HOME>>  「金庫」TOP>>   
2003年2月
総 評
 今月はさほど一杯出た気がしないが、気がつくと平均的な量は買っていた(爆)。しかしなんといっても今回の目玉は師匠(平沢進)の新譜でしょう(⌒▽⌒)。で、出費の目玉は「千年女優コレクションボックス」(゚дÅ)。まあアニメの内容も高クオリティだったから出した甲斐もありましたわ〜。
('03/03/07 UP)
コミック
天上の愛 地上の恋 11(完結)
加藤知子/白泉社

・・・終わった。。。ルドルフが死んでなかったのはビックリ仰天。誰ぞの死体でも持ってきて誤魔化したのだろうか。ちょっとその辺の説明が欲しゅうございました。しかし最後まで暗ぇ話だったな(苦笑)。('03/02/14 UP)
恐怖症博士
高橋葉介/秋田書店

 「恐怖症」研究所に訪れる色々な恐怖症に悩む人のケースを描く短編集・・だが、高橋葉介が描くと当然ホラーなので(笑)博士も助手も人間じゃねぇし、結末もとんでもねぇのが多いです。なんか久々に高橋マンガの初期作品のムードを思い出しましたねー、このオチは。で、「水恐怖症」と「雪恐怖症」が個人的に好みですわ〜。ほの哀しい結末がよろしかったわー、というのもあるが、出てきた優男が好みだったってのもあるかも〜(苦笑)。('03/02/14 UP)
ペリカンロード2 2
五十嵐浩一/少年画報社

 なかなか深刻な展開になってきていいなー。でもって滝川が美形でおいしくてうれしい(* ̄m ̄)。悪役だけどー。次の巻あたりでいよいよ冬馬が動くか?!(期待)('03/02/14 UP)
呪いの招待状7 華の奇跡
曽弥まさこ/ぶんか社

 発売予定では「桜色の闇のむこうに」だったが、タイトルが変わっていた(笑)。でも収録作品にはちゃんとありましたわ。う〜〜〜ん、今回も面白かった〜。特に表題作の、死ぬ前のセリフではもらい泣き(゚дÅ)。でもラストは明るかった(笑)。さすがだ。('03/02/21 UP)
てんねん 2
吉田聡/小学館

 買いそびれていたのだ。来月3巻が出るのを見て慌てて取り寄せ(笑)。去年の11月頃出ていたらしい面白かったー。うん、なかなかこのマンガはいい話が多くてよろしゅうございます。('03/02/28 UP)
フルーツバスケット 11
高屋奈月/白泉社

 おおおー。紅野さんが酉だったか!でアキトは神様・・・?ホヘ〜。これは意表をつかれましたなー。しかし、マジで呪いは解けるのか?!いや、解かんとマズかろうが・・・('03/02/28 UP)
ゴッドチャイルド 5
由貴香織里/白泉社

「日曜日のソロモン・グランディ」併録。「日曜日の〜」はゴッドチャイルドの連載が始まる前のカイン・シリーズ読みきり短編です。あーやっぱりこのシリーズはサクッと短編の方が好みだー、としみじみ思ったのでございました。いや、父ちゃんと決着つけてシリーズ終わらすのも大事ですが、長くなると変態さんがいっぱい主役面して出るんだもんなーー(゚дÅ)。それがちょっと・・・。いや、出張らなきゃ変態さんがいっぱい出てもいいのよ、出張りすぎなきゃね・・・。('03/02/28 UP)
風光る 13
渡辺多恵子/小学館

 新撰組がついにお引越し〜。しかし総司が1ヶ月以上江戸に行くことになって、どうするセイ?!って感じですな〜。・・・しかし三木さんの若かりし頃には心底驚いた(笑)。で、伊藤はやはりバリバリのナルシストだった〜〜。('03/03/07 UP)
ストレンジ・デイズ No.43
雑誌・CDジャーナル別冊/(株)音楽出版社

 もちろん師匠(平沢進)のインタビューが載っているから買った。新アルバム「BLUE LIMBO」に絡んだインタビューが3ページ。写真はチラシ(ポスターもあるらしいですな)&アルバムジャケットのもの。このインタビューはPC使用のテレビ電話インタビューだそうで。そういう形式だと気が楽だったろうな、と、そこを読んだ瞬間思った(笑)。インタビュアーの、アルバムに対する評価に好感受けましたわ〜。ふふふ。('03/02/21 UP)
D−妖兵街道
菊地秀行/朝日ソノラマ

 貴族の廃城へ続く街道を村人救出のために行くDその他!(爆)。。。実は読み始めた時、なんだかぼんやり読んでいて何を依頼されたのかわからないまま読み進めてしまいました(苦笑)。しかしきっちり明るく終わっていてよろしゅうございましたな〜。ベアトリスちゃんがいいキャラだし( ̄▽ ̄)。('03/03/07 UP)
CD・DVD
BLUE LIMBO
平沢進/CD[CHTE-0025]/ケイオスユニオンTESLAKITE

 なんと!13日発売なのに10日に入荷しちゃった〜♪遅れて入荷が多いのに、今回どうしたのだCDランド ア○バ!早速聴きまくり。ああ〜〜(感涙)。なんか私好みに暗くていい(爆)。やはり、新譜はエキサイトしちゃう〜〜。ということで「平沢部屋」の「平沢ライブラリ」の方へ感想はUPしたので、興味のある人はそっちをどうぞ〜〜
通販・詳細はココ
('03/02/14 UP)
千年女優コレクションボックス
劇場用アニメDVD[BCBA-1546]/バンダイビジュアル株式会社

 もちろんコレクションボックスオンリーの特典映像に師匠(平沢進)のインタビューが入ってるからこの高い方を買ったのだ!1分もインタビューがない可能性はもちろん覚悟の上で。ということで、もちろん最初に特典映像を見た。渋いつくりだった。師匠のインタビューは予想どおり、ちょっぴりだった(笑)。で、その後本編を見た。大体のストーリーは「千年女優画報」を読んで知っていたので、どういう場面でどういう風に師匠の曲が入ってくるかが楽しみで見たが、結構泣きました(爆)。ストーリーの随所で。映画の話とインタビューと千代子の人生がうまく交錯してるなぁ、と、場面転換に上手さを感じた。パパッと切り替わるのがいいテンポを作っているというか。でもやっぱり千代子は恐い女だ。。。でもって曲が入る度に「ほほ〜。ここでこの曲か!」とか思ってニヤケてしまうのは、ファンゆえ仕方ないですな。
DVDの詳細はココ
('03/02/28 UP)


2003年1月
総 評
 「魔夜峰央月」と名づけてもいいようなラインナップの月であった(笑)。今月は本は少ないが、フレッツISDNにしたのだ!今までしたくても地域の問題で出来なかったのだ(つまり回線工事が来ていなかった(゚дÅ))。で、それで結構出費。さらにライブチケット代でかなり出費。来月も大物出費が決まっている。。。貧乏街道まっしぐらはまだ当分続きそう。。。
('03/01/31 UP)
コミック
パタリロ西遊記 6
魔夜峰央/白泉社

 今回も面白かった〜( ̄▽ ̄)。しかしやはり悟空と八戒のコンビはよろしいな。「二人の世界に入りこむな」と沙悟浄に言われているのを見て吹きだしてしまった(笑)。('03/01/10 UP)
美味しんぼ 83
花咲アキラ(原作;雁屋哲)/小学館

 またもやチェック漏れしていたのだ。。。先月終わりぐらいに出たっぽい。陽士と遊美ちゃんが早くも歩いておる〜〜。まだ喋れないけど。。ああ・・・うまい豚肉が食いてぇ〜〜。('03/01/17 UP)
ファーイースト
魔夜峰央/実業之日本社

 なんとアスタロトシリーズだった。短編集だけど、どの話も面白かった♪最後に二編、アスタロトとは全然関係ない読みきりが入っていたが、どちらもなかなか謎の多い展開で面白かったです〜。('03/01/17 UP)
パタリロ! 75
魔夜峰央/白泉社

 パタリロが生まれた時の騒動などなど、相変わらずのノリ。いや、面白かったです。ケラケラ女とかも、なるほど、こう来たか、な落ちで、、、やっぱりすごいな、この人は。('03/01/24 UP)
KATSU! 6
あだち充/小学館

 紀本との練習試合開始!でも同時進行で活樹の実の父親の話も段々わかってきて。。。いい加減父親のことに勘付いたのか、どうなのか微妙〜。こういう微妙な描き方が、また上手いんだ、この作家は。('03/01/24 UP)
妖獣都市 魔王眼
菊地秀行/徳間書店

 古代宗教の像にはめ込まれた宝石が盗まれた。その宝石を手に入れた大財閥のトップ猛中にボディーガードを依頼された曾我。しかし襲ってきたのは人外の者たちだった。。。ってことでまあ外伝のようなお話。面白かったざんす。猛中が美形の上に可愛い性格してんですわ〜〜(笑)。で、途中から生首になるんだけど、そしたら曾我にぞんざいに扱われまくって、それで怒るところがまた可愛い(笑)。いっそ生首のまんまで曾我&猛中コンビで闇ガードやれば・・・と思ったが、猛中は可愛いだけで役立たずなので(爆・財力はあるが)あきまへんな。人間だしな〜(笑)。('03/01/31 UP)
GREEN NERVE 12
平沢FC会報/GREEN NERVE

 待ってましたー!ライブ先行予約情報!そしてスペイン坂ラジオ公開放送レポ!BLUE LIMBO全曲解説PART1と、今回も盛りだくさ〜ん。が。。中でも「GHOST NOTES」が・・・・カンボジア旅行記で前半は軽い笑いから入ったが、地雷博物館の話・・・ラストの方、不覚にも泣いた。ああ今回もいい会報だった。一緒に入ってきた会員証も綺麗〜。神経のデザイン化された図案も綺麗だが、色がまた、私の好きな青緑〜♪大事にしよ〜っと。('03/01/31 UP)


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「金庫」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system