HOME>>  「隠し棚」TOP>>
隠し棚−180

DATAへ

−続・魔界都市詰合せ−

DATA

 隠し棚オンリー画像
昴 鈴 画
2007年06月29日製作
B4サイズの紙だが絵の部分はほぼA4
全体が画面にすっきり収まった絵を見たい人はココをクリック
(戻ってくるにはブラウザの「戻る」ボタンでどうぞ)


上質紙につけペン&ピグマ主線+筆ペンベタまでを読み込んでPCで着色。
 クラブ「ヒポポタマス」さんが夏コミで出す本にお誘いを受けて参加。何故かカラー表紙担当を任命されまして描いたのがこれです。本の詳細はこちら〜(新窓)。

 え〜〜っと、久々のカラー表紙原稿、しかも私初のデータ入稿だってんでドキドキバクバク。まあ、印刷所の説明を見たら、思ったほど面倒ではありませんでした<データ入稿のための諸注意。かんびさんとかだとね〜〜、確か黒のチャンネル設定とかに気をつかわんといかんのですよ。Kを100にしてC,Y,Mを0にするんだったかな。。。(ほとんど独り言)。。まあ、ともかくCMYKモードで最初から塗った絵も初でした( ̄▽ ̄)。いつもRGBモードで塗ってるんで。ということで微妙に作業は新鮮??それ以外はいつものカラー表紙を描く時と同じ手順。
 まずB4の紙に表紙原寸サイズのトンボを切るところから〜〜。でも切りながら、これ正しく読み込めるのかな。。。と疑問を持ったりして( ̄▽ ̄)。トンボが完成したら仕上がり範囲+3ミリの中に下描き&主線。QPどもはピグマで主線。せつらはつけペンで。あ、せつらのポーズですが、横顔案、もうちょっとこっち向き案、正面案など色々浮かんでたのですが、人の本の表紙なんだから責任重大、失敗はできない!!ということで、多分私の絵で一番好評な(?と勝手に思っている)角度にしました( ̄▽ ̄)。で、筆ペンでベタを入れてからPCに読み込み。。。
 さて、ここで恐れていた事態が発生( ̄▽ ̄)。紙のサイズがB4、スキャナがA4なので(貧乏だからデカイのを持ってないのよ〜!(゚дÅ))読み込みは方向を変えて二枚読み込んで後で合体させるのですが。。。この時に二度目の紙の位置が微妙に歪むんですな。よって合体させてみたら微妙にトンボの位置が斜め!!Σ( ̄□ ̄)<0.2ミリ程度の誤差ですが。せっかく入れたトンボが!!まあ、サイズは合ってるんだけど、斜めはまずいよね〜〜、と、あらためてソフト上でトンボを入れ直しました〜〜。まあ、ソフトでトンボ入れるのは位置だけ決めれば放っといてもまっすぐ引けるから楽ねぇ。いらんとこを消すのが面倒だけど。ここまでやってやっといつもの色塗り過程へ突入〜。
 最初はなるべく白い地にしようと、背景はピンクのお花だけ散らして、キャラやリボンやら塗りました。が、それでメンバーにお披露目したところ、物足りん、と言われたので、背景に黄色のアミ点をカラーハーフトーン利用で入れてみたら、なんとなくアミの出来方に偏りがあったので、結局パワートーンを使ってアミの選択範囲を作り、黄色で塗りつぶしてレイヤーマスクでグラデをかけました〜〜。そしてさらに水色で花柄を散らして完成。右上(裏表紙になるが)のリボンはシェイプのリボンをベッと貼り付け、端っこ部分をパスにしてアンカーポイントをいじりまくって変形。まあ、よろしかろうな形に改造。そしてとめのシール。。。( ̄▽ ̄)。これ、今回この絵で一番力入ってます。これやってる時ほどCSが欲しいぞ!と思ったことはなかった( ̄▽ ̄)。
 まあ、シールの形はシェイプから三種類重ねただけです。んで、グラデの銅を選んで上に重ね、不透明度を落としてなんとなく光沢感を出した。微妙な立体感はレイヤー効果のシャドウ(内側)利用。んで、最大の苦労ポイントはシールの中の文字です!!( ̄▽ ̄)。これ、サークル名を入れてみたんですが。。。この、円形に沿った変形が!!CSなら確か簡単にできるようになってるはずだ<パス変形。パスに沿ったテキストも出来るようになってた気がする。。。。イのソフトならパスに沿ったテキストは当然できるのですが、残念ながら今我家のイのソフトは何処かに当たってるらしくて開けない。なので仕方なく、文字をラスタライズして、一文字ずつ地道に回転させて配置。。。(゚дÅ)<これでどのくらい時間がかかったか。。。ま、この回転配置だけ!!で苦労したんですけどね〜( ̄▽ ̄)。後はレイヤー効果のピローエンボスをかけてから「乗算」にしただけでございます。
 絵の苦労はこんなもんでした。その後、タイトルのレイアウトで散々苦労するんですが。。。( ̄▽ ̄;。まあ、時間がなかったからね〜〜。そして、データ入稿のために私は滅多にしない「画像の統合」をした時の衝撃!!タイトルに入れてたレイヤー効果の「ピローエンボス」が無効になった?!Σ( ̄□ ̄)。。。仕方ないので、境界線を太くした。。。なんて事件もありました。いや〜〜、色々新鮮なことが多かったですわ( ̄▽ ̄)。  
 せつらの100%アップなぞ(* ̄m ̄)。興味のありまする方はこちら〜。んで、苦労しまくったシール部分のアップはこちら(笑)。そしてマニアさんのための(??)文字入り、トンボつき印刷用完成版はこちら〜。(戻ってくるにはブラウザの「戻る」で)。

'07/07/13 UP


<隠し棚-179へ  ▲ページ先頭へ  「隠し棚」TOPへ  隠し棚-181へ> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system