/小学館

 この副題(?)のつき方からすると、シリーズ連載っぽいのかな???英国植民地化の進む時代のインドが舞台。出生に謎(というか・・)を抱える少年の物語。女装したりイロイロして英国のスパイをしてるのですが、心はインド人みたいな。。。ということで揺れるのですな〜〜。彼の話はこの1冊で終了しているような気もするが、2巻はどうなるのかな??('04/05/07 UP)
デーモン聖典(サクリード) 3
樹なつみ/白泉社

 閨人がマジで関わってきましたな。ヘルムートも美形だ。。(* ̄m ̄)←そこに喜ぶか。K2もなかなか可愛くてよいです〜〜。忍のヒミツ(?)も解けたし、これからノンストップとあるのは。。。数冊で終わらせる予定なのかしら〜??('04/05/07 UP)
ペリカンロード2 4
五十嵐浩一/少年画報社

 うおー、ついに「f」の反撃が〜〜。でも一杯死人が(゚дÅ)。トーマくんが間違ってケガするんじゃないかとハラハラしたけど、無事でよろしゅうございました。。。。で、危険な抗争も一段落(??)。火種がくすぶってるような日常が戻ってきた・・・と思ったら、警察の人が登場!!Σ( ̄□ ̄)。あ、でも好みの顔だわ(* ̄m ̄)。('04/05/14 UP)
犬夜叉 35
高橋留美子/小学館

 魍魎丸と御霊丸は別人なのか?深刻な話の合間にあった、弥勒さまと珊瑚ちゃんの話が楽しかった♪(* ̄m ̄)。。弥勒さまもね〜〜、しょーがないよな〜〜( ̄▽ ̄)ケケケ。('04/05/21 UP)
雨柳堂夢咄 10
波津淋子/朝日ソノラマ

 後書きを読むと、なんと2年ぶりだったそうな。全巻に連載ペースを落とすとあったが、そんなに経ってたか。。(゚дÅ)。相変わらず蓮さんはじじむさくてよろしゅうございました(* ̄m ̄)。釉月さんの話はこれで一段落したんでしょうなぁ。。。日頃信心しててよろしゅうございました。
 迷ってきた歳神さまが可愛かった( ̄▽ ̄)。暖簾を広げる蓮さんがかっこ良くて見惚れてしまいましたわ〜( ̄▽ ̄)邪。('04/05/28 UP)
天才柳沢教授の生活 24
山下和美/講談社

 昭和20年編完結!ううう、結構随所で泣かされました。いやー、ラストがまたよくて・・・(゚дÅ)。幸せの黄色いハンカチをちょっと思い出しましたわ〜。('04/05/28 UP)
超人ロック 久遠の瞳 1
聖悠紀/ビブロス

 来月の発売チェックで2を発見し、買いそびれていたことに気付いて慌てて取り寄せ( ̄▽ ̄;。最近マジでこういうのが多いですわ。。。前回が「この宇宙に愛を」だったので。。ちょっと想像していたが、やはり今回は「ジュナンの子」ですな。今描くとこうなるか〜〜、ふんふん、と思いながら読みました。なかなか緊迫したところで続いてしまった。。。('04/06/04 UP)
monoマガジン 5/16号
雑誌/ワールドフォトプレス

 もちろん師匠(平沢進)のインタビューが載っているので買った。「アース・スマートを提案します」と表紙に大きく書いてあるとおり、要するに環境問題にスマートに(?)取り組もうというのが今回のメインテーマらしい。ということでソーラースタジオやソーラーライブが引き合いに出されたわけですな〜〜。2P、フルカラーなのは嬉しい。ソーラーライブの写真も晴れてる方の日で綺麗。インタビューは短い(゚дÅ)。内容はやはりエネルギーに対するアプローチについて。「本当の意味で環境に良いことをすればするほど儲かるという経済の仕組みは理論的に不可能なのでしょうか?」という師匠の言葉に、師匠の環境問題への憂いというか、本音みたいな切実なものを感じてちょっとホロリでした。。ところで人物紹介のところの文章。。。「〜「P−MODEL」の開祖にして〜」という部分を読んで目が吸い付きましたわ!!開祖って!!宗教ですかい!!(苦笑)。。('04/05/07 UP)
GREEN NERVE vol.15
平沢FC会報/GREEN NERVE

 ライブ情報が載ってるかな〜、と、ちょっと期待してたが、さすがにそれはなかった( ̄▽ ̄;。英語インタビューの日本語版やら雑誌インタビューの完全版やら、トークイベントレポやらが入っていて今回も読むところテンコ盛り♪いつも読み応えがあっていいなぁ。。。('04/05/14 UP)
魔界都市ブルース 愁鬼の章
菊地秀行/祥伝社(ノンノベル)

 ああああ〜〜、久々のブルース短編集!!!連載で読んでるけど、やっぱり1冊になると嬉しいです〜♪挿絵も描き下ろしが多かったけれど、、雑誌連載時の挿絵がそのまま生きてるものもあり。この挿絵は入れて欲しい!!と思ってた1枚が入ってたのでとっても嬉しかったですわ。「路地の白い腕」の挿絵の1枚は。。。私が「今月の魔界都市」用に描いた絵と同じ場面だったのでちょっと冷や汗。。。ああ、でもせっちゃんが美形♪(うっとり)。。内容は、、今回かばりん大活躍( ̄▽ ̄)。連載時と取り立てて変わったところがないのはちょっと残念( ̄▽ ̄)。メー先生はちょびっとしか出てこなかったけど、やっぱりせっちゃんとのやりとりは面白いですわ♪しかし、、気のせいでなく、また美形度増してるよな??せつら。。。一々仕事に支障を来たしそうだ。。。役にもたってはいるけどさ。しかし今回は切ない話ばかりでしたな〜〜(゚дÅ)。。。みんな不幸だ。。。復讐話が多かったのは何故・・・?復讐は一応全部遂げられたけれども。。。(゚дÅ)。。あ、「夢見る君へ」は救出されたからいいのか。でも救出されてもやりきれない事件だったよな〜〜(゚дÅ)。。ベルさんの最後も悲惨だし。。(゚дÅ)。。('04/05/21 UP)
退魔針ファンブック  宝彩宮
斎藤岬(原作:菊地秀行)/幻冬舎

 お値段の割りには中味がなかったような気がするが、全ページの約半分がカラーイラストだとこんなもんか。。。中の企画自体が少なかったので、お手軽同人誌を掴まされた気分にもなるが、インタビューやら対談やらは菊地、斎藤両先生のものなので、読者としては結構満足度高し。んー、でもこの値段ならもうちょっと読むところが欲しかった気も・・・(未練がましい)。最近の出版会の流行りなのか?こういう中味スカスカの企画本出すのが。。。文章メインなのに隅から隅まできっちり読んでも1時間かからないってのはいかがなものか。しかも文章読むのがトロイ私が読んでるってのに。。。それともこれって半分画集のつもりの本なのだろうか?それならこの企画の薄さにも納得するが。
 なんか文句を羅列してしまったような気がする( ̄▽ ̄;。気を取り直して。最大の目玉は御大の書き下ろし小説。悪党対悪党ですなー。紅虫も主役は張れるんだよな、悪党だけど(笑)。最後にきっちり大摩先生が出てくるところがさすがです。というかやっぱり御大って、ファンの喜ぶツボを知ってますな。きっちり抑えてあるっていうか(笑)。いや、面白うございました。で、「東京やらに似た都があると聞いたが」で、お?<新宿>ね?!と喜んだ私って・・・( ̄▽ ̄;。('04/05/28 UP)
D−血闘譜
菊地秀行/朝日ソノラマ(ソノラマ文庫)

 今回は読み始める前に「今までと雰囲気が違う」という評価をほうぼうで目にしていたのだが、なるほど違いました。マキューラ男爵は面白いキャラでよろしかったですわ。そして釣られてDもよく喋ってくれて嬉しい(* ̄m ̄)。しかし話の展開は御大の持ち味の一つである、グイグイ引っ張っていくスピード感に欠けました。。話の流れがブツブツ途切れるというか。。。やっぱり一気に乗って書いてないというのがよくわかる。ま、こういうこともあるさ。。。('04/06/04 UP)
CD
妄想代理人オリジナルサウンドトラック
平沢進/CD/ケイオスユニオン[CHTE-0029]

 発売日より来るのが大分遅れてヤキモキしましたが、素晴らしかった!!( ̄▽ ̄)。もともとサントラって好きなんですが、今回は1曲1曲がまたきっちり曲として出来てる感じで嬉しかったですわ〜〜。いや、時々いかにも使うとこだけ作りました、みたいな曲ばかりが集まったサントラってあるじゃないですか。そういう感じがなくて、どの曲も完成度高い感じ〜〜。OP曲で唯一の歌モノの「夢の島思念公園」も!!アニメのOP見てる限りじゃ、こんな間奏の展開が待っているとは思いも寄らず!!面白かったです〜〜( ̄▽ ̄)。こういうパッと切り返すような展開大好き〜♪('04/05/21 UP)
net配信
妄想代理人アウトテイク・コレクション
平沢進/mp3/TESLAKITE(ケイオスユニオン)

 サントラCDに未収録の10曲の無料配信。太っ腹!!(≧▽≦)/。こちらはいかにも使うのに作ったとこだけ、という短さの曲ばかりでしたが、よろしゅうございました。。マロミのテーマが最初聴いた時はほのぼのしていて「ふ〜〜ん」って感じだったんですけども、こうして手を変え品を変え聞かされるとどんどん味わい深くなるから不思議(笑)。

詳細・DLはこちら
('04/05/21 UP)
亜種音TV VOL.O
平沢進/MOVIE/ケイオスユニオン

 6月から開始される有料配信トーク番組のサンプル版。いや〜、平沢がカメラに向かって延々喋るだけ、という。。そしてカメラに向かっているのにとことんカメラ目線でないあたりが。。(* ̄m ̄)。楽しかった♪このサンプルはVol.0の前半で、後半は1期を契約した人におまけでついてくるという。。。いや〜〜、前半ってのが「実は」と言った途端ぶちっときられるあたりが!!・・・受けた( ̄▽ ̄)。。後半が凄く楽しみです〜。

詳細・DLはこちら
('04/05/21 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system