HOME>>  「居間」TOP>>  「マンガ展示室」今年のつばめINDEXへ 

今年のつばめ

 「縁側」にも書いたが、今年のつばめはなかなか特徴的な行動をとる。そこでこればっかりは文章より絵にした方がわかりやすそうだったので、即席マンガを描いてみた。まあ、ご覧になってください。





 その後、ヒナ達は順調に育ち、6月7日すっかり窮屈になった巣から1羽飛び立ち、6月8日には全員飛び立った。が、その時の母上の目撃談によると、やはりヨウリョウワル夫が、それなりの動きを・・・。周りが飛び立ったので勢いで飛んでみたが、まだろくに飛べず、床で休息。母上が、「そんなんじゃあ、まだ巣立てまあ」と掴んで無理やり巣に返す(汗)と、すり抜けるように再び飛んでガレージ隅のドラム缶の上で休息。しばらくあとに母上が通りかかるともういなかったので、安心して田んぼに出かけると、家を出てすぐの道の上にいた。母上の姿を見て驚いてまた飛んだが、今度は近所の塀の上で休息・・・。そんな低空飛行ばかりでは、ネコの餌食はまぬがれないかもしれぬ。あと2,3日は夜帰って来るはずだが、果たしてヨウリョウワル夫は生き延びられるのか。ちょっと心配。

「マンガ展示室」今年のつばめINDEXへ  「マンガ展示室」メニューへ

<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「居間」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system