HOME>>  「金庫」TOP>> 
2004年4月
総 評
 なかなか良いラインナップだった今月。。。DVDまであったせいで一気に貧乏どん底・・・(゚дÅ)。買い忘れもいっぱいあったしな。。( ̄▽ ̄;。。。('04/05/07 UP)
コミック
DEATH NOTE 1
小畑健(原作:大場つぐお)/集英社

 何しろ一度も読んだことがなかったので、かなりの博打買いであったが、なかなか面白かった。しょーもなければ続きは買わないが、これは2巻も買うでしょう。。。主役の性格に問題あるけどな〜〜。。。でも顔はいい(* ̄m ̄)。死神のコスチュームがロックバンドかなんかみたいです( ̄▽ ̄;。しかし、小畑氏、タッチを変えたわね。。。最近流行りらしいこの微妙に細い線とベタを組み合わせた描き方に。('04/04/09 UP)
ラディカル・ホスピタル 6
ひらのあゆ/芳文社

 武内ナースがご結婚〜〜♪というのが今巻の目玉行事でしたな。でも相変わらず面白かった。そしてやっぱり美形の景山先生と咲坂婦長が好き♪('04/04/09 UP)
パタリロ西遊記 8(完結)
魔夜峰央/白泉社

 終わってしまった。。。(゚дÅ)。面白かったのに〜〜。いや、でも最後まで面白かったですわ( ̄▽ ̄)。しかしビーフジャーキーがラストのための伏線だとは思わなかった。。上手いわ。。。('04/04/09 UP)
THE WORLD 3
獣木野生/徳間書店

 見事に出ているのを見逃していたので今頃入手。去年の9月頃出ていた模様。。。道理でなかなか出ないと思った(゚дÅ)。今回は丸ごと1本の話。WWは絵でしか出ず、BWオンリー話。面白かったですわ〜〜。しかし、パームシリーズの次はどうなっているのだろう。。。あっちも見たいがな〜〜と、キャラの顔を見ていると思うのである。('04/04/09 UP)
てんねん 6
吉田聡/小学館

 先月末に出るはずだったのだが、微妙に発売が遅れた模様。。。それとも流通でどうにかなってたのかな??今頃来ました、行きつけの本屋に。うむ、面白かった。やっぱりこの人のマンガって不器用だけど女に惚れて変わろうとする男とか描くと上手い?そういう話が結構面白い気がするんですが。今回、肝心の主役が悟りの一歩手前まで行っちゃって「おいおい、これでなんとかなるの?」とか思いましたが、やっぱり悟ったりはしませんでしたな。だってそれじゃ話にならない。。。( ̄▽ ̄;('04/04/16 UP)
荒くれKNIGHT高校爆走篇 3
吉田聡/少年画報社

 最初と最後に入っていたケーゾー絡みの話がいい感じ〜。お笑い一辺倒もいいけど、やっぱりこういうちょっと「泣かせ」のある話が好きですわ〜。('04/04/16 UP)
KATSU! 12
あだち充/小学館

 おおお!!いい感じに岬新一がライバルとしてにょきにょきと頭角を!!いや〜、これでこそあだちマンガって気がしますわな( ̄▽ ̄)。ヒロインもてますな〜〜( ̄▽ ̄)。('04/04/23 UP)
WONDER! 2
河あきら/双葉社

 今回も面白かった。虐待(?)されてる子の話なんか、ハラハラしましたわ〜〜。しかし、お母さん元気ね( ̄▽ ̄)。同時収録の「150」もSF??で面白かったが、ラストの締めが微妙に「あああ」と思ったり(゚дÅ)。いや、上手いですわ〜。('04/04/23 UP)
フルーツバスケット 14
高屋奈月/白泉社

 由貴くんがそういう自覚を!!Σ( ̄□ ̄)<コミックスラスト。これは。。。え〜〜っと、最終的にはキョウと透がくっつくのかしら〜〜??いや、呪いを解くのがメインだろうけど。。。衣鈴が可哀相(゚дÅ)。でも紅野さんは、ほんっとに出てこないですな〜。うおちゃんとの恋愛が気になるんだけども〜( ̄▽ ̄)。('04/04/23 UP)
しゃにむにGO 17
羅川真里茂/白泉社

 高津平太、がんばった!!(゚дÅ)。。泣けました。。コーチに(爆)。ああ、髪をお大事に(−人−)。しかし、毎巻ドラマだね〜〜。面白いわ〜〜。早く次も出ないかしら( ̄▽ ̄)♪('04/04/23 UP)
エロイカより愛をこめて 30
青池保子/秋田書店

 ビザンティン迷路終了〜♪まさかジェイムズ君の一人勝ちになるとは・・・。いや、面白かった。同時収録でZのファイナル・ストーリーが入っていたので大喜びの反面、これでファイナルかと思うと少し淋しいものが(゚дÅ)。いや、Zも面白かったよねー、渋い話で・・・。('04/04/30 UP)
魔殺ノート退魔針 魔針胎動篇 6(完結)
斎藤岬(原作:菊地秀行)/幻冬舎

 完結篇〜。読みきり短編も入るのかと思ったら結局、胎動篇だけでページが来ちゃったようで。原作を先に読んでいたので、ふむふむふむ、と読みましたが。。。来須くん、やっぱり好きだわ〜( ̄▽ ̄)。今回いっぱい闘ったけど、最後の最後で「助けてください」ってのを見た瞬間「ぷ。やっぱりお姫様♪」とナゼか思ってしまいました。いや、だって重慶篇でもなんとなく囚われのお姫様ポジションだったし(* ̄m ̄)。('04/04/30 UP)
THE WORLD 4・5
獣木野生/徳間書店

 2冊同時発売なんで内心「これで完結?」とか思ってたんだが、違いました。「架空の線」という話がこの2冊にまたがって入っているせいだったんですな〜、どうやら<同時発売。話はやはり面白かった。世界大戦中に運命に翻弄される少女がメイン。。。「架空の線」ってのは国境線のことだろうな〜、やっぱり。。そんなはっきりと存在しないもののために人は戦っちゃうのだ。。(゚дÅ)。しかし、カイはとんでもねー男ですな。見事なまでに女の敵!ラストのBackstageも面白うございましたー。パームの次も早く読みたいなぁ(こればっか)('04/04/30 UP)
20世紀少年 16
浦沢直樹/小学館

 ヨーロッパ最大の漫画賞であるアングレーム国際漫画賞で最優秀長編賞をとったそうな。。。(帯に書いてあった)。
 フクベエの少年時代が語られ始めた。。。あー、なんかこういう子っていかにもいそう〜( ̄▽ ̄;。まいるよな〜、子供の時の考え方のまんまで大人になると。。。しかし今のところオッチョが出てきただけです。現在(といっていいのか?)の話では。早く他のメンバーも出揃わないかな〜♪('04/05/07 UP)
しびとの剣 竜虎幻暈編
菊地秀行/祥伝社(ノンノベル)

 コミックスを「新しびとの剣」から買っていて、しかも前を読んでいないので、色々と謎が解けた(笑)。マンガの絵を先に見ていて末弥さんのイラストを見ると、しびとが美形で美形で♥ いや、マンガが美形じゃないわけじゃないんだが、やっぱりマンガだと他のキャラもそれなりの顔なのでどうしてもね〜。話は丁度コミックスで出てるあたりまでだったので、マンガのシーンを思い浮かべつつ読み比べた感じ。しかし、本当に収拾つくのでしょうか、この話。。。( ̄▽ ̄;。あとがきにあるとおり、信長のキャラが強烈だなぁ。みんななかなか死にそうにないし・・・( ̄▽ ̄;。('04/04/23 UP)
幽王伝
菊地秀行/角川春樹事務所(ハルキノベルス)

 e−novel連載中の1冊目が出ました〜!内容は連載で読んでいるので。。。まだ読み直してません( ̄▽ ̄;。東雲城下に集まった剣に人生をかけた男・仏陀蒼介、あの世の剣「冥府流」の使い手たち、謎の妖艶な美女・おえん、謎の薬売り・陣吾、将軍家指南役・柳生刑部。。。( ̄▽ ̄)。いや〜〜、菊地小説の醍醐味!!って感じの内容です〜〜。続きが楽しみ(* ̄m ̄)。('04/04/30 UP)
DVD
妄想代理人 vol.1
アニメDVD/アスミックエース エンタテインメント[ACBA10206]

 VOL.1には1,2話が入っている。もちろん平沢のインタビューがブックレットに入っているので購入。いや、アニメ自体も興味津々なのだが、2話で6000円となると高いので、Vol.2以降はなかなか買えないでしょう(゚дÅ)。せめて4話ぐらいは入れて欲しい。。。
 インタビューは音楽製作で苦労した点など。うーん、難しそう。そしてますますサントラ発売が楽しみになった♪
 主題歌の歌詞、部分的聞き取り違いがいっぱいだったわ。。。( ̄▽ ̄;。アニメの内容は、続きが気になるつくりです〜〜。('04/04/30 UP)


2004年3月
総 評
 今月も充実していた。。。( ̄▽ ̄)。特に楽しみにしていた「バルバラ異界」、さすがの裏切らない面白さですわ〜〜。今月少ないかと思ってたのだが(買うもの)こうして振り返ってみると結構買ってる。。。そして来月(もう今月か)は地獄のような出費が待ってるかと思うと・・・オーマイガー!!('04/04/02 UP)
コミック
美味しんぼ 88
花咲アキラ(原作;雁屋哲)/小学館

 至高のメニューとの器対決。久々に全県めぐりじゃない対決で、しかも準備段階は割愛された展開だったが、面白かったー。山岡さんのいいところが出ていて( ̄▽ ̄)。対決には負けたけど、実質、今回は勝ちだよねー。。。ああ、、ホタテダシのラーメンが食べたい。。。('04/03/05 UP)
空のむこう
遠藤淑子/白泉社

 短編集(?)である。初出を見る限り、色んな雑誌に書いたやつですな。1本目は軽いギャグだったが、他はことごとく泣かされた(゚дÅ)。あああ、どうしてこの人のマンガってこんなに泣けるの〜〜(゚дÅ)。。。表題作の主役の最後のセリフがいいですな〜〜。そうよ、例え今はどうにも出来なくても、こういう前向きさは大切よ〜〜〜!(最近読んだ、主役が大変後ろ向きな考えのままで完結してしまうマンガがどうにも納得行かなかったのでこだわる( ̄▽ ̄))。('04/03/12 UP)
春告小町 3
山口美由紀/白泉社

 せっかくいい感じになってきたのに、トラウマに関連したピンチが〜〜!次巻ぐらいで終わるかな??この危機を乗り越えたら大団円って感じだが、しかし今緊迫したところで続いてしまった〜〜(゚дÅ)。('04/03/12 UP)
天才柳沢教授の生活 23
山下和美/講談社

 かい巻きくんの過去が明かされたー!(゚дÅ)。。。。面白かった( ̄▽ ̄)。次巻で昭和20年編が終わりだそうな。さてどう決着するのか興味津々。('04/03/26 UP)
超少女明日香 学校編3
和田慎二/メディアファクトリー

 学校編完結!面白かった〜〜。しかしこれにてコミックフラッパー版明日香も終了だそうで。。。かなり淋しい(゚дÅ)。。。天使像はやはり逆十字に繋がってたか、というのは想像どおりだったが、あざみ野のキリストが安倍晴明の血筋だったとは。。。聖痕篇からずっとちゃんと繋がってたんですな〜、話が。。('04/03/26 UP)
新しびとの剣 2
しろー大野(原作;菊地秀行)/幻冬舎

 みんな化物♪猿飛佐助が仲間になりましたな〜〜。。。こうやって仲間を集めて信長や信玄をやっつけるのか???しかし信玄のじいさんの化物ぶりはなんとかしようよ( ̄▽ ̄;;。。。('04/03/26 UP)
バルバラ異界 2
萩尾望都/小学館

 うお〜〜、ますます謎は深まる一方でしかも人物関係が複雑だ〜〜!面白い!ああ、どうしてこんな凄い話が描けるんでしょうね〜〜。。。やっぱりすごいな〜〜。。。('04/04/02 UP)
荒くれKNIGHT高校爆走篇 2
吉田聡/少年画報社

 来月3巻が出るのを見て、初めて買い逃していたのに気付いて慌てて買った( ̄▽ ̄;。今回は丸ごと一冊ボクシング部の話でなかなか面白かった( ̄▽ ̄)♪。('04/04/02 UP)
桑田乃梨子作品集 ラッキー!!
桑田乃梨子/白泉社

 その名の通り、読みきり作品集。あ〜、ほのぼのと面白かった。どうもこの人のギャグの入り方は自分とそっくりな気がしてヒトゴトとは思えない(笑)。三頭身の顔の輪郭も似てるな、そういえば。。。「プリンス・ガーデン」がどうもどこかで見た顔と名前のキャラばかりだな〜〜、と思ったら「真夜中猫王子」でした(笑)。ヴィンセントの不器用なところが可愛い( ̄▽ ̄)。('04/04/02 UP)
CD
結晶
ゆいこ/CD/ワーナーパイオニア[WPCL10069]

実は1月下旬に出ていたのだが、人様に教えてもらって初めて出ているのを知って、今頃買った。坂田四郎名義(サビのみ平沢進)作詞作曲の「陸の人よ」も収録のメジャー初アルバム。
 なかなか全体にいい感じです。やはり「カラク」っぽい、と思ってしまう。でもちょっとこの人の声はドスが利いてます(笑)。「東と西の間から」と「ISOTONIC」が特に好み。「マーメイド」だの「堕天使」だの「ヴァルハラ」だの、そそる言葉も多いですし( ̄▽ ̄)。でも他の曲もそれぞれにいいです。天と地の間とか、明確なものと不明瞭なものの間とか、そういう曖昧な、どっちつかずな印象を受けます<曲のイメージ(ものすごく抽象的な表現で申し訳ない)。不安定というか?微妙な危うさみたいな??その辺が好みです。あ、決して音程や歌い方が不安定という意味ではないです。歌唱力はしっかりしてると思いますわ。このまま路線を変えずに行って欲しいものですわ。('04/03/12 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system