HOME>>  「掲示板」TOP>>
よろず掲示板の使い方

よろず掲示板へ
このページではよろず掲示板の 見方書きこみ方利用の心得 について解説しています。

掲示板の見方

この掲示板は上から「書きこみ用画面」「書き込み内容」となっています。
読むだけの方は画面を下へずらして「書き込み内容」をご覧ください。書きこみは新しいものほど上へ表示されます。
もっと前の書きこみを見たい時は「書き込み内容」のさらに下にある「ページ:」の数字をクリックして下さい。最大150件までさかのぼれます。
表示されているURLをクリックするとそのページへ飛べます。戻ってくる時はブラウザの「戻る」ボタンを活用しましょう。(「戻る」ボタンは1クリックごとに自分が表示したページを1つずつさかのぼれます)。「戻る」ボタンで戻れない時は、新しいウインドウで飛んでいるので、そのウインドウを閉じましょう。
ボタン解説
「よろず掲示板」タイトル下や「書きこみ内容」の下にある[ ]で囲まれた部分はこの掲示板をレンタルさせて頂いている「EZBBS」さん関連のページや宣伝ページにリンクされています。興味のある方はどうぞ。
「ホームページへ」ボタンをクリックすると「すばる館」入り口ページへ行きます。
「携帯用URL」ボタンをクリックすると自分の携帯へこの掲示板のURLが転送できます。
ページ一番下の《パスワード「管理モード」》ボタンは管理者のすばるのみが使えるボタンです。パスワードを知らない人は使えません。
書きこみ方

書きこみたい方は「書きこみ用画面」を埋めます。
名前:自分の名前(本名である必要はありません。ハンドルネーム・ペンネーム・偽名・匿名など)を打ちこみます。
E-mail:自分のメールアドレスを打ちこみます。持っていない時や伏せたい時は空欄でもOKです。
題名:書き込みのタイトルを打ちこみます。なんでもいいです。空欄にすると「(untitled)」で表示されます。
書きこみたい内容を打ちこみます。この枠内で改行するとそのままの改行位置で表示されます。あまり横に長い文は読みづらいので適度に改行を入れると良いです(^^)。
URL:自分のHPのURLやリンクを貼りたいサイトのURLを打ちこみます。何もない場合は空欄でかまいません。
削除key:後で自分の書きこみを削除したい時にここに打ち込んだ内容が必要になります。未記入でも投稿できます(未記入の場合は自力削除は出来ません)。打ち込む場合は半角英数字を適当にどうぞ。ただし、忘れてしまっては使えないので自分で覚えておけるものを。
文字色:選択BOXで文字色を選ぶと、題名、本文それぞれが選んだ文字色で表示されます。選ばなかった場合は基本設定の色で表示されます。
全部打ちこみ終わって内容がそれで良ければ「送信」ボタンをクリックします。ちょっと待つと自分の書きこんだ内容が「書きこみ内容」の一番上に表示された状態のページが表示されます。以上で正常に書きこみ完了です。
見直してやっぱり書き込みを止めよう、とか思ったら「送信」ボタンをクリックする前に「リセット」ボタンをクリックすると、書きこみ用画面に打ちこんだ内容が消去されます。
「削除key」を未記入のまま書きこむと、自分では書きこみを削除できません。書き込んだ後に削除したくなった場合はその旨を改めて掲示板に書きこむか、すばるにメールで連絡ください。なるべく速やかに対処します。その際、どのカキコの削除希望かはっきりわかるように記事No.などの指定をお願いします〜。「削除key」を打ち込んでいた場合は、削除したいカキコ番号の前のBOXにチェックを入れ、ページ一番下の「削除KEY」に自分の打ち込んだ削除keyを打ち込み「削除」ボタンをクリックすれば削除できます。
書きこみの文字の色やサイズを変えたい時はタグを使います。「タグ有効」をクリックして下さい。それぞれのやり方が解説してあるページが、別ウインドウで表示されます。参考にしてトライしてください(^^)。画像を貼ることも出来ます。左のフレームの「画像を貼ろう♪」ページも参考にしてください。
利用の心得

利用というか、書きこむ時の心得ですが・・・
ここは「よろず」掲示板なので何を書きこんでもかまいません。日々のつぶやき、感想、要望、一句、情報、あいさつ、PR、心の叫び・・・何でもOKです。
ただし、多くの掲示板がそうであるように、人を傷つける内容や、人を不快にしようという悪意ある内容のものはお断りします。その手のものだとすばるが判断したものは即座に削除します(そんなことはめったにないと思いますが)。
「すばる館」の基本コンセプトは「ほのぼの」「素朴」「適当」「気の赴くまま」などです。掲示板もこの精神でいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system