HOME>>  「金庫」TOP>>   
2003年6月
総 評
 今月もなかなか面白いラインナップだったのだが・・・下旬忙しくて、すぐ買いに行けなかったのが哀しい〜〜(゚дÅ)。下旬発売の4冊ほどが6月中に買えなかったので7月分のリストに回りました。。。('03/07/04 UP)
コミック
王国の鍵 1
紫堂恭子/角川書店

 ふむふむ。なかなか面白かった。謎だらけですな。ところでガイウスさんのビジュアルがまるでD・・・<黒帽子に黒マント。バドのビジュアルがまるでアラゴルン<不精ひげ。。。とか思ってしまった(苦笑)。('03/06/06 UP)
パタリロ西遊記! 6
魔夜峰央/白泉社

 今回も面白かった。今回は密室殺人ネタもあってなかなかミステリー風味強し〜♪('03/06/13 UP)
フルーツバスケット 12
高屋奈月/白泉社

 新学期が始まって、またギャグモード多数になりつつも、影でシリアスが進行している感じ。。。大分話の全体からいくと佳境に入りつつあるのかなぁ。('03/06/27 UP)
ゴッドチャイルド 6
由貴香織里/白泉社

 わはははは。なるほど、リフがこう来たか。いかにも作者の好きそうな展開だ。しかし、リフに去られたときのカインの反応が思ったよりあっさりしていて表紙抜けしましたな。もっとドツボにはまって苦しむかと思ったが、立ち直るのが早かった。それとも作者的にはこれで十分苦しませたつもりなのか?だとしたらせっかちだ。。。('03/06/27 UP)
天才柳沢教授の生活 20
山下和実/講談社

 前巻から「昭和20年編」だったのだなー(今頃気付く・汗)。知念少年が龍について語りだす下りがなかなか感動的で面白うございました。あ、ところで帯に書いてあったが「講談社漫画賞」を受賞したそうな。。ふむふむ。('03/06/27 UP)
舞姫テレプシコーラ 4
山岸涼子/メディアファクトリー

 ああ、須藤空美が姿を消した。。。。また出てくるんでしょうか。。しかし、バレエ少女の日常(?)が淡々と語られているだけの場面が続いても、どうしてこんなに面白いのか〜!これが上手いってヤツなのか。。。ああ。。。('03/06/27 UP)
CG WORLD 7月号
雑誌/WORKS CORPRATION

 「PickupTopics」のところに師匠(平沢進)のインタラクティブ・ライブのレポが載っていたので買った。まさしくインタラとはどういうものかの紹介。しかし、このレポした人にはストーリーが難解だったようで(笑)。ストーリー自体は単純なんだけど、わけのわからん用語が続出するあたりが難しいのかなー、と思った次第。('03/06/27 UP)
MacPower 7月号
雑誌/ASCII

 「なぜできない?日本版iTunesMusicStore」というコーナーに師匠(平沢進)のインタビューが載っていたので買った。内容はオンラインの楽曲配信について。うーん、あまり目新しい内容はなし。('03/06/27 UP)


2003年5月
総 評
 今月もなかなか読み応えのあるラインナップでよろしゅうございましたな。。。特に最後を飾った「秘密 2」が良かったかな〜〜。マンガの中では。('03/06/06 UP)
コミック
獣王星 5(完結)
樹なつみ/白泉社

 終わったー。ティズが死ぬとは思わなかったなー。地球が壊れてるのは想像どおりだったが。。。('03/05/09 UP)
てんねん 4
吉田聡/小学館

 ついに破門されたてんねん。。。これからしばらくこのアパート暮らしが始まるのか。一条くんはちょっと「スローニン」のラッキューとかを思い出させるキャラですな。('03/05/09 UP)
美味しんぼ 84
花咲アキラ(原作;雁屋哲)/小学館

 富山の食べ物、おいしそうだな〜〜。とれとれのホタルイカとか食べてみたいものです。ジュル。で。。西崎さんと沢村さんが想像以上にあっという間にくっついたのが凄かった(笑)。('03/05/09 UP)
東カール・シープホーン村 上・下
紫堂恭子/角川書店

 上下巻できれいにまとまっていたが、下巻は全部描き下ろしか・・・(^^; キツそう。。。。動物キャラもほのぼのと可愛かったが、ちゃんと理由があって良かった(ほ)。しかし辺境警備の冥王の話とばっちり絡んでるのは割りと驚きましたわよ。('03/05/09 UP)
花ばなの歌声 2(完結)
神坂智子/小学館

 1巻の9年後・・・。王室騒動(?)に絡んでまたまた事件が〜。綺麗に解決してよろしかったが、ラストシーン、もうちょっと余韻が欲しかったかも〜。ちゃんと物語最初と呼応しているのはさすがだと思いましたが。('03/05/16 UP)
春告小町 2
山口美由紀/白泉社

 正さんの暗〜い過去(一部)が明かされる〜。・・・で、このマンガ、恋愛マンガだったのだな、と今更気付く私(爆)。('03/05/16 UP)
犬夜叉 30
高橋留美子/小学館

 うおお。良かったねぇ、珊瑚ちゃん。プロポーズされて〜♪苦労しそうだけど(笑)。でもって、白童子がなかなかよろしゅうございますな〜。('03/05/23 UP)
WONDER! 1
河あきら/双葉社

 最初は犬、そして旦那の姉の子供、と同居人が増えていく日南家での日常(?)。日常というにはちょっと家庭的にデカイ事件が毎回絡みますが、うーん、面白かった。やっぱり読み出すと止まらなくなるのは凄いですな。大きな仕掛けも派手なはったりもないのに。同時収録の「遺された未来」がまた(゚дÅ)。いじめが原因で自殺したこの母親が自殺の原因を突き止めようとするんですが、下手にハッピーエンドに解決しないところがリアルでいい。泣きました〜。('03/05/23 UP)
小さな恋のものがたり 37
みつはしちかこ/立風書房

 なんだかマユミが恋してしまったようで〜〜、ああゴータロウの運命は〜。('03/05/23 UP)
秘密トップシークレット 2
清水玲子/白泉社

 うわー、やっぱり面白かったー。元々犯罪捜査とか好きだし。2話目の絹子が凄かったざんすね。。。連続殺人者だ。。。あははははは。平井君が可愛かったわ(゚дÅ)。・・・しかし、血糊の飛び方まで凝らなくてもいいと思います・・・(笑)。('03/06/06 UP)
蘭剣からくり烈風
菊地秀行/光文社(カッパノベルス)

 蘭剣シリーズ初の長編。お家騒動に巻き込まれた浪人が活躍〜。この浪人がなかなかいいおっさんでよろしゅうございました。展開もスピーディーだし、敵方は化物ばかりで(笑)そこへ時折絡む蘭剣。面白うございました。最後はやっぱり泣きましたがな(゚дÅ)<蘭剣は泣かされる話が多いのでございます。次作予定もあるそうで、楽しみです〜〜( ̄▽ ̄)。('03/05/30 UP)
CD
Dadadaism
Yapoos/CD/東芝EMI[PCD-7227]

 今更で少々恥ずかしいが、再発をやっと購入。なんとYapoosを買うのは初です。。(/▽\)恥ずかし〜〜〜!もちろん平沢進の作曲したもの目当てで買いました←正直。「コンドルが飛んでくる」が良かったなぁ。大変気に入りました( ̄▽ ̄)。ああ買うの遅いよ、自分。。(゚дÅ)。後は「君の代」「12階の一番奥」「NOT DEAD LUNA」がお気に入りですわ♪良い買い物をしたのだ〜( ̄▽ ̄)/。('03/06/06 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system