HOME>>  「居間」TOP>>

ああ、母の愛

 私は家族に愛されている(臆面もなく断言( ̄▽ ̄))。我家は少々異常なべったり家族だとは思うのだが、家庭円満なのでまあよろしかろう。

 その中でもやはり、家族の要は母親の存在かと思う。昴S子、それはちょっとうっかり、ちょっと子供っぽいがおおむね明るく愛あふれる我家のムードメーカーその1である。ちなみにその2は姉上(小)、その3が私である。

 さて、この母の愛をひしひし感じるのはやはり体が弱っている時、特に自分自身が気がきかない性質なので頼んでもいないのになにくれとなく世話を焼いてくれるとホロリと感動するもの。。。

 ところで、「食中り」というものは味が変わっているのに全く気づかず、腹が丈夫なため、その後下しも上げもしない人には無縁のものですよね。つか、そうなると、そのモノは腐っていたことにならないってことだよなー。。。。(遠い目)。。。と、突然一見無関係なこの前フリはなんでしょう?( ̄∀ ̄)。。。

ホロリ その1

 この重いでは以前もどこかで書いた気がするが、多分「居間」じゃないと思うので(チャットか日記かも〜?)改めて語る。

 その日、私は明け方から食中毒で苦しんでいた。医者にも行って、断続的な上下出し(失礼( ̄▽ ̄;)も納まってきて、体を起こすのも楽になってきた昼頃、やっと食欲がやや出てきた私に、母上は
「湯豆腐したげようか?」と提案。
 消化のよい、胃に優しいものを食べさせようという気遣いである。ちなみに冬のことであった。

 ああ、母の愛・・・・(゚дÅ)。

 まだ立つ元気のなかった私に、母上は昼食を運んできてくれた。感激しながら豆腐を口に入れた私。

 ・・・涙が出た。酸っぱくて(゚дÅ)。

「・・・お母さん・・・この豆腐、腐っとる」
「ありゃ、そう?賞味期限、大分過ぎとったからなー」

 ・・・・しくしくしくしくしく。ああ、母の愛・・・(゚дÅ)。

ホロリ その2

 これはこの文を書いている本日、今朝の話。

 今日は同人イベントであった。しかし、昨日来た内職が明日納品で結構な数だったので、昨夜のうちに進めておかねば、と、かなり夜更しをした私。もちろん大寝不足。その状況を知っている母上、「熱があるんじゃねん?今日はやめとかれー」といろいろ心配してくださる。しかし、これでやめたら昨夜の徹夜(寝たけど)は何だったのだ?それに熱も多分微熱以上ではない。よって着々とお出かけ準備を済ませ、コーヒーなど飲んでいた私に母上が
「せめて、これ飲まれー」
と、差し出すトマトジュース。

 たった今、私の目の隅で母上がミキサーを動かして作ったのだ。もちろん我家で今、山ほどとれている完熟トマト使用。

 寝不足で出かける娘に、せめて少しでも栄養をつけさせようというこの気遣い。ああ、母の愛(゚дÅ)。

 わざわざ作ってくれたんだし(まあ、一度に作る量が2,3人分の量なので家族全員で分けて飲むのだが)素直にありがたく受け取ってすぐ飲む私の横に、何故か張り付いてじっと見つめていた母上。そして一言。

「味・・・・大丈夫?」
「は?別に変なことねぇけど?何か入れた?」
「ちょっと腐りかけたトマト入れたから・・・」

 

Σ( ̄□ ̄)。毒見?!

 思わず吹きそうになりました( ̄▽ ̄;。
「毒見させたんか?!」
「いや、そんな気はねぇけど」

 ・・・母の愛はいずこ・・・(゚дÅ)。

 家族で一番腹の弱い娘に、またそのやや弱っている時に腐れトマトジュースを飲ませるのか??!Σ( ̄□ ̄)。まあ、家族で一番下が敏感なのも私なのです。だから味が大丈夫か、私の下で確認させたかったのであろう。腹が弱いからこそ、自衛のために舌が敏感な気もするんだが。。。。(゚дÅ)。

 その後、母上の方が先に出かけ、私はいよいよ出かけるぞ、と車に乗り込もうとした瞬間、来ました!ゴロゴロピーと(゚дÅ)。ま、飲んだのが少量だったので、短時間で決着しましたが( ̄▽ ̄;。

 結論:母の愛って奥が深すぎて微妙なものかも〜( ̄▽ ̄;。

'06/09/08 UP


気配りのススメ〜S子オンステージ3〜

 またまた昴S子(母上だ)ネタである。母上ごめんなさい(−人−)。でもネタだらけなんだもん( ̄▽ ̄)邪。

 私は昔から何事にも気が回らない。大変気配りの出来ない、気のきかない人間である。対して母上の気の回ること回ること(回らない時もあるが)。

 ということで、今回は母上の気配りっぷりを紹介しよう。。。

#1 運転手は大変だから

 家族で車で出かける時、腰痛やらもろもろの理由で、母上は必ず助手席に乗る。母上自身が運転している時以外は必ず助手席。。。

 そして最近やたらと運転手率の高くなった私。

 ところで、咽喉の渇きやすい私は、運転中にのど飴を舐めていることが多いのである。基本的には片手で袋を開けて自力で舐めながら運転するのだが、助手席に母上がいると、私がごそごそ袋に手を伸ばしだせば、当然気付いて
「とったげらぁ」
となる。

 片手運転はなるべくしないにこしたことがないので、この申し出はありがたく受けることにしている。母上が袋をごそごそしている間に左手を差し出して待ち受ける私←結局片手運転だったり( ̄▽ ̄;

 ところが

 ここで時折、母上の気配り魂が発揮されることが!

「片手運転させたら危なかろう」というありがたい発想のもと、(←とっくに片手運転してるんだが)私が飴を受け取ろうと出している左手は無視され
がぼきょっと 

直接私の口の中へ飴をねじ込んでくれる。

 突然口の中へ飴を押し込まれる恐怖!!一瞬パニックになりますとも。

 片手運転より危ない気がする・・・( ̄▽ ̄;。

 さすがに「危ないから出してる手に置いて〜」とやられる度訴えるのだが、忘れっぽい母上、油断していると未だに時々やられます。

 いやー、気が回るからね、母上・・・・(゚дÅ)。

#2 稲刈りは大変だから

 何年か前の稲刈りの時。

 その年の稲刈りは、近所の、いい機械を持っている人に刈ってもらったのだ。おじさんがコンバインを操り、その奥さんが隣で補助するのだが、もちろんさらなるお手伝いとして我々も出動。が、高性能機械のため、眺めている以外、ほとんどやることなし( ̄▽ ̄;。

 そこで母上、おもむろに柿をむき、一口サイズに切って楊枝を突きたて、コンバイン操作中のおじさんに
「大変じゃろう。まあ柿でも食べられぇ」
と、柿を無理矢理おじさんに食べさせたΣ( ̄□ ̄)。

 いや。「無理矢理」というのは私の想像である。あくまで。

 でも、イネの粉塵舞いまくっている中で剥いた柿を差し出されたら・・・・柿の湿った表面には粉塵が着きまくるだろうな〜とか、普通に喋るために口開けても粉塵吸い込んで咳き込みそうな状態で物は食べたくないよなーとか、奥さんが傍にいるのに、近所のおばちゃんが、口をあーんと開けさせて食べさせるってのもどうだろうとか、色々、その母上の行動を見て思ったわけですわ。もちろん父上も傍で見てたし。

 勧められた方は善意だってのはわかってるから断れないしな。。しかも1回「後でええわあ」と断ったおじさんに「まあまあ」と食い下がったんだよな、母上・・・( ̄▽ ̄;。

 今考えても、あれは休憩時間に勧めれば良かったのではなかろうかと思ふ・・・(−−;。。。

#3 よそ見運転は危ないから

 数年前、九州へ家族ドライブへ行った帰りのことだ。

 最終日。朝、熊本市を出発し、菊池渓谷に寄って阿蘇へ出て湯布院を抜けてやっと高速に乗るという、毎度の強行スケジュールをこなした後、夕方近くに我々は九州自動車道福岡付近を走行中であった。

 運転は湯布院からずっとワタクシめ。

 もうあと30分〜1時間も走れば本州に入るというあたりで、母上が、突然トイレ休憩がしたいと騒ぎだした。

 私もかなりトイレは近い人間なので、ドライブの際は早め早めに主張してサービスエリアやパーキングエリアに寄るのだが、たまに今回の母上のように「さっきは大丈夫じゃと思うたんじゃー」と急に訴えがあがることもある。

 なにぶん、高速上のこと、逆走するわけにもいかんので、次のPA(パーキングエリア)までがまんせい、となる。で、次のPAがどのくらいであるか?というのを、SA(サービスエリア)でもらえる地図で調べる母上。。。

 ところが母上は地図を見るのが大変苦手であった。まず現在位置がなかなか特定できない。そして焦りはますます募り、イライラしだすのである。まあ、地図で確認できたからといっても、結局そこに着くまでトイレに行けないのは同じなのだがな。

 あまりに母上が「わからんーわからんー」とうるさいので、私は運転しながら
「ちょっと見せて」
と言ったのだった。運転しながらでもちらちら横目で見れば捜す場所さえ把握していれば、比較的早く地図は見れるもの(経験あり。でも危ないからあまりしないほうがよろしい・・・)。

 母上が斜め横に地図をコンパクトに見せてくれればわかるだろう、と、つい言ってしまったのだ。

 すると母上
「ん、ちょっと待ってんよ」
と、地図をガサガサやりだした。

 こう、コンパクトな形に折りたたんでくれているのだろうと思った私は甘かった。

「ふん」という声とともに、次の瞬間

↓画像にポインタを素早く置こう!
「運転中、横を見るのは危なかろう」という母上のありがたい気配りのもと、運転席全面、私の正面に広げられた地図!

「ぎゃあああああああ!!!」(←私の悲鳴)
 何事かと驚く母上がひるんだ隙に、地図を押しのけ、素早く視界を確保した私。。。

 ・・・・怖かった。。。マジで事故るかと思いました・・・( ̄▽ ̄;
 わき見運転より危ないだろう??!!!!フロントガラス一杯に地図を広げるほうが!!!!

 

 

「いやー、あんたが地図を見やすいようにと思うてなー」と母上は後で申しわけなさそうに語った。

 いや、マジで地図を見どころじゃなかったし( ̄▽ ̄;。

 ほんとに気配りって難しいですわね(゚дÅ)。

 あ、その後間もなく、横から出された地図を見てPAの位置は確認とれました。

'04/06/04 UP


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「居間」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system