HOME>>  「金庫」TOP>>   
2003年4月
総 評
 今月もほどほどに楽しみにしているコミックスが出て嬉しゅうございました。。。月末に出た数冊は5月分リストへ回ってしまったけど、でも割りと冊数は出ましたな。で。。。今月は師匠(平沢進)のライブの交通費が大きい出費だった〜〜!そして来月頭も。。嬉しいが懐が寒い〜〜〜。('03/05/02 UP)
コミック
てんねん 3
吉田聡/小学館

 昔の悪をしていた時代の友人の後始末。。みたいな話で丸々1冊。。。でも面白かったな。。ラストのあたりは泣きました(゚дÅ)。('03/04/04 UP)
Heaven? 5
佐々木倫子/小学館

 ああ、面白かった( ̄▽ ̄)。子供騒ぎとか。。「ああ、このオーナーは・・・」って感じがしみじみ出ててよろしゅうございました〜〜。それにしても、ホント伊賀くんは苦労人だねぇ。。じじ臭いというか(爆)。そして私はじじ臭いキャラがかなり好きだという事実を自覚しつつある今日この頃。。('03/04/04 UP)
ラディカル・ホスピタル 4
ひらのあゆ/芳文社

 今回も面白かったー。やっぱ景山先生が美形でいいねぇ(こればっか)。天然ボケのところもナイスだ〜。('03/04/11 UP)
ヒカルの碁 21
小畑健(原作;ほったゆみ)/集英社

 ・・・それにしても、いつも優等生のアキラくんが、ヒカルの前でだけは噛み付くように吠えるねぇ。ふふふふふふ。。。高詠夏がなかなか気になるところですー。で、社くんが某キョン君に見えてしょうがないのだが(笑)。('03/04/11 UP)
彼方から 14(完結)
ひかわきょうこ/白泉社


クライマックスのシーンを描いてみました。。。やっぱりこの人の絵は似せやすいかも〜。
 ついに終わった〜。12年の連載だったそうな。すごいな〜。あれだけ休載しつつもラストまで連載しきったあたりが、面白いマンガだという証明でありましょう。。。クライマックスはまさしく「愛のスーパー戦記」!って感じでよろしかったですわ〜。いい意味で裏切られない展開でよろしゅうございました。やはりエンターテイメントはこうありたい。ラストのラストでちゃんとタイトルの意味もわかったし。あー、面白いマンガだった。('03/04/11 UP)
輝夜姫 21
清水玲子/白泉社

 柏木大将、なにもの〜〜(汗)。いや、正体はもうわかってるんだけど(汗)。何を企んで動いているのか今一見えないというか・・・まゆを連れ帰った意図が一番見えない。。んじゃなくて、まゆに晶を憎ませたいのか?というこの辺の意図がよくわからない。謎多し〜。('03/04/11 UP)
荒くれKNIGHT 28
吉田聡/少年画報社

 「天空地獄変」なんて、いかにもなサブタイトルがついているので、こりゃまたケンカ話っぽいなぁと思ったら正解でした。あまり抗争だのケンカだのの話は好きでないので、今回丸々一冊そういう話だったのが哀しひ。。。('03/04/18 UP)
文鳥様と私 4
今市子/あおば出版

 今回も面白かった〜。なかなか文鳥様の世界も大変でありますな〜。しみじみ。。。('03/04/18 UP)
KATSU! 7
あだち充/小学館

 紀本にハンデつきで勝って、本当の父親も知って、マジでボクシングをやる気になったのであったー。う〜ん、青春だねぇ。。。('03/04/25 UP)
しゃにむにGO 14
羅川真里茂/白泉社

 う〜ん、やっぱ佐世古は強かったんだな!としみじみ納得。留宇衣がんばれよ〜。焼肉食べてーー(笑)。('03/04/25 UP)
吼えろペン 7
島本和彦/小学館

 今回、炎尾先生よりもヒーローが主役?!でもアシスタント話がなかなか面白うございました〜。('03/04/25 UP)
魔殺ノート退魔針 魔針胎動篇4
斎藤岬(原作;菊地秀行)/幻冬舎

 ふふふふふ。。。出たわ〜〜、来須くん。相変わらず可愛い顔して鬼畜だ。いいぞ〜( ̄▽ ̄)。('03/05/02 UP)
超人ロック オメガ 2
聖悠紀/ビブロス

 時間の同時存在は描くのが難しいだろうと思うが、なかなかわかりやすく描かれていたなぁ。。で、アイザックとアイシャの行く末が気になるところです(笑)。('03/05/02 UP)
キーボードマガジン 5月号
雑誌/リットーミュージック

 もちろん師匠(平沢進)が載っているから買った。内容は「LOVE SONG 2003」バージョンについて。あとインタラで演奏するもう1曲についてもちょっと触れている。そうかー、あの曲をやるかぁ。まあ、いかにもテーマに関連した曲だもんねー、と思ったことよ。('03/04/11 UP)
CD
地平線上の遠い鐘
ゆいこ/CD/hit hit com[HTHT-6]

 「陸の人よ」収録のほかの三曲もなかなか私好みだったので「この人のほかのCDも買ってみてもいいなぁ」と、NOW ON SALEと帯に出ていたこのCDを取り寄せて買った。CDナンバーから予想されるとおり、インディーズだった。。。で、5曲中3曲が「陸の人よ」収録曲と同じだった(爆)。ということで、実質新しい曲は2曲。そのうち1曲はリズム帯がダンスミュージックっぽくて体に入ってこない感じがいやだったのだが、何回か聴いているうちにそれも味が出てきた。もう1曲の「RING」は初回聴きからかなり気に入った。ということで、損はしなかった買い物かな?次も出たら買ってみてもいいな。。。情報が入りさえすれば(汗)。('03/04/11 UP)


2003年3月
総 評
 今回はなかなか面白いのが固まって出た月でありますが。。。最大の出費はいきなり買ってしまった「ヒカルの碁」に尽きますなぁ。。。だって伊角さん、美形なんだも〜〜〜〜ん。脇役だけど。。。('03/04/04 UP)
コミック
ヒカルの碁 1〜20
小畑健(原作:ほったゆみ)/集英社

 ん〜〜と、今までずっと生徒に借りて読んでたんですが、貸してくれてるヤツがそろそろ卒業なので、思いきって古本屋利用でそろえました(笑)。で、読み返したら・・・やっぱり止まらなくなるマンガですなぁ。でも1巻の頃の絵って、、、すごい(爆)。でも一番すごいのは伊角さんの美形への変貌っぷり(笑)。('03/03/07 UP)
エロイカより愛をこめて 28
青池保子/秋田書店

 やはり、仔熊のミーシャが出ると一段と面白く感じるのは何故だろう(笑)。エロイカ大王もすごかったが(笑)。('03/03/21 UP)
赤い女神
美内すずえ/白泉社(文庫)

 タイトルに記憶がないなぁ、と思って買ったら、またえらく古い話だった〜〜。いくつか覚えのある話もあったが、覚えてない話が大半だったので持ってるコミックスに入ってない話が多かったようだ。ちょっと得した気分。。。「赤い女神」は、探検して知られざる種族を見つけるパターンの話だが、この方のこのパターンの話では、やはり「冬のひまわり」が最高傑作でしょう、と今回読んでしみじみ思いましたな。あ、この本に「冬のひまわり」は入ってません。誤解なきよう。。。('03/03/21 UP)
犬夜叉 29
高橋留美子/小学館

 桔梗が死んだ?!これ、マジかなぁ。。。微妙なあたり。。。ところで奈落の分身(?)の赤ん坊、生意気で私好み(爆)。('03/03/21 UP)
超少女明日香 学校篇
和田慎二/メディアファクトリー

 ムウ=ミサまで登場するとは思わなかったー。し、しかも、ムウ=ミサの探偵事務所にいる女の子は誰だ?!あー、読み逃してる短編物があるなー、こりゃ。またそのうちコミックスに入ることを願おう。で、2冊で終わるのかと思ってた「学校編」続きました〜。面白いからいいけど。まだまだ謎だらけ。('03/03/28 UP)
キーボード・マガジン 4月号
雑誌/リットーミュージック

 もちろん師匠(平沢進)のインタビューが載っているから買った。新譜に関する内容。しかしさすがキーボードマガジン。使用機材は絶対聞いてくる。そして機種を答える師匠。ああ全然わからん(爆)。しかし、ついでにインタラの内容(?)も少し明かされていたのだが嬉しかった〜。そうか・・・もしかしてロボットの使い道って・・・。('03/03/07 UP)
月は幽咽のデバイス
森博嗣/講談社(文庫)

 これはトリックが久々に大掛かりだった話だよなぁ。「笑わない数学者」ばりの、「金持ちはやることが違うぜ」シリーズ(笑)。('03/03/21 UP)
魔界都市ブルース 魔人同盟(完結編)
菊地秀行/祥伝社(ノンノベル)

 何しろ、本日(27日)入手したばかりでまだ読み終わってないのだが、連載で一通り読んでるのでとりあえず書く(爆)。連載時に「ん?」と思った細かいところが割りと修正されております。今のところ。でもやっぱり幻十はいいヤツだね。このままの心を持ってたら「魔王伝」でもせつらと殺しあわなくて良かったような気がするなぁ。まさかこの彼が後年<区民>大量虐殺を実行するとは。。。それを思うと(゚дÅ)。ああ、でもこれでまた幻十は見納めかぁ。。。で、せつら本質の正義漢っぷりは何度読んでも爆笑しますな〜。あまりの普段とのギャップに涙が出そう。('03/03/28 UP)
音源・CD
殺戮への抗議配信
平沢進/mp3/ケイオスユニオン


LOVE SONGのイメージで。。もっと広〜〜〜い大地と雲と遠くに霞む雨のイメージなんだけど、間に合わせのような絵にしてしまった。。(゚дÅ)
 イラク攻撃への抗議を込めて平沢進氏がmp3の楽曲無料配信をしておるのです。こちら。ということで、もちろん即入手。「LOVE SONG 2003YEAR version」と「高貴な城」の2曲。「高貴な城」はアルバム収録ものと別にバージョンが違うわけではない。でもやっぱりええ曲〜。「LOVE SONG〜」は今回なんだかシャカシャカしてます。数ある「LOVE SONG」のバージョン違い版の中では、SIRENツアーの時のと、Photon4のSONKYOが一番好きですが〜、、、、今回のバージョンは、前奏や間奏で入る師匠の「・・・A・・っ・・」って声がツボです。うひゃ〜♪って感じ♪←バカ。。('03/03/21 UP)
陸の人よ
ゆいこ/CDS/ワーナーミュージック[AMCM-10045]

 アサヒビール穣三昧のCM曲。CMで流れる部分のみ、作曲が平沢進。残りはゆいこ作曲。よって作曲者名は坂田四郎(爆)。ということで買いましたが、なかなかいい買い物でしたわ。「陸の人よ」のサビ部分はもちろん宜しいが、なかなか編曲も大陸的で好みです。で、他の三曲も、好みの曲想。カラクのような。。あの路線ですな。ということで、オビに宣伝の載っていたもう1枚も買ってみることにする。('03/03/28 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system