HOME>>  「作業部屋」TOP>>

バックアップ覚え書き

 バックアップのための基本的ファイル名とその所在の覚え書き〜。自分のための覚え書きなのだが(笑)、多少は他の人の参考にならんこともないかと思ったので一応UP。

 ちなみに私はWindowsMeなので他のOSの人はファイルの場所違うかも。ファイル名も多少違うかも(爆)。他のOSの人はファイル名がわかれば検索で場所は探せるので、まあやっぱり多少は参考に・・・なる??自分の必要なファイルの場所は把握しておきましょー。

 いきなりPCが壊れたりした時、バックアップを取ってないとデータを一から作らないといけないので泣きます〜〜。ということで日頃からマメなバックアップを。ちなみにバックアップはフロッピーやCD−RWなどにドラッグしてコピー。復活させる時はPCの元あった場所にそちらから逆ドラッグして上書きすればよいのです〜〜。
 ここまで書かなくてもいいとは思うが、初心者さんのために。ファイルを探すには「エクスプローラ」(IEとは別もの)や「マイコンピュータ」のダブルクリックからどうぞ〜。「ローカルディスク(C:)」がCドライブですわ。

◆お気に入り:Cドライブ→WINDOWSフォルダ→Favoritesフォルダ(丸ごとバックアップ)
◆タスク:Cドライブ→WINDOWSフォルダ→タスクフォルダ(目的のタスクファイルをバックアップ)
◆フォント:Cドライブ→WINDOWSフォルダ→FONTSフォルダ(後から入れた必要なフォントはバックアップ)
◆外字:Cドライブ→WINDOWSフォルダ→EUDC.TTEファイル(自分で作った外字はこのファイルをバックアップ)
◆辞書:Cドライブ→WINDOWSフォルダ→IMEフォルダ→IME JPフォルダ→UsrDictsフォルダ→imejpusr.dicファイル(自分で登録した単語辞書一覧はこのファイル。UsrDictsフォルダごとのバックアップでもよし。ただしこれはMS−IMEの場合。Atokは知らない〜。)
◆アドレス帳:Cドライブ→WINDOWSフォルダ→Application Dataフォルダ→Microsoftフォルダ→Address Bookフォルダ→*.wabファイル(アドレス帳ファイル〜。どうも機種によって、アドレスファイル名が違うくさい。拡張子(※注)「.wab」ものがそれ。検索の時は「*.wab」で入れると.wabの拡張子ファイルが漏れなくHITする)
◆メール:Cドライブ→WINDOWSフォルダ→Application Dataフォルダ→Identitiesフォルダ→{(数字とアルファベットがだらだら〜)}フォルダ→Microsoftフォルダ→Outlook Expressフォルダ→メールのフォルダファイル(メールソフトのフォルダごとに一つのファイルになっているので目的のファイルをバックアップ。もちろんOutlookExpressでない人は場所もファイル名も違うであろう。)
  |_ちなみにこのファイルを逆コピーで上書きして復活させた時、同じフォルダ内に「Folders.Dbx」ファイルがあると、上書きが反映されないことがあるので、一度「Folders.Dbx」ファイルを削除してから開き直す(再起動だったっけ?)こと〜!ちなみにFolders.Dbxファイルとはフォルダ管理ファイルだそうな。だからこいつがいると前のフォルダ情報のままなのね。

ものによっては「ファイル」メニューの中の「インポート」や「エクスポート」でバックアップの取れるものもあり〜。


※注:「拡張子」とは〜、WINDOWSでファイルの種類をPCが判断するのにくっついているもの。全てのファイルやフォルダにくっついている。ファイルやフォルダのラストの「.×××」がソレ。従って、拡張子を見れば、そのファイルがどういう種類のデータかわかるのですな。。ちなみに初期設定では拡張子は非表示なはずなので、拡張子が見れるようにしておくと便利でしょ〜。

'03/10/24 UP


<前ページへ  ▲ページ先頭へ  「作業部屋」TOPへ  次ページへ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system